■ 2ちゃんねるは、ここのサーバを使ってるです。。。
 .jp ドメインお持ちのお客様大歓迎。maido3.jp
 .fm 取得代行します。(US) maido3.fm
 .ca 取得代行します。(US) maido3.ca
 .com .net .org 取得代行します。(US) maido3.com
 .cc .to .tv 取得代行はじめました。NEW
人気サイト
月々1,000円からの BinboServer.com 2ちゃんねるも使っている Big-Server.com
>> 2ちゃんねる、サーバ監視所

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■
うさぎ大好き?
1 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/23(金) 09:39
めんたいに移されたようですね。
勝手に「うさぎ大好き?」にグレードあっぷしてしまいました。
今までのはhttp://hello.to/2ch_naviで探してみて下さいませ。
それでははりきってどぞ。


2 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/23(金) 09:54
おはようございます。
ひろゆきさん悪戦苦闘中ですねぇ。その内、Logも引き継がれるでしょうが、
取り敢えずサーバー消される迄は下記でどうぞ(しるくさんのカキコが最後だね)
http://210.189.72.51/2ch/test/read.cgi?bbs=pet&key=947541504



3 名前: ぺん 投稿日: 2000/06/23(金) 10:39
しるくさん
うさぎってあおむけに寝れるんですね
どんな夢見てるのかな?


4 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/23(金) 12:24
取りあえず今日だけネタということで・・・
元祖うさぎすき?スレ
http://210.189.72.51/2ch/test/read.cgi?bbs=pet&key=942524321


5 名前: しるク 投稿日: 2000/06/23(金) 12:28
しるくさんってドキュンですか?




6 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/06/23(金) 19:03
おおっ,新しくて新しいスレッドが…すっきり。こんにちは。
今日は狭い庭でうさが行方不明になり
脱走されたかと思って半泣きで家の回りをさがしました。
結局庭の大きな石の下に穴を掘って涼んでいただけでした。
グラグラして危ないので撤去・埋め戻し。

>べん サマ
うちのうさは真横より上の角度で寝たことはないのでちとうらやましいです。
写真を撮ったり腹をもてあそんだりしたい・・・


7 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/23(金) 20:58
ありま、もうteriサーバーは駄目みたいですね。つーことで2と4のリンク先はありません。



8 名前: しるく 投稿日: 2000/06/24(土) 07:41
新しくなってて 迷子になってました (^-^;
気分も新たに、新装オープンですね〜♪
以前の過去ログは 414件分 全部保存してあります←テキストファイルでですが・・・
(私が オフラインで読む為)
必要な方は 言って下さいね。

> べんさん
色んな格好で寝てますよぉ。
こんな格好で しんどくないのかな? っていうような格好でも寝てます(笑)
ゲージに移してからは 《スーパーマン》と《横むけ》がポピュラーになりました。
でもやっぱり お腹丸出しも たまにやってます(笑)

> 偽名うささん
うちも パパウサが小さい時に 行方不明騒ぎがありました。
ウサ様は すぐ近くで音を立てても 犬や猫のように
ビックリして飛び出してくるっていうことがなく
ただただ隅っこで固まってるので なかなか探せなくて・・・
やっぱり私も 半泣きになって捜し回りました (^-^;



9 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/06/25(日) 07:21
うさぎ旨いよね。


10 名前: ぺん 投稿日: 2000/06/25(日) 11:56
しるくさん
ハラちゃんのかわいさに目が離せないですね


11 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/25(日) 13:08
最近のお気に入り。
頭の上にいろんなもの載せてます。。。
http://www.fsinet.or.jp/~sokaisha/rabbit/rabbit.htm


12 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/25(日) 17:05
>しるくさん
そっか、ココアちゃんは「ちゃん」だったのか・・・。
そーそー、てふてふ牧場のってサイレージ(?)のやつは
なんかイカの燻製のようなかほり。うちのはふつーのよか
イカ燻のほうが好きみたいだ。今度は江戸屋食糧のやつに挑戦。
他には2番牧草の方が好きみたいですがねー。突然好みが変わるんで
うさに嫌われてしまったペレットたちが・・・。
>偽名氏
ネコちんやカラスには気をつけましょうぜー


13 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/06/25(日) 17:40
>9
うさぎは焼いて喰うのがうまいのねん
ももにくが一番


14 名前: >13 投稿日: 2000/06/25(日) 19:28
もうそのネタ飽きた。



15 名前: ネコサン 投稿日: 2000/06/25(日) 20:17
兎好きに皆様にお願い。場違い、長くってごめんなさい。
最後まで飼って下さいね。兎好きの皆さんなら勿論ですよね。
数年前ですが、多摩川でバーベキュウをしていたら・・・怖いお兄さんが数人で生きたうさちゃんの耳を持って、歩いていた。
思わず「兎」「上げますか」「まさか!食べるの」「じゃぁ上げない」「良かった。食べないんだ」「どうしたの?飼っているの。兎は耳を持っちゃ駄目なんだよ」「捕まえたんですよ。ほかにも居ますよ。車の下とか・・・飼ってくれませんか?」「飼い主居るんでは?子供が泣いているかも」
その兎は、馴染みのある兎とは少し違いました・・・その頃は、犬を散歩させている人とか集まってきて「このごろ良く捨てにくるんだよ。兎。野良犬が食べるんで教育によくない」とおっしゃるので・・・一応保護しました。「ほかのも捕まえたら買ってくれます」・・・
翌日、動物病院へ。メスでした。年齢不詳。首の周りの襟巻き状の脂肪はメス兎のお飾りとか・・・見た目コロコロしているのに栄養失調とか。いくら草があっても飼い兎は食べないそうです。犬にかまれた耳もお薬。
小屋や餌や色々揃えて帰宅。家のネコサンがご挨拶・・・よく考えると、猫と同居は・・・田舎の叔父に頼んで飼って貰いました。
いい兎とも説明がありましたが、寿命が、明日死んだらごめんと添えました。畑の中を元気に犬と遊んでいます。一週間しか一緒ではありませんでしたが、「うさちゃんごはん」と呼ぶと返事の仕草。エサは手からしか食べませんでした。

皆さん、最後まで可愛いうささんの友達でいてくださにね。お医者さんが言ってました「子兎を縁日、ショップで大きくならないと言われ買うが、大きくなると捨てう人がいる」


16 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/25(日) 20:26
>ネコサン
そうそう、最近捨てウサ増えているらしいッス。
新宿でも変な露店でウサ売ってる。パンとかあげて・・・。
「ミニウサギ」って言われてデカくなってそんで捨てちゃうんだろーなー。
むむー、でもネコサンみたいな方がいると救われます。これから捨てウサが
増えないことを祈りつつ・・・


17 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/06/25(日) 21:26
>ネコサン
「怖いお兄さん」達…
飼ってやってくれとはいい人たちだあ,ホロリホロリホロ。
そういやうちの近所の迷子うさ,飼い主見つかったんだろうか…
うちのうさとはしっかり添い遂げるぞう。
ピコピコしなくなるまであと6年! とか数えながら。

なっぱやにんじんや野菜くずを厨房で使う「バット」みたいな
B4サイズの百円カゴにいれてあげるんだけど,
時々その中で野菜といっしょにくつろいでてうまそう。
まさにうさぎの野菜添えの材料見本。


18 名前: ネコサン 投稿日: 2000/06/25(日) 22:34
>16.17
長いレスの優しいお言葉ありがとうございます。
怖いオニイサンと思い、目が合わないようにした自分が恥ずかしかったです。
兎好きのみなさん、家族を増やす時は多摩川のうさちゃんもよろしくお願いします。


19 名前: しるく 投稿日: 2000/06/26(月) 00:32
こんばんは〜
出掛けてる間に ログがいっぱい増えててビックリ ヘ(◎ ◎)ノ

> べんサマ
【ハラちゃん】ファンですか〜 (^○^)
あの子は 見てても楽しいし、なかなか美人で性格も良いようです。
手放すのが惜しいくらいです (-_-;)

> わんわんサマ
ははっ (^○^) 色んなもの乗っけてました〜
私も 何か 乗っけてみたくなりました (^◇^;)

> 名無再サマ
たぶん・・・ですが、お嬢ちゃんかなぁ〜って・・・> ココアとハラちゃん
女の子好きなんで 嬉しいです。 トイレの躾が楽だし(笑)
イカ燻に 江戸屋食糧に 二番牧草かぁ〜 φ(.. )メモシテオコウ
うちのは ペレット以外は飯じゃねぇ と思ってるみたいなのでてこずってます (-_-;)

> ネコサマ
す、捨てウサですかぁ〜 (┯_┯)
何ということをする人がいるんでしょうねぇ・・・
一度飼ったら『家族』ですよね。
捨てるなんて・・・ 考えたこともないです。。。
可哀想なウサちゃんを助けて下さって どうもありがとうございました。
ちなみに・・・
怖そうなお兄さんって、動物好きな人が多いですよね。
以前 コンビニの前に繋いでおいたうちの犬も、怖そうなお兄さんに
『なんやこの犬! ごっつ可愛いやんけ!!』と誉めてもらいました (^◇^;)

> 名無再サマ
新宿の交差点近くの露天のウサギ売り 見たことあります。。。
『水は 絶対にやってはいけない』と 買って行った人に言ってました。
その時は まだ ウサ飼いじゃなかったので、『ウサギってお水飲まないんだ・・・』って
横で聞いてて 本気で思ってしまいました。
怪しさ 120%だったので 買いませんでしたが・・・



20 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/26(月) 09:32
うふ、うふふふ、今朝のやじうまの今日のお目覚めコーナー、
ライオンラビットでしたなー。ばくざんせんせいみたいな
アタマのライオンちゃんでしたー。

>しるくさん
そーそー!うさぎは水飲まないって言っていたよ!
買われていったうさたち、幸せだといいけどなー。


21 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/06/27(火) 01:22
http://www.fsinet.or.jp/~sokaisha/rabbit/rabbit.htm
わんわんさんが紹介してくれたこのページサイコーでーす!
ホットケーキうさに話題騒然ですともさ。
頭蓋骨のせてるのもありましたねえ。

こういうのどうやって見つけるんですか?


22 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/06/29(木) 03:22
あぅ・・・かわいいので友人たちに回しまくったところ
「あれはドラ焼きである」と何人もから指摘されてしまいました。



23 名前: しるく 投稿日: 2000/06/29(木) 04:03
偽名うさ サマ
私も あれはドラ焼きだと思ふ。。。
個人的には セイロガン(2000.2.13)が好き♪
後、「USBマウス」っていうのは吹き出してしまった (^-^;
最後が必ず 「おしまい」で〆られるのが 目茶苦茶好き〜。

あのページの作者の方(芥川さん)が、様似牧場の「二番牧草」を
ウサギメーリングリストで紹介されて、それから「二番牧草」が
爆発的に流行り出した・・・とうかがっております (^-^)
「二番牧草」のストックの写真も出てたけど、スゴイ量ですね〜
羨ましいなぁ〜




24 名前: miu 投稿日: 2000/06/29(木) 12:59
うちの子は、新宿伊勢丹前で買いました!
今9ヶ月目だけど、体重1.6kgくらい。
思ったほど大きくならなかったけど、あのおばはんはウソツキだ。
MLや本を読まずに、あのおばはんの言うことを鵜呑みにして育ててたら
大変なことになっていたかも。
でも「絶対すぐ死にそう」と思っていたけど、同じ伊勢丹前の子で
7歳のうさちゃんもいるそうです。
もちろん、かわいがってますよ〜。
ワンパクだけど、手足や鼻をぺろぺろ舐めてくれる、良い子ちゃんです(^^)
おばはんは「ダッチ種、オランダから飛行機でやってきた」と豪語してたが、
ネザーの雑種かなにかでしょう。


25 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/29(木) 15:42
miu さん、いらっしゃいませ(^^
9ヶ月ですか、1.6Kgでもう成長は止まりましたか?
(うちの子達は2.6Kg/2.0Kgになっちまいました)
ダッチ種ってんだから、パンダ模様ですか?何色なんでしょ?
宜しければ、写真でも見せてくださいませ。

ちなみに、結構有名どころなんですか?新宿伊勢丹前ってのは。



26 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/29(木) 19:50
しるくさんのとこにも書かせていただきましたが
うさの偏食に頭を抱えております。我が家にやってきてから
1ヶ月以上くらい経つのですが、ちーとも野菜を召し上がって
くれません。野菜ビギナーのうさぎに適する野菜って
なんでしょう。今までに嫌われてしまった野菜たちは、人参、
レタス、小松菜です。


27 名前: わんわん 投稿日: 2000/06/29(木) 20:18
>26
野草のたぐいはいかがですか?
クローバやタンポポなんかは、確かあげても良かったんじゃなかったっけ?
茎を折って、白い汁が出る奴はOKとか?(<=うろ覚えです、確認要)

あとはチンゲンサイとか、菜の花の類はどうでしょう。
うちのやつら、チンゲンサイは茎残すくせに、菜の花系(Chinese Kaleって
書いてある)は茎まで残さず食べます。
りんごの皮とかは?


28 名前: しるく 投稿日: 2000/06/30(金) 02:08
miu サマ、初めまして〜。
そうですか・・・そんな無茶苦茶なこと言って売ってたのですか・・・
やっぱ『水飲ますな』って言ってました?
お水を飲まさずに育てられた子は 寿命が短いらしいので
可哀想ですね。。。(┯_┯)
可愛がられて 長生きしてる子がいると聞くと ホッとします。

名無再 サマ
あちらにもお返事しておきましたが・・・
ちょっとしたことで食べてくれるようになる時もありますよ。
うちの場合は、洗い立ての水のついてる野菜はイヤみたいです。
しばらく放ったらかしにして、水滴がなくなって、
室温になって 多少ヘニャーっとした頃に やっと齧り出したり・・・
同じ野菜でも 形状にこだわりがあるみたいですし・・・
で、ハーブの類は 比較的好きな子が多いらしいです。
果物類も好きですよ。
あんまりたくさんやってはいけないらしいのですが、
バナナは ママウサもパパウサも 両方好きで 狂ったように食べます。
わんわんさんも書かれてるように、リンゴの皮も食べます。
必ず 好きなお野菜もあると思うので、あれこれ試してみてはどうでしょう。
大きいままやったり、刻んでみたり、削ってみたり・・・
その子が好きな形状もあるかもしれません。
飼育書に躍らされるのは嫌いなのですが、
レタスや白菜などの 水分の多い野菜や、生食出来ないほうれん草等の
アクの強い野菜、芋類は 与えないほうが良いらしいと聞きました。



29 名前: 名無再 投稿日: 2000/06/30(金) 09:31
わんわんさん、しるくさん、どうもありがとうです。
りんごの皮かー。青りんごでも赤りんごでも同じなのかな。
そういえば最近クローバーとか野草を見かける機会が少なく
なりましたね。まずはりんごの皮とチンゲン菜からレッツスタート
してみます。




30 名前: miu 投稿日: 2000/06/30(金) 14:53
>わんわんさん、しるくさん

伊勢丹前は、有名みたいです。土日には、おばはんと怪しげなおじさんが必ずいます。
「大きくならない」「水はだめ、牛乳をあげて」「おうちはダンボールでOK」
などと嘘ばかり教えながら売っています。
おかげでうちの子も最初は牛乳で育てていました。
「ダッチ」とは何なのか、まったくわからないで買ったのですが
ツートンのパンダうさぎのことなんですよね?
うちの子は、グレーの霜降り、首のうしろとかお腹は白です。
ほかにも三毛のものなど、いろんな柄の子がいましたよ。
お近くの方はぜひぜひ、見に行ってやってください。
いつか「1.6kgくらいになったよ。金返せ!」と言いたいのですが、
なんか裏組織がヤバそうなんで、未だ実行してません^^;

>名無再さん
うちの子のデフォルト野菜はパセリ、りんご、ニンジン、大根の葉です。
あとセロリとかミントなども最近は食べます。
うさちゃんは香りの強い野菜が好きみたいで、大葉とか、三つ葉なんかを好む子もいるみたい。
ぜひ、「香り系」も試してみて下さい。
あ、あとたんぽぽも好きみたいですよー。食欲ないときでもぺろっと食べてたし。


31 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/01(土) 00:07
ミニうさぎっていって2000円くらいで売られているうさぎは
だいたい雑種で2キロくらいになってしまうみたいですね。
ネザーなんかは,「ちゃんとここらへんまでしか
大きくならない種類」ってことなんでしょう…

>miu様
野草のあるところに連れていって,
食べた草をチェックするってのはどうでしょうか?
うちのはいち時期シロツメクサが主食でした。

あと,りんごなどの果物の甘い系はごほうび・おやつとしてあげてるので
朝晩のごはんのときにはあげてません。ばにゃにゃは…食べなかった。
最近,病院の給食カンケイの仕事をしているご近所さんから
大量ににんじんの皮をもらえるようになってラッキ〜です。

今日,散歩をさせていたら,通り掛かりのおくさんから
「うちのうさぎと全然違う! その子は痩せすぎやねー」といわれましたが…
うちのは標準体型(たぶん)だっちゅーの…


32 名前: ぺん 投稿日: 2000/07/01(土) 09:17
しるくさん
毎日ありがとうございます
さすがに今日は倒れてしまいました(^^)


33 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/01(土) 13:33
しるくさんとこのヤクルトでっけえー!
…ってこのスレッドになってからしるくさんとこのURL載ってないですね。
い,いいのかな,うーん,エイ。みんなミテミテ〜。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/3635/

ネザー(大人900グラム)のちびうさが一月弱で250グラムになるってことは…
うちのうさ(大人1800グラム)がもらってきたとき500グラムだったから…
ざっと一月弱引いて……
……おおっ。
うちのうさの1stアニバーサリーはすぎちゃってました,昨日あたり。


34 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/01(土) 13:41
土用丑の日が近づくとTV出演する仲間も増えてきます。


35 名前: しるく 投稿日: 2000/07/01(土) 18:46
こんにちは〜
土曜日なのに このスレッド動いてますね〜 わーい o(≧ヘ≦o)

miu サマ
>「水はだめ、牛乳をあげて」「おうちはダンボールでOK」
これを守って育ててる人 いるんでしょうかね・・・(┯_┯)
可哀想過ぎます。。。 ~(°°;)))(((;°°)~
> グレーの霜降り、首のうしろとかお腹は白です。
うちの ママウサや 【ハラちゃん】ベビーと同じですねぇ〜 v(=∩_∩=)
可愛いですよねぇ〜♪
でも・・・三毛ウサ 気になるぅ〜 o(^◇^)o

べん サマ
あ、あんな苦肉の策でも喜んでもらえるんですかぁ〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今度は 頭芸(パクリ)でも仕込んでみようかな(笑)
毎日更新は 全然 苦になりません。。。
何となく 日課になってるので (^-^)
私の場合、ちょっとサボルと だれて苦痛になりそうです。
だから、たま〜にしか更新しないページの作者は尊敬します。。。
苦痛じゃないのかなぁ・・・って。。。

偽名うさ サマ
ヤクルト、でかくないですよぉ(笑) 普通のやつですって〜 (^◇^;)
うちの子達(パパ・ママ)は 生後2ヶ月半くらいで 成長が止まりました。
ママウサなんて、うちにきてから たいして変化無しって感じです。
小さい個体の方が 成熟が早いようですね。。。
うちのベビー達は ちょっとおデブかも・・・ (-_-;)
頭と胴体のバランスを見ると デブってます(笑)
ママウサが 1日2回授乳してるし・・・(普通は1日1回なんですって)
もしかしたら 離乳すると 少し体重減ってきそうな気がします。
パパウサは 1ヶ月半のころで やっと250gでしたよ。。。(++;)

名無しさん@1周年 サマ
>土用丑の日が近づくとTV出演する仲間も増えてきます。
えっ・・・どうして、どうして?
土用丑と ウサギは 何か関係あるのですか??



36 名前: さくろん@出向帰り 投稿日: 2000/07/01(土) 22:58
あうぅ、しばらく忙しくてこれなかったらすっかり迷子に、、、他で立てたスレもとんでるし。
新しいスレがあってよかったです。ふう。
しるくさんのとこ見てきました。いやー丁寧に作ってありますなー。
健康そうなうさでなによりです。


37 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/02(日) 14:52
何にしても、「散歩できる」偽名うささんところって、羨ましい・・・

しるくさん、なんであんなかっこ(ヤクルト抱き抱き)で写真撮れるんだー!
って思ってたら、よく見たらココアの横腹の所に人の指が(^^
淡麗ブラビのブラビもなんであんなに大人しくひっくり返っていられるのー?


38 名前: しるく 投稿日: 2000/07/03(月) 01:37
こんばんは〜♪
さくろんさん お帰りなさい (*^o^*)
私も ちょっと迷子になってました (^-^;
まだ 迷子になっておられる方が たくさんいらっしゃるみたい・・・
最初の頃 お話しして下さった何名かのお名前が登場してないです。
はやく また皆さん 帰ってこられるといいですね〜。
うちのベビー達は おかげさまで元気に育ってます。
健康過ぎて 健康優良児・・・ (;^_^A
・・・って 最近は健康優良児ってのはなくなったらしいですね。

いいですねぇ〜 《お散歩ウサさま》
うちの子達なんて外に出ると 足踏んばり!で 歩こうとしません。。。
写真は ちょっと寝かせ気味にして 上から撮るんです (^◇^;)
お腹に乗せたモノが転がらないように 私も支えます。
ベビー達は まだ従順なので、して欲しいポーズにして
少しナデナデしてあげると、5秒くらいはジッとしててくれるので
その間に急いで写します。
もうじき こっちのいうことなんて聞いてくれなくなるんだろうなぁ・・・
今回苦心したのは キティーと【ハラちゃん】でした。
頭が丸くて小さいから、キティーが、落ちる 落ちる(笑)

> 偽名うさ サマへ
1600〜1800g程度の親の子だと、だいたい 40〜45日目くらいが
500gらしいですよぉ〜。
お誕生日 だいたいわかりますか?


39 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/03(月) 02:13
タングリン:500gは55日目=>2000gをこしました
アレックス:500gは70日目=>2600gをこしました

うちのはやっぱりネザーじゃないシクシク(しつこい(^^


40 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/03(月) 14:38
> しるく サマ
ん? ってことは〜,6月10か15日くらいですな。
ちょっと覚えにくい…
母「まぁ,うさの誕生日? じゃあケーキかってきてー」
…………。

ってことはー,3ヶ月半で1300gになってタマが降りて
宴会の席で近所のピーコおじょうさんを襲って,
それから半年かけて1800gになったってわけですよ。

> わんわん サマ
900グラムくらいで大人になるうさはみんなネザーっていうんでしょうかー?
私も本屋で立ち読みしたときのネザーの写真がピーターラビット色だったので
「うちのはネザーって種類なのかも?」とかおもっとりました・・・
なんせ通りすがりの母がDIY店員にもらったものでルーツ不明で。


41 名前: しるく 投稿日: 2000/07/04(火) 07:08
偽名うさ サマ
前回書いた、
> 1600〜1800g程度の親の子だと、だいたい 40〜45日目くらいが
> 500gらしいですよぉ〜。
は、自宅ブリード(母ウサが 30日以上 フルに授乳)の場合だそうです。
20日ちょいで授乳終了してしまったりする ショップブリードの子は
もう少し 成長が遅いらしいです。
授乳期間にもよりますが、1600gの親だと 子ウサは
50〜60日くらいで 500gなんだって。
(売る時に 小さい方が よく売れるからなんですって)
反対に 母ウサが 1日2回授乳していた子は
もっと早くに500gに達するんですと・・・
うちの肥満児たちも 1日2回の授乳で、パパウサの1ヶ月半の頃の
体重を 生後30日以前に達成してしまいました (_ _;)

誕生日調べ 難しいですね。。。 (-_-;)

ちなみに うちのパパウサも 3ヶ月半くらいで、
下腹部に怪しい物体があることを確認しました (^◇^;)
お、女の子だって言ってたのにぃ・・・(┯_┯)


42 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/04(火) 14:32
みなさん成長記録とかきちんとつけてらっしゃるのでしょうか、、、うう
予想を超えて大きくなったときに面白がってはかって以来はかってない、、、
写真見るとわんわんさんとこやしるくさんのとこはケージとかもすごく綺麗で、反省しきりです。

ところでちょっと汚い?話。
出向からかえって以来、妙に甘えん坊になっているうちのうさ。最近段ボールよりもお気に入りなおもちゃを発見しました。
それは、、、私のすね毛。かじるのはまだいいとして、くわえたまま引っ張らんでくれー痛い!!
クリーンエネルギーな脱毛器、これから夏に向けて皆様も1羽如何ですか?


43 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/04(火) 16:20
そういえば寝てるときに髪の毛むしられた事がありましたよー・・・

ちなみに「1300グラムの性別不明うさが 2.3キロのピーコお嬢さんを
襲っちゃました! まだ3ヶ月なのに〜 でもって股間にタマがッ?!」
と何度もメールだのニッキだのに書いたので覚えてただけです。
その地域の新参者の私んちのために開かれた宴会の席でした。
ちなみにタマ発見はその後でした。すさまじいデヴュー。

小さい水槽で育った金魚は大きくならないといいますが,
上限2キロのキッチンはかりではかったから1800にしかならなかたのかもー。


44 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/04(火) 17:01
ほな工業用の2tばかりで計っておいたら1.8tになったんかーい!
と、つっこんでみる。
しかしまぁ鮮烈なデヴューですな。
うちのは♀なので、そういった事件はなかったなー


45 名前: しるく 投稿日: 2000/07/04(火) 20:04
上の二人の会話が面白くて、飲んでた珈琲を吹き出してしまった。。。
今からモニターの拭き掃除します (┯_┯)


46 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/06(木) 10:29
甘えん坊になっている現在の状態を利用して、うさにリードを装着することに成功。
早速散歩にチャレンジ!
抱きかかえ外に連れ出したまではよかったが、、、抱きついたまま離れようとしない。
近所の空き地でしばらく佇んでいると、ようやく動きだすうさ。
しかしどこに行くかわからない、、、飼い主−うさ間の連携がまるっきりとれず、結局1時間ほどで諦めて帰ってきました。
帰ってからうさを洗おうとして両手と顔面にみみず腫れをつくったことは言うまでもない。

犬のようにはうまくいかない(当然)。何かコツでもあるのか、子うさの頃からならしておかないと駄目なのだろうか?



47 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/06(木) 10:56
1.8tのうさ・・・ゾウよりでかい?
乗り心地はわるそうですね。酔いそう。

うちのうさは,首輪のゆるみを直そうと首に触れるだけで,
「なでで」のくにゃくにゃ伏せモードに入ります。ラクショー。

公園で初めて歩き出すまでには10分間くらい硬直してました。
いぬわんわんとちがってまっすぐ歩かないし,
突然走ったり立ち止まったりするからやりづらいですよね〜。
昔のスレッドに書きましたが,
私は 6mほどの極細ロープをうさが踏まないように掲げて
ゆるめたり手繰ったりしながら追いかけます。気分はうさぎ釣り。

リードが2mあっても,ひとっとびで首をつってしまうし
突然動き出したうさについていけないので,それくらい長いといいかもです。


48 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/06(木) 11:35
う、うらやましい、、、>くにゃくにゃ伏せモード
うちの場合は、「なでてもよろしくてよ」みたいな感じで額(目の間をごりごりされるのが好きらしい)を押しつけてくるくらい。

>気分はうさぎ釣り。
確かに短いリードだったのでうまくいかなかったかも。いっそのこと本当に船釣り用のリールで、、、




49 名前: 47=露骨に偽名うさ 投稿日: 2000/07/06(木) 11:42
6mも離れると腕を思いっきり上げっぱなしできついですからねー。
角材+滑車でどうにかしてみようかな〜。
適度な力の自動巻き上げ装置みたいなのがあるといいんだけど。
ってまさに釣り具ですか? そっちの方にはウトいからなぁ


50 名前: ぺん 投稿日: 2000/07/07(金) 22:06
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/mizuebro/usagi/index2.html
もう かわいいいいいいいーー です。


51 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/07(金) 23:53
正面からのショットがなんとも、、、(はぁと
バナーで頭に載せているのは何でしょ?ネギ?んなわけないか。


52 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/07/08(土) 03:08
うちのうさぎはニンジン食べません。



53 名前: しるく 投稿日: 2000/07/09(日) 02:36
さくろんサマ・偽名うさサマ
先日 獣医さんとこに行った時に、自動巻き取り式のリーダーがありましたよ。
たぶん ワンちゃん用だと思うけど・・・
巻尺みたいな仕組みで、遠くに行くと デロデロ〜ンと伸びて
近くに来ると シュルシュル〜と 巻き取られるようです。
5mだか6mだかで、かなり長そうでした (*^o^*)
ウサ様とのお散歩によさそげでしたよ。
聞く所によると、同じような仕組みの 人間の子供用もあるらしい(笑)

べんサマ ご紹介のサイト、可愛いですねぇ〜 (∩_∩)
思わず 上から順番に見てしまって、時間を忘れそうになりました。
さくろんさんの 『あれはネギ?』というのが気になって
必死で見ていたのですが、アレが何かは わからなかった・・・
いかんいかん、寝なくては。。。 (-_-;)

名無しさん@そうだ選挙にいこう サマ
うちの 頑固なパパウサも、人参はおろか
生野菜も牧草も、全然食べてくれません (┯_┯)
今日も 《人参葉》という得体の知れない野菜を与えると
野菜ケースを ちゃぶ台返しされてしまいました オリャ(/-o-)/ ┫
私は ケージの前で さめざめと涙しましたよ。。。


54 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/10(月) 02:21
おととい初めてタンポポを食ってみましたよ。うさが。
苦い匂いが強くてどうかとおもったらおおむね好きだった様子。
あと,本当にオオバコなのかどうか怪しいオオバコ。葉が立ってて。

ここ数日うんちが半分サイズなので,
あわててDIY店でチモチー系牧草を買ってきて
(中略)ちゃぶ台返しされました。さ,さめざめ…

タメしてガッテン!だったかな,
「非加熱パインジュースのたんぱく質分解酵素が
20pほどのサカナを1時間で骨まで溶かしてしまう。
このようにとても強力なのでネコもうさぎも
パインジュースをやると飲まずに立ち去る」
って言ってたんですけど,ど,どうなんでしょう。
解けたサカナはすげえインパクトでした。

私が生パインはニガテで,缶詰(加熱)パインは好きってのも実は
裏づけがあったんですねえ〜。


55 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/11(火) 14:19
暑かったもんで,うさが壁際で昏倒して手足ピクピク痙攣してました。
完全にアゴをあげて寝てしまうのを見るのははじめてなのでちょっとあせった・・・
しかしどんな夢を見ていたのやら・・・


56 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/11(火) 14:54
土日で、ビンタン島(インドネシア。SINから船で45分)って
ところに行ってきました。
Hotelの子供用エリアに、ウサギが飼われてました、4羽ほど。
白地に茶が混じった普通のウサギ(学校で飼ってる奴みたいな)。
まー、飼われてるエリアは当然外で、お日様も当たります。
昼間だったのですが、取りあえずみんな小屋の下(カゲ)に隠れ
てお休み中でした。寝てたり、毛繕いしたり・・・
まー、北緯一度の熱帯でも、戸外飼いで立派に生きてました、
ちょっとびっくり。
うちの奴等、ちょっと贅沢させすぎ?なんてちょっと思ったり・・・。


57 名前: 里親 投稿日: 2000/07/11(火) 20:35
皆さん 始めまして
 しるくばあやの ハラチャンの里親です
偽名うささん 所さんの目がテンですよ

 これから よろしくお願いします


58 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/11(火) 21:10
わあはじめましてー。
ってことは・・・里親さんのほうがハラちゃんなんですよねー(困)
美うさ・幼名ハラちゃん の新しい名前は決まりましたか?


59 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/12(水) 00:09
いらっしゃいませ、ハラちゃんの里親さま。
「ハラちゃんを支える手」写真デビューの次は2chデビューですか。
取り敢えず、ひきずる足の原因が判って良かったですね。
よろしくおねがいしますー。

これで、ハラちゃんの様子はずっとわかる、、、、と(^^


60 名前: 里親 投稿日: 2000/07/12(水) 20:22
偽名うささん
 たぶん ハラちゃんはチビィーになります(変更するかも?)

わんわんさん
 始めまして こんばんわ
  (ハラちゃんの様子はずっとわかる、、、、と(^^   )
        ↑
  いろいろ カキ書きしますね ワカラナイコト出てきたら
    教えて下さい オネガイシまっす   



61 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/13(木) 09:58
ハラちゃんの里親さん、初めまして。
原因が分かって良かったですね。>ハラちゃんの足。
あとは良くなるのを待つだけですね。



62 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/13(木) 14:35
>52さん
うちのうっさーも人参が好きではないようです。
ほとんど滅多に食べてくれません。葉っぱの部分は食べるのですが、、、
ウサギと言ったら人参、とはいつの間にか作られた幻影なのか?
たぶん子供のころからペレットになれているからだとはおもいますが。

最近、コンビニなどの袋をがさがさやるとおやつかとおもって飛んでくるようになりました。
食い意地はってるなぁ>うちのうっさー



63 名前: 里親(ハラ) 投稿日: 2000/07/13(木) 20:20
>さくろんサン
 はじめまして こんばんわ

 みなさん
今 しるくばあやが検診にハラチャン(チビィ−)を連れて行ってます
 又報告しますね



64 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/14(金) 22:02
げほげほッ!
手触りが悪くなってきたので,
玄関前にてうさ毛をラバーブラシ&コームで梳いてまいりました。

まぁ抜けるわ抜けるわ…
散髪前と後くらい手触りが違ってスッキリ。
胸だけでなくしりまわりからも綿毛が取れるのを発見した!
っつーか,ゲホゲホ。


65 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/07/14(金) 23:24
一人暮しでワンルームなんですけど、ウサギを飼うのは
可能ですか?


66 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/15(土) 00:24
> 65
ひとり暮しなのは問題ないと思いますよ。
半夜行性だし,毎日夜にでもあそんであげられれば。
うさはじっとしてるのはわりと平気みたいです。

匂いは消臭剤入りの餌とペットシーツでどうにかするとして…

壁の足やカド,あと家具,皮製品・ゴム製品をかじってしまうので
要注意です。
ペット不可の賃貸物件ではキケンかも。


67 名前: 65 投稿日: 2000/07/15(土) 13:38
賃貸なんですよ・・お家は。家具は私のだからいくらかじっても
いいんですけど、壁の足とかクローゼットとかはかじられたら困ります!
たとえ,ペット可のマンションとかでもかじらせるわけにはいきませんよね?
みなさんは、どういふうに飼われてるのですか?やっぱり,壁の足のところに
ガードするようなものを貼ってるのですか?あんまりかじらなくって,大人しい子
っていないんですか?


68 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/15(土) 13:49
かじるのはある意味しょうがないです…歯がのびてキモチ悪いのと,
でっぱってるところに興味を持つのとあいまって。

かじって宵木材を与えておいて,壁などかじるたびに叱りつづければ,
1年ほどである程度かじらなくなるけど,
一回で大量にかじるのでそれまでツライです。
(うちは,新築に引っ越すと同じに母がうさをもらってきた…
住んでみて数ヶ月間,クレームつけ放題の期間があったので
壁のカドなどかなり直してもらいました。)

テレビでみたうさ飼いさんは,ほとんどのひとが部屋を
布系か金網系のサクで覆ってその中であそばせていたので,
その手ではどうでしょう。
出してるときはとにかく目を離さないようにして。
あ,あと絨毯の毛もひきぬきますですよ。


69 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/15(土) 17:31
うちは台所をダンボールで囲ってそこで放してます。
もちろん出かけているときはケージの中です。
ウサギはかじるのが仕事、ちゅうか生きがいなので、対策はしっかりしましょう。
それと、大家さんには許可を取りましょうね。うさのためにも。
では。


70 名前: 65 投稿日: 2000/07/15(土) 20:41
みなさま、ありがとうございます。とりあえず、うさのかじかじ
対策をしっかり考えてから,飼うかどうか決めますね。あと、においは
どの程度なんでしょう?部屋が狭いのであんまりにおうのはちょっと・・
うさと,ネコってやっぱりネコのほうがくさいんでしょうか?



71 名前: しるく 投稿日: 2000/07/16(日) 01:23
こんばんは〜 (∩_∩)
名無しさん@そうだ選挙にいこうサマ、初めまして。
ウサ飼いになろうか 検討中なんですね。
ウサギは 体臭はないです。 臭うのは シッコだけです。
だから トイレとケージの掃除さえ完璧なら、
お部屋もウサギも 牧草のいいニオイがしますよ。
猫は トイレの他に キャットフードもかなり臭うでしょう?
猫のいる家に行くと「あっ、猫がいるな」ってわかりますものね。
もちろん ウサギも、ペレットに消臭効果のある成分が入っているとはいえ
トイレ掃除をサボると かなり臭いです。
動物園のニオイ・・・学校飼育のウサギ小屋のニオイ・・・(^◇^;)

> 偽名うさサマ
先日 パパウサをラバーブラシで 抜け毛取りしていたら
念入りにやりすぎて、頭がハゲてしまいました。。。 (_ _;)



72 名前: 65 投稿日: 2000/07/16(日) 12:18
はじめまして,しるくサマ、あなたのホームページを見てウサを
飼いたいなって思いましたの。前々から,同居人が欲しいとは思って
たんです。もし、飼うならちゃんとトイレのしつけとか出来てるコを
ウサ飼いのかたから,譲っていただきたいんですけど,
そうタイミング良く見つかるでしょうか?今のところ,においとカジカジ
対策が完璧にできれば飼うのは可能になりそうなんですけど。


73 名前: 名無再 投稿日: 2000/07/17(月) 01:38
>65さん
うさぎ倶楽部とかの里親募集で見つかるかもしれませんぜ。
しるくさんの言うとおりニオイは夏場は特にしっこ臭いのでマメに
掃除すればオッケーでしょう。

あとはオトコノコ、オンナノコ、好みによりますが、オンナノコはお年を
召すにつれ、子宮系のご病気になり易いそうなのでソコラヘンもご考慮
の上、ご検討されてはいかがでしょう。



74 名前: しるく 投稿日: 2000/07/17(月) 05:52
ページ更新の途中で爆睡して 先程ガバッ!の目が覚めました・・・
ベビー達は キッチンの床で寝ていて、私が起きてくると
いっせいに すがるような目で。。。 (┯_┯)
ゴメンナサイ、ごめんなさいーーーー ~(°°;)))(((;°°)~

> 65サマ
わぁ〜 光栄です (∩_∩)
うちの子は トイレ・抱っこ・仰向け抱っこ・ブラッシング 等の
躾は終わってますが、よそサマはどこまでされるんでしょう・・・
なにしろ うちも 初めてなんで、他のお宅のことがよくわからなくて。。。
あちこちのウササイトのリンクを辿って行けば
里親募集掲示板のあるサイトは たくさんめぐり逢えますよ (^-^)
10年近く家族になる子だから、気に入った子を真剣に選んであげてね。
(もちろん ビビビッていうのも大切だろうけどね (*^o^*))
ニオイの心配は、最近は消臭チップの良いのもでてるし
掃除好きな飼い主さんだったら そんなに心配はいらないと思う。
現在 6羽の大所帯になってる我家も 狭いんですが、
来客に『くせぇ〜』とは言われませんし・・・(笑)

カジカジは、ホームセンターでL字型のアングルを買ってきて
両面テープかネジで貼り付けておくと かなり大丈夫。

目の届かない時に遊ばせる時は サークルで囲った中で遊ばせると
良いですよ。 サークルの下、お風呂用の木のスノコを敷いてやると
カジカジも出来て ウサちゃんも御機嫌(のはず・・・)(^◇^;)
小さいうちは スノコのすき間が広いと 足を突っ込んでしまい
骨折などの危険があるから 注意してあげてね。

良い子が見つかるといいですね〜 (⌒‐⌒)



75 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/17(月) 14:55
> 65サマ
うさしっこはアンモニア臭?みたいなかんじで
出したとたんにすごいくさいです。のちのちにおいます。
あとおとこのこは,臭いなりに一瞬いい香りとも思えるような
汁(……。)をまきちらすこともありますよ。
うんちは,だした瞬間うんちくさい程度かな。

…ってうちのうさはうんちもおしっこも外でするので
匂いにはあまり苦労してないんです…えらそうなこといえないです。
家族が家を空ける日は,ギリギリまでおしっこを我慢しているので
急いでかえって庭にだしてあげます。
顔の毛をぼーぼーに立てた怒ったような表情ですわって待ってますが,
2段階でたっぷりだします。
膀胱炎にならないといいんですけど。


76 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/17(月) 17:55
うんちも、健康な正露丸うんちだったら殆ど匂わないと思います。
下痢とか、盲腸糞だと強烈ですが、これは普通だったら殆どお目に
かかることはないでしょうから、結論気にならんと思います。

身体自体は、タングリンは殆ど匂わないですね、おしっこは結構
強烈ですけど。アレックスの方は、トイレの上に寝転がるせいか
太りすぎて毛繕いが行き届かないせいか、少々くさいです。洗っ
てやりたいんだけど、暴れて駄目だろうな・・・・うーん。


77 名前: 65 投稿日: 2000/07/17(月) 18:37
今まで,実家でネコを飼ってたのでネコのほうが私自身、お世話とか
慣れているから,ネコにしようかな〜と思ったりもします。でも,鳴き声
とか困りますし,トイレのにおいも気になります。ウサギもしるくさんの
ページを見て、めちゃめちゃ可愛いな〜って思って、鳴かないから,ウサギも
イイな〜とか思ってるところです。今日,ウサギの飼い方の本を読んだんですけど
毎日のケージの掃除とかって、やっぱり大変でしょうね。あと,躾とかもネコと
違って怒っちゃいけない・・とか,ちょっと今までと違うんだな・・って思って
難しいように思うんですけど。みなさん、どうですか?




78 名前: ねざ 投稿日: 2000/07/18(火) 01:17
はじめまして〜いままでそんなに興味がなかったのですが、
ショップでかわいがられているロップを見て以来、うさもいいかな、、、と
思いはじめています。

そこにいたのはまるで子犬のごとくのロップイヤーだったのですが
ロップイヤーでも小型の種というのはあるんでしょうか??


79 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/07/18(火) 02:15
ケージのお掃除は、トイレを覚えてくれた後なら
毎日するコトないんじゃないかなぁ。
汚れないし。
私がズボラなだけだったりして。


80 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/18(火) 10:49
>65さん
うちも、全掃除は週2回、全て洗って乾かして・・・をやってます。
あとはケージに落ちた糞とおしっこで濡れた牧草(うち牧草置き場が
リビング兼トイレになってるんで(^^))を毎朝かえてます。
毎日、丸洗いされてる方も知ってますが、人間の潔癖症にそこまで
ウサギを突き合わせる事も無いかなと思ってます、個人的には。

>ねざさん
私も詳しくないですが・・・。うちの親戚の所のロップは3Kg超あ
りますね、大体そのくらいはいっちゃうのかな、ロップって。
でも、ドワーフロップってのもいると聞きますし.



81 名前: ねざ 投稿日: 2000/07/18(火) 23:59
>わんわんさん
お返事ありがとうございます〜ドワーフ種のロップですか。。。
どの程度のものなのでしょうね。

ところで、うさ飼いのみなさまはうさのみですか?
うさ+なにか他の子というような多種飼いされてる方
いらっしゃいますか?



82 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/19(水) 01:18
出不精のセキセイインコ。
意思の疎通は無いようです。
鳥かごは,出不精&運動不足なのであけっぱなしなんだけど
めったに出てこない。
たまに出ると墜落してうさを踏み台にしてうさケージをのぼって
帰っていきます。

鳥かごを床においてたときは,
まだ小さかったうさが侵入して鳥のエサくいちらかして
そのままインコの下で昼寝。


83 名前: しるく 投稿日: 2000/07/19(水) 06:08
> 65サマ
うちも ケージの丸洗いは 週に2回。 トイレが毎日 です。
躾の時は 叱ってます (^◇^;) 叩かないだけで
『駄目ですぅぅぅー』とか言いながら・・・(笑)
でっかい声 出してますよ。
ウサギさんは 可愛いですが、
『ウサギは草食動物で ネコちゃんとは違う生き物なんだ』っていうことを
頭に叩きこんでおかないと 大変かも・・・
内蔵の仕組みとか 食べ物とかも違うし・・・
うちは 母親に絶対面倒を見させません。
母に任すと、プリントかアイスとかやりそうで、怖くて怖くて (^◇^;)

> ねざサマ
http://www.usagi-jiten.co.jp/
http://soratobu-usagi.com/
このページなんかが 参考になるかもしれませんよ。
色んなウサギさんの特徴が書いてあります (∩_∩)
純血種は なかなか手に入り難いのと、それなりのお値段なのですが、
NETだと 結構探せばあるみたいです。
自分の欲しい時と、仔ウサの産まれるタイミングが合えば
いい方法だと思いますよ (^-^)

ウサさんは ネコさんと同居は難しいそうです。
のんびりした成犬や小鳥との同居は可能なんですって。
ウサさん、「突然の動き」が苦手らしくて、私もウサと遊ぶ時は
ノロノロ動いてあげてます。
ハムスターや 小鳥とかの小動物と一緒に飼ってる人は
結構いらっしゃるようですよ。



84 名前: ぺん 投稿日: 2000/07/19(水) 09:41
ウサギは馬とはとても仲良しで 競走馬の気持ちを落ち着かせるのに一緒
飼ってる所もあるそうです。
うちのウサギと戯れてる姿一度見てみたいなー


85 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/19(水) 12:52
すごいねホント? あんなにサイズちがうのに。
そういえばウーロンくんのページに
馬との写真があったような。


86 名前: ねざ 投稿日: 2000/07/19(水) 19:32
>しるくさま
ありがとうございます〜これはとっても!!勉強になりますです。

>ウサさん、「突然の動き」が苦手らしくて
は〜そうなのですか。
今、家にはチンチラがいるのですけどやつは突拍子もなく動くからなあ、、、
仲良くさせたりは無理かなあ…
同種の動物でも、あとから連れてくる子と前からいる子なれさせるのは
根気がいるし、でも、、うさ、いいなあ。



87 名前: 65 投稿日: 2000/07/20(木) 02:44
しるくさまへ
難しいですね〜1度飼ったらその子の一生をちゃんと面倒みて
あげたいので事前にいろんな事を聞いておかないと,飼ってから
しまった〜!では,遅いですものね。部屋が狭いので,臭いのは困るから
ちゃんとトイレもケージもお掃除しないといけないのは、わかるんですけど
週2はなかなか厳しいものがあります。猫のほうが飼いやすいのでしょうか?


88 名前: ねざ 投稿日: 2000/07/21(金) 01:44
通販、いろいろあるみたいですね。
生体の通販を利用したことがないので不安があるのですが
ショップにはなかなかいないウサがでてるので
惹かれます…
秋になっても赤ちゃんっているのかな??


89 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/07/21(金) 04:05
うさぎってから揚げにして食うと柔らかくておいしいよ!♪
みんなも食ってみな?


90 名前: しるく 投稿日: 2000/07/21(金) 04:11
> ベンさま
馬と兎・・・どっちも草食動物同士だからかなぁ〜
どうやって遊ぶんだろうね。 見てみたいなぁ〜

> ねざサマ
お役に立てて なによりです (^-^)
チンチラですかぁ。
私 チンチラは飼ったことがないから よくわからないなぁ・・・
ごめんね。
うちの ママうさぎも NETで購入したのですが、
何も問題なかったですよ。
でも 輸送は涼しい時期じゃないと難しそう。。。
ウサちゃん 半日以上 箱の中だもんね。。。 (┯_┯)
だから 秋の方がお薦めです。 うちの子も3月だったし〜。
ちなみに うちの子を買ったショップでは、4月から10月までは
ウサちゃんの輸送はしてないの。 ウサに負担がかかり過ぎるからだって。

> 65サマ
実は私も 週2回 ケージ3コの丸洗いは けっこう大変です (^◇^;)
お尻癖の良い子だったら、ケージは週1回/トイレ毎日 で
大丈夫じゃないかな?
うちの家も 犬・ネコをはじめ 色々な動物を飼ってましたが、
今の私は ウサギの方が飼いやすいです。
もちろん その人その人 違うと思うし、慣れもあるんだろうけど・・・
ウサギは 肺が小さいので、あまり運動する動物ではないし、
草食動物なので エサがにおう事もないし、お風呂も要らないし、
鳴かないし、体臭もないし・・・
後は ネコちゃんと同じです。
換毛期には毎日ブラッシングして、毎日遊んであげて、
毎日トイレ掃除をして、毎日 ご飯をあげて、
毎日健康チェックをしてあげて、毎月 爪を切ってあげる。
あっ、ネコちゃんは 自分で爪を研ぐのか・・・
65さんが ネコちゃんは得意なんだったら、ネコちゃんの方が
安心なのかなぁ・・・


91 名前: miu 投稿日: 2000/07/22(土) 01:19
HPを作る時間と心の余裕がないので、MSNのフォトアルバムを作ってみました!
これがうちの子です(照)
http://communities.jp.msn.com/m7o6n2qg00p944ekagp8if4ni6
(左のメニューの「フォトアルバム」からどーぞ)

ところで、
>しるくさん
HP拝見しました。こうさちゃん、かわいすぎます。罪です。
うちの子のちっちゃかった頃が懐かしい・・・。




92 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/22(土) 02:04
ブラピ君は新しい世界に踏み出しましたね。
里親さん、報告待ってますよー


93 名前: 偽名うさ 投稿日: 2000/07/22(土) 04:42
ブラピくん・・・おしあわせに,ほろり。
今回も手のみ出演の里親さんがんばってくださいね〜

今日うちのうさは暑さのあまりぐったりしていたらしく,
母に全身を湿った布で湿らされた上扇風機にあてられ,
凍ったにんじんをかじってようやくベロの温度も元に戻りました。
あと一月半はあついですよね,きをつけてあげねば…


94 名前: ぎめうさ(改) 投稿日: 2000/07/24(月) 01:22
友達が,寝そべってる私の背中をぎゅうぎゅう押して
きもちよかったので「んぎゃあ,イテイテ,う゛〜〜」って唸ってたら
うさが心配したのか私の顔のあたりをびくびくちょろちょろしてました。
こういうのってうさの教育上良くないのかなー。

ミナサマ,金曜は有給で4連休でしたか?
いつもの週末にもましてよくさがってる。


95 名前: 里親改め パラサン 投稿日: 2000/07/25(火) 11:09
  わんわんさん  偽名うささん 皆さん チビンのその後です
養子に来てから何日もたってないんですけど 彼?は もう我が家の大将です
しるくさんの所ではしなかった抗議しっこもするし 大変です≪愛情が足りない?≫
遊んでやってるんですけどねー そのうちしなくなるのでしょうか?
 でも ウチのチビンは 可愛いぞ−−−!!
またね


96 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/26(水) 10:20
私は社員旅行で那須なんぞにいっておりました。
旅行中は楽しかったけどその前後は忙しくて死にそう(現在進行)。

>miuさん
スナッフルから回復ですか、、、大切にしてあげて下さいね。>うさ

>バラさん
抗議しっこは、まだ環境になじんでいないからでは?
焦らず、ゆっくりなじむのを待ちましょう。





97 名前: しるく 投稿日: 2000/07/27(木) 05:05
ロムってるだけじゃ駄目ですね。 たまには書かなくては (^◇^;)

> miu サマ
見せていただきましたよ〜 可愛いですねぇ (*^o^*)
うさは どこの子でも本当に可愛い。
うちのベビーズも 今は可愛い盛りですから・・・
またたく間に大きくなって イタズラばっかりして、
きっと私は 声が嗄れるに違いない(笑)

> わんわんサマ
【ブラピ 改 チビン】も【チョコ】も、
元気で可愛がってもらってるようです (^o^)
「元気だよ」「可愛いよ」って連絡があると
とっても幸せな気分になれます v(≧∇≦)v

> ぎめうさサマ
凍った人参ですか・・・ (○o○)
そういえば、うちのうさベビーズも、お水のコップに
氷を入れてやると 異常に喜んでたような・・・
あんまり冷たいと お腹こわすかなぁ〜って思ってたけど
少しくらいだったら 大丈夫なのかな?

> パラさん
トイレの躾の辛さは、誰でも一度は経験するところ、
あせらず 騒がず 根気よく ですよぉ。
必ずする場所があるのなら、トイレの位置を移動してみては?
うちも今、ベビーのケージのトイレが 扉前まで移動してて
色んな物が 出し入れし難いのなんのって・・・ (++;)
「トイレ」という物自体を覚えてくれたら、どこに移動しても
大丈夫になるから (^o^)

> さくろんサマ
旅行ですか〜。 那須ですかぁ〜 (*^o^*)
いいないいな・・・
旅行なんて しばらく行ってないぞ > 私
お仕事忙しくても、どうか死なないで下さいね (++;)



98 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/07/29(土) 00:44
湿気のせいか首の後ろの毛が縮れ
もさもさした背中の手触りが悪かったので
玄関先で全身をくしけずって…
綿菓子一個分くらいはとれました,ゲホゲホ。

これからツヤツヤみっちりな冬毛がはえてくるのかしらら〜。


99 名前: しるく 投稿日: 2000/07/29(土) 06:31
おはようございます。
このスレッドの常連様方に 背中を押されて
勢いで始めた ベビー達の育児日記でしたが、
ジオシティーの 12MBを キワキワまで使い切ってしまったので
昨日(7/28)の分/生後52日目で一区切りつけることにしました。

なんだか この52日間は、夢のように過ぎて行きましたよ。
本当に楽しくて 幸せで、ドキドキ ワクワクの毎日でした。
ウサの子育てに ハマってしまいそうです (;^_^A

誰か 子育てさせてくれないかしら・・・(注;ウサギの子育てだからね)

ベビー達の成長を見守って下さった皆様。
52日間のお付き合い、本当にありがとうございました。。。
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。



100 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/07/29(土) 19:25
更新ほんとうにおつかれさまでした!
めったにないうさぎホームページのできあがりですね。
52日も経っていたとは…あっという間でしたね。



101 名前: さくろん 投稿日: 2000/07/31(月) 10:13
しるくさん、お疲れさまでした。
移転したらアドレスのせてくださいねー(はぁと


102 名前: ぎめうさ(うさ歴1年) 投稿日: 2000/07/31(月) 10:49
あのー,うちのうさは何か貰えそうなとき以外は
ケージの中で立ち上がってガタガタさせたりしないんだけど,
なにか訴えたいとき(なでてほしいか又はかまってほしいが
擦り寄っていくほどでもないときとか)は
床をすごい勢いでざりざり舐めるですよ。

これって犬だとアイコンタクトして前足をふみふみして軽く吠える
くらいの気持ちなんでしょうか?




103 名前: わんわん 投稿日: 2000/07/31(月) 11:11
しるくさん、ども、お疲れ様でした。
一月半、毎日毎日楽しませて頂きました。
背中を押してしまった1人として、感謝ですペコリ。
たくさんの写真がよかったです。
一番のお気に入りはこれかな。。。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/3635/image/B-000630_co1.jpg


104 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/07/31(月) 21:41
age!


105 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/01(火) 14:03
>ぎめうささん
うちのうっさーは、「すり寄ってくるほどでも無いとき」は視線でロックオンしてじーっと秋波を送ってきますな。
ほっといているとその辺を掘るマネや新聞びりびりをやって、こちらの反応をうかがってますな。
「おこんないの?」って。
それでも放っておくと、ケージにはいって引きこもってしまいます。
ゆかざりざり、はあまりやりませんな。
旅行中人に預けていたので、現在はあまえんぼモードに入っています。
居間でご飯を食べていたときに、進入禁止の段ボールを飛び越えて膝の上に降ってきたのは驚きましたが、
そのまま膝の上でシャツの袖を引っ張りながら「ぷぅ!」とスタンピングをする様は、
お見せしたいくらいかわいかったです。




106 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/01(火) 14:38
「ぷぅ(さみしかったんやで〜)!」&足ダン「(ばかばかばか〜!)」
ってかんじですね〜。
はぁ〜かわいい・・・

前に一度,めすうさちゃんの匂いをつけて帰ってきたときは
いきなり膝に助走ジャンプで飛び乗ってきた事はあったけど
「どこにかくしとんじゃあ,おんなのこちゃんだせだせー!」って感じで。


107 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/01(火) 16:47
デスクトップ整理してたら懐かしい(半年まえなだけだけど)ログが、、、
思わずあっぷ。
ぶびさんとかうさまんさんとかたれみみさんとかどうしたのかなぁ

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1452/usasuki.htm


108 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/02(水) 11:59
ウサギが雑誌とか囓るんですが
やっぱりジャンプとかの漫画雑誌って体に悪そうな気が・・・
囓らせてもいい雑誌とかってありますかね


109 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/02(水) 13:39
確かに体に悪そうですよね。
うちのもよく新聞だの段ボールだの囓ってます。
体にいい雑誌ねぇ、、、オリミツやらアイリスあたりでだしてくれないかな。
「ウサギの健康雑誌・ウサギが食べても平気です//特集・ペレットか牧草か」とかね。
月刊くらいならとっちゃうかも。
冗談はおいといて、なるべく叱って食べさせない様にするしかないかな
私もよくわからないので、ちと調べてみます。



110 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/02(水) 14:35
いいですねえ,草の汁とかで印刷してあって。
・・・高そう。

新聞をかじるたび叱ってとりあげてたら最近は見向きもしない。
むかしはサンダルのイボまで取ってガムみたいに噛んでたりしたのに。
あと鉛筆とか。
あ,おかじり木にも見向きもしてないような・・・
歯だいじょうぶかな・・・



111 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/02(水) 14:51
>・・・高そう。
インテリアにもなったりして。
家具は籐家具で統一すればうさにとってまるでおかしの家か?

囓り木は飼ってきたものには見向きもしないんだよなー。
特にショップで、ちっと高いけどこれはいいかも、って買ってきたものほど気に入らないらしい。
最近は玄関のコルクボードがお気に入りさっ!
あ゛ーまったく、、、




112 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/02(水) 18:06
先日アレックスが水っぽい下痢をしました。もう1年以上飼ってるけど
下痢は3回目くらいかな。お薬のませたらすぐに治りました。
なんか色々聞いてると、お腹の弱い子はいるみたいで大変そうですが、
うちはタングリンもあんまり下痢したとこ見た事ないし、二羽ともおな
かに関しては良い子達です。(時々便秘=>お腹マッサージはやりますが)

噛り木は、積極的に齧らない時は、無理矢理口の前に持っていって
ウリウリすると、怒って齧りだします。「嫌だ」って言うまでやっちゃい
ます。これも歯の為・・・・(噛りだすと結構熱中して齧り続けるんだな)


113 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/02(水) 18:17
トイレットペーパーとかティッシュとか食べるのすきなのは
何故でしょうね。齧りたいんじゃないようにも思えるけど。

あと、タオルとかも咥えて引っ張るのが好きだけど、これも
食べてる訳じゃなさそうだし、なんでだろ?


114 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/02(水) 23:14
あーティッシュ。噛みますねえ。
うちは鼻炎家族なのでよくごみ箱からこぼれているのを
たまにじっくり味わってるようです・・・ってやめてええ!
もちろんとりあげます。

一時期は,椅子の下でタオルをほぐすのが日課だったことも。
タオルの糸を一本ずつくわえてぐいーっとひきぬく。
でも前足はつかわない。

ところで抜け毛の季節のようですが,
「ひっぱったら多少手応えはあるがごっそり抜ける毛」は
どんどんひきぬいちゃってもいいんでしょうか?
今度の換毛で,春からある人面まゆげ模様が消えるといいんだけど
どんどんコワいくまどりになっていく・・・


115 名前: たこ 投稿日: 2000/08/03(木) 04:14
買っちゃったネザーランドドワーフ
遊びたいけど、まだ一日目なのでほったらかし
つらい・・・・


116 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/03(木) 10:11
>115
もっと、話きかせて!!


117 名前: たこ 投稿日: 2000/08/03(木) 16:55
ウサギいつ寝るんだろう・・・
夜行性だから夜ちょろちょろしているのはわかるんだけど
昼間もなんか元気に遊んでる
うたた寝したりもしてるんだけど、すぐ起きてる
静かなところにケージ置いてるんだけどなあ
まだ慣れてないのかもしれないけど

牧草は大好きなようだけどにんじんはまだ食べてくれない
思ったより水を飲むので驚いた


118 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/03(木) 16:59
この季節、うさぎを外で飼っている人は注意しよう。
特に水と湿度、ただでさえ毛が多いんだから。



119 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/03(木) 17:12
>たこさん
はじめましてです。
うさぎって、起きてるふりして結構寝てます、目あけたままとか
でもね。脅えて騒いでるとかじゃなければよいんじゃないですか?



120 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/03(木) 17:16
>たこサマ
うちのうさはうちにきて3日目まで人前で目を閉じることは
なかったよー。
うさのかごのある部屋で私は毎晩朝までネットしてたし。
二日目にめが細まってて,三日目はあきらめて目をとじて寝てた


121 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/03(木) 21:48
ウサギってどんなふうにに鳴くの??
イメージではきーきー、誰か教えてちょ。


122 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/03(木) 21:48
ウサギってどんなふうに鳴くの??
イメージではきーきー、誰か教えてちょ。


123 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/03(木) 22:13
ぶぅぶぅ・ぶひぃぶひぃ(byアレックス)
......上記は、甘えてる時?何かを隠してる時?怒ってる時?いろいろです。
きぃぃーー(byアレックス)
......病院で、診療台から必死に逃げた時。。。
すぴぃーすぴぃー(byタングリン)
......ひっくり返されて、硬直している時。。。

あとは、なでられて気持ちよい時は歯ぎしりしてます。ガリゴリガリゴリ。


124 名前: 122 投稿日: 2000/08/04(金) 02:01
>ぶぅぶぅ・ぶひぃぶひぃ
なんか豚みたいっすね、あんま想像つかないなあ。。
>きぃぃーー
きーとも鳴くんですか・・・つーか叫び?
>すぴぃーすぴぃー
鼻息っすか(笑

親切に教えてくれてありがとう


125 名前: たこ 投稿日: 2000/08/04(金) 02:55
>わんわんさん&ぎめうささん
ありがとーございます。ほっとしました
やっぱり寝ていたんですね、あれは
今は夜なのでめっちゃ元気です
明日は目をつぶって寝てくれるかな?


126 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/04(金) 08:35
へー,キィーとか鳴くんですねー。
変な抱き方をしたときに高い音で
「ぷ、ぷぅ(悲鳴)! すぴすぴすぴ(訴え)」
ってことはあったんですけど。


127 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/04(金) 09:48
犬に追いかけられて
「ぴぃーーーっ!」
と、鳴きました。
基本は
「ぶいぶい、ふごふご」
っすねー。

>122さん
鳴くってよりも呼吸が荒くなって鼻がなる、ってかんじで想像していただくと良いかも。
>たこさん
はじめまして。
元気に育つといいですね。電気のコードや壁の角はいまから対策をとっておいた方がいいですよー


128 名前: ななこ 投稿日: 2000/08/04(金) 10:59
うちのうさぎが下痢気味です・・ものすごく心配で。
散歩のときは普通にセイロガンなのですが1日に2回ほど
何べん軟便ではないやわらかセイロガンをします。

こういうときは、ストレスなのでしょうか・・・
明日にでも病院行きます・・・・。


129 名前:  パラサン 投稿日: 2000/08/04(金) 13:05
チビンの ンチが軟らかい小さいので しるくさんに慌てて質問したら
もっと葉っぱ物を食べさせなさい! と怒られたよー
>ななこさん
昼に軟らかいのしませんか? チビンは昼に軟らかいのします 心配ですね
チビンは来て2週間になるのに まだ目は開きっぱなし 乾かないのかねぇ
今も横で目を開けて 手足投げ出してピクピクしてます
 またね


130 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/04(金) 13:08
心配ですね。お尻は汚れていますか?
ウサギはサプリメントとして軟便を食べる習性があるので、
お尻が汚れていなければさほど心配することもないかな、とは思うのですが。
何かストレスに心当たりはあるのでしょうか?
(もちろんドクターにはつれていって下さいね。)

毎日暑い日が続いているので自分もうさも健康管理大変ですよね。





131 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/04(金) 16:39
葉っぱ物も結構水分有ったりすると柔らか目ウンチになる
事有るんで、一度にどばっじゃなくて、様子見ながらあげて
見てください。
うちは牧草派(^^なので、牧草メインで殆どいつもセイロガン
(にしてはでかいが)。
牧草も、あんまり小さい時は食べ辛い事も有るかもしれませ
んし好き嫌いも有るかも知れませんので、アルファルファと
かチモシーとかいろいろトライしてみてください。
うちも小さい時は、今やってるヘイよりもアルファルファを
好んで食べてました(大きくなったらやらないほうが良い様
ですが)


132 名前: ななこ 投稿日: 2000/08/04(金) 22:24
レスありがとうございます〜。
病院の予約は取りましたが来週になるそうで・・・
それまで様子を見てみます。
うちのこは牧草よく食べています。あと、にんじんとか、
水分の多くない野菜をあげています。
おしりは少し汚れています・・・でもずっと軟便というわけでは
ないですね。ここ数日真夜中に電気をつけていたので、それが
ストレスになっちゃったかな?と反省しています・・。
それから、今の時期、抜け毛がひどくて・・・
一日に何回かはブラッシングしているのですが、
それでも結構な量を飲み込んでいるみたいで、毛球病にならないか
心配です・・・。


133 名前: miu 投稿日: 2000/08/05(土) 02:10
>パラサン、ななこさん
うちの子も朝昼にはよくブドウウンチでになります。
ほんとは食糞すべきなのに残してしまうってことは栄養のとりすぎかもしれませんね。
でも夜はころころです。
抜け毛は、けっこう周期的に激しくなりますね〜。
かなり前にパイナップルをあげたけど、あんまり気に入らなかったみたい。
今度またチャレンジしてみます。
>わんわんさん、さくろんさん
うちの子も「ぴー」って鳴いたことあります。無理やりケージに閉じ込めた時。
あと怒った時に「ぶぅぶぅ」ってのも、みんなあるんですね。
うちの子だけ豚みたいなのかと思って、心配してました(^^;

そういえば、うちの子は目を閉じて寝ていたことがないかも・・・。
なでなでしていて目を細めることはあるけれど。


134 名前: たこ 投稿日: 2000/08/05(土) 09:20
>さくろんさん
アドバイスありがとうです
コードいっぱいあってもう大変です・・・


135 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/05(土) 11:42
>112のわんわんサマ
御齧り木(字面が仏具みたいですねえ)で挑発してみましたが,
ぜったいに口に入れるのが嫌だったらしく
鼻面で押し上げて激しく抵抗しとりました。

よくみたらカマボコ板だったので臭いが嫌だったのかも。
半年は経ってるんですけどね…
歯が伸びる動物専用の御齧り木は普通に売ってるものでしょうか?
大き目のがいいんですけど…DIY店にうさをつれてって,
齧った木材を買う,とかできねいかなぁ。


136 名前:  パラサン 投稿日: 2000/08/06(日) 09:54
>さくろんさん  わんわんさん  miuさん
ありがとうございました たまに軟らかいのをしますが
あとは 立派なセーロガンです お尻も汚れてないし
ちょっと安心しました
>名無しさん@1周年さん 名無しさん@1周年さん
チビンは カマボコ板が好きみたいです
安く付きますよ 今もガジガジしてます。
 またね




137 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/07(月) 10:01
良かったですね、たいしたことなくて。
ななこさんちのうさはどうかな?まだ様子見かな?
はやく良くなるといいですね。なるたけ牧草も食べさせてあげて下さいね>毛球症予防
>135さん
ペットショップでも売ってはいるのですが、うちのは買ってきたものは囓らない、、、(;´Д`)
木では無いけれど人参の形の囓るやつ(名前失念)は大好きで、入れた瞬間食べ尽くす勢いですなー




138 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/07(月) 14:28
うさぎなんかしんじまえ!


139 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/07(月) 14:29
今度兎みたらブチ殺してやる!!


140 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/07(月) 14:39
どっかのスレッドで袋叩きに遭った人がいらした様ですね。
何処にでもいる、弱いものにしかあたれない奴、いと哀れ。。


141 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/07(月) 15:32
煽りにしても、本当に情けない煽りですね。


142 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/07(月) 17:01
えー、よほど変な所にお住まいじゃない限り、
ペット屋さんにいけばウサギには会う事が出来ます。
やるんだったら、ちゃんと「どこそこでやる」と犯行声明を出してからやりましょう。
人が見てるとできない、なんて情けない事は言わないでね。



143 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/07(月) 19:15
月野うさぎ大好き!!!


144 名前: 投稿日: 2000/08/07(月) 22:46
スレちゃうで。


145 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/07(月) 23:01
うちの奴はお菓子が大好きです。
一番好きなのはチョコレートのようです。
もう異常といっていいほど欲しがります。
野菜やうさぎ用のおやつでもこれほど欲しがる
ことはありません。(ちなみにかじりま専科おにぎり牧草は
口でくわえてぽイしました)
ペットマニュアルには”コーヒー、チョコレート
などの刺激物は絶対与えてはいけません。少量でも
死ぬことがあります"とか書いてあるのですが、
そもそも動物は、食べたら死ぬかもしれないものを
食べてしまったりするものなんでしょうか。

カロリーは高そうなので、自分がおやつで食べるとき
ほんの少しだけタマーにあげます。やっぱりよくないでしょうか。


146 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/08(火) 01:03
刺激物な上にカロリー高いから…

うちでも以前お茶の出がらしをご褒美に
ひとつまみあげてたことがあったんだけど,
興奮してたみたい。

なぜか2週間で100グラム太ってしまいました。
暑いので食っちゃ寝食っちゃ寝してるからなぁ,
やせさせねば…


147 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/08(火) 01:28
うゎ,後半はついでの近況報告なんで,
お茶で100グラム太ったわけじゃないです。
あわあわ。


148 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/08(火) 09:20
トイレを覚えさせるため試行錯誤中・・・・


149 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/08(火) 10:38
うちはあきらめたです。
おシッコはケージの中でしてくれればよいです。うんちは外でしても
しょうがないです。。。。。シクシク


150 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/08(火) 12:12
毎日何十粒と拾うその姿に神を見た。
かもしれません。


151 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/08(火) 13:26
殆ど奥さんがやってますが(^^; カミサン<=ショーモナ
あ、ほんとよ、ちっちゃいちりとりセットで
せっせかせっせか。
でもね、さーくるの中でしても、あの子達、
蹴飛ばしまくるんで、サークルの外にも・・・
時々踏んづけてしまうのですよ、ぐにゅっと。


152 名前:  パラサン 投稿日: 2000/08/08(火) 15:11
>わんわんさん
ぐにゅっと踏みましたよ 昨夜風呂上りに
しっこは しるくさんがしっかり躾しておいてくれたので
ちゃんとトイレでしてます (抗議しっこ除く)
>うさ子さん
そもそも動物は、食べたら死ぬかもしれないものを
食べてしまったりするものなんでしょうか
これは私も疑問に思います でも食べさしてはダメと言われているものは
あげてませんけどね やっぱり怖いから
   またね


153 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/08(火) 16:56
以前どなたか、タマネギかネギを食べさせてるとかいう話が
あったような記憶が・・・・・
ウサギには絶対判らないと思います、食べていけないものって。
人間だってフグは食うわ、毒きのこは食うわ、そんな本能に任せ
てたら命がいくつあっても足りない・・・んじゃないかなぁ。



154 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/08(火) 16:59
あ、自然界にふつうに有るものは、もしかしたら
遺伝子に刻み込まれて食べないものなのかもしれません。
でも、チョコレートとかケーキとかは、ウサギが今まで
接した事の無いものなんで、判りようがないんじゃないかなぁ。

親戚んちのウサギは、ケーキをむしゃむしゃ食って平気で
いますが、絶対良くないよなぁと思ってたりします。


155 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/08(火) 17:01
食べ物とは違いますが、絶対に気をつけなくちゃと思うのはゴキブリだんご。
これは食べたら危険ですよね。まあ,うさぎにとっておいしそうなものでは
ないでしょうけど。部屋で離すときはテレビや戸棚の裏とか入らないように
見張ってます。あと、藤とか植物素材の籠。半分位食べられちゃいました。
うさぎのための暑さ対策に、水に浸して涼しくなるマット、アレを使ってみようかなあ
と思ってるんですが.。犬とか猫にはよく使ってますよね。うさぎはアレに座ってくれるかしら



156 名前:  パラサン 投稿日: 2000/08/08(火) 21:10
>わんわんさん 自然界にふつうに有るものは、
 私もそう思います
でも やはり人工の物は 怖いですね
>うさ子 さん
 暑さ対策に、水に浸して涼しくなるマット
あれは 齧るみたいですよ
 うさの具合はどうですか?
   またね




157 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/08(火) 21:52
バラサンさま
漢字が…読めませんでした。ムレル?
違うな、変換できませんでした。
うちのは”うさこ”といいます。単純ですが。
メスです。ちょっと太り気味かなー。うさぎはもともと
太りやすい動物らしいですね。
暑いと食欲がないようですね。ペレットがいやみたい。
昼間のうちはぜんぜん食べてないようです。水が減ってないから。
夏は野菜とか野草が少なくて…。うちは畑があるので、野菜は自家製
をやってますよ。無農薬なので安心。
あと、夏の悩みはノミですね。背中とかお尻の辺にいるんですよ。
最近はちょっとよいグッズを見つけたのでだいぶいいです。




158 名前: わかめ 投稿日: 2000/08/08(火) 21:54
はじめまして。生後4ヶ月の女の子を養ってます。
ところで、ウサギの体温って測ってます? > 皆様
うちの子、ちょっと体調崩しているんで体温を測っていこうと思うんですけど、
体温計をおケツにブスッと刺すのに抵抗があって、人間用の耳式体温計って
どうかなって思っているんだけど、あれってウサギに使えるんでしょうか?


159 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/09(水) 00:07
前にお医者に連れていった時には、普通の体温計をおしりにプスッでした。
でもやっぱ、結構いやみたいだったな。ストレスにならなきゃいいですけどね。


160 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/09(水) 00:30
はいっ! ネギうさはうちのですー(号泣)!
食べさせてたというか…庭に生えてたのをある日とつぜん
気が向いたのかぽきっと折って逆さに加えてむしゃむしゃ…
ここでヤバいと教えてもらってすぐ仕事先から家に電話して
隔離してもらいましたよ…ネギを。

あ,甘いものをあげると太るのはもちろん,
甘くないえさを食べなくなるので極力あげません。
果物の皮とかくらい。


161 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/09(水) 00:32
そうそう,ありの巣コロリとか甘そうなんでコワいですね。


162 名前: miu 投稿日: 2000/08/09(水) 01:26
以前、大した知識がなかった頃にアイスクリームあげてました。
お医者さんが「ちょっとなら」って言ってたんですよ。
ストロベリー、ロイヤルミルクティなど、なんでも好きでした。。。
今ではうさに見えないところでアイス食べてますけど。
でも、うさって自分のだめなもの、わかってる気がするんですが。
いつもチューしてくれるのに、ニンニク臭い時はくんくん嗅いだあげく
逃げちゃいますよ。


163 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/09(水) 02:13
んー、動物の好む匂いのものでも猛毒のものはあります。
ジクマロールは強い毒性がありますが
甘い匂いがして多くの動物が好むため、殺鼠剤などに利用されています。
野生動物も毒餌食べて死んじゃったりしますから
あんまり「動物の野生の本能」には信頼を置かないほうがいいかもです。



164 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/09(水) 02:19
目を離した隙に甘栗の皮(外皮)を食べられてしまった。
酷くお腹をこわし、大変だった。


165 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/09(水) 07:22
うちのウサギ被害報告

プレステ1が3台(噛んだのはコードですがショートして本体もアウト)
プレステ2が1台
掃除機コード
電話機コード




166 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/09(水) 15:44
>162のmiuサマ
たしかににんにく臭い息をかけたときは
瞬間的に後ろに飛び退ってました〜。
でもカレーくさい息は平気だったり
ネギ食ってみたりするんですよねえ,変な動物・・・


167 名前: わかめ 投稿日: 2000/08/09(水) 17:41
>159 やっぱり嫌がりますよね、おケツの体温計。
耳式とおケツ式(?)を同時に測ってどれほど差がでるか試してみます。


168 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/10(木) 06:30
>140
あんたさー、よっぽど根性曲がってるね。
相当な暇人なんじゃない??
いろんなトコに書き込みしてるじゃん。きもいって。
ってゆうか、私は純粋に兎が嫌いなんだって。
どっかで袋叩きに遭ったとか言ってるけど、は?って感じ。
まじで。だって私袋叩きなんかに遭ってないし。馬鹿なんじゃない??
私はね、こんなトコで誰かに文句言われたって全然気にしないからね。
気に出来ないって感じ!兎飼ってる奴もだいっ嫌いなんだよ!


169 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 10:40
純粋。
いい言葉じゃないですか〜。
だれもあなたの嗜好に文句つける気はないですよ〜。
でもここはウサギ好き(しかも移転時にグレードアップして「大好き」)の
スレッドなんであっちいっちゃってください。
大嫌い板に「うさぎ大嫌い」スレをつくったらみにいきますよぅ

うさぎラヴ〜


170 名前: >168 投稿日: 2000/08/10(木) 10:41
気にしてんジャン。わざわざ140まで戻ってチェックしたりして。
一生懸命むきになって言い訳してかわいいけどな。
日本語のレベルからして小学生、よくて中学生か?
よかったな。IMEのおかげで一寸はましだ。


171 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 10:43
あっ。
名無しさんの140に向かって
「あちこちに書き込みしていてキモい」って言ってるってことは・・・
わはははは! あ〜あ。


172 名前: >168 投稿日: 2000/08/10(木) 10:47
気になってこっちまで140までもどっちった<=暇人って言わないで(藁
だからぶち殺すんでしょ。犯行声明まだですか。(だから夏休みって嫌い


173 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 10:51
いや〜ん。
ぶち殺さないで〜。

2ちゃんねるにだいぶ慣れちょっとすさんできた
ぎめうさ がお送りしました。


174 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/10(木) 11:00
うるさいうるさいうるさいうるさいーーーーーーー!!!!
私はうさぎも嫌いだし、うさぎ飼ってる奴はもっと嫌いなんだよ!
うさぎ関係は敵なんだよ!今度うさぎ見たら毒入り人参食わして
ぶち殺してやる!!!!うさぎだいっ嫌い!!!!!!!!!!


175 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/10(木) 11:01
どうせできないと思うけどまさかと思うので…
やらないでね!
仕事中に書き子してる自分が言うのもなんだが…>168
6時半って…ラヂオ体操いくの?


176 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/10(木) 11:15
>174
やっぱりギャグにおもえてきた。


177 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/10(木) 11:43
>うさ子
は??あなた頭おかしいんじゃないの?
なんでギャグにとるわけ?相当いっちゃってるね。
とにかく出来るだけ多く私はこれからうさぎを殺して
いきます!


178 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/10(木) 11:51
そうだったのか。うさぎ可哀想だからやめてね。
あんまりへんな事欠くなよ。んでバスジャックとかもな。
2chは警察もマークしてるから…
IP抜かれてるかもよ。


179 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 12:41
今日も(*_*;)うさたんと私はとっても幸せにすごしています♪
「おはよう#,うさたん☆ 今日は(笑)ちょっと暑いね(ワラ」
うさたんは真っ黒な潤んだ目(核爆)でこちらを見てたけど(@_@)マジ?,
わたし(イェー)が抱き上げたらほっぺにチュ(・o・)/♪ してくれました(爆)



180 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 12:43
さげわすれた・・・
しかしあまりの場違い具合が
ギャグなのか? とおもわせてくれますねえ。

ちなみにどんな動物が好きなんですか?
よかったらおしえてくださーいー。


181 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/10(木) 12:45
え?まじで??
恐い・・・。警察がなんでマークしてるの??
私の事ヘナチョコト思ってもいいから警察にちくんないでね。
私うさぎ殺したりしないから。


182 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/10(木) 12:47
ついでに私が好きな動物BEST3!!
1位 猫(過去何度も飼った。
2位 犬(現在飼ってる。
3位 鳥(過去2回飼った。


183 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 12:52
バスジャック他少年犯が
つぎつぎ犯行予告して実行してるとこだからねえ。

ねこ,いぬ,とり。・・・動物すきじゃないですか〜。
うーん,草食動物が嫌いとか?


184 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/10(木) 13:04
うーん。うさぎ・昆虫以外は草・肉食動物、爬虫類、小動物、哺乳類
魚類全て好き。あ、後からすは嫌い。鳥類も好き。かなりの動物好き。
でもうさぎだけは許せない!
そいでもって少年犯がここで予告していってるの?!まじで?!
すげー・・・!


185 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/10(木) 13:35
少年犯罪板にいったらまだ残ってるかも。
いやもう移転とかで消えたのかな。

うちのうさぎオスなんで,
たまに男性に対抗心がでて噛み付くことが有るんだけど,
友達の女の子ちゃんたちのなかで一人だけ,たまに噛まれる子がいる。
そういう体質なのかな,


186 名前: >174 投稿日: 2000/08/10(木) 19:05
いやー、世間は夏真っ盛りだね。基地外が繁殖する季節だわ。
自分の書いたレス見直してごらん。寒いよはっきりいって。
ウサギ殺すのは自由だけど、自分の精神が崩壊しないように気をつけ
たほうがいいよ。マジで。


187 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/10(木) 20:04
>186
どうやって基地外をかぎつけたのですか。すごい嗅覚


188 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/11(金) 00:19
しかし、なんでウサギ嫌いなんですか?理由にチョット興味ありです。
それとも何となくですか?


189 名前: >187 投稿日: 2000/08/11(金) 01:06
実は人間になれなかった妖怪人間なんです。


190 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/11(金) 01:27
>わんわん
何となくでここまで嫌いになれない。
まぁここはうさぎ大好き板なのでそう言う話はしません。
いつか、私が心を開いた時に話します。



191 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/11(金) 01:30
ハーイ。まってますよう。
でもそのときは 嫌い板 でどうぞー。
時々見にいってるから〜。


192 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/11(金) 02:18
>191
>191
え?でも私動物大好きなんで。
私TVで芸能人が魚殺してるとこ見ただけでも
腹立つくらいに動物好きなんですよ。そいでもって、
小学校の時は野良猫全て手なずけてたしねー。今はそんな事
してないけど。そん位動物好きって事はわかって欲しいですねー


193 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/11(金) 11:08
よほどの事があったのね。
でも、うちなんてチン○×噛まれるなんてひどい事があっても
好きだけどね(それもさきっちょ(^^お下劣失礼!)


194 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/11(金) 12:23
>193
下品なのは嫌い。


195 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/11(金) 17:49
シクシク


196 名前: うさぎ氏ね! 投稿日: 2000/08/12(土) 12:56
>わんわん
しつこいのも嫌い!


197 名前: ギメ(仮) 投稿日: 2000/08/12(土) 14:14
わんわんさんステキー(泣)
なぜ珍を齧られるようなことになったのかは
聞かずにおいといてあげましょう〜。

んで…そろそろ うさ氏ねさんのヒミツのトラウマが
明らかになったりしますか? (CMへ)


198 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/12(土) 14:16
>でも、うちなんてチン○×噛まれるなんてひどい事があっても
>好きだけどね(それもさきっちょ(^^お下劣失礼!)
あ、うちの親父と同じです。




199 名前: >うさぎ氏ね 投稿日: 2000/08/12(土) 15:13
このスレはウサギ好きの板なんで、
君のつまんないトラウマやさみしさから来る
甘えにつきあわされたくないんだが。
二度とこないでね。
お・ね・が・い。


200 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/12(土) 22:43
ここが 嫌いになりそうです


201 名前: たこ 投稿日: 2000/08/13(日) 03:53
うちのウサギもトイレ勉強中
たいへんだこりゃ


202 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/13(日) 16:28
なにやら面白いことに、、、
>199
うちらうさ飼いの気付きにくいとこで迷惑をかけていることがあるやもしれない。
うさぎのどういったところが嫌いなのかせっかくだから聞いてみたいと思いますが
どうでしょ?
荒らしはたしかにいやだけど、意見言わない厨房荒らしでもなさそうだし。
好き者だけで固まっているとどうしても周りが見えなくなるから、
風穴を書けてくれる意見もたまにはひつようかな、と。
如何?>皆様




203 名前: うさぎ飼ってないけど 投稿日: 2000/08/14(月) 00:18
これだから、ここのスレ好きなのよ!
え〜人ばかりや〜。
うさぎスレとパグスレは、ペット板の良心です。(はぁと


204 名前: 教えて☆ 投稿日: 2000/08/14(月) 00:47
お初です。今ウサギを飼おうかどうか迷ってるんです。
仕事が忙しくて不規則な生活だし、一人暮らしなので他に面倒を見れるひとが
いないんです。
でも、ずっと飼いたかったので迷ってます。。。
あと、費用(エサとか)など色々教えて下さい!
お願いします!


205 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/14(月) 11:53
うちは、昼間も人が居ますんでなんとも言えませんが、
毎晩帰ってきて1時間でも遊んであげる事が出来れば
大丈夫な気もします(昼間は寝てる事多いし)。
あとはケージの掃除をどれくらい出来るかですけど、
トイレがきちんとできる子だったら、トイレだけ毎日
換えて、ケージ掃除は1回/Weekでもいいのかなあ。
えさは牧草・野菜・ペレットってところですが、牧草
をいつでも食べれるようにしとけば、ペレットは朝・
晩でよい・・かな。野菜はうちでは菜っ葉系をあげて
ますが切らしちゃう事もあったりします。
費用は・・・良く判りません、どなたかフォローを。
ということで、毎度おなじみのHPを載せておきます。
(「牧草のすすめ」は、どっか行っちゃいました・・)
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html


206 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/14(月) 16:59
うさぎって,小さい子でも一目でカワイイっていうから不思議ですねー。
でもカワイイとかいいながら小さい子は,
耳が長い>これがウサギ?>カワイイ>
>けど絵本と違ってあまりにケモノっぽい>触るのコワイ
ってなるようです。
私は,母が突然もらってきて飼ってみるまで
うさぎカワイイとかおもったことないんだけど…

>204
ペレット自体は大袋700円とかで安いんだけど,
野菜をたっぷりあげようとするとそれなりにおかねがかかるかも。
飼い主ともども野菜をいっぱい食って健康になりたいとこです。


207 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/14(月) 17:07
始めにコードとか壁とか柱とかの防護をきちんとして、
あとはわんわんさんもおっしゃっているようにトイレのしっかりした子なら
そんなに苦労も費用もかからないと思います。
ちなみに私も一人暮らしの社会人。
子ウサギから飼うなら(普通そうだが)しるくさんとこではまってみては?
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/3635/




208 名前: miu 投稿日: 2000/08/14(月) 17:39
あ、普通の話に戻った♪
(チ××噛み話の時は参加したかったけど・・・>うちの相方)
私も勤め人なので、昼間はほとんど留守番させてます。
ケージ外に出すのは、朝の1時間と、夜の2〜3時間ってところです。
でもお腹の上に乗せて果物あげたり、なでなでしたりといっぱいスキンシップしてます。
生活は規則正しくなって、夜遊びも減ること請け合いですよ〜。
費用は通販の牧草とかディスカウントショップをうまく使えばそんなにかからないけど、(やっぱり野菜がいちばん高い)
病気や怪我になった時のために「うさ貯金」をしていたほうがいいかも。
保険利かないのは痛いっ。


209 名前: パラサン 投稿日: 2000/08/14(月) 22:24
うさの初期費用 私が買った値段です
 ラビットゲージ ¥6279
 餌 いろいろ  ¥3730
 牧草      ¥1570
 トイレ     ¥ 797
 水ボトル   ?¥ 500?
 キャリー    ¥2499
 衝動買い   ?¥4〜5000
こんな物ですかねえ 後は毎日の野菜 ¥100ぐらいかなぁ
  参考になるでしょうか?
    またね 


210 名前: 教えて☆ 投稿日: 2000/08/14(月) 23:45
みなさんマジレスありがとうございます!!
ホントに嬉しいです!
衝動的に飼っても可哀想だし、ちゃんと責任もって最後まで飼えるか
十分検討してから飼おうと思います。
ホントにココの人は2チャンとは思えない程やさしいですね!


211 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/15(火) 06:57
ぎゃわあぁ!
起こされて外を見たら
庭で寝そべる白猫しろさんに30センチまで肉迫したうさが・…!
しろさんは見られていることを知ってひときわ眠そうにしてみせたり…
(「とりあえず今襲う気ないし?みたいな?ダリー」)

結局しろさんは通り掛かりのオヤジにおどろいて去っていった。
ナニがしたかったんだろう…


212 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/15(火) 10:40
危ないよ、気をつけましょう。ネコさんもほんとはいいやつなんだけどね。


213 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/15(火) 11:38
うち、少し前まで猫さんも飼ってました。少し前まで、というのは猫さんが亡くなったからです。
猫さんは襲う気はマンマンだったと思いますが、うさ公はあんまり気にしてませんでしたね。
どっちかっていうと犬の方を怖がってました(うちの飼い犬)。鳴き声を聞くと怖がって
飛びついてきた。地面から肩までジャ―ンプ。獣医さんでもそうだった。



214 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/15(火) 17:25
>>210
そうそう。なんで2ちゃんにいるの?って感じ(笑


215 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/15(火) 19:20
くそうさぎのどこがかわいいのかわかんないです。
くそうさぎなんか犬に比べたら特に芸もしないし。
くそうさぎなんか鼻気持ち悪いし。
くそうさぎ歯が鋭いから噛みついたら狂兎病になりそう!



216 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/15(火) 20:23
他の掲示板で、「病院に爪切りに連れていったら暴れて結果背骨を
傷めて半身不随」ってのがありました。うちも爪切ったりお尻拭い
たりするのに暴れるんで結構強く押え付けたりしてるんで、なんか
他人事じゃない感じ。昔は病院の1mくらいの高さの診療台から飛
び降りたりしたし、すこしは大人しくなって欲しいもんだ。。
あ、これ、全部アレックスの事で、タングリンはほんと大人しいん
だけどねぇ、あそばれ放題(^^

「くそうさぎ」っての、いるんだったら見てみたいもんだが・・・


217 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/15(火) 20:45
わんわんへ
正式には「九素うさぎ(ロング、巻き毛)」。
中華人民共和国でのモルモット的存在でうさぎ百科辞典にも
なかなか載ってないマイナーなうさぎです
図書館で探してみてわ?


218 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/15(火) 21:04
ありがとー、そーしますー、うさぎひゃっかじてんてどこからでてますかー。
あなた中国の奥地にでも住んでてください藁


219 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/15(火) 21:15
わんわんへ
既に奥地の住民です


220 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/15(火) 22:18
もりあがってまいりましたーッ(違)!

> わんわんサマ
どっかのHPで,
「爪きりをするときは大きめタオルをうさのはらに巻いて
後ろから抱えてやるとおとなしくしているので
ひとりでも爪きりカンタン」っていうのをみてやってみたら
うちではテキメンでしたよ。おためしくだたいませ。
イメージ映像http://www.geocities.com/Area51/Underworld/1401/u2.jpg
タオルは脇の奥まで通すのがミソとみました。


221 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/15(火) 23:21
ち、ちからが抜けた〜>イメージ映像


222 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/15(火) 23:26
イメージ映像に関する苦情・お問い合わせは受け付けておりません。
ぢぎかむ(=Digi-cam)ほしいなあ・・・


223 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/15(火) 23:33
>216
うちのは抱っこして階段を下りているときに突然暴れだし、
わたしの腹を後ろ足でキーック、13段目から飛び降りました。
一瞬覚悟しましたが、前足の爪が1本折れただけ(でももう
生えてきません)ですみました。




224 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/16(水) 13:28
うぐぅー
うさぎは存在がかわいいんだよー
確かに、芸をしてくれたらいいな、と思ったこと、
せめてハムの様に前足使ってくれないかな、と思ったことは何度もあるけど、、、
あんなんでも一応飼い主を判別して(と、、思いたい)後ろをとことこついてくると
たまらなくかわいいんだよー
でもなんだかんだ煽りながらうさぎにうわしいですね>215

>ぎめうささん
ほれました(はぁと。壁紙にしていいすか?



225 名前: たこ 投稿日: 2000/08/17(木) 00:18
いらなくなったポスターを丸めてテープで止めたものを置いておいたら
全力疾走でくぐったり、中で壁をひっかいて遊んだりと興奮状態で遊んでいます
やっぱり穴の中とか好きなんですね
今度はどんなオモチャを用意するかなー


226 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/17(木) 11:56
ああっ。
うさがまた太ってる!
2週間で150グラムも・・・むっちりして抱きごこちがいいがまるくて重い。
あとひといきで2キロ秤が用なしになってしまう!

>さくろん サマ
うぐぅー。ってうめきごえがすてきです,すばらしいです。
壁紙にでもちり紙にでもしちゃってくださし。


227 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/17(木) 13:13
ぶたうさ友の会は、いつでもあなたの入会をお待ちしております・・



228 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/18(金) 01:38
はらまわりだけふとっちゃって,
伏せてるのを見下ろすとロコツにはらが太くなってる…オヤジうさめ…(泣)

ところでイングリッシュロップってスゴイですね。
あの体型で4キロ以上もあるなんて…耳引きずって歩くんでしょうか。
http://www.usagi-jiten.co.jp/



229 名前: しるく 投稿日: 2000/08/19(土) 07:59
お久しぶりです。
皆さん お盆休みは、バカンスではしゃいでいらっしゃったのでしょうか?
私は バカンスは無かったのですが、ウサ一家と ゆっくり まったり
静かに過していました。

さてさて、どなたか ベアリングタイプじゃなく
噛んで飲むタイプの ウォーターボトルを使っておられる方は
いらっしゃいませんか?
先日 《うさぎのしっぽ》で トップフィラの 噛んで飲むタイプのボトルを
購入したのですが、上手く飲めてなくて・・・
もしかしたら 不良品? とかって思っているのですが・・・

うちでは 先日【ママ】が巣作り活動をはじめてました。
1日で終わってしまったけど・・・
ベビーも2ヶ月過ぎて、いっちょまえと思われたのか、
【ママ】に順位付けされてましたよ(笑)



230 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/19(土) 09:20
おはようございます。しるくさんのページリニューアルされてましたね。
また、楽しませてもらいます。


231 名前: たこ 投稿日: 2000/08/19(土) 12:49
>しるくさん
うちも同じボトルを使っています
http://www.usagi-jiten.co.jp/
ここに載ってるニーベック トップフィルボトルってやつですね
そこに「初めてこのボトルを使用するうさぎには、馴れるまで若干の時間を必要とする場合がある」
って書いてありますねえ・・・・うーん

今ではうちのウサギはかみかみ飲んでます
でも一日目はなかなか飲んでくれなくて心配だったんですよ
だから飲み口に水を手でポタポタ垂らして、飲み口に常に水滴がついてるような状態にしたんです
のどが渇いているらしくその水滴を飲もうと飲み口にかぶりついてるうちに
そこをかむと水が出ることを理解したらしく、飲むようになりました
参考になると良いのですが・・・


232 名前: しるく 投稿日: 2000/08/20(日) 10:14
たこサマ ありがとうございます。
その通り、ニーベックの トップフィルラビットボトルです。

スティクをあれこれ触ってみたんですが、
下方向に押しても(噛んだ時下方向に押される)お水出てませんね。
押し込むか、上方向に動かすと 快適に出るんですが、
うちの 脳みそ軽いウサには、到底出来ない技ですわ (^◇^;)
これって、不良品臭いと思うので、月曜日に買ったお店に電話してみます。

ちなみに このボトルは 快適そうですか? > たこさん



233 名前: たこ 投稿日: 2000/08/20(日) 10:40
>しるくさん
下方向だとあんまり水でないですよね
私も初め疑問に思ったのですが、ガブガブ噛みつきながら飲んでいるようです
ポタポタ出るくらいで良いのかな?
とりあえず結構な量の水も飲んでいるようですし、快適といえば快適には見えるのですが
なにぶん最近ウサギ飼い始めたので、他のボトルを使ったことがないので・・・・
ウサギに合わないようだったら、他のが良いのかも知れませんねえ


234 名前: うざこ 投稿日: 2000/08/21(月) 06:01
はじめまして〜。
ネザーランドドアーフの♀を飼い始めて一年とちょっと。
あたしもみなさんと同じくうさぎ大好き!なんで仲間に入れてくださいませ。

>ぎめうささん
 うさの爪きりって結構苦労しますよね。
 ひとりじゃとても無理!と思って今まで誰かに手伝ってもらってたんですが
 タオルでお腹を巻く方法今度やってみますね!
 ありがとうございます〜。

>うさ子さん
 あたしの飼ってるうさも「うさこ」って言うんですよっ!
 で、ハンドルも同じうさこにしよーと思ったんですが
 うちのうさこが悪いことした時に呼ぶ別名「うざこ」にしときます(笑)

うちのうさこはやたらと「ぶーぶー」鳴くんですよね。
ただのヒステリーかもしれませんが・・・・
みなさんのうさぎはよく鳴きますか?


235 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/21(月) 09:22
うちのうさ子もなきますよ。
ぶーぶーっていうのはすっごく大きな鼻息のような感じのもの
のことですよね。あれはとてもうれしいときに発するのでは?
私もうさぎが声を出すとは知らなかったので、「何だ?なんだ」
と思いました。
あと、とても怖い思いや痛いときは、キーッと鳴くそうですが、
このような声は一生ださせないでやりたいものですね。



236 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/21(月) 10:22
>うさこ&うざこさん
うちのでぶうさ(通称まっちゃん)も本来は「松屋うさこ」なのです。
字が松屋なのは、松屋のショップで買ったから。
そのうち「うさこの会」でも作りましょうか?
ちなみにやはりよく鳴きます。ぶーぶーふごふごは、機嫌の良いときが多いようです。

>ぎめうささん
ほめていただいて恐縮ですが、うぐぅーは職場の子が多発しているのをパクったもので、
オリジナルではないのです、、うう、、

うちは皿でお水をあげているので、ボトルの話は分からないのですが、
みなさん結構ボトルを使ってらっしゃるのでしょうか?


237 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/21(月) 17:27
かみかみボトルって,
飲み口が疲労して折れたり欠けたりしないんでしょうか?
うちはハムスターサイズのプラスティックのベアリングボトルをつかってます。
小さいので飲んだ量がよくわかりますよー。

>うさこ サマたち
うちでは「うさご」です。アクセントは「さ」において。
地元の言葉で,がさがさそわそわと落ち着きのないひとのことを
「がさご」というので…

ところで…うさぎってまばたきしないんでしょうか?


238 名前: パラサン 投稿日: 2000/08/21(月) 20:46
>ぎめうささん
 お久しぶりです
…うさぎってまばたきしないんでしょうか?
そー言えば チビンもまばたきしません
 だれか教えてーーー
     またね





239 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/21(月) 21:08
たしかに。してないように思える。
じーっと観察してみましたが。
もしかして、わたしが瞬きしている間にしているのか?



240 名前: ころちゃん 投稿日: 2000/08/21(月) 22:05
はじめまして。ミニウサギを飼って、3ヶ月めですが、この前ダンナ
がもう一わ買ってきてしまいました。一緒のゲージに入れるには慣ら
してからっていうけど、同時に外にだそうものなら、もといたウサギ
が、新入りを追っかけまわしてかじりつきそうになって大変!!
あ〜このままゲージがふたつになるのか・・・誰かいい方法教えて〜。


241 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/22(火) 00:41
さっき見てたけど、アレックスは瞬きしてるよん。タングリンは・・・・うーむ、してない(^^
>ころちゃん
はじめましてです。
その子達が、メスとオスだったら、分ける必要がありますよー。
バンバン子供作らせるとかだったらいいのかもしれませんけどね。
うちのは兄妹(か姉弟かしらんが)なのが後で判明したんで、
必然的に、2ケージ飼いとなっちまいました。
同性でも、オス同士だと合わないとも聞きますが。性別はどうなんですか?


242 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/22(火) 01:04
業務連絡>しるくさん

新しいページに行けません、どーかなってません?


243 名前: うざこ 投稿日: 2000/08/22(火) 03:42
こんばんわー。夜のお仕事をしてるのでこんな時間になってしまった!

>うさ子さん
 「ぶーっ」って嬉しい時なんですか??う〜ん。
  うちのうさこを見てると怒ってる時にぶーぶー鳴いてるような。
  たまにぶーぶー+うさキック(両前足でアタックする)が
  入ることもあります。

>さくろんさん
 うちのうさこもでぶうさですよーーんっ。
 「松屋うさこ」・・・なんか芸能人っぽい?(←あたしだけ?)
 「うさこの会」作りましょーーっ。

>ぎめうささん
 「うさご」・・・なるほど。
 まばたきですが、たまーにします。パチパチと。
 あと、鼻をふがふがさせるのはもちろんたまに口までパクパク
 してる時があるんですよ。ウチのうさこだけかなぁ。。。

>ころちゃん
 どうも。一緒に飼い始めたならともかく先に飼っていて
 後から新しい子を入れるのはどうなんでしょう・・・?
 メスどうしなら比較的慣れるらしいですが
 やっぱり多少ヤキモチを焼いてしまうのでないでしょうか。
 かぎりつきそうになってるなら無理に同じゲージに入れると
 新入りさんがケガをしてしまうかも。
 実際、ウチのうさこも無理に同じゲージに入れてお尻を噛まれて
 病院送りになりました・・・・


244 名前: ぽてちん 投稿日: 2000/08/22(火) 05:42
しるくさんちは再度引越しされました。
詳しい事情がわかりませんので新URLは
書きませんが・・・


245 名前: しるく 投稿日: 2000/08/22(火) 06:02
新しい所のサーバーが不安定だったので、1日待ってたんだけど
とうとう痺れを切らして また 別の所に引っ越しさせてしまいました。。。
URLは・・・ 怖くて書けないーーー(^◇^;)
でも GEOのトップから行けるようにしときました。
わんわんサマ、ごめんね〜 (┯_┯)

> たこサマ
下方向では 出ない ( ̄□ ̄;)!!
そ、そんな・・・
うちの子達 かぶりつこうが ペシペシしようが水が出ないので
すっかり拗ね吉になっちまいました (-_-;)

> うざこサマ
初めまして〜。 仲良くしてくださいね。
うちも ウサ飼い3年の初心者で、まだ わかんない事だらけなんです。
ここで いっぱい教えてもらってます (∩_∩)

うちでは 『ブゥ』って言うのは ママうさぎだけなんですけど、
ママは 怒った時に 『ブッ!』て言って
甘えた時には 『プゥプゥ』って言ってます。
チビも 1羽、『プゥ』って言うようになりました。
ウサギさんによって 声を出す時が違うみたいですね。
おやぢウサ と、もう1羽のベビーは、「ブゥ」も「プゥ」も言いません。。。

> うさ子サマ
うちは 既に 「キィーキィー」言わしてしまいました (_ _;)
産まれて初めてリーダーをつけた時に、自分の行きたい所に行けなくなったので
パニックを起こして 鳴きましたよ。。。
2回目からは ケロッとしてたけど。

> さくろんサマ
うちは お出かけがちになっちゃうので、ボトルにしてます。
お茶わんでお水を飲ませてたら、半日くらい置いてたら
抜け毛や埃や 色んな物が表面に浮いてて
何だか気持ち悪くなってしまって (-_-;)
ボトルだと 異物の混入が無いから ちょっと安心だなって思って。

> ぎめうさサマ
あれは 相当カミカミしないと 折れそうにない気がします。
結構丈夫そうですよ。
うちも ずっとベアリングタイプだったんだけど、カミカミボトルは
とっても楽だと聞いたのと、口が大きくて洗い易くて氷とかも入れられるから
買ってみたんだけど・・・
2ヶ月のチビの拗ね顔見てたら 練習させるのが可哀想になってきたです。

> パラサンさま
瞬き、たまにしてるみたい。
私も観察してみたよ(笑)

> ころちゃんサマ
女の子姉妹だと 小さい時から一緒だと楽らしいんだけど・・・
ウサギって 思ったよりも縄張り意識が強いから
別ケージにしないと ちょっと不安かもしれませんよ。
男の子の縄張り争いは 血まみれになって殺し合うらしいし・・・
うちのウサも、親子で順位の主張に 躍起になってる今日この頃です。



246 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/22(火) 09:53
>しるくさん
了解。探しに行きます。


247 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/22(火) 12:20
>しるくさん
ごめんなさい、書き方まずかったです
下を押しても、上や押し込んだとき程は水は出ないですけど、ポタポタとは出ます
上とかの場合はたらたらーって感じで出ます
ウサギが飲むときはカミカミかむので、下ですね
大量には出ないけど、その量で良いみたいです
たぶんですけど・・・・
もしカミカミ噛んでも出ないなら、不良品かもしれませんねえ

店員さんの話では、逆流とか漏れたりとかしにくいボトルだって言っていました


248 名前: うりぼう 投稿日: 2000/08/23(水) 01:43
はじめましてお邪魔します。
ウサギって洗っちゃダメなんですよね?友達のウサギのしっぽの
うらがとても汚れててなんとかしてあげたいなと他人心にも思うんですが
どうしたらいいのだろう… 塗れた布で拭くとかですか?やっぱり。
どなたか助言お願いしますm(_ _)m


249 名前: 桜川藤流 投稿日: 2000/08/23(水) 02:12
 私は学童保育所というところで飼育指導員として働いていて、
そこでは4〜50人の小学生の子達がいます。
ある日、こうさぎ(生後1ヶ月半)がぐっりしていると子供達が言うので
行ってみると、既にそのこうさぎは死んでいました。
その場にいた1年生の子達に聞くと、
「こうさぎと遊んでいたらいきなり『キーッ』って泣いてそのままぐったりした」
と言いました。
しかし、たまたまその光景を見ていた子の話によると、
「あの子達は、うさぎの足を持って振りまわしたり逆さにしたり、
水溜りにつけたりしてた」というんです。

 何故そんなことをしたのかといくら聞いても、
悪びれたふうでもなくただ遊んでいただけとしか答えません。

また、見ていた子達に、「なぜとめなかったの?」と聞いても、
「ぼくらが遊んでたわけじゃないから・・・」という答え。

 その日の夕方、うさぎを殺した子の母親がお迎えに来た際に、
その旨を伝えると、その母親は
「家でも、最近やっとえんぴつは強く押し付けるとおれると
わかったばかりなんです・・・」
と笑いながら話していました。

まさに、この子にしてこの親あり。



250 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/23(水) 03:29
>249さん
簡単なことです。同じ事をその子どもにやってあげてください。

…マジそうおもっちゃいますね。


251 名前: 桜川藤流 投稿日: 2000/08/23(水) 03:43
>250さんへ

もし平気でそういうことをおっしゃっているのでしたら、
貴方もこの子供やその親と大差ないように思えます。


252 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/23(水) 04:46
イタイ・・・


253 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/23(水) 05:42
>251さん
だって痛みがわからないんだよ。
振り回されたり、逆さにされたりしたらどんな思いがするのか。

それが一番わかってもらえる方法かもしれないよ。
リセットなんてできないんだってこと、わからせるにはさ。



254 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/23(水) 10:24
人に飼われているうさぎのような小動物たちは、身を守る術を
ほとんど持っていないんですよね。鋭い爪や牙を持っているわけ
でもないし、身を隠すこともできないし。
幼稚園や小学校で小動物を飼うのは情操教育のためだと思うんだ
けど、やめたほうがいいと思うな。



255 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/23(水) 10:29
ハムラビやっても仕方ないでしょう。
本人がなぜ叱られているのかわかっていなければ、逆に、
「大人だって自分を傷つけてくるのだから、自分が他人に同じことをやっても(自分なりの理由があれば)いい」
と思ってしまうのでは?
逆に、その子をうさの飼育当番にして、桜川さんがうさぎは生き物であること(苦笑)を手始めに、
うさぎ(をはじめとする生命)の扱い方を教えてみることは可能でしょうか?
むつかしいこととは思いますが、、、青臭い話で申し訳ない。
せめて、今回の件でその子が何か学んでくれていることを切に願います。




256 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/23(水) 10:30
>うりぼうさん
初めまして。しっぽの裏の汚れですか、、、
うさは本来そんなに汚れることが無いはずですから、まず、
ケージの汚れ具合、チップや下草の性質、うさの体調など、その原因を調べてみては?
体調が悪いと、お尻が汚れることもあるようですし、酷く汚れている様なら、速攻病院へGO(特に子ウサギ)。
すこし気になる程度だったら、特に問題は無いと思いますよ。
お風呂に関しては、お風呂の好きなうさもいるようですから、入れること自体は問題ないと思いますが、
嫌いなようならただのストレスになってしまいますので、あまりいやがるようならやめた方がいいかと思います。
お風呂、清拭関係で何かいい資料ないかな、、、



257 名前: さくろん@業務連絡 投稿日: 2000/08/23(水) 10:32
わんわんさーん。出番ー


258 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/23(水) 10:33
えんぴつ・・・
親もぬいぐるみと生き物の差がわかっていないんですねぇ・・・
子供を叩いたこともないんだろうな。

幼児向けにはうさぎみたいに
"ぬいぐるみみたいに"にかわいい弱い動物じゃなくて
にわとりのように,強さとまるっこさをあわせもつ
ちょっとキケンな動物にしたほうがいいかも。


259 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/23(水) 11:25
…確かににわとりは強い…


260 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/23(水) 11:40
>さくろん サマ
ハムラビって語感がなんかふかふかもこもこしてますよね。


261 名前: ふかふかというよりごわごわ 投稿日: 2000/08/23(水) 14:56
ハムラビといったら私的には法典を連想するわな。


262 名前: さくろん 投稿日: 2000/08/23(水) 15:27
250さんを受けて法典(目には目を、ね)の意味で書いたんだけど、
もしかして、小学生にハムスターやラビットを与えても仕方ない、って意味にとられてしまったのかな?
該当文は、ハムラビ法典みたいな方式で体罰を行っても子供がその意味を理解するとは思えない、って趣旨でした、、、
反省。


263 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/23(水) 17:38
そのときウサギがどれほど辛い思いをしたのか
それを学ばせることも、想像力のない親に育てられている子に対しては
必要かもしれないよ。
目には目を…とはちょっとちがうと思うけどなあ…

オイラの知り合いは子どものころ、うっかりカブトの水槽を水浸しに
してしまったら(ほんとにうっかりで、動物は大好きだった)、
親に、水張った洗面器に顔つっこまれたそうです。
その人はおとなになった今でも、動物のことをものすごくよく
理解している人です。



264 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/23(水) 17:40
死んだウサギを見て、殺したその子達は何か感じたんでしょうかね。
「悲しい」とか「かわいそう」とか、命が失われることに対して感じてくれていれば
まだ救いがあるんですが。どんな事をしたら、痛い思いをする・死んでしまうと
言うことを教えれば良いのですから。
でも、生き死にとはなにかから、教えていかなければならないとしたら・・・・
どうも、そこらへんが判っていない子供が多いのではないかと危惧があります。

「はむらび」私は必要じゃないかな。痛みを知って始めて他を傷つける事、他
を思いやる事の意味が分かると思うんだけど。


265 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/23(水) 17:59
当の本人の桜川藤流さんをはじめ体罰は反対なのは結構ですが、
そういうなら、体罰をしないで対策をなされたんですよね?
またやる心配はないんですよね?
そうでないなら、大事な事を放っておいて理念を振り回されてもなんだかなぁ、
という気分にさせられてしまうんですがね。



266 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/23(水) 18:01
呼ばれたのは。お尻の汚れの話?(^^

さくろんさんが書いてる様に、下痢が続いているとかだったらまずそっちを解決
せんとあかんでしょうけど。

汚れてたら、濡れた布やティッシュで拭く、ドライシャンプーを使うなんて手も
ありますね。お風呂は、嫌がらなければ洗ってやることも出来ると思います。
耳に水が入らないように、すばやく乾かしてやれれば。親戚のうちのウサギは
大人しく洗われてましたし、↓↓こんなウサもいるようですから。
http://www.demeken.co.jp/~usagi/gallery/annex/68_Photo.jpg

うちのアレックスは駄目ですねぇ。トイレが寝床を兼用してまして、うんちおしっこ
の上に寝ちゃうし、お風呂はおろか、お尻拭くのも嫌がります。
たまに無理矢理押さえつけて、こびりついている毛を鋏で切っちゃったり
しますが。。。小さい時から、慣れさせとけばよかったと後悔しきりのこの頃です。


267 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/23(水) 18:29
普通のうんち(甘納豆状)もするけど、べとべとの、もする場合は
どうでしょう?しかもそれを食べてるんですけど…


268 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/23(水) 19:15
いやああああ!
ハムラビほうてんは知ってるのよう。ううう(泣き崩れる)。
目には目を! とかいいながら手足切り落とすような過激な法典が
ハムハムでラビラビだったからつい……ねッ?

ところでうちのうさが庭で穴掘って
あまりに汚れて(指の間に土が詰まってたりとか)帰ってきたときは
ぬるまゆを張った洗面器のなかに座らせてすすぎます。
前足と下半身がびっしょりになるのですごくイヤみたいだけど
最近は終わるまで無抵抗ぎみです…


269 名前: パラサン 投稿日: 2000/08/23(水) 21:50
>うさ子さん
 チビンも その様なンチで悩みましたが
生野菜を食べさせたら セーロガンになったよ


270 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/23(水) 22:06
盲腸便を食べきれない程するのは、栄養過多とか聞いたことがあります。
うちのは、ちんげんさいとかやり過ぎると、時々見掛けます。


271 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/23(水) 22:16
そうなのですか。
そういえばおやつとかサツマイモとかニンジンとかあげると
なるような気もします。でも好きなんですよね。サツマイモが



272 名前: miu 投稿日: 2000/08/24(木) 00:27
>うさ子さん
さつまいもはガスがたまりやすくなるからあげすぎは×って聞いた。
あと、キャベツとかも。
それはそうと最近、野菜って高くないですか??
うちの子はサラダ菜が好きなんですが、この間50円だったスーパーで
いきなり198円になってた。


273 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/24(木) 02:47
>miu サマ
あっそうそう。高いですよねー。
秋ってこんなもんだっけ?
この前130円だったレタスが250円…
うちのうさが太るときは野菜が高い時だということに気づきました〜。
食事のペレット比率が上がるせいだと。
ちなみに野菜をある程度食べ終わってからペレットをあげるのですが。


274 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/24(木) 09:38
前にも書き子したような気がしますが、うちは幸い自家菜園があるので、
夏場以外は新鮮な野菜が手に入り、買わずにすんで助かっています。
うさぎさん用には、にんじんの葉とか、大根の葉とか、レタスの外葉とか
のようなものですが。
タダといえば野草だけど、排ガスや除草剤も心配ですね。
今は葛をやってます。


275 名前: たこ 投稿日: 2000/08/24(木) 11:42
自家菜園かあ、いいなー
私も庭で何か作ってみようかな
ちょっとしたものだけでも


276 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/24(木) 15:29
とうもろこしのヒゲたべるよ。
食べている姿は糸をはくモスラのよう。
ひまなときにはあんなにたくさん細かい剛毛の生えた葉もたべる。


277 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/24(木) 21:21
ミントなどハーブ系は食べますか?


278 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/25(金) 00:59
昨日、とってもなついていた3ヶ月のウサギを死なせて
しまいました。
檻に首をはさんでの窒息死です。
鉄製の檻の上ブタは止め具をしっかりしておかなくてはと
思いました。自分を責めてばかりで落ち込むばかりです。
突然ごめんなさい、暗い内容で・・・。
残された2匹(一匹は大人)を死んでしまった子の分まで
大切に育ててあげたいです。


279 名前: miu 投稿日: 2000/08/25(金) 14:28
>うさ子さん
うちの子はミント、食べましたよ。
最初は怪訝そうな顔をしていたけれど・・・。
香りの強いもの、くせのあるものが好きみたい。

>ぎめうささん
昨日は八百屋さんで処分品ぽいモロヘイヤ、
いっぱい入って50円をゲット!!


280 名前: miu 投稿日: 2000/08/25(金) 14:59
>278さん
3ヶ月なんて、かわいい盛りでしたね。
でも、気を落とさないでくださいね。
きっと、幸せな「うさ生」だったと思いますから・・・。
私も自分のうさを一度死にかけさせたので偉そうなことはいえません。
でもその日、その日にできることをできるだけしてあげようと思ってます。
残されたうさちゃんを大事にしてくださいね。


281 名前: ぴょぴょん 投稿日: 2000/08/26(土) 19:57
278です。初の書きこみで動揺していた所為もあり、
間違ってメルアドのところに名前を入れていました。
>miuさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
まだ、涙が時折出てしまう(あ、今も・・・)日々ですけど、
頑張って悲しみをのりこえていきたいです。




282 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/29(火) 10:34
今週末からちょっと家をあけるので、アレックス・タングリンをPET Shop
に預けます。
元々この子達を購入したお店なんですけどね。
ここ一月ほど、結構たくさんのウサギが預けられてます、やっぱ夏休みな
んで、みんなどっか行っちゃってるのね。どのウサギも飼われているだけ
あって、みんななかなかかわゆいです、見飽きない。

金曜の夜、車にケージ2個積んで、お泊りに出発です。<=これが結構疲れる。
ちなみに一羽一日300円ちょっとで預かってくれます、
安いのか高いのか??です。


283 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/29(火) 19:03
安いでしょう?ちなみに犬とかだともっと高いんですか?
それと、わんわんさんは日常会話でも、うさぎを1羽、2羽と数えますか?
わたしはなんだか違和感があって一匹、二匹といっちゃいます。
正しいのかどうかわかんないんだけど、うさぎって産道と排泄が同じで、
それが鳥と同じだから、と聞きました。生類哀れみの令とは関係ないって。


284 名前: わんわん 投稿日: 2000/08/29(火) 20:07
えー、私が聞いたのは「関係ない」方なんだけど。
昔々、獣の肉を食べてはいけなかった時代に、ウサギの肉を食べ
たいが為に、ウサギは「鳥」として扱われたので、鳥としての数
え方、一羽・二羽・・・が使われていた、、とうろ覚えですが、
聞いた事アリです。
だから、正しくは一匹・二匹だろうって気はしてますが、私も。
ごっちゃに使ってます。


285 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/08/30(水) 00:53
ウサギの肉っておいしいの?


286 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/08/30(水) 01:17
おいしいんじゃないかな?
100%草食だから,雑食のぶたにくにたいして草食の牛肉がおいしいようには
うまいんじゃないだろうかー。たぶん。

>1羽・2羽
私が知ってるのは284のわんわんさんのとおなじで,
けものを食べちゃいけない坊さんたちが
「うさぎはとりなので食ってよし!」と開き直る口実にしてたってやつです。
排泄と産道…ほんとにおなじなんですか?
だったらそのー,カモノハシの仲間に分類されたり単孔類って呼ばれたりしそうなんだけど。
しりのあなが左右に分かれてるようには見える気がするけど〜。


287 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/30(水) 19:12
安物のプレスハム(赤色のやつね)の材料には、よくうさぎの肉って書いてあるよね。



288 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/30(水) 20:29
妹がミニウサギ(1年3ヶ月)を飼っているのですが、
耳の後ろのあたりから体全体に掛けて毛に少し黄身がかった
小さい(.5mmぐらい)丸いものが大量に付いています。
何かの卵かなと思うのですが、病気でしょうか?

盾やBlock率、Holy Shieldに関するスレッドが立ち易いですね。
参考になるかどうか判りませんが、とりあえずまとめてみます。

ちなみにシキワラは1週間ぐらい変えていないそうです。

みなさまご助力お願いします


289 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/30(水) 21:44
うちのウサは、朝、ケージから飛び出すと夜まで居間でくつろいで
います。つきたての餅みたいに、でろ〜んと伸びて。
少しは運動させようと追い立てても、ちょいと移動してバタリ。


290 名前: うさ子 投稿日: 2000/08/31(木) 10:42
289san
どこの子もそんなもんだよ。多分



291 名前: ぶひぃ 投稿日: 2000/08/31(木) 16:37
初めまして。
うさぎを飼い始めて1年弱の新参者です。

今度、引越しをするので、最初に電源コードの対策をしっかりやりたいと思っているのですが、
みなさんはどのようにしているのですか?
今は、TVやコンポの後ろに行けないように壁を作ったり、空中を這わせたりしているのですけど。
なんか、いい製品でも売っているのならそれも教えて欲しいです。


292 名前: さくろん 投稿日: 2000/09/01(金) 10:20
>288さん
ウサギの毛が汚れるのはあまりいいことでは無いとおもいますよ。
上記の書き込みだけでは詳細が分からないですし、病院へつれて行かれた方がいいのでは無いでしょうか?
こんな意見しか出なくて申し訳ない。
>291さん
防鼠用唐辛子入りスパイラルチューブ(電源コードに巻き付けてつかう)などが売っておりますが、
私のところではあまり効果がありませんでした。人間は涙流しながら取り付けしたんですけどね、、、
ラップの芯の中を通したり、エアコン用のドレンチューブの中を通している方もいるみたいですよ。
でも経験上一番効果があるのは、「やばいところは進入禁止にする」ことでしょうかね、、、やっぱり。
どこかに「ウサギ被害者の会」っていうサイトがあって、囓られた場合の対処法などを面白く書いてあったと思ったのですが、
URIを失念してしまった、、、どなたかご存じ無いですか?
>289さん
うちのうさもそんなもんです。投げ出した足が色っぽいと評判です(誰に?)




293 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/01(金) 12:32
うさぎ被害者の会
http://home.interlink.or.jp/~takami/usagi/higaisha/higaisha.html


294 名前: さくろん 投稿日: 2000/09/01(金) 12:41
わんわんさん流石!
ありがとう!


295 名前: ぶひぃ 投稿日: 2000/09/01(金) 18:34
さくろんさん、レスありがとうございます!
>防鼠用唐辛子入りスパイラルチューブ(電源コードに巻き付けてつかう)などが売っておりますが、
>私のところではあまり効果がありませんでした。
>人間は涙流しながら取り付けしたんですけどね、、、
唐辛子入り。すごそうなのに、さくろんさんの所では効果なかったんですか。
うさぎは唐辛子が平気って事なんですかねぇ。

>ラップの芯の中を通したり、エアコン用のドレンチューブの中を通している方もいるみたいですよ。
ラップの芯ってのは、いいですね。ぜんぜん思いつかなかった。
ごみためておいて使ってみようかな。

>わんわんさん
リンク、ありがとうございます。
早速、今から飛んで読んでみますね!


296 名前: ぶひぃ 投稿日: 2000/09/01(金) 21:47
うさぎ被害者の会、読みました。
今まで、多少中の銅線?が見えてる状態でもビニールテープ巻いてましたが
結構危険なことやってたんですねぇ。反省します。
やっぱり、事前対策が一番大事だと言うことが解りました。
引越し先では、万全の体制で望みたいと思います!!


297 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/02(土) 03:46
今行ってみたら「あなたは 000009 人目の被害者です」って…
9人?

ちなみにうちでは扇風機と電話線があぶない位置にありますが噛みません。
ときどき寝そべるのに邪魔でつまんでどけようとすることはあるけど。
それを叱ると「わかってるのに…」と傷ついた顔をする,ようなきがする,かもしれませソ。


298 名前: ぶひぃ 投稿日: 2000/09/02(土) 13:09
>ぎめうささん
僕が覗いたときは、000001人目でした。
たぶん、誰か(わんわんさん?)が、ページごとDLしたファイルにリンク
してもらっているみたいです。

うちでは、成長過程で、バリケードとして使っていた板を飛び越えられてしまって
電話やコンポの裏に入ってしまった時に、見事に電話線をやられました。
いきなり電話が使えなくなったので故障か?っと思ったら電話線が途中できれいに
切断(泣)。
ぎめうささんちのウサギ、賢そうですね。
うらやましいです。
うちのウサギは、ほぼ1歳なんですが、しつけるのに今からでも間に合うんでしょうかね?


299 名前: miu 投稿日: 2000/09/02(土) 17:58
うちの子も噛みぐせがひどくて電話のカールコード、PCのアダプタ、PSのコントローラーなど
被害にはいっぱい遭いました。
それからできるだけコード類を隠すようにしたので、部屋はだいぶスッキリ(^^)
でも最近はほとんど興味ないみたいで、コード類は噛みません。
もうすぐ1歳なので、やんちゃ盛りは卒業なのでしょうか??
ただ紙類とか綿のラグなどはもうぼろぼろ・・・(泣)。


300 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/02(土) 19:55
>298の ぶひぃ サマ
そういえば電話のモジュラージャックの線は一度目の前でやられたことがあります。
あとは,床置きの扇風機はガードしづらくて何箇所か齧られてたような…

うちのばあい家族がご飯を食べる部屋で電線が露出してるのは
部屋のひとつの角のみ(そこだけすごいタコアシ配線…)だったので,
その角に近づくたびに大きな声でしかりながら(「ダメー!」)向きを変えさせていたら興味を失ったようです。
いけないところに近づこうとするときに警告の掛け声(「うさ…それ以上行くと…(脅迫)」)の時点で向きを変えて,
うさが「ここにいれば叱られないとおもっている場所」に戻ってくるようにもなりました。
でもタマに…斜め後ろ目線でチラっとみて
「いける(キラーン!)!」って感じで走り去ることもあり。

うちのうさは現在1歳2ヶ月(しるくさんのご協力のもと逆算)。
同い年くらいのうさ飼いさんがいてウレシです。
今日は蒸し暑くて不機嫌だったせいかめずらしくうさキックをくらいまくってみみずばれが…


301 名前: パラサン 投稿日: 2000/09/02(土) 20:08
お久しぶりです
今まで嫌がって付けさしてくれなかったハーネスを
やっと付けれたんですけど 外す時に
おもいっきり 噛まれました
やはり 嫌なのでしょうかね


    またね


302 名前: ぶひぃ 投稿日: 2000/09/02(土) 23:00
>miuさん、ぎめうささん
やっぱりやられますよね。
うちも電話線からPSコントローラ、ドリキャスコントローラ(しかも借り物)、PC電源線
アースノーマットの電源線等がやられました。
早く、やんちゃ盛り卒業して欲しい...

>部屋のひとつの角のみ(そこだけすごいタコアシ配線…)だったので,
>その角に近づくたびに大きな声でしかりながら(「ダメー!」)向きを変えさせていたら興味を失ったようです。
「だめー!」って言って更に向きを変えさせるのですか。向きを変えるのはしなかったなあ。
今度からそれやってみます。

>でもタマに…斜め後ろ目線でチラっとみて
>「いける(キラーン!)!」って感じで走り去ることもあり。
そうそう。うちも廊下に出る時、斜め後ろ目線でこっちを確認します。
妙にその姿が可愛いんですよね〜。

>同い年くらいのうさ飼いさんがいてウレシです。
僕もうれしいっすよ。
miuさんちも1歳弱って事で同い年くらいですよね。
2人ともこれからもよろしくお願いします。

>めずらしくうさキックをくらいまくってみみずばれが…
結構、頻繁にくらっちゃってます。
まだまだ愛が足りないのか...


303 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/02(土) 23:31
暑いですね…ええむし暑いですよホント…
さっき不機嫌なうさをケージに戻そうとしたら首廻りと耳と舌が異常に熱い熱い。
例によって冷凍ニンジン片を与えつつ,
濡れタオルでくるんだ氷を首と耳に当ててクールダウンしました。


>ぶひぃ サマ
かじる系の悪いことをしてしまったときは,
かじった瞬間大きな声で叱りながら頭を上から押さえてました。
「だめー!私のほうがエラいんだからいうことききなサイ!」って…(恥)
…で,私のほうがエラいせいか,私にはピコピコしません。

廊下を狙ってドキドキしながらの斜め後ろ目線はほんとかわいいです〜。
でもしきり(ドア枠にサイズを合わせたスノコ)を飛び越えて廊下に出たら
やっぱり大きな声で叱りながら追いかけます。
ここで妥協しないのがミソだ! とかおもいながら。
他の部屋のもののうしろにはいったりして結構つかれます。

>パラさん
おひさしぶりです〜いよいよお散歩ですか?
犬猫よりも子供に気をつけてください〜。


304 名前: うさ子 投稿日: 2000/09/03(日) 22:25
私のうさ子が入院しました。
数時間の外出から戻ったら、前足の様子がおかしく、3本で歩いていたのです。
さっきお医者に連れていきました。レントゲンの結果、脱臼も骨折もありません
でした。それなのに、前足が立たないのです。
肩の周りにふくらみがあったので、そこの組織を取ろうとしたのですが、特に
何もなかったようでした。(腫瘍などではなかったということ)
残念ながら、そこのお医者さんはほとんどの患者は犬猫で、正直言って判断
がつかないとのことでした。神経を冒す毒でも食べたのかと思い、部屋をチェ
ックしましたが、嘔吐物や疑わしいものは床にはありません。
とりあえず今日は預けてきましたが、心配でたまりません。
このような症状を急に引き起こすような病気ってあるんでしょうか。
うさ子はメスで、3歳半です。




305 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/04(月) 20:27
腫瘍が神経を圧迫して麻痺…とかならありそうなんだけど違うんですよね。
なんだかわからない症状ってほんと不安ですよね。
やっぱり小動物OKか小動物専門の看板を出しているお医者さんに
みてもらった方がいいかもです。
電話帳をめくればいくつか載ってるとおもいますよ。


306 名前: うさ子 投稿日: 2000/09/04(月) 20:38
うさ子は今日入院先で死にました。
今日は仕事を半日休んで午後面会に行ったのですが、
そのときはもう首も座っていませんでした。その後2時間
程して助からなかったと電話がありました。やはり神経症だ
ったようです。目に見える外傷も、レントゲンでわかる脊髄の
骨折もなかったのですが、留守の間に何かあったのだと思います。
短い間しか生きさせてあげられなくて申し訳ない気持ちで
いっぱいです。



307 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/04(月) 20:46
うさぎ、美味いっす。


308 名前: パラサン 投稿日: 2000/09/04(月) 22:34
>306 うさ子さん
 何も言葉が出てきません


309 名前: >306 投稿日: 2000/09/05(火) 00:30
うさ子もあなたに飼われて幸せだった事でしょう。

合掌


310 名前: さくろん 投稿日: 2000/09/05(火) 09:53
おなじ「うさこ」飼いとして、心からご冥福をお祈りいたします。
3年半、あなたと同じようにうさこも幸せだったと思います。
気を落とさずに、あまり自分を責めないでくださいね。



311 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/05(火) 10:21
ああっ・・・
ご冥福をお祈りします。
淡々とした文章から悲しみが伝わってきますよー(泣)


312 名前: うさ子 投稿日: 2000/09/07(木) 00:46
ありがとうございます。
自分が世話をしなければ、守ってあげなければこの子は
いきていけないんだ、と思っていたところもありました。
いなくなると、そう思ってた自分の方が、救われていた
んだと実感しました。うまく言葉にはできないのですが。
みなさんのうささんたちのご健康と幸せをお祈り申し上げます。


313 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/07(木) 08:04
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=968226124
アメリカンファジーロップイヤーが欲しい!!
のスレッドを立てた者ですが、こちらで聞いたほうがいいとの
アドバイスをうけたんでお邪魔させて下さい。
実際飼っているかたいましたら、詳しいところ教えて下さいませ。


314 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/07(木) 09:16
>313
丸々太らせて食うと美味しいです。



315 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/07(木) 10:56
前々から欲しいと思っていて、本を買い色々調べていたのですが、
今日久しぶりにペットショップに行ったら、いたんですよ〜。
もうっもうったまらなく欲しいんですが、、、、
家には他にフェレット・リス・オカメ・セキセイといるんですよ〜。
共存できるもんでしょうか?(ほぼ放し飼い状態です。)
また性格はおとなしいとなっていますが、やはり固体別なもんなんでしょうか?
実際買っている方がいましたら、飼育本とはここが違う等教えて下さい。m(_ _)m


316 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/07(木) 11:29
フェレットと共存はまず無理。
別なところで遊ばせるとかしないと。
時間ずらして遊ばせても、においが残ってるとウサギは怯えます。


317 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/07(木) 11:44
>314
うさカゴの上に鳥かご(小)をあけっぱなしでおいて
出不精で羽が弱ったセキセイインコ飼ってるけど
うさとは意思疎通なし。
うさが庭でねことであったときはすごく緊張してたし
やっぱりフェレットと同居は難しいのでは?

ところでフェレット君はとりさんたちを襲ったりしないんですか?


318 名前: 名無しさん@313 投稿日: 2000/09/08(金) 09:09
>>316さん
あう、、そうなんですか、、、、、
あぁ、、私の野望がぁ・・(涙
>>317さん
やっぱ無理なんでしょうかねぇ、、、
ううっ、飼う気まんまんで甘い期待を抱いていたのに世の中そんなに甘く
なかったですか、、、、あぁせっかく飼っても唯でさえ小心者のウサギだもんなぁ
ストレスで病気にでもなられたら可哀相だしなぁ、、、
やっぱ駄目??(涙涙
ペットショップでその場で連れて帰らなかった私を誉めて・って駄目、、、?

>ところでフェレット君はとりさんたちを襲ったりしないんですか?
う〜ん、最初の頃(家はフェレが一番遅くまだ3年目)は虎視眈々と狙ってました
が家のセキセイインコ(長老)は手乗りなんだけどべラボーに気が強くてホバリング
してフェレを襲ってしまい今ではフェレが逆に近寄りません。
ま、絶対に目は離せませんが、、、リスはやはり私の廻りから離れませんので
やっぱ可哀相だと思うんですが、私がいるとゲージから出るのが当たり前になって
しまってまして、ガチャガチャガンガンと暴れるもので、ついつい可哀相で一緒に
出してしまってます。
捨てフェレだったので変に気が弱いのも幸いしているのかも知れませんが・・?
まずいのかなぁ、、、私なんかあの子達の下僕ですから逆らえないしね〜

くっ・・それにつけてもウサギ〜〜〜え〜ん(涙





319 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/08(金) 10:04
うちのうさぎは生後三ヶ月なのですが、ほとんど鳴きません。
2回ほど小さく鳴いたのですが。
そういうものなのでしょうか。


320 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/08(金) 10:18
だいじょうぶ。
50℃くらいの熱い湯に放り込むと鳴きます。


321 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/08(金) 10:38
>318
捨てフェレットってマジ?
なんでまた・・・?
>319
家で前飼っていたうさぎも赤ちゃんの頃は殆ど泣きませんでしたよ。
心配でしたら病院に連れて行ってみては?



322 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/08(金) 15:22
>319
あんまり鳴きませんよーうちのうさも。
機嫌がよく触ってほしいときにマレに「ぶっ…(小声)」
妙な抱き方をしてしまい怖いときに「ぷぅ(小声)」

>319
捨てフェレット私も見たこと有ります〜。
でも中途半端に開発された田舎なので
土着の「イタチ」なのでは,ということでおちついた。

しかしとりさんたち…くわれなくてよかった(^_^;



323 名前: 名無しさん@313 投稿日: 2000/09/08(金) 18:32
>>321さん >>322さん
大マジです。(笑
真冬の雪の日(ここは東北)燃えるゴミの日にダンボールに入れられて
ゴソゴソ暴れてたんでなんだ??また犬か猫だな、、、ちっしかたない
保護するか、、、と思いガムテープを剥がしたら出てきたのがフェレ
でした。えらく衰弱してて会社サボって医者に走ったのが鮮明に記憶に
残ってます。でも去勢もきちんとしてて若干の皮膚病はあったものの
根が丈夫なもんだったんで助かりました。
そのせいか解りませんが寒さに強いはずのフェレが冬場はなんか元気
ないですね。

>あんまり鳴きませんよーうちのうさも。
いいなぁ、、、うさちゃんいるんだぁ、、クスン
>しかしとりさんたち…くわれなくてよかった(^_^;
インコがフェレを襲う姿も結構怖いもんです、、、





324 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/09(土) 05:28
抱かれ好き、甘え好きのウサギって多数派なんでしょうか?
うちのロップイヤーは絶対抱かせてくれませんし、滅多に甘えて来ません。
まぁ一度寝っ転がるとこねくり回しても全く意に介しませんが。
真横で掃除機かけても寝そべったままだし。
マイペースで図太い奴なのかも知れませんが、だっこはしたいもんです。

所で、うさの餌でトマトや砂糖や脂を使って無いパンなんかはあげても
平気なんでしょうか?


325 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/09(土) 07:42
ウチのウサギも、ほとんど鳴きません。
ウサギの悪さで、飼い主は泣きますが。


326 名前: 名無しさんぴょん 投稿日: 2000/09/10(日) 06:54
ご主人さまー、果物チップもっとちょうだいー。
え、高い?けちー。けちー。


327 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/10(日) 10:12
>>326
ああ、うちのうさぎも同じ事を言っているよーな・・・
そんな感じですよね


328 名前: 名無再 投稿日: 2000/09/10(日) 11:01
>名無しにゃーん氏@324
パンはあげないほうがいいらしいです。なんでもでんぷんかなんか
わすれちまいましたが、お腹にガスがたまっちゃうらしーデッス。

ところでどなたかオリミツの3番牧草って試したことアリ、アリ?



329 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/10(日) 19:30
ん? 名無再さんですか?
埋没しがちな名前なので名無しさんかとおもいましたにょろ。
おひさしぶりですにょろ。

>324
私はでんぷん練り物系やタネもの系は
野菜に比べてどうしても太りそうなのであげないです。
でもときどきこぼしたお米を食べてもらったりもするです。

ところでどなたか、
おかじり用の木で食いつきがいいの、知りませんか?
DIYで買ってきた木材片には見向きもしない…


330 名前: miu 投稿日: 2000/09/10(日) 21:35
>ぎめうささん
お米って、炊いてないやつですか??
友人の飼ってるネザドちゃんは炊いたごはんが好物だそうですが。
うちの子は「揖保の糸」(ゆでる前)が大好き。
そうめんの時は、1本だけ許可してます。

あと、齧り木、私も知りたいです!!
うちの子はたまに割り箸を齧らせてる程度ですが、
割り箸って何の木材なんだろう??齧らせてもOK??


331 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/11(月) 00:13
うさ飼いの先輩方、質問があります。
犬の場合は親の性質が遺伝したりしますよね。
親が神経質だったら、子供も神経質だったりする等。
得に子育てをする母親に似るらしいです。
ウチはウサギをつがいで飼っていて
里親とか引き受け先が確保出来てるので、一度産ませてみたいのですが
メスウサの方が、かなり暴れん坊で警戒心の強いウサさんなのです。
オスの方は、本当におっとりした手のかからない子なんですけどね。
もし性格が母親に似る確率が高いのなら
子供を産ませない方がいいのかなぁ、と思ってます。
これって、やっぱ無責任な交配になっちゃいますかね?

教えて下さい。 よろしくお願いします。


332 名前: さくろん 投稿日: 2000/09/11(月) 10:03
炭水化物が腸炎に関係しているようなので、でんぷん質のものはあげちゃダメです。



333 名前: ななさい 投稿日: 2000/09/11(月) 14:03
そうです、名無しさんに埋没しがちな名無再でっす。
ひさーしぶりに覗いて見ましたぶー。こないだうさをおいかけたら
「ぶー」といわれましたんだぶー。
でも再びいそがしーのでばいばいきーん。
そうそう、かまぼこ板は食いつきがいいでヤンス(1999年11月我が家調べ)。
でもよっく洗ってねん。



334 名前: パラサン 投稿日: 2000/09/11(月) 20:10
名無再さん >かまぼこ板は食いつきがいいで
 煮て塩抜きしてからやってます
    またね



335 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/11(月) 22:08
> パラサン サマ
以前かまぼこ板をぜんぜんかじらず,
出所不明の板は半年かけて分解してしまったので
かまぼこだめなんだとおもってました。
洗い方が足りなかったのか・・・煮るんですね,やってみます〜。
かまぼこ食わなきゃ。

> ななさい サマ
ぶー。 テンション他界ですねぶー。
また3ヵ月後(推測)〜。


336 名前: うさ 投稿日: 2000/09/12(火) 04:51
以前輸入の兎を飼っていました。ドワーフ系のテウトライオンとゆう血統書付でめっちゃ高かったけど、凄く可愛くて..。しかし、知識の少ない自分にも責任がありましたが、ある日一切食事を受け付けなくなって病院に連れて行きました。診断では、下痢とゆう事で下痢止めの薬を頂きました。そのご病状は悪化し、死んでしまいました。後にわかったのですが、毛球症?とゆう毛玉が詰まって排泄出来なかった為でした。医者の誤診です。兎の事を知らない医師がまだX2居るようです。みなさん気を付けて下さいm(__)m


337 名前: たこ 投稿日: 2000/09/12(火) 09:37
良い医者を探しとかないと行けないですねえ。
このスレは勉強になるです。


338 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/12(火) 11:49
毛球症って怖いそうですね。これに限らず、お腹の異常は
即命に関るって聞いてるんで、うんちCheckは欠かせません。
出が悪かったり、下痢っぽかったりしたら、取り敢えず何
らかの手はうったが良いんでしょう。

うちでのおまじないは、牧草・パイナップルジュース・おな
かマッサージですが、パイナップルジュースの効能に関して
は賛否両論があるようです。

この板の話じゃないけど、やっぱお医者さんも犬猫メインで
小動物に詳しいところってまだまだ少ないみたい。ほんと、
良いお医者を普段から探しとかないと駄目なんでしょかね。


339 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/12(火) 22:15
病気・・・・怖いなあ
医者探すのもどうやったら良いのか・・・


340 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/13(水) 02:42
電話帳めくると,たまに
「小動物専門」「エスニック(?)アニマル専門」ってのがあるよ。

でも完全草食動物のペットってうさぎくらいのものなので
ほんとうさぎに詳しい医者をみつけたいですね。


341 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/13(水) 21:01
うちのうさぎも鳴いたり足で床ををダンダンしたり
自分の意志をアピールして欲しいなあ
私のスキンシップが足りないのかもしれない


342 名前: うさ 投稿日: 2000/09/14(木) 03:43
ミニうさは鳴いたりじだんだ踏まないケド、ファジーロップはみんなそうじゃないの?気性の荒いせいかなぁ?テウトライオンは荒かった。思いだしても可愛かったなぁ..。享年二才..。また欲しいケド今は20万位するしちょっと高い..。


343 名前: あのー。 投稿日: 2000/09/14(木) 04:11
エスニックじゃなくてエキゾチックだと
思いますが〜・・・・


344 名前: 白ムツさん 投稿日: 2000/09/14(木) 05:03
ナイス!ぎめうさ&あのー。
ナチュラルはいになってるのもあるが
部屋中転げまわって笑った。
ボケもツッコミもばっちりだ。スマソとまんねぇー


345 名前: ぎめうさ(恥) 投稿日: 2000/09/14(木) 10:29
ううっ。
書いてて「こんなうまそうな名前だったっけ?」って
おもったにょろ・・・


346 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/14(木) 16:02
ウサギごころをつかむのは難しいです。
何を欲しがっているのやら。


347 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/14(木) 16:29
>346
同感でちゅう。
なんか無表情っていうか真面目な顔してるときが多いし。

きのうから突然サカってて大変です。
母がサカってるうさの相手を足でしてやるべく,
専用の古靴下を準備すると,
「おちょうだい」をして靴下はくのを待つようになりました・・・(;−'_ー


348 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/15(金) 10:25
呉智英氏の本でしたかな?知人の家で雄ウサギが雌ネコをレイプ
しようとした話が載っていました。ウサギ、恐るべし。


349 名前: たこ 投稿日: 2000/09/16(土) 20:58
雷が鳴ってるので、窓開けられないです。
怯えちゃって。


350 名前: miu 投稿日: 2000/09/18(月) 00:06
>349
雷、意外と平気みたい。うちの子は。
ネコのさかってる声には足ダン!するけど。


351 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/18(月) 10:22
ここって、雷結構頻繁に来るんだけど、最初はやっぱ脅えまくりだった
のがやっぱ、慣れるみたいで最近は平気な顔してます。音に脅えるっつ
ーと、掃除機の音。昔はもー大パニック状態で誰か押え付けてないと危
ないくらいだったのに、これも最近は騒がなくなってきたみたい。
一応、身構えてはいるみたいだけど(ハンディ掃除機だけど)。
あと、私が自分のおなかを叩くと、これまた警戒しまくります。足ダン
に音が似てるのかな?とか考えるんだけど、ちょっと不思議。



352 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/18(月) 12:51
犬猫以外あげ#


353 名前: 亀さん 投稿日: 2000/09/18(月) 18:19
313さん、すごく時期を逸してしまったのだけど、写真だけでも見て。
リンク貼りませんが。
www2.shift.ne.jp/~aroma-h/usagi/


354 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/19(火) 18:12
うちのタングリン、時々、どたっと横倒しになります。四つ足全部右側に
投げ出して、お腹見せて、頭も床につけて。すんげーかわゆい格好です。
で、このまま寝ててくれるとかわゆいのですが、なぜか10秒くらいする
と、頭をむくっと上げておもむろに前足をなめなめ始めます。

リラックスして眠くなって、どた寝するのかとも思うのですが、そのまま
寝入る事がないので、「なんでかな?」状態です。

他のところのウサみてると、そのまま寝てるみたいなんだけど、うちのは
どーして?


355 名前: ぎめうさ(ファイルがありません) 投稿日: 2000/09/20(水) 11:37
うちのうさもどたっの後は数十秒くらいしか持ちませんよぅ。
あがったアゴと半開きの下唇がキュートです。あと白目とか。

先日はじめてうさぎに触れるねこ飼いの友人がうさを横からぐいぐい押してました。
うさは「えっ? ナニ?」って顔でふんばってた。
「慣れたねこみたいに横から押したら腹見せてねそべるのかなと思って」だそうで。
・・・せいぜいスフィンクス座りを転がし倒すのが関の山ですよね?

P.S.今朝父にデジカメのメモリを全消しされました(涙)


356 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/21(木) 14:05
デジカメほしいなー
すごく安いのでお勧めって無いですか?



357 名前: ギメ 投稿日: 2000/09/21(木) 15:04
定価が4ケタのやつはかっちゃだめだよー。

各通販店の各機種の価格がひとめでわかるサイト
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
130万画素光学ズーム2〜3倍で4万以下くらいのやつどぉですか。
ソニーのS30,フジフィルムFinePix1400Z, オリンパスC960ZOOM あたり。


358 名前: 356 投稿日: 2000/09/22(金) 15:50
なるほど、安いのはダメですか。
でも、最近のは4万くらいでもかなり性能良いですね。
そこら辺にしてみます。ありがとです。


359 名前: さくろん@明日も仕事 投稿日: 2000/09/23(土) 02:55
運動がてら日課の台所でフリーに。
一緒に遊びながらそのままうたたねしてしまったら、、、一所懸命私の顔をなめているうさ。
それで目がさめた。「なでて」と甘えてくるしぐさ。額をごりごりしてやったらうっとりと目を閉じる。
普段寝ていると手の爪をかじるとか、柱かじっているとかいたづらをするくせに、
今回は心配したのか傍についていてくれたんや。なんて可愛いやつ、とおもったら、、、
ぼろぼろのデジカメがありましたとさ。
預かりものなのにー、、、あうー、、、


360 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/23(土) 05:27
>359
ご愁傷さまです。うちのは応接間の柱を囓ってくれました。
この間は仏壇の前でお供え物になっていましたが、仏壇の
ほうは囓っておらず無事でした。


361 名前: さくろん@まだまだ仕事 投稿日: 2000/09/23(土) 18:48
>360
ありがとうございます。弁償することと相成りました。

>仏壇の前でお供え物になっていましたが
この表現受けてしまいました。


362 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/23(土) 23:50
HPでいつも覗いているところのウサギが月に帰ってしまいました。
術後の調子が悪かったそうです。良かれと思った事が結果的に命を縮めてしまって
飼い主さんの気持ちを思うと、心が痛みます。
冥福を祈ります、くずちゃん。


363 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/24(日) 21:54
くづちゃん・・・
さいきん知っておきにいりになって、
今日ネット用に中古ノートを手に入れた母に見せようとしたら
TOPにかなしいおしらせが・・・
実際触ってみたこともないうさなのにすごくかなしい。
動物を飼っててしなきゃならないカクゴが私はできてるんだろうかー
とかちょっとまじめに考えてみたりです。
ありがとうくづちゃん、サヨナラー。
(あっちに書きゃいいんだけどね・・・)


364 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/24(日) 22:48
間違えてしまいました、ごめんなさい、くづちゃん。


365 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/26(火) 11:47
あんまり下がってるのでアゲ・・・元気出して行こー。
とかいいながらこっそり くづちゃんとこ貼ってたりして。


366 名前: 豆ロップ 投稿日: 2000/09/27(水) 22:52
>34.35
うちのウサは横倒しになったまま1時間以上寝てます。
ケージで休んでる時は頻繁にこのポーズをします。
転がる前に前足で軽く地面を引っ掻く、というか擦るんですよ。
寝っ転がる瞬間は柔道の受け身を取るようで、恐ろしく可愛いですね。

可愛い姿と言えば、あくび?も良いですね。
伸びながら大口をあけるやつです。
うちでは”クァ〜”と呼んでいます(笑)。

もひとつ。
最近うちのウサが顔をぺろぺろ舐めてくれるようになったんです。
急になんだけど何故なんだろう?
この間具合が悪くしたっぽかった時、涙目になりながら看病(らしき事)
をした時に心が通じあったのか?
その時は病院に行ったりと、本当に焦りました。
すぐに回復して今では飛び回ってますけど。
生き物を飼う事の責任を痛感・・・・。



367 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/27(水) 23:16
顔舐めるのは塩気が欲しいだけじゃぁ?


368 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/28(木) 00:02
うさぎのあくびって大口って言うより、縦長って感じじゃない?
目も開いたまんまで、でも最高にきゃわいいですよね!うふふ


369 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/28(木) 09:39
あくびかわいー。
大好きです。

ゲームやってたら突然操作できなくなった。
ふと見るとコントローラーのコードかみ切られてた。


370 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/09/28(木) 11:07
廊下に出ようとすると叱る = 部屋に戻ってくれば叱られない
を徹底した結果,
叱ると「あっしゃあ何もしてませんよ」とすっとぼけた面で
戻って来るようになりました。

その結果・・・
この前誰にも気づかれずに戸外に脱走したとき,
うさを見つけた近所の奥さんの悲鳴で道の向こうから駆け戻ってきて
何事も有りませんでしたとさ。

うちで作業していて庭の戸を開け放してしまった雨戸屋さんは
「うさぎの放し飼い・・・・・・?」と思っていたそうだ。
鈴チリリン。


371 名前: 豆ロップ 投稿日: 2000/09/28(木) 19:33
>367
いや、私と彼女以外の人間は絶対舐めないんです。
ちなみに、ケージに塩の固まりも入れてます。
ま〜理由はどう有れ、可愛いことには変わり無いですけど(笑)。

うさの可愛い仕種では垂直ジャンプって有りません?
時々ハイになって部屋の中を物凄いスピードで走り回りますよね。
其の時、ピョンって垂直に2、30cm飛び上がるんですよ。
これがまた可愛い。
体が水平になったまま垂直に飛ぶんで結構不思議でも有ります。
しかし、うさぎの疾走中の旋回能力って物凄いですよね。
なんであの速さであんなに鋭く曲がれるんだろう・・・。
野生のうさぎは時速80H近くで走るって言いますから、うさの身体能力
侮り難しですね。



372 名前: わんわん 投稿日: 2000/09/28(木) 20:37
先日数ヶ月ぶりに爪切りにチャレンジしました。
タングリン =>> 抱っこしながら切ったけど、時々暴れて手が蚯蚓腫れだらけ。
アレックス =>> タオルでくるんで押えつけて、一本一本足を引っ張り出して
切りました。深爪して流血した爪、4本くらい。
最近は流血しても慌てなくなってしまった。
無傷で詰め切りやりたいもんだ、お互いに・・・。


373 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/09/30(土) 05:59
朝もはよからエサ入れに顔突っ込んでバリボリベリボリ。

天高くウサ肥ゆる秋



374 名前: 黒うさ 投稿日: 2000/09/30(土) 22:28
初めましてです。私もうさ飼いです。もう1年半になります。
ときどきロムってました。

あの、いきなりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
今日傘をほしていたらうさがいたずらをして噛んでしまいました。すぐに傘は片づけたの
ですが、ちぎれた傘の切れ端がみつからないのです。
うさが食べてしまったのかと思うと不安です。2〜3センチ四方程度なんですが、
薄いとはいえビニールですし・・・。

医者に連れていったほうがいいでしょうか?
それともなにかよい方法がありましたらぜひ教えてください。

とりあえずうさはいたずらを叱られても元気で、今はケージの中でもりもりご飯を
食べています。


375 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/02(月) 00:29
一応獣医さんに電話で相談してみた方がいいと思いますよ。
其の時は、うさぎに詳しい所が良いです。
電話帳で見るとうさぎの専門医がいる所も有りますし。
デリケートな動物なんで、平気そうに見えても、急に容態が急変することも
有るそうです。



376 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/02(月) 02:53
あのCMの反町、うさぎ似合わない。
てゆーかドーベルマンが似合い過ぎ。


377 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/02(月) 08:48
うちのうさも太りそうだなあ
走れー


378 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/02(月) 21:45
本日の日テレの特番で、デカウサが出てましたなー。
体重が11.8kgですと。あんな子が家にいたら毎日が刺激的
でしょうなー。


379 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/02(月) 23:36
うちのうさは3キロ超えちゃったのでただいまダイエット中…
大好きなナッツは1日4粒で夕方5〜6時に母が与えてるんですが、
しっかり時間覚えちゃってその時間になると餌場にちょこんと座って
待つようになってしまった。



380 名前: 黒うさ 投稿日: 2000/10/03(火) 20:04
>375
ありがとうございます。
明日電話してみます。
とりあえず今日も元気ですが、やっぱり不安ですから。
元気なのはいいんですがいたづらが過ぎて困ります。(笑)


381 名前: ウサギ体験談 投稿日: 2000/10/03(火) 20:40
うちの近所の公園で、ウサギを散歩しているひとがいたけど、
ウサギにとっては草原=ごはんのうえを走るようなもの。
恐れ多いと思ったのかどうかはわからないけれど、なんだかじっと
していて動かなかった。隣で小学生が亀(手のひらぐらいの大きめの亀)
を連れて来ていたけれど…そいつはやたらめったら早かった。
まさにウサギと亀!毎日散歩にいくけれど、偶然とはいえ
あのキャスティングはあれ以来見た事がない。ちなみに亀は
ゴールデンレトリバーにお手を甲羅の上にされて、びびってた。

それと畑で野うさぎみた。ちょっと、感動。
(でも脱走したウサギかも。白かったから。)


382 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/04(水) 13:17
ドワーフ・パンダの雑種ですけど、ウチのは散歩好きですよー
公園でも河川敷でもたったか走り周りますよ。多いに野草を食べ、大いにウンチしながら(笑)
放っといても遠くに行ったりしません。だた、チラチラこっちを見て「見てる?見てる?」とチェックが入りますので、のんびり出来ない...
知らない人も大好きで、傍で寝てるカップルの背中に乗ったり、知らないおにーさんの鼻を舐めたりと大忙し(汗)
そんなヤツの後ろを追いかけ廻る私も大忙し(涙)

ウチのだけでしょうか?


383 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/10/04(水) 13:28
うさぎの診察はむつかしいですよね。
大抵の動物病院は犬猫ですし、やっぱりエキゾチックアニマルと言われる類も勉強されてる先生でないと...
埼玉県浦和市近郊の方でしたら、武蔵浦和駅のそばにある「ダクタリ動物病院」がお奨めです。
先生はよく勉強してらっしゃいますし、看板にも「小鳥から象まで」と...^^;

ウチのミニウサギはもう3歳(年)になりますけど、赤ちゃんの時コクシジウム症で瀕死の所を助けて貰いました。
本当に頼りになります。

大事なウサさんを残念な結果にしない様、いい先生を見つけておいて下さい。


384 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/04(水) 14:54
>381 382
うちのうさは外では小食です。
茶色く乾燥した彼はを食ってみたり。
たまに口に入れたのと同じ草を摘んできて
家で与えるとばくばく食います。
たんぽぽとか,クローバーとか。

ところであいかわらずかまぼこ板を噛んではもらえません・・・
庭でいつも草の根とかツツジとか芝生を食ってるからOK
・・・だといいんですが。


385 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/10/04(水) 16:08
ウチのもボコ板はダメですよ。
一部の意見では、ああ言う縦割れ(裁断繊維の大きいもの)する板は、腸閉塞の原因にも成りかねないので、勧めないと言う意見も...
「ガリガリ君」じゃダメですかね?
ウチのは、見せただけで発狂しますよ(笑)

あ ウチのも枯葉好きです。
見つけると必ずパリパリといい音立てて食べてますよ。問題無い様なので、放っといてます^^;


386 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/04(水) 16:20
ガリガリくんも、なんかカルシウムが多くてあんまり体に良くないって
どこぞで見ましたが、ソース失念です。あー、もう何が良くて悪いのか
混乱です。


387 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/05(木) 11:49
おおっ! ガリガリ君というのが商品名ですかぁ!
さっそく店にー・・・とおもったらありゃ,カルシウムですか?
ほんと難しいですね。

昨日は上等なほうれんそうのようなタンポポを3株ばかり
採ってかえってあげたら大喜びでした。
でもあの白くてベタベタして苦い汁・・・うまいんでしょうか,ほんとに?


388 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/10/05(木) 17:31
うまいらしいね すごい喜びますよね(笑)
たまにほんと味覚がわからない時ありますよ。

先日朝食を始めようとしたら、チョーダイチョーダイとすごい反応。
何が欲しいのだ?とあれこれ目の前に出したら、かぶりついたのが、な な なんと梅干...
紀州のしょっぱくもすっぱくも無いフルーティーな味のものでしたが、何が気に入ったのでしょう...
「身体にいい...んだよね...?」と放っときましたが...

因みに普段の嗜好は甘い物。「森永 マリービスケット」は大好物です。
うさぎ用より好きらしい。


389 名前: 名無し 投稿日: 2000/10/05(木) 17:40
魚肉系を目の前に出すとウンザリした顔をするのが面白くてついやってしまう...
家族は「虐待だ」と言うが、そうなのだろうか


390 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/05(木) 17:47
いいとか悪いとかは確かにあるらしいけど、あまり神経質にならなくてもと言うのが掛かりつけの先生のお約束の結びだ(笑)


391 名前: わんわん 投稿日: 2000/10/05(木) 18:10
うちはウサギ用に売ってる噛り木(かまぼこ板2枚をL型にくっつけた
みたいな奴)を齧らせてる。
タングリンの目の前に持ってくると、狂ったようにひたすら齧ります。
この前は1センチ幅くらいを横に齧りきってしまいました、持ってる間
腕がだるかった。。。
で、食べてるのかと言うと、単に前歯で齧ってるだけで、噛りかすは
全部床に落ちておりましたです、はい。
アレックスは、がりがり君派みたいです(あれですよね、ニンジンみたいな
形をした、石みたいな奴)。確かにカルシウム入ってるみたいなんで、
あんまり良くないかもね。


392 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/05(木) 18:34
うちではベットの足をかじらせてまーす。
うううう


393 名前: わんわん 投稿日: 2000/10/05(木) 20:17
うー、こんな寝姿みたいぞー、うちのタングリンも・・・
usagiya.net/momo/usagi/diary/phot/2000/0009/000911-2.jpg



394 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2000/10/05(木) 21:23

うちもこんな感じで寝てます。
でも、あごは二重あごです。
太りすぎかな?


395 名前: 名無し少尉候補生 投稿日: 2000/10/05(木) 21:38
>389
うちのはピザやらにかかってるトマトソースが嫌いみたいです。
臭いがすると怯えだし、目の前にやるともう物凄い速さで飛んでいく。
何故!?


396 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/05(木) 22:53
ウチのウサは、以前おとんが床に落としたカリントウを
ガリガリ食いました。
実は甘いもの好きなのねぇ。
>>389さんのウサは魚肉類だめなんですか?
私の友達のウサは犬用のニボシをつまみ食いするらしいです。
だから小動物用のニボシを買ってあげたら
それは食べなかったらしいです…。
結局そのニボシは犬が食ってるみたい。 逆になってるぅ。


397 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 03:44
なんか、可愛いからってとんでもない物をあげてる人が多いね。
ウサが可哀想だ。
生き物を飼う資格無しだよ、ほんと!


398 名前: 389 投稿日: 2000/10/06(金) 14:36
>396
はい うちのは生臭系はだめみたいです。
基本的にはフルーツの甘い香りとか、クッキー、トーストの香ばしい香りに惹かれるみたいです。
パンを焼いた匂いが部屋へ流れると、落ち着きを無くします(笑)

>397
とんでも無い物って、草食のうさぎだって肉を好む個体も居るんですよ?
少量だったら消化可能ですし、良質の蛋白質はうさぎにだって必要。

悪影響が無くて、その個体が喜ぶのだったら何も問題無いのでは。

「資格無し」とまで言い切られるのだったら、では資格と言うのはどういうものなのかお説戴きたい。


399 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 15:07
>少量だったら消化可能ですし、良質の蛋白質はうさぎにだって必要。

草食動物というカテゴライズって何?


400 名前: 投稿日: 2000/10/06(金) 15:55
生物版でどうぞ


401 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 16:00
しきってるしきってる


402 名前: 389 投稿日: 2000/10/06(金) 16:09
>395
酸っぱいのが嫌いなのでしょうか?(笑)
うちのは、甘いトマトだったら食べますが...
ハーブも食べます。

この間、梅干を齧ってびっくり!ほんの少しでしたけどね。
思わず「どこが気に入ったの?」と聞いてしまいました。


403 名前: 389 投稿日: 2000/10/06(金) 16:15
>395
酸っぱい匂いがだめなのでしょうか?(笑)<ピザ

うちのは乳製品は全てだめですね。
子供の頃、お腹が弱かったので、いつもヨーグルトを食べさせていたのです。時には無理やり...
恐らくそれでトラウマになったのだと思います。

クッキーでもバターが多いサブレタイプはだめですね〜


404 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/06(金) 18:40
なんかうさぎっていろんなもの食べるんですね。
人間みたい。


405 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 18:51
あげちゃうから食べるんです。
うさぎが戸棚から出して食べるわけではないよ


406 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 19:48
変わった生き物ですね


407 名前: わんわん 投稿日: 2000/10/06(金) 20:05
うーん、蛋白質が必要かどうかと言われれば、必要無い様な認識で
いましたが、今迄は。
お腹の弱い個体は、蛋白質の消化が難しい様ですが、じゃ、蛋白質
を食べたからと言って命に関る事はないと聞いた事はあります。
(だからと言って、肉とか魚とか食べさせようとは思いませんが)
ペレットとかみても、「粗蛋白質・粗脂肪」なんてのが成分表示に
されてたりするのがありますし。。。(「粗」がつくのって実際原料
は何なんだろうってのはありますが)
昔の「食用に飼育する」用に早く太らせる為の飼料として、そんな
のを混ぜたペレットが作られてて、今も、その系統のペレットが
「ペットウサ」用に売られているのがあるとも聞いた事があるんで
ダイエット要のウサは、注意したほうが良いかも。

そうはいっても、ヨーグルト食べるウサギは沢山いるみたいだし、
親戚のとこのウサは、ケーキをバリバリ食ってたりして、それでも
元気だから、まー、問題無しかな?


408 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 20:24
昔飼っていたうさぎが出産したとき、産んだ子の手足食べて殺し
ちゃったことが何度もありましたよ。だから蛋白質食べても重大な
問題は発生しないのではないかしらん?
ちなみにそのうさぎは、生まれた子全部をそうするわけではなくて、
半分の数は残して育てるんです。えぐ…


409 名前: 397 投稿日: 2000/10/06(金) 22:46
とんでも無い物って、草食のうさぎだって肉を好む個体も居るんですよ?
>少量だったら消化可能ですし、良質の蛋白質はうさぎにだって必要。

>悪影響が無くて、その個体が喜ぶのだったら何も問題無いのでは。

>「資格無し」とまで言い切られるのだったら、では資格と言うのはどういうものなのかお説戴きたい。

聞き齧った知識を自分で勝手に解釈する様な人は資格無しです。
自分自身がペットにとっての危険因子になっている、若しくはなる可能性
が有るという自覚が無いのは大変愚かです。

個別にその食べ物が良い悪いを言っても、考えの浅い人は同じ事を繰り返す
でしょう。
残念ながらそういった人々は、自らの愛すべき対象を不幸に陥れて(時に
は死にいたらしめて)初めて、己の間違いに気付くんです。
中には全く気付かない大馬鹿者もいますが。




410 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/06(金) 22:51
我が家のウサは普段はケージの中にいて
一日の2.3時間は外で遊んでいます。(と言っても家の中)
外にもウサ用のトイレを置いてるのですが
私がトイレの掃除をしている時は、一目散に走ってきて
ずっと見張ってる…。ひざの上に前足かけたり、のっかったり。
自分の縄張りをいじられるのが気になってしょうがないみたい。
ウサから見たら、私の方が居候なのかしら…。


411 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/07(土) 12:04
>>397
使い古された言いまわしだけど、あなたの言っていること
は正しいかもしれませんが、そのような発言の仕方では
話を聞こうという気持ちになる人は少ないし、有意義
な議論ができるとは思えません。



412 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/07(土) 13:09
いろいろあげてみたいなぁと思いながらガマンしてるんですよー。
内臓系のことはわかる限り気をつけて(カルシウムとかね),
あとはとにかく太りすぎないように。
みなさんのように,興味でいろいろ見せてみたりはしますけど。肉とか。

でも子ウサギ食っちゃうし消化できるし肉OKかも? ってのはどうなんでしょう〜。
インコ(雑食)が,産卵抱卵育児の栄養補給のために,
孵らなかった卵を食べてしまうっていうのは納得できるんですけど。
あと,肉食だけど今すでに雑食化したお犬様が
個体によっては好んでキャベツ食ったりするのともちがう問題ですよねー?

あと,うちのインコは納豆のねばねばがすきです。
体にいいんじゃろかー。
雑食だからいいかってことで,
うさよりは食べ物についてはあまやかしていろいろあげてます・・・


413 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/10/07(土) 14:11
ここのイカレタ人達へ、
僕の日記は優しさでできています。
いちど御覧なさい。更正させたげます。
http://www2.diary.ne.jp/user/56383/




414 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/07(土) 14:47
なんかちょっぴしすさんできたナー。
がんばれ、ぎめうさ!ほのぼのオトボケ光線ビームで!
(あ、誉めてるんだよ)


415 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/07(土) 14:57
うぇっ? わ,私?
ちょっと急用を思いついたので・・・


416 名前: ギメ 投稿日: 2000/10/07(土) 22:47
ビースケット一枚あったーら あったーら

さて,どうする?
1.(動物名)と僕とで半分こ♪
2.(動物名)の体に悪いんで僕が全部食う

うちでは2.なんだけどね。


417 名前: さくろん@明日も仕事 投稿日: 2000/10/08(日) 02:24
3.(動物名)も私もダイエット中ということで二人して我慢、
ってのはどうだしょ?


418 名前: わんわん 投稿日: 2000/10/08(日) 11:26
4.(動物名)も私も食べたかったのに、奥さんが全部食べてしまいました。

ありがちな、ア、ゴメンナサイ、ユルシテッ・・・・



419 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/08(日) 22:29
だいたい3日にいちどの粗相・・・というかマーキングが
今日いちにちで10回です〜。
大丈夫なのか,毎回毎回そんなに大量に出して・・・


420 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/10/09(月) 15:13
age


421 名前: いつの間に 投稿日: 2000/10/10(火) 10:52
うん ほのぼのスレだったのに、資格がどったらとか討論になって来たね...
「ウチの子自慢」しに来たのに...

>ギメさん
ウチの場合、ビスケットがある事が判明した時点で、もう誰にも止める事が出来なくなります。



422 名前: ギメ 投稿日: 2000/10/10(火) 11:00
では
5.(動物様)がひとりでおお暴れ,と。

くづにっき のひっそり更新(第99回)にまじ泣きでした。


423 名前: 反町の 投稿日: 2000/10/10(火) 11:05
CMで抱かれてる白ウサギ、ボーっとしてません?
焦点が合ってない様な...
なんか打たれてると思うんだけど...(涙)


424 名前: うさうさ 投稿日: 2000/10/10(火) 11:14
食べ物といえば、さつまいも好きですね〜
それも生よりもふかしが好きですっ。
焼きはあかんらしいです〜 こげ臭がだめなのかな?
甘いふかし芋をあげると、手まで出して食べます〜〜 ダイエットぉぉぉぉ〜


425 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/10(火) 11:23
嗜好が変わりませんか?
こないだ大好きだったのに、今度は「あんまり...」とか...
ウサギってわがままなとこありますよね〜
撫でが足りないと怒ったり...カンベンしてくれえ。


426 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/10/10(火) 20:58
ギメ 様 私も泣いてしまいました。
今でも とても悲しいです。


427 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/10(火) 22:33
なんでこのスレは良く行方不明になるのだろう


428 名前: ギメ 投稿日: 2000/10/11(水) 22:01
我が家で撮影した虐待写真です。
www.geocities.com/area51/underworld/1401/cool.jpg
最近さかってるので男の憂いと色気についてかんがえてみました。


429 名前: Mrs.名無しさん 投稿日: 2000/10/12(木) 04:44
昔縁日で売ってたおっきくならないうさぎ
アレ巨大化しますよね・・・
ほんとにちっこいまんまのうさぎはいるのでしょうか

ここみてて飼いたくなってきた


430 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/12(木) 05:33
芋ってあまりあげない方がいいって聞いた事有るけど・・・・。

うちのは焼き芋大好きなんですけど、それ聞いてからは自重しとります。
餌にかんしては難しいですよね。
キャベツオーケーなんて書いてる本も有るし。
信頼出来るペレットと質の良い牧草が有れば取りあえずは良いんですが。


431 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/12(木) 08:20
私が寝っ転がってると、トコトコと寄ってきて髪の毛をカジカジカジ・・・
ギャアアア、毛玉症になったらどーすんの!


432 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/12(木) 08:30
食べ物ね〜。

昔テレビで、うちの子はポッキーが大好物なんです〜なんて良いながら
ばりばり食べさせていた阿呆飼い主には腹が立った。

うちの兎もチョコ食べてると寄って来るんだけど、あげないよな〜。
においはたっぷり嗅がせるけど(これもひどいか・・・)


433 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/12(木) 09:40
>430
キャベツも駄目だったんですか?
ぐえ…お好み焼きのあまりのキャベツとかあげてた、、、



434 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/12(木) 09:58
>429
いちばんちいさい種類でネザーランドドワーフの900グラムだけど
微妙にふみつぶしそうな大きさですよ?
2000円くらいの値段がついてるうさはたぶん2キロ超えると思う。

>キャベツ
「おなかが緩くなりやすいので避ける」だったような?
うちじゃ主食のひとつだけど・・・
なんか内臓のガス関係とかだったらこわいですね。
あげてはいけない食べ物の理由も書いてるサイトないかなー。


435 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/12(木) 10:33
ごはんはあげ方に拠るんじゃないかな?
ドライフード食べて喉渇いて水一杯飲んで、その後にキャベツだったらこれは明らかな水分過摂取でしょう。
人間だってお腹こわしそう。
うさぎは元々ドライフードなんて食べないで、野草が主食だったのだから、その根底を考えてみればわかりやすいと思います。

自分が腹立つのは、夜店のにーちゃんが「うさぎには水あげないでね」なんてゆってるの聞くと「じゃオメーも水飲まないで生きてみろよ!」と言いたくなりますわ。
野菜主食だったら水不要?とも思いますけど、ドライフード主食で水無しって...(激)


436 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/12(木) 16:29
>435さん
そうですよね。私も野菜類をたべさせるときは飲み水などは減らしたり牧草を一緒に与えたりして
下痢しないようにしております。身請け時にペットショップで「水を与えると大きくなってしまうので極力与えないで」
と言われたのですが、「そんな鬼畜なマネができるか」と普通に与えた結果下記の様になりました。

>ぎめうささん
>2000円くらいの値段がついてるうさはたぶん2キロ超えると
うちのや…
まっちゃん ¥4980 2キロ超
くっぱ   ¥980  筋骨隆々にくだるボヨーン(体重はもはやすごいことに…)

購入時の種別
まっちゃん ネザーランドドワーフ(みにうさぎ)
くっぱ   ミニウサギ

ま、元気が一番!


437 名前: 435 投稿日: 2000/10/12(木) 17:16
>さくろん さん
ウチのは\3,980のドワーフパンダの雑種(ミニウサギ)をペットのコジマで。
最初はド素人でしたのでショップに頼りましたが、とんでも無い事に!
このネタは別スレにありますね。失礼...

仔うさぎ時、生死を分ける病気をした為、随分甘やかして食べ放題にしていました。
一時は1,750gを!
ってビビってたんですけど、さくろんさん家のうさ達はウチを軽々と凌駕してますね...(゚ロ゚;

そうですよね。元気が一番ですよね!
ウチもそう思ってますが、病院の先生が「肥満は万病の元ですよ!」と...
因みにウチの肥満度は120%だそうです(T-T)


438 名前: もぐもぐ名無しさん 投稿日: 2000/10/12(木) 17:24
あああ


439 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/12(木) 17:57
>435さん
いやはや、「まったく普通のうさぎ」になってしまったのですよ。耳だけは小さいのですが、、、
まっちゃんのほうは今度獣医さんにつれていこうとおもいます(ややあぶない)。
くぱのほうは犬が3匹のさばっている居間にくぱが進入すると「犬が」逃げていくほど
たくましくそだってしまいました、、、
ちなみに動物園とかで普通のウサギを見ても違和感ないです。


440 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/12(木) 19:37
にくだるボヨ〜ン!
しゃ,シャシンないんですかぁ?
ボヨ〜ン具合がすごいヤツをおねがいしますー!

うちのんは,耳と後ろ足が大きくてがっちりした,
ほんのちょっと太めの2キロ弱です。…かたぶとり?
中古キッチンばかり(上限2キロ)でまにあわなくなったら,
抱っこして計るために,
人間用の体重計をデジタルのに新調しなければ。


441 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/12(木) 20:16
うちのも少しオデブ。
態度はとてつもなくデカイ。
人間ども、異口同音
「どこがミニやねん!」


442 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/10/12(木) 20:18
うちでは外出する時はお留守番しててねとおやつを2粒あげるんですが
昨日の出来事 いつものようにケージの上を開けてあげようとしたら
いきなりジャンプ! ケージの縁に手が 引っかかって宙ぶらりん・・・
私もウサギもしばらく硬直、 慌てて逃げていくウサギ、しばらく後ろを向いて
遠くを見ていた。(もーし もーしどうしたのー)
そして今日気をつけなくてはと思ってるうちに またまたウサギはジャーンプ
ケージの縁に乗ってきた、ええっもしかして再トライか?
と思っているうちに ケージとガードの間に落ちていった・・・
また私もウサギもしばらく硬直、 慌てて逃げていくウサギ、しばらく後ろを向いて
遠くを見ていた。(もーし もーし何考えてるんだよー)


443 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/13(金) 03:00
生後半年から10ヶ月?位までは食べたいだけ餌をあげてとペット屋の人に
言われました。
十分に栄養を与えないと成体になった時に体が弱くなるんだそうな。
それを守ってがんがん餌を上げていたら、生後8ヶ月で2、5L・・・・。
デブというより、みっちり肉が詰まってるって感じですね。
ボブチャンチンのような・・・伝わらないか(笑)
ホーランドロップって結構大きくなるんですね〜。



444 名前: 仮名うさ 投稿日: 2000/10/13(金) 09:34
ね、ね、メスでもカクカクするものなのでしょうか?


445 名前: 435 投稿日: 2000/10/13(金) 09:39
ぁぁ良かった...(?)
おデヴはうちだけじゃ無かったんだ...
当然かも知れませんけど、ルックス(種別)によって太って見えるってのもありますよねー
短毛種よりは長毛種とか
でも さくろん さん家のうさは聞けば聞くほどすごいかも...
動物園うさと違和感無しってのはまぢすごいと思います!あれ結構迫力ありますよね!
あ 悪い意味に取らないで下さい...ね...(汗)

にしてもうさって唐突に意味不明な行動する時ありますよね
ぐっすん さんの気持ち、解ります(笑)


446 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/13(金) 11:18
こびとかば状態


447 名前: ウサ飼い1 投稿日: 2000/10/13(金) 11:26
ウチのウサ(ロップ系とネザドワのハーフ)は体重2.3キロ体長43センチ
です。
御飯はパセリとリンゴとパイナップルをたまにすこし。あとぺれっとと
牧草です。お水は給水気です。
ヨクワカンナイんですけど、間違ってるところとかあるんでしょうか。
すこぶる元気で可愛いのですが。(でへ)


448 名前: ウサ飼い1 投稿日: 2000/10/13(金) 11:26
あ。ニンジンは毎日1/2くらいあげてます。


449 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/13(金) 16:13
一度お見せしたいのですが、デジカメを破壊されていらい機材が、、、
何とか頑張ってみます。


450 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/13(金) 17:00
>うさ飼い1さん
それはダイエットさせるにあたっての「まちがい」をお聞きでしょうか?
健康上はとくに(運動不足でなければ)問題ないのではとおもいますが。



451 名前: うさ飼い1 投稿日: 2000/10/13(金) 17:13
>さくろんさん
レスありがとうございます。
ウチのは、太っているというよりは「大きく」体長もあり
ロップ種が混じってるのもあって、太ってるわけではなさそう
です。(医者に健康診断の際聞きました)

聞きたかったのは「りんごはダメ!」みたいな知識です。
本とかにも「キャベツはオッケー」とあったり、でもネットでは
キャベツはダメっていわれてたり、そういう感じのを
聞きたかったんです。

運動については、放し飼い(もちろん家具などは殆ど無い状態)
ですので毎日縦横無尽に駆けずり回って1メートルくらいは
ジャンプしたりをくり返しています。


452 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/13(金) 17:45
>うさ飼い1 さん
いいですねー 駆けずり回ってるんですかー
ウチのは1才位迄は良く走りましたけど、最近はどっかりしてる事が多いですよー
ごはんを減らす方法はあまり取りたく無いので、運動して貰う為にこっちも色々苦労してるんですけど「ゆーか休憩」って感じでどっかりと(涙)
夫は「まずやる気を起こさせよう!」と、うさ啓発(?)に燃えてますが、どうでしょうね...



453 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/13(金) 17:52
>>451
結局、個体によるんじゃ無いですか?
人間も、自分はこれ食べると緩くなるって言う個人差みたいなものがありますよね。
うさが喜んで、体調にそう響かない様だったらいいんじゃないかと思います。


454 名前: さくろん 投稿日: 2000/10/13(金) 18:55
明白な基準があるのなら確かに知りたいですけどね。
食事に関しては諸説入り乱れてて、更に牧草派vsペレット派の論争なんかあったりして、
なにを信じていいのか分からなくなるんですよね。


455 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/13(金) 20:36
先月はよく水を飲んでいたのに今月はあまり飲まない…
とおもったら,先月は野菜が異常に高かったからでした。
野菜が高いとペレット比率が上がってのどが乾く。のか?

しかしうさ。家の中じゃあんまり運動しませんね。
半年くらいの歳までは,朝起きたらむやみにはしゃいで
頭振り回し大ジャンプとかしてたんですけど。


456 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/14(土) 07:18
うちの子(もうすぐ4ヶ月の女の子)、夜9時を過ぎるとスイッチが
入ったように跳ね回り&いたずらをし始めます。
すぐ疲れるみたいで気づいたら寝っ転がってるんだけど...。
子供のうちだけなのかな?

諸説入り乱れのこと、わたしも「いったいどっちが正しいの?」って
思ってました。
野菜少な目で、ここのペレットと牧草と水だけでいい!と言う意見や
全く反対意見もありますね。色々みてみると。
ちなみに私は野菜多めにペレット少な目(あ、牧草はいつでも)ですが。



457 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/14(土) 13:46
うちのウサもチビの頃は、猛スピードでダッシュ&回転してました。
でも大きくなってからは部屋で遊ばせていても
恒例の匂いつけをする為にウロウロしてから
タンスにもたれて転がっています。
しかし最近はサカリの季節なのか人の後ろをつけまわし
スキを見ては足にしがみつき腰を振っています…。


458 名前: 名無しニャ 投稿日: 2000/10/14(土) 14:08
うちのはトナカイのぬいぐるみをダッチワイフ代わりにしています。
目をつぶって必死になって腰を動かしていう姿をみると、ちょっぴり
不憫になってきます。


459 名前: 名無しぶー 投稿日: 2000/10/15(日) 02:34
痛いんだよねえ。いっぱい「二」の痕がついちゃって。
食いちぎられるかとおもった。


460 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/15(日) 04:51
さかりって普通生後何か月後位に始るんですか?
うちのはもうすぐ8か月なんですけど・・・。


461 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/15(日) 18:20
>458
ありゃ。うちのは目を開けっ放しで無表情(でもなんだか必死な顔)ですわ。
ママンの足を抱え込んで腰をピコピコする前に
やさしく足首を舐めてみたり,彼なりの手順があるようです。
興奮して噛んじゃうと蹴り払われるのでそこらへんにも留意して。
噛みすぎてすごく叱られた直後は,神妙な顔で足に寄り添って寝そべってます。
悪いとおもってるのか。

んで・・・いまから人形にのりかえさせたりできるんでしょうか。
人形の洗濯・手入れはどうしてますか?
ママンはそこらへんがめんどくさいのでもう足でもいいといってるのですが。


462 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/15(日) 22:23
ワオ、オスはすごいね。メスは背中をなでると
お尻をピコっとあげるだけよん。


463 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/16(月) 06:54
メスでも「がぶっ! かくかく」する子いるよね。
前に飼ってた女の子、おちっこは飛ばすわ、かくかくするわで
大変でしたよ。 がぶっ!がすっごい痛いよね。


464 名前: わんわん 投稿日: 2000/10/16(月) 15:43
うちのは1歳半になるけど、その手の動きはしません、なんでかな?
タングリン♂:カクカクしないし、おしっこも飛ばさない
アレックス♀:こっちも何も無し。たまに外でそそうをするけど
発情と関係あるのかしら・・・・

サークルで遮って隣り合って暮してますが、1日に1回とか2回とか
サークル越しに追っかけっこをするぐらいかな、それっぽい行動と
しては。まー、飼い主としては楽だけど、ちゃんと成長してくれて
るのかどうかちょっと心配。


465 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/17(火) 00:05
最近ウサギを飼いはじめました。
譲り受けたのでもう半年ぐらいたってるウサギなんですが、やっと我が家に
なれたようでホッとしてましたが。。。
ウサギって年中発情するんですか?
うちのはオスなんですが、騒ぐのでケージから出してあげると手にしがみついて
はなれないんです。
それと噛んだり、ひっかいたりするんです。
発情期なのかまだ家になれてないのか。。。?
それとみなさんは家の中で放し飼いなんですか?家は賃貸なので
放し飼いはできないんです。だからシートひいて遊ばせてるんですが。。。
どれくらい遊ばせればいいのか分からなくって。。。
長くなりましたが良いアドバイス御願いします。


466 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/17(火) 10:19
>>465
性成熟するのは生後4ヶ月後位が多いようです。
成熟後は、年に幾度も出産可能です。
繁殖態に困る環境でしたら、対策を講じないと人間を困らせる結果になります。

私も賃貸ですけど、外出時以外はずっと放してます。
運動はすればする程良いと思いますよ。
生後半年でしたら、まさに育ち盛り、遊び盛りですので、しっかり栄養あげて、沢山遊んでもらいましょう。
ただし、あげ過ぎにご注意を。


467 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/18(水) 20:27
庭のサクの外に人がくると,うさはかっこいい助走大ジャンプで
「お立ち台」に飛び乗ってなでてもらいます。
今日はそのお立ち台の位置がずれてたので…
かっこいい助走大ジャンプでブロック塀に激突しました。

最近寒くなったので半年ぶりにうさの耳が冷たいです。
あれを手であっためてやるのは気持ちいいんでしょうかー。


468 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/18(水) 23:50
うさ用の耳当てってないのかしら。


469 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/19(木) 11:24
ああ,あのー,
キティちゃんのお友達のうさぎがかぶってるようなアレ・・・?

(あのうさぎはミッフィーの回し者です。)


470 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/19(木) 11:39
広島県の大久野島という、戦争中に毒ガスを製造していた
島には現在うさぎがたくさんいます。


471 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/19(木) 18:30
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧η∧   <   あげとこう!うさちゃん好き!
  (,,・Д・)     \__________
 ミ__ノ


472 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/19(木) 18:33
>かっこいい助走大ジャンプでブロック塀に激突しました。
うわぁ、大事なかったですか?


473 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/20(金) 00:27
>472
ご心配ありがとうです。
かなり本気で鼻面から壁に突っ込んだので,
壁の外に立っていた人もびっくりでした。
いつもと同じ位置で大ジャンプしたのに…っておもったでしょうねー。

そのまま営業根性を発揮して外の人におさわりを楽しんでもらってましたが,
部屋に入れてからは機嫌が悪くごはんをちょっとしか食べませんでした。
その後しばらく,どこか折れてないかなでまわして機嫌をとって,
もういちどご飯を勧めたら元通り。今日も元気です。よかった。


474 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/20(金) 00:32
死ねばよかったのにね


475 名前: 名無し 投稿日: 2000/10/20(金) 01:41
>>474
おまえがな。


476 名前: 468 投稿日: 2000/10/20(金) 16:14
キティちゃんのお友達のうさぎってマイメロディのこと?
でもああいうすっぽりかぶりものもいいかも。
うちのうさのリードは英国風チェックのベスト型なので
おそろい耳当て(耳かぶり)、つくっちゃおうかなあ。
でも耳たれてるからだめね、きっと。


477 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/21(土) 11:47
そうそう,マイメロディでした。
なぜか「ダミーちゃん」って名前だと思い込んでたのですが。

チェックのベスト型のリードって,なんかかっこよさそうですね。
あとはトレンチコートなんかも似合いそうな気がしますー。


478 名前: 468 投稿日: 2000/10/22(日) 00:07
なんかダミーちゃんて南極さんっぽーい・・・。
チェックといってもバーバリー風じゃなくって、DAKS(?)風ですわ。
トレンチコートの似合ううさぎって、東海銀行のポスターとかでモデル
してる生うさかしら。イメージとして・・・。あのポスター、ほしいなあ。


479 名前: 468 投稿日: 2000/10/22(日) 00:12
なんかダミーちゃんて南極さんっぽーい・・・。
チェックといってもバーバリー風じゃなくって、DAKS(?)風ですわ。
トレンチコートの似合ううさぎって、東海銀行のポスターとかでモデル
してる生うさかしら。イメージとして・・・。あのポスター、ほしいなあ。


480 名前: 468 投稿日: 2000/10/22(日) 00:17
ぎゃあ、同じの投稿しちゃった。ゴメンナサイ〜!


481 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/22(日) 00:31
ウサギはくさいからマンションで買うな!


482 名前: miu 投稿日: 2000/10/22(日) 00:40
>481
ワンルームで飼ってるけどくさくないよ。
うさ自体に臭いはないし、ちゃんとトイレ掃除すればまったく問題なし。
草食動物だからね♪


483 名前: miu 投稿日: 2000/10/22(日) 00:41
>481
あ、「飼うな」じゃなくって「買うな」でしたね。
失礼しました〜。
うちの子は露店で買いました。


484 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/22(日) 09:05
ひさしぶりに覗きました。

うんうん、ちゃんと掃除していればうさぎは全然臭くない。
うちの子のオシッコは強烈に臭いけど掃除をしてれば問題なっしんぐ。



485 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/22(日) 14:50
うさぎのモヘ〜とした風格がいい。


486 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/23(月) 00:18
ウサギって何だかキモいので苦手かも。


487 名前: うさぎ 投稿日: 2000/10/23(月) 00:38
なんで、どんなとこがキモいの?
教えて、直すから・・・(シクシク)


488 名前: 河ちゃん 投稿日: 2000/10/23(月) 01:13
犬のまんこ

少しだけ人間よりも体温が高いので直ぐに逝っちゃう。
獣姦経験者のみなさん、ここで今までの甘く切ない
体験を語り愛ませんか?




489 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/23(月) 15:50
>486
そういえば,うさぎって
「どんよりした目が怖い動物」のイメージがあった気がする。
松本零次(?)だったっけ,
「うさぎの目」がどうとかいう古ーい漫画があって
そのなかでかなり気持ち悪い目つきにかかれてたような…
あと,たまにテレビなんかである
実験動物としての映像もどんよりぐったりで。

でも,うっかり飼いはじめて見ると
頑固だし,甘えん坊だし,暴れん坊だったりドジだったり
犬ほどじゃないけど無表情な中にも表情があったりして。
ああ,スキスキ。めろめろ。


490 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/10/25(水) 22:04
旅行からかえって久しぶりに見たウサギは大きく太っていました。
ご飯が美味しかったのかなー・・・


491 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/26(木) 19:15
ソファ完全破壊記念アゲ(涙)


492 名前: うさぎ 投稿日: 2000/10/28(土) 00:48
飼ったことないけどかわいい。
ペットやさんで見るけど
本当にピーターラビットみたい。
黒いかわいいこが
ぴょんぴょんはねてて
かわいかった。動物園で膝の上にのせたら
手で耳づくろいをしててかわいかった。


493 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/28(土) 01:58
うさぎさんが喜ぶオモチャとか有ります?
1匹しかいないから退屈させないようにしてあげたいの。



494 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/28(土) 02:39
ここにも来て下さい〜〜〜〜〜〜!!
http://green.jbbs.net/sports/91/pett.html



495 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/29(日) 00:12
朝方、夜明け頃、2羽ともケージ内をドスドス暴れまくり
ガタガタガッシャンとすっごくウルサイ今日この頃。
おかげで睡眠不足です。ホント。


496 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/29(日) 00:59
>>495さん
あー、ウチもですよ。
夜明け頃になると、元気いっぱい!
カラになったご飯の器を振り回しております。
これはイカン! と、思い固定できる食器を買ったのですが
逆に闘志に火をつけてしまい、食器を外すべく大奮闘。
余計うるさくなってしまった…。
そうか、楽しいか? よかったなぁ、ウサよ(泣)


497 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/10/31(火) 03:31
うちのうさはかぼちゃの種を乾かして、剥いてあげた中身が大好きです


498 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/10/31(火) 10:13
>497
ビールとあいそう・・・
ヒトが食べないところを食べてくれるとなんだか得した気分ですねー。

お昼は留守番なので朝忙しいけどかごから出してると,
留守番なのがわかってるのか
かまわれたがっていたずらを連発するので
たいへんというかかわいいというかー。


499 名前: miu 投稿日: 2000/11/01(水) 00:29
>ぎめうささん
そうそう、もうすぐケージに入れられる!ってわかって、わざと逃げ回る。
おかげで何度遅刻したことか・・・。
無理やりつかまえようとすると「ぶぅ」って言って威嚇。
豚みたい、ほんと。


500 名前: さくろん 投稿日: 2000/11/01(水) 10:52
朝は目の前に立ちはだかるとあきらめて自分からすごすごとケージに戻ってくれます。
しかし根に持っているのか、会社から戻るとペレットの皿や水やトイレがケージ中にまき散らされ、
えらいことになってます。
台所に放したまま晩飯を食べようと居間に入ると、「もっとかまえ!」と大暴れします。
だもんで最近晩飯は台所でうさと食べてます。
寒い…


501 名前: わんわん 投稿日: 2000/11/01(水) 12:20
祝!500突破(^^

うちのは、奥さんが出かけるのを察知するとケージの中に
飛び込んできます。おやつが貰えるのを知ってるから・・。
もー、伸び上がって催促してる。

& アレックス。夜寝る時、TV消してパソコン切ってエアコ
ン切って近づくと、自分からケージに入ってくれます。
タングリンも昔は一緒にもどってたけど、最近は寝ぼけてる
のか身体押してやらないと動き出しません。。。

結構おぼえるもんだね。


502 名前: さくろん 投稿日: 2000/11/01(水) 12:43
言われてみればキリ番だった、、、

>最近は寝ぼけてる
>のか身体押してやらないと動き出しません
寝ぼけながらケージに戻ってゆく姿を思い浮かべると、、、めっちゃかわいいですね!



503 名前: 名無しさんぴょん 投稿日: 2000/11/01(水) 19:10
ご主人さまー、そろそろ暖房のこと考えてー。
コタツがいいなー。え?前、ふとんを破って綿引きずりだしたあげく、
こたつコードを噛みまくってダメにしたの誰だって?
自分だってコタツの中でガス弾ぶっぱなしたくせにー。




504 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/02(木) 09:08
ウサギってハムスター寄りの生き物ですか?
ネコに狙われるしちょっぴりオバカっぽいし、、、。

ワンちゃんとは一緒には飼えないのかなぁ。(コーギーとポメラニアンとG・レトリバー)
普通やっぱり食べようとする?ふぇーん。


505 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/11/03(金) 21:22
どうしてウサギさんって ナデナデすると頭を下げて目がとろーんとなるのかしら
そんなに気持ちいい ねぇねぇ


506 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/11/03(金) 23:18
仕事替わってぐったりですがうさに毎晩癒されてます。
うさがいてほんとうに良かったー。
庭に出してるときに,
登校拒否の息子を持つ近所のおばさんをも癒してるらしい。

>504
しつけの入ったいぬとは共存可能,といううわさですが…
にしてもコーギーとポメとゴールデンですか。うらやましい。


507 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/03(金) 23:40
友達の家はネコ8匹&犬1匹にウサ飼ってるんだけど
一番ハバをきかせているのがウサってつわものウサもおる…。
だけど友達の家は特別な例の気がします。

まぁ、しつければ襲ったりはしないだろうけど
神経質なウサだったら、ワンコがいるだけでストレスためちゃって
体調悪くするかもしれないなぁ。
ワンコって好奇心強いから、近寄ったり匂ったりするだろうし。


508 名前: ウサ飼い1 投稿日: 2000/11/04(土) 00:06
ウチはコーギーとウサですけど、かなり仲良しです。
とはいえ、犬がウサギのウンチを口に入れちゃうんで
檻越しとかなのですけど、寄り添うように寝てたり
うさぎも、犬の近くでも熟睡してます。お腹を見せて
寝てたりします。檻無しだと、噛み付こうとか、攻撃的な
感じはしませんが、犬のほうがやっぱりデカくて
歯があるので怖いです。でも犬は尻尾ふりふりで、うさぎは
我関せずと言った風です。
幸い今は、ウチのウサはストレスは溜まってなさそうなのですが
最初犬が来た当初はウサは凄く気に入らない!といった風で
大変でした。今は仲良しですが。

言えるのは
●ウチはウサギが先住していた。
●部屋が別々(当たり前)
●犬に繰り返し「うさぎを襲ってはいけない」と教え込む
事です。
犬が最初から3匹もいるご家庭ではウサギが怯えて大変なのでは
無いでしょうか。ウチは「うさぎの匂いだらけ」の家に「後から
犬が来た」ケースなので参考にならないかもしれませんが。。長文失礼しました。


509 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/04(土) 22:34
>506・507・508
アリガトウございました。大変参考になりました。
残念ですが飼うのはあきらめようと思います。
やはり今の環境ではウサギがかわいそうになる確率が高いので、、、。
犬のじゃれ遊びがウサギには命取りにもなりかねませんし。(涙)
本当に有り難うございました。
でもウサギは好きなのでこのスレッドは今後も楽しく拝見させてもらいます。

それじゃ!



510 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/09(木) 10:40
だっこさせてくれない・・・・
特訓中。


511 名前: わんわん 投稿日: 2000/11/10(金) 12:42
だっこ・・・
アレックスは諦めました。タングリンはちゃんと出来ます、時々ですが。
おっこちて怪我せぬように、座ってやってね>510


512 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/11/10(金) 13:52
ウチのもだっこぜーんぜんだめー
もー大嫌い。激怒り!

病院の先生に話したら、
「ドワーフ系は嫌いみたいですねー ロップ系は好きな仔多いみたいですけどー」
と言ってました。
でも床に座った状態で、後ろから抱きしめられるのは大好きみたいです。
ゴツゴツゴツと歯軋りします。
うさって、気持ちいい時歯軋りしません?
う ウチだけかな。。。


513 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/11(土) 00:35
ウサファン・クラブに入っている人いますか?
私、入ろうと思っているんですけど。


514 名前: >512 投稿日: 2000/11/11(土) 00:54
うん。うちのウサ公も頭なでると歯軋りするよ。
んで、その後手をペロペロ舐める。なんか旨そうに舐める。


515 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/11/11(土) 02:47
前に獣医さんから歯軋りするのは歯が伸びすぎてるか、そうでないなら
機嫌が悪いときにしますよ。
といわれたんだけど、違うのかな???どっちなんでしょう?
両方なのかなー。



516 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/11(土) 02:56
先週の土曜日にウサギを買いました。
小動物だから、なつくまでに時間がかかるかな?
って思ってたけど、部屋に放したら
すぐにひざにのってきました。
ウサギが好奇心強いってホントですね。
ダッコもさせてくれます。
でもまだトイレは覚えてません。
ウサギってほんとにトイレの躾ってできるんですか?


517 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/11/11(土) 11:15
先月DIYで買ってきて入れっぱなしにしていた,
歯のための乾燥ヘチマをいまごろになってかじりはじめました。
よしよし。

歯のためのおやつって結構あるけど,
「ハムスター・うさぎの歯のために!」ってかいてあると,
雑食のハムとおなじもの齧って大丈夫なのか? と
おもってしまいます。


518 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/11(土) 11:46
>ウサギってほんとにトイレの躾ってできるんですか?

犬猫とはちと違う。臭いつけや場所の工夫で覚えさせるべし。


519 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/11(土) 16:00
ミニウサ2羽と一緒に暮らしてます。
買う時に店員さんから「ミニといっても大きくなる子もいますので…」
と言われてたけど「別にいいや」で気にいった子を飼ってたら
どっちも大人になっても1kgぐらいで
「私には大きくならないウサギを見る目があるのか!?」
と、調子に乗り友達がミニウサ買う時に
「この子なら大きくならんのでは?」とアドバイス&お薦め
その子はすくすく大きくなり、今じゃ2kgですわ! はっはっは。
可愛かったら大きさなんて関係ないさ(´ー`)マターリ
現に可愛がられて箱入り(?)ウサ状態でございます。

今日のウサさんの活動内容:新聞紙をズタボロに(なぜか番組欄を!)


520 名前: Mrs.名無しさん 投稿日: 2000/11/12(日) 01:53
うちのウサギは普段は放し飼いで、夜私が寝るときだけ
ゲージに入れます。
トイレのしつけもきちんと覚えると思いますよ。
うちの子はトイレ以外では絶対しないし、人間は絶対に噛まないの。
柱とかは、がりがり噛んでぼろぼろだけどね。
お昼ね私がするときも一緒に寝てすごく可愛いですよ。
でもペロペロなめるのが大好きなのでちょっと
くすぐったくてやめろーっと思うときもあるな。
ウサギってジーッとこっちを見つめているような
表情するじゃない?あれが可愛いよね。


521 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/12(日) 02:09
うちのおとんがウサギの遊び用にトンネルを作った。
植物植えるブランター(?)に穴開けてひっくり返したダケの物…
「どうせ見向きもしねーよ」と内心笑っていた私ですが
なぜかウサは大喜びで、何度もくぐったり中でゴソゴソ暴れたりで
いたくお気に入りのご様子。
満足そうなおとんと、ちょっと悔しい私。
こ、これで勝ったと思うなよー!


522 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/13(月) 06:33
>>521
うちのウサもトンネルめっちゃ好きですよー。
他のウサがうちに遊びに来たときも狂喜乱舞します。


523 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/13(月) 06:34
そろそろ寒くなってきましたが、防寒対策はどうしてますか?
寒さに強いって言っても必要ですよね。
ペット用のヒーター買ってこようかな。


524 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/11/13(月) 15:47
>>513
あ〜ウチも入ろうと思ったー!
でもまだ入らず仕舞い。
ネットで事足りてるし...

ロップが主だけど、「うさぎのメルヘン」は結構楽しめました。
友人がそこで「アメリカンファジーロップ」を買ったよ。


525 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/14(火) 02:56
ウチのは来てから1週間になるのですが未だトイレを覚えてくれません。
「あ、覚えてくれたかな?」って思うこともあるのですが、
餌を多めにあげた日なんかにゃ・・・なんかウルサイなぁって見にいったら
ジャンプしながら大量の●を敷詰めて、まだジャンプしてます。ちっ!
あの、ウサギってジャンプしながら●をするもんなんでしょうか・・。えーん。


526 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/14(火) 03:47
おぉ、やっぱりウサはトンネル好きなんでしょうか!?
今日も元気にトンネル遊び。
どうやらトンネルブームはしばらく続きそうです。
>>525さん
1週間じゃ、まだ完璧には覚えないかもしれないです。
根気よく教えてやって下さい。そのうちきっと覚えるよ!
ちなみにうちのウサは昔、走りながらウンコしてました…。




527 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/14(火) 04:10
525>>526の名無しにゃーんさん

焦り過ぎでしたね。すいません!
根気強く教えてやります。ええ。

それから、トンネルといえば、
なにやらペットシーツとかワラを
掘返しているような仕種さを良く見まるような・・・
試してみよっかなぁ。


528 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/14(火) 08:54
でっかいポスターを丸めた奴なんかも良いです。
でも周りを走ったり飛び越えたりもするので、勢い余ってつぶしてしまう。


529 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/11/14(火) 11:10
ウチのは「お寝フン」します...
撫でると気持ち良くなって寝る。
「落ちる」辺りで、オナカから腰に掛けて集中砲火すると
しっぽが上がり始めて最上部に達すると「コロ...」。
いつ見ても大爆笑!


530 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/15(水) 02:03
仰向けだっこってどうやってしつけたらいいのかなぁ。
もう1歳になってしまったから、今さらムリでしょうか??
普通の抱っこはおとなしくしてるんだけどなぁ・・


531 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/16(木) 03:37
今日ちょっと強引に仰向け抱っこをしてみたら
殺されるぅぅ!!と言わんばかりに暴れまくって大変だった。
しばらく不機嫌で、嫌われたらイヤなのであきらめました。



532 名前: さくろん 投稿日: 2000/11/16(木) 10:10
>530
ウサギは後ろ足が中に浮いていると不安になるらしいから、
よっぽど子供の頃からならさないと駄目かも、、、
うちのはいつの間にかOKになっていたんですけれど、
とりたててなにをした、って言うのはないなぁ
お役に立てなくて済みません。

仰向けだっこから、仰向けのまま背中を片手で支えると、硬直して動かなくなります。
うちはこの姿勢を「腹筋」とよんでおります。
はじめは爪切り時に暴れたときなどのお仕置きのつもりだったんですが、
最近は「やってくれ」と要求されるようになってしまい、体重のこともあって支える人間の方が辛くなってきました。
…気持ちいいのか?それとも報復なのか?うさよ。


533 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/11/16(木) 15:44
>>532
うさも結構考えてるからねぇ...
一挙両得?(笑)


534 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 00:02
昔飼ってたウサギがね、ベランダで飼ってたんだけど
やっぱり土の上の方がいいよねって事になって庭に柵を作ってそこで飼うことしにたの。
そしたらね、その晩に野生動物に食べられちゃったようで
いなくなってたの。跡には抜けた毛が大量に落ちてたの・・・


535 名前: 仰向けさせたい 投稿日: 2000/11/17(金) 00:44
>さくろんさん
片手で支えると硬直するんですか。
それこんど挑戦してみます。機嫌のいいときに・・・

>534
外飼いするには外敵の事も考えないとですねぇ。
うさぎって弱肉強食の弱ですから・・



536 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 02:15
うちのウサって、仰向けにして静かーに机の上などにのせると
その姿勢のまま動かなくなってしまいます。これが所謂硬直の状態!?
最初は「はは、催眠術みたい」と何度かやってたんですけど
ウサ的にこれはイヤなのか何なのかワカランのでやめたんですが
さくろんサンのレス読むと、要求するぐらいなので
イヤでもないのかなぁ。(またやってみたい自分がココに…)

今日来年度カレンダーの"うさめくり"買いました。
あぁ、カワイイ…。ニヤけるので人前で見れんデスよ。
でも親バカなので「うちのウサの方だってカワイイもん!」と
うさめくりへの応募を決意。へっへ…。


537 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 06:17
いいなぁ うさめくり


538 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 14:06
はじめまして。うちのウサは、いちお自分のトイレはわかってるはずです。
フンは、そこらでしてますね〜こんなものと思ってたんですが、この間メイが学校からミニウサギをもらったらしく実家に連れてきてました。
その子ったら、フンもきちんとトイレでしてました。びっくり!よそのウサちゃんは、そうなんでしょうかね〜うちは、ウンチしながら走り回ってます。




539 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 21:49
う、うさめくり・・・・かなり欲しい


540 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/17(金) 22:02
うさめくり・・・・・・・・とっても欲しい。


541 名前: うちゃこ 投稿日: 2000/11/17(金) 22:45
ひさしぶりに覗きましたーっ。
ウチのうさこ(ネザーランド・ドアーフのチンチラ)は今日も元気です。
うさめくりカレンダーは去年買って使ってました。
とってもカワイイんですがついついめくるの忘れちゃうんですよね(笑)

ところでウチのうさこは不正交合気味なんですが
全然硬いもの(齧り木とか)牧草を食べません。
このまま進んでいくと歯を削らなきゃいけないんですよね・・・
みなさんのとこのうさちゃんは大丈夫ですか?牧草食べます?


542 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/11/17(金) 23:19
>あおむけ抱っこ
この手のやつは小さいころから,
「お前がどんなにもがいても蹴ってもお前の好きにはならんのだー!」
という気迫でもって納得させているような。

>536
昔あおむけの状態で床にほっといたら,
どんどん脱力していってあおむけのままクニャクニャになって,
そのまましばらくして突然「蘇生」しましたよ。
それ以降いちどもあおむけ瞑想には成功してないんですが,
やっぱツラいのかな,背骨とか。


543 名前: 536です 投稿日: 2000/11/17(金) 23:50
うちのウサは牧草モリモリ食べます。
ロングマットってゆうのあげてるんだけど
長い牧草が段々と口の中に吸い込まれていくサマを眺めるの好き…
うちゃこサンのウサは固いペレットも食べないんでしょうか?
私も歯の伸び過ぎに注意せねば、と思いハードタイプの
ペレット食べさせてます。
(毎日食べる物だから、少しは効果あるかなーと思って)

>ぎめうさサン
そうそう、ウチもそういえば硬直ってか脱力って感じでした。
ウサに「これってイヤ?」って聞きたいけど言わないしなぁ(笑)

うさめくり、めくり過ぎて既にちぎれそうなページがある…
めくり過ぎに注意!


544 名前: miu 投稿日: 2000/11/18(土) 02:44
牧草、いろいろあるけど、うさ仲間で好評なのはオーツヘイ。
わりとどこの子ももりもり食べてるみたい。
チモシーやアルファルファも好きだけど、
オーツはあげようとすると待ちきれずに
袋の中に頭突っ込んできますよ(^^)
うさめくり、うちも購入済み。
うさに齧られないよう、職場で使います。


545 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/18(土) 19:14
うちの子もオーツ大好きよ。


546 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/11/18(土) 22:05
ママンがギターを弾いてると,
うさはママンのそばで後ろ足を放り出してのびて
まったりしてます。すきなのか。

で,電子音はキライのようで,ケイタイや風呂の警告音が鳴ると
よそいきの顔になって耳を立ててどきどきしとりますです。
他の楽器でなにか,ありませんかー。


547 名前: わんわん 投稿日: 2000/11/19(日) 00:14
今日、意を決して、爪切り。タングリンの爪4本目あたりで、又も大流血!! で断念。
今度からガーゼ使ってみよう。。シクシク

因みに歯の伸び過ぎについては、前歯は噛り木等、奥歯は牧草で歯をすり減らせさせる
のが必要と聞きますね。固めのペレットはそれでも一噛みで崩れるので、こちらが思う程
擦り減らないとも聞きます。
うちもなんか最近前歯(上)がちょっと伸び過ぎのような・・・・気になりますです。


548 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/11/20(月) 20:40
うちのうさぎさんは寝転がるとお腹がはみ出しています。太り過ぎかなー・・・


549 名前: 通りすがりの者ですが 投稿日: 2000/11/20(月) 23:05
ペット板、初めて覗いた通常他スレ住人です。
ここはコテハン多いのですねぇ。
うちのは札幌はススキノ入り口のショップで2000円也。
ゲージは6000円だった也。なんか泣けました(笑)。
当時月寒という処に住んでたので名前は月丸。うさぎだしねぇ。
そんな彼女も夏に6才になりました。旦那とより付き合いが長いです。
…えへへ。ちょっと書き込んでみたかっただけです。
では、自スレに戻ります。それぞれのうささんと仲良くね〜。



550 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/22(水) 00:24
先日、ある公園にまだ手のひらに乗るぐらいの子ウサギが、ダンボールに入れられて
捨てられていました。その数、なんと13羽。
寒空の中、子ウサギ達は身を寄せ合うように、ひとかたまりになっていました。
まわりに人影もなく、また今にも雨が降り出しそうな天気だったのでとりあえず
家につれて帰り、果物と野菜を与えたところ、よほどお腹がすいてたのでしょう。
またたく間に食べてしまいました。
・・・さて、つれて帰ってきたのはいいけど、どうしよう・・・。
うちじゃせいぜい飼えても2羽ぐらい。
とりあえず里親さん探さなくちゃ・・・。
・・・その日から里親さん募集のホームページに書き込みしたり、新聞の掲示板や
スーパーの掲示板などに写真付きで里親さんにを募集したりもしましたが
なかなか簡単にはみつかりません。
ひょっとしたらと、引き取ってくれるかもしれないと、ペットショップに手当たり次第
電話して聞いてみたり、挙句には動物園や学校、幼稚園にも電話したり・・。
・・・返事はもちろんNO・・・。
唯一、一件ある牧場で引き取ってもいいと返事をいただいたのですが、引き取り料金(エサ代として)
一羽につき5000円頂きます、との事・・・。
全部引き取ってもらうとしたら6万円・・・。
返事に躊躇してる私に牧場主の人は言いました。
「拾ったからには、本当は自分で責任持って飼わないと。飼えないんだったら
拾っちゃ駄目だ」
・・・確かにそのとうりなんだけど、でもあの時そのまま見ぬふりして通り過ぎる事ができなかった。
里親探しも簡単にできるものと思っていたのに、考えが甘すぎた私です。
結局、あのあと牧場には持っていかず、幸いな事にそのうちの6羽は里親さんがみつかりましたが
今、残り7羽の子達はうちにいます。
里親探しも根気よく続けていきますが・・・。
やはり、自分で飼えないんだったら安易に拾ってくるものではないんでしょうか。


551 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/22(水) 00:26
こういうわけなんですけど、誰かうささんほしい方います?
とある掲示板からの転載


552 名前: びぎなー 投稿日: 2000/11/22(水) 16:54
ところで皆さん
ウサギのお風呂はどうしてますか?
体を洗ってもいいものなのでしょうか。


553 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/22(水) 17:31
ウサギは多産のシンボルだしね。


554 名前: わんわん 投稿日: 2000/11/22(水) 19:19
お風呂って、素早く乾かせる、耳に水を入れないとか注意すれば
OK?
でも、ウサギ自身が嫌がったら駄目でしょうけどね。。。
うちは駄目だけど、親戚のところのロップは大人しく洗われて
ましたし、昔、お風呂に入ってるウサの写真見た事あるし(紛失
しちまった、グスグス)
皆さんところはいかが?


555 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/22(水) 21:17
風呂は水の要らないシャンプーなんかを使えば便利だそうなんですが、
なんだか洗った気がしないので風呂というかシャワーを浴びせてやってます。
なるべく細い水にしてかけてやるんですが、顔にかけるときは後ろ足でジャンプしようとします。
終わったら速攻でタオルでくるんでフキフキしてやります。
ものの本によるとイケナイそうなんですが、野生のウサだって雨に濡れることもあるだろうって自分に言い聞かせてます。


556 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/22(水) 21:19
>>550-551の名無しにゃーんさん
小学校なんかでうさぎを飼ってるところでひきとってもらえないかなぁ・・・


557 名前: ゆかにゃ 投稿日: 2000/11/22(水) 23:39
今回はじめてコテハンでカキコ。
今までは名無しだったり。。

うちのウサギもシャンプー嫌いです。
でも一時期足の裏及びおしりが酷く汚れてしまい
仕方なく洗面器でお尻だけ入浴。までは良かったのですが
ナニセ高級の生毛皮、吸水性の良さにドライヤーで乾かしても
乾かしてもしっとり。
なので、うさぎをお風呂に入れる時は冬じゃないほうがいいのでは?
もしくはガンガンに暖房入れるとかしないと濡れちょぼった
ウサギちゃんが寒そうで心配でした。


558 名前: ゆかにゃ 投稿日: 2000/11/22(水) 23:40
今回はじめてコテハンでカキコ。
今までは名無しだったり。。

うちのウサギもシャンプー嫌いです。
でも一時期足の裏及びおしりが酷く汚れてしまい
仕方なく洗面器でお尻だけ入浴。までは良かったのですが
ナニセ高級の生毛皮、吸水性の良さにドライヤーで乾かしても
乾かしてもしっとり。
なので、うさぎをお風呂に入れる時は冬じゃないほうがいいのでは?
もしくはガンガンに暖房入れるとかしないと濡れちょぼった
ウサギちゃんが寒そうで心配でした。


559 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 00:03
うさぎって寿命どれくらい?
うちは4年ちょい生きてたよ
もっともウチのは一緒に住むようになったときから
既に大人だったけどね




560 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 00:07
あと、うさぎってお尻がすげー汚れない?
拭いてあげようとしても暴れるからムリだし

それともウチだけなのかな?
本来自分でキレイにするものなのかな?



561 名前: ゆかにゃ 投稿日: 2000/11/23(木) 00:16
>>560 さん
ウチもおしりが汚れちゃうコです。
毛が絡まっちゃって洗っても黄色いままで(ウチは白うさぎで)
結局ナショナルのペット用バリカンでちょっとずつ
カットしました。ペット用バリカンは5000円くらいで
安全設計なのでウサちゃんが暴れても割と安全です。

そして、カットしたお陰で今ではおしりは清潔です。


562 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 00:56
>561
なるほど
そういう方法があったんですね
ウチは、あんまり酷いときはオフロに入れてました
といってもお湯の入ってないカラッポの湯船に
うさぎを入れて後からチョロチョロぬるま湯をかけるだけなので
あまり効果はないんでけど、、
やらないよりはキレイになるので

でも、耳に水はいっちゃうとヤバイみたいなんで
すごい慎重になりますけどね

ちなみにウチも白うさぎでした


563 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 00:57
>561
なるほど
そういう 方法があったんですね
ウチは、あんまり酷いときはオフロに入れてました
といってもお湯の入ってないカラッポの湯船に
うさぎを入れて後からチョロチョロぬるま湯をかけるだけなので
あまり効果はないんでけど、、
やらないよりはキレイになるので

でも、耳に水はいっちゃうとヤバイみたいなんで
すごい慎重になりますけどね

ちなみにウチも白うさぎでした


564 名前: わんわん 投稿日: 2000/11/23(木) 01:14
自分で舐めて綺麗にして欲しいんだけどね、時々、固まったうんちで毛がごわごわ
になったりして。そんな時は、濡らして拭いても取れないんで、うちもはさみで切っ
ちゃいます。っていってもそんなにしょっちゅうじゃ無いけど。
それにアレックスは肉垂すごいんですみずみまで綺麗に舐めれなかったりする・・・


565 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 01:48
最近ミニうさぎを二羽を飼い始めました。
顔を近づけると、時々ですが
小さな可愛い舌で、ペロッと頬にキスしてくれます。
仕事で辛い事があった時
この可愛い仕草に何度励まされたか・・・。
明日も頑張るぞ〜。
みなさんも、うさぎに励まされる事ってありますか?


566 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 02:04
・・・それって餌かどうか見極めている気がするんですが。
でも、毎日励まされています。つぶらな瞳で見つめられると
もう、餌でも水でもトイレの掃除でもなんでもやってあげちゃう!
っておもってしまいます。ええ。
ウサから見れば姫を捕えたクッパってな具合なんでしょうが、
それでも、明日への活力減です。はい。


567 名前: miu 投稿日: 2000/11/23(木) 02:24
うちは超なめうさぎ。
毎日、手足から化粧落とさないうちの顔までなめなめ。
塩分ほしいの?って思うくらいなんだけど、
「そんなにママが好きなのね」って好意的に解釈しちゃってます。
あと、ペレットねだる仕草。
あんまりかわいくて、わざとお預けしたりして。
好きな子をいじめる小学生の気分(笑)


568 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 03:13
ウチのうさは、「舐め」の次ぎは「噛み」なので
用心が必要です…。
やっぱ、食べ物だと思ってるのかな?
舐めて「うん、食べれるな」って思って噛みに!?
私は毎日エサをあげてるお姉さんであって
お姉さん自身ははエサじゃないのよ〜(;_;)


569 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 03:32
みなさんうさぎのマンガとか買います?
ヨンコマなんかでよくありますけど
ボクはついつい買ってしまいます


570 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/23(木) 14:05
うさぎはいつも床におなかをつけていますが。
おなかを冷やす事はないのでしょうか?
猫や犬のように自分で暖かい処を探していくのでしょうか。
だんだん寒くなってきたので心配です。
足ふきマットを敷いて対応してるのですが、引っ張ったり、引っ掻いたり
しています・・・。


571 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/24(金) 20:25
うさぎマンガというか、なんかスペリオールかどうか忘れたけど
机上の九龍ってやつにウサギがでてなかった?


572 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/25(土) 08:10
うちのウサは暑い間は庭と繋がるサッシにペッタリと張り付いていましたけど
寒くなって来てからは、段々部屋の中央に向かって陣地を拡げて来ています。
ちなみに、うちのは板張り大嫌いなんで、台所には何が有っても入って来ません(笑)。
結構自分で考えてるみたいですよ。
それから、近くのペット屋(小動物専門)の人の話しでは、北国でもない限り
特に防寒設備は必要ないって聞いたんですけど、ここ見てると、対策をとって
る人、結構いますね。
自分も何か考えようかな・・・(住まいは東京)。

>>568
うちも、舐め〜噛みがお決まりのパターンです。
顔は舐めだけなんですけどね。
というか、肌を露出してると絶対かまないんですが、服の上からだと噛むんです
よね。
タオル巻いて”お相手”して上げてるから、そういう意味での甘噛み(でも痛い)
なのかな?


573 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/25(土) 15:01
同人版に「動物サークル」すれっど立ちました


574 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/25(土) 17:33
私はペット用品を扱う店に勤めてマス。
動物の漫画なども置いてあるので見本用の本をたまに読みます。
ウサギ倶楽部とか面白いッス。
読んで「あぁ、やっぱりウサは暴れん坊なのか」と
自分を安心させています。

今日も元気に暴れて、今はスヤスヤです。>ウサ様
そして私は奴隷(笑)


575 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/25(土) 19:31
ぴくぴく仙太郎は全巻持ってる。
内容的に、矛盾はよく感じるけど。


576 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/11/26(日) 13:05
>ぴくぴく仙太郎
表紙の寄り目のうさぎが怖くてどうにも手に取れない…


577 名前: ミニじゃなくなったウサギ 投稿日: 2000/11/26(日) 17:27
うちのうさぎはケーブルが大好きです。
電話回線やらTVケーブルやら電源ケーブルやら・・・
しまいにはガス管までかじります。
総額2万円ほどやられたでしょうか。
住人不在時に火事になったらあいつらのせいです。
最近ケーブル類にはアルミホイルを巻いておくと(あまり)かじらないことを
発見しました。
みなさんはかじられないためにどのような対処されてますか?


578 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/26(日) 17:42
>ぴくぴく仙太郎
漫画喫茶で読んだ。
私も矛盾は感じるので読んでない。
あれって作者はウサギ飼ってないってどっかに書いてあったよな。


579 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/28(火) 02:57
あー、ウチのもケーブル好きですよ!
被害総額は1万は越してるはず…
切断されたりするのは、まだ買うか直せばいんだけど
感電するのが一番怖いので、ウサギを離す部屋は
コード類はじゅうたんの下通して、コンセント部分は手ごろな箱かぶせてます。

最近ウサ様は、おやつであげてたカボチャの種の味を覚えてしまい
種入れてる袋の音がガサガサするとケージの扉部分にがぶりよりです。
そういうのは良く覚えるのね、君は…。


580 名前: 確率変動名無しさん 投稿日: 2000/11/28(火) 16:26
昔、私の父が河原でウサギを拾って来たので飼う事になったのですが、
以前にどっかで飼われていたのか、なかなか利口でした。
ゲージは使わずに家の中で野放しにして飼っていたのですが、
トイレ(洗った食器などを置くやつで代用)も教えることなく
いつのまにか覚えていました。
当時、自分のイメージだと【手を出すと噛まれる】ってゆうのが
ウサギに対するイメージだったのですが、
そのウサギ(ぴょん太)は人が寝ていたりすると、
顔などをぺろぺろ舐めてくるんですよ。(珍しい事じゃないですかね?)
あと、家族で旅行に行った時に一晩だけ家に一人ぼっちにした時の話ですが、
家に帰ってみると用意しておいた餌がほとんど減ったなくて、
冷蔵庫にしまい忘れていたワサビ漬けがきれいに無くなっていました。
そして、いつもなら人の気配がするとテレビの裏からでてくるのですが、
出てこないので覗いてみると・・・いない。
探していると押し入れのふすまにドデカイ穴が・・・。
こんなウサギって珍しいですか???
ウサギに詳しい方教えて下さい。長文失礼しました。





581 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/28(火) 16:45
なついてるウサさんは、舐めてくるみたいですよ。
親愛の表現なのカナ?
ウチのは私が寝てると髪の毛食べてきますけどね…(笑)
ペット化されたウサさんは、元はアナウサギなので(穴掘って暮らしてる)
穴を掘るのは大好き&得意です。
それにしてもワサビ漬け全部食べちゃったんですか?
通なウサギ!?
ウサさんの体調の方は変わりなかったのでしょうか。

あんまり詳しくないんですか、答えてしまいました。
ココはもっと詳しい方がたくさんいらっしゃるので
間違ってたらフォローキボンヌ


582 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/29(水) 07:19
うちのは、ダンナにだけ異常になめる。
最初は親愛のしるし?って思ってたんだけど、どうやら
それだけではないみたい。
風呂に入った後でも変わらずになめてたから、なんかあるんだろうか..。
昨日は片手を4分間休まずになめ続けてた。
端から見てると、やめて〜!って感じ。


583 名前: 580 投稿日: 2000/11/29(水) 09:15
>581、582
どうもどうも、お返事ありがとうございます。
そうですか、舐めてくるのはあまり珍しい事ではないみたいですね。
ちなみにワサビ漬けを食べたあとも、とても元気でした。
もともと人間の食べる物は、なんでも食べてた記憶があります。

582さんのウサギとは、まったく正反対で、
父親が仕事から帰ってきて玄関のドアを開ける音がすると
耳をピンと立てて、それこそ壁にぶつかりながらものすごい
勢いでテレビの後ろに隠れてました。(笑



584 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/11/29(水) 11:36
ウチのも穴掘り大好き。
どこもかしこも掘りますし、布団、衣類はぐしゃぐしゃにして喜んでます。
でも畳んだ洗濯物にアタックするのはやめて欲しい...
髪の毛も齧ります。レイヤーの達人...(涙)
ペロペロも大好き。
手でも脚でも顔でも兎に角舐めます。際限無く。
でも内腿はまじでくすぐったいから、遠慮するヨ(笑)
毛づくろいしてあげてるつもりなのかな?
お礼に撫でてあげないと、「も゛〜!やってよ!」と催促のドラムロールが...


585 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


586 名前: 582 投稿日: 2000/11/30(木) 01:22
580さんのとこの子は男の子だったのでしょうか?
うちのは女の子なので、ダンナちゅきちゅきなのかな〜..なんて。                                          

ところで、みなさんのとこのウサは鼻ならします?
前に飼ってた子はやたらとブーブー鳴らしてたんだけど、
今いる子は鳴かなかったんですよね。
でも、今日小さくブーブー言ってるのを発見。
甘えたい時に1回だけ鳴いてたんですけどね。

前に飼ってた子は鼻が悪い子(スナッフルが慢性化してた)だったので
鼻が鳴るのかな〜なんて思ってたんですけど。
もしかして鼻風邪でもひいてるのかな?なんて
ちょっと心配になっちゃって。


587 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/11/30(木) 05:24
ウチは割と大きな声?でぶぅーぶぅ言います。
お外に出したらブゥ。足の周り回りつつブゥ。
でも可愛いですよねー。ぶぅ。


588 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/01(金) 02:16
うちのウサギはセミとかバッタを捕獲して食べるのですが、異常なんでしょうか?
ちなみに人間にたいしては狂暴じゃないです。


589 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/01(金) 04:24
>588
肉食?


590 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/01(金) 20:27
長毛種のウサギを飼っています。ウールフォーミュラの他に
毛をきれいに長くする餌料ってご存知ですか?
皆様のオススメを教えて下さい。


591 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/02(土) 10:33
そういえば、友人のウサギは人間に対して狂暴だったな。
子供とか見ると追いかけて来て噛み付くんだよ。大人に対しては
やらないくせにね。ウサギ見かけより賢いのか?人の違いがわかるみたいだし。


592 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/12/02(土) 20:52
大体どの友達が遊びに来ても
へにょへにょお撫でください,ってかんじなんだけど,
ひとりだけ妙に攻撃される友人がいます。
ほんとその子だけ。

壁際でひっくり返って唐突に寝るアレを足元でやってくれました。
おどろいたがかわええ。


593 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/02(土) 21:06
毛づやの事で思い出したのですが
以前他の掲示板で「ウサの毛づやを良くするにはドッグフードを与えるといい」
って、書かれてたんですが本当でしょうか?
少量なら肉類OKなのかな?


594 名前: 毛の長いウサ飼い 投稿日: 2000/12/03(日) 14:28
>593
ビ○ワンとかで出てるシニア期犬用のものとかなら、
多少与えてもよさそうな気もしますね。
でも基本的に犬の嗜好に合ううまみで作られたものを
うさぎさんが食べるんでしょうか。私も疑問です。
うちの子はペレットの好き嫌いもはっきりしてるので
仮にあげたとしても食べてくれないだろうなぁ。

ショーフォーミュラもウールフォーミュラも
身体にいいかもしれないけど、
うちの子は嬉しそうには食べてくれない。
ペットショップで与えられていたものが
そのウサギの嗜好性を左右しますよね。
ひまわりの種が入ってるエサをあげてる
ショップとか見ると本当に悲しくなります。


595 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/03(日) 20:51
age


596 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 06:07
ageaga


597 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 16:08
うさぎ飼ってるとうさぎの雑貨を集めたくならない?
私はうさぎのぬいぐるみと和食器。
ウェッジウッドのピーターラビットとか
ドルトンで出してるうさぎも可愛いけど、
和物柄の兎は甘くなくて素敵。

サンダーバニーはニクキュウがあるのがとてもギモン。
ウサギは肉球の無いじゅうたんみたいな足の裏なのに。


598 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 16:26
あ、ミッフィーそれまですごい好きって訳でもなかったけど
うさぎ飼いはじめて好きになった。


599 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 16:52
ドワーフ系の白ウサ飼ってるけど、真正面顔は本当に
ミッフィーに似てる。
それでついついミッフィーもの買ってしまいます。(^^;
白ウサグッズはたくさんあるので集め出すときりがないんだけど。


600 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 17:05
耳垂れウサギもの雑貨って何かあるかなあ。
自分で絵書くと耳垂れ犬になってしまう(笑)


601 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 17:53
ブロークン柄のロップちゃんて犬顔の子多いよね。
友達の家ではじめてアメファジを見たとき、
シーズーかと思いました。
とても大人しくて可愛い子でしたが。(笑)


602 名前: わんわん 投稿日: 2000/12/04(月) 19:26
中国系の陶器のウサギとかは、結構怖い顔してるのとか多くて
ひいてしまいますです。。。。



603 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 19:37
ミッフィー好きだったんでうさぎ飼いました。


604 名前: >1、459、>601、もういや! 投稿日: 2000/12/04(月) 19:44
http://www17.tok2.com/home/esashi/osarunorekisi01.htm

犬と猿、飼ってたけど
もうヤ!


605 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/12/04(月) 20:07
わーいわーい 家にもやっと 「うさぎめくりカレンダー」がやってきた。
いきなりぶっ飛びそうなくらい可愛いウサギばかり
ねえねえ どうしてそんなに可愛いいの ・・・


606 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 20:08
>604
確かに!ウサギなのにつり目系で妙に恐い顔(笑)
>604
スレ違い。つまらん


607 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 20:20
「うさぎめくり」かわいいですうう!
かわいいな〜とめくりつつ、「うちの子だって」という気持ちが
ふつふつとわいてくるのも本当。親ばかですけど。(^^;
でも、一眼レフで撮ってもカメラの腕の悪さと
ウサギの協力が得られないのとでうまく撮れません。
カメラかまえると何してるの〜?って寄ってきちゃうのです。
鼻のアップの見事な写真はあるんだけど・・・。とほ〜。


608 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/04(月) 20:28
>602
うさぎに限らず中国雑貨ってキモカワ系動物グッズが多いですよね。
あれが可愛いと思うのが中国の感性なのかな。

うさぎグッズと言えば、最近寒いのでふかふかうさぎスリッパ
(うさぎぬいぐるみスリッパです。毛皮でなく)をはいてますが、
これを履いているとうちのうーさんは興奮して挑んできます。
何が気に入らないのかしら?(汗)
そのうちカクカクの餌食になるのかなぁ・・・。


609 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 00:32
始めまして。横浜に住んでる者です。
うさぎ飼いたいと思ってるんですが横浜でいい店あったら
どなたか教えてください。
ちなみに高島屋の8Fは知ってますが、あそこのミニウサ
ギは6000円でちょっと高いような気がするんですが、
相場というのはどれぐらいなんでしょう?


610 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 00:55
みなさん、チョコエッグ御存じです?
卵型のチョコの中に、おまけで動物の模型が入ってるヤツ。
その模型の中にウサギが(ネザーランド)あるので
「こりゃ、絶対に手にいれんとイカン!」と買っていたのです。
そして今日ついに出たんですよ! 狂気乱舞し喜んだのですが…。
か、かわいくねぇ〜
ウサギ、こんな顔してないもん!! 人面ウサ? って感じで…
わーん。


611 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 00:57
>609さん
うさ飼いさんになるならお仲間ですね〜〜!
どういううさぎさんをご希望なんですか?
うさぎさんも近頃は色々いて、お値段もミニウサギの2千円くらいから
ショーラビットと呼ばれるアメリカ純血種の20万くらいまで。
うさぎさんゲットの方法は買うだけでなく、ネット上での里親募集で
ゆずってもらうということも出来ますよ。(^^)
いずれにしても、うさぎさんだけでなく、ケージやトイレやエサなど
最初にそろえるべきものが結構かかります。
私も、うさぎさん自身より、備品にお金がかかりました。
横浜にお住まいなら「うさぎのしっぽ」さんが磯子にあります。
純血種の専門なんでうさぎのお値段は高めですが、餌とかケージとか
信用できるものが売ってます。





612 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 01:05
高島屋とか デパートのペットショップはどうしても高いですよ。


613 名前: マイナー種のうさ飼い 投稿日: 2000/12/05(火) 01:28
>610
チョコエッグのオマケはやってますよね。
ヤフオクでもチョコエッグのうさぎがたくさん出品されてるし。
ヤフオク画像だと可愛い感じがしてたんですが可愛くなかったのですね。
でも不細工ちゃんでもあるだけいいですよお。
ネザーとダッチばかりというのは納得いかないですよ。
そういや人気種なのにロップイヤー系も見かけないようですね。


614 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 02:22
私はペットショップに勤めてるんですが
先日、孫にせがまれてウサギ&用品を買おうとしてるおばあさんが
来店されて(その孫連れ)私が用品を紹介してたのです。
そしたらおばあさんが「もっと小さいケージがいい」と言うのです。
「でも、ウサギはすぐに大きくなりますからこれぐらいの方が…」
と答えると「どうせ(孫が)すぐ飽きるんだから小さいのでいい」
って言うんですよ…。 はぁ?飽きたらどうすんの?
とむっちゃ腹立ったんですが、立場上怒るワケにもいかんので
「ウサギは飼うの難しいんダヨー、遊んでくれないしー」
そう孫に言って何とか諦めてもらったんですが…(嘘言ちゃったケド)
なんだか寂しいっていうかやりきれない思いでした。
家に帰って思わずウサさん抱き締めてしまった。 嫌がられた…(;_;)
ぐちってスマソ。


615 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 17:20
>614さん
実利に走らず、うさぎの行く末を考えて売らなかった614さんは良い方ですね。

私が初めて買ったうさぎは、ペットショップでほとんど衝動買いだったので
おしりが汚れているのも気にせず買ってしまい、その後の動物病院通いで
元気になるまでとても苦労しました。無理矢理小さい口に薬を注いだり、
寝ずの看病をしたり、エサの改善をはかったり。
(そのために一生懸命うさぎの勉強をすることになったわけですが)
もう少し病院へ連れて行くのが遅かったら下痢による衰弱死だったと
医者に言われました。
でもショップの店員さんは私がその下痢うさに興味を示したとき
「大人しくて良い子ですよ」と熱心にすすめて来たんですよ。
衰弱死寸前なら大人しくてあたりまえ。
こちらにも当時は知識が無いまま軽々しく買ったという落ち度があるし、
そもそもその子の顔と毛色をとても気に入ったから買ったので、
その店員さんを「病気を承知で売ったのではないか」と後で責めることは
しませんでしたが、そういうものなのでしょうか。
そこのペットショップは特別悪い評判も聞かないけれど、
うさぎに関して言えば、とても回転がはやく、どんどん新しい小さい子が
入荷してはいなくなっています。
死んじゃってるのかな〜とちょっと邪推してしまいます。
みんな健康に幸せに暮らしてればいいんですけれども。


616 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 17:27
>615
うさぎのHPを見ていても買ってきてすぐに死んでしまったという話を
結構見かけます。
いたいけな子うさぎの死に直面するのはショックでしょうね。(;m;)


617 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 18:05
今の子の前代が生後1ヶ月半で亡くなってしまいました。
ペットショップで具合悪そうにしてたのを、見過ごせなくて買ったんですけど、
ショップが「具合良くなってからお渡しします」と言った一週間後に。

弱い子だったんでしょうけど、今思えば無理にでも引きとって介護してあげればと
悔やんでます。
その分今の子には愛情もりもり!(笑)


618 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/05(火) 22:34
私はうさぎ専門店で買いました。

最初買おうと思ったのはここでも悪名高いコ○マ(苦笑)
だけど、2CH以外でも検索したらやっぱり、ちょっとってなって。
ディスカウントショップにもウサギっているけど、休日ともなれば
がきんちょがケージ叩いてるし、小さい頃にコワイ思いした子はやっぱり
臆病になっちゃうかなって思ったのと、他の動物からも病気とかうつって
ないかなってのが心配で。

結果やはりよかったですよ。お値段はそれなりにしたけど。
でも動物の病院代ってバカにならないし、悲しい思いしたくなかったから
ウサギ専門店の方がそういうリスクはやっぱりコ○マみたいなとこと
比べたら少ないと思う。
あと身元(血統書とかそういうのでなくて)がしっかりしてるとことか
からもらうとかね。


619 名前: ぐっすん 投稿日: 2000/12/06(水) 19:21
最近ウサギさんがあっちこっちに おしっこをするのです 何故???


620 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/06(水) 20:14
619さんのところのウサさんは男の子ですか?
あるいはうさぎを多頭飼いしていませんか?
または最近新しい家具とか買いました?
膀胱炎等の病気でおしっこががまんできないという
理由でなければ、なわばりの主張行動だと思います。
女の子でもなわばり意識はもちろんあるけど、
おしっこを飛ばすのは男の子が圧倒的です。
他の子がいたり、その子のテリトリーに新しい家具なんかを
置いたりすると、なわばりを主張するためにおしっこを
ひっかけます。
うちではうさぎのケージのある部屋に新しい書棚を入れたら
その書棚の両隅におしっこされました。
女の子だったんですけれどもね。
そういうことをしたときは、まだお散歩タイムであっても
すぐケージに閉じ込めました。
そしてもちろん、おしっこされたところは
徹底的にニオイ取りをしました。
やがてその子はトイレ以外でおしっこすると
ケージに入れられてしまうと理解して、
部屋に設置したトイレ以外ではフンさえもしない
よいこになりました。
うちのウサの個人的な経験で恐縮ですが、参考になったら
うれしいです。(^^)


621 名前: わんわん 投稿日: 2000/12/08(金) 11:44
ちょっと留守にするんで、うちのウサ2羽、いつものペットショップに
預けてきました。
6日間でS$60 = 4000円弱。一羽一日300円ちょっと。相場を知らん
私でも「安いなぁ」。
日本では幾らくらいかかりますか?

うちのタングリンは♂のくせに、もう1才半だというのに、シッコ飛ば
しもカクカクもしない、良い子です。アレックス♀は、時々外でおシッ
コしちゃいます。なんか周期がありそう、今度お月様と比べてみようと
思ってます。それとも発情が関係あるのかしらん。


622 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/10(日) 07:31
コ○マに牧草買いに行ったらカレンダーくれた
けど犬猫の写真だけだった
うさぎはーーーっ?


623 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/12/10(日) 18:40
新しいショクバの飲み会でシャチョーに
「うさぎを飼ってる?
会社の一員としてそのような一般的でない趣味はいかん!
イヤ,オフの時間はいいんだがね,
8時半から5時半までは会社の一員として云々…」
って説教された。わけわかんねえ。
・・・コレが殺意?


624 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/10(日) 18:46
それが大人への階段ですよ


625 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/11(月) 15:57
>>622
うさぎは撮影がすごい大変と聞いた。
でもがむばりきぼーん!


626 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/11(月) 21:18
>>625
確かに大変そう。うさぎの撮影。
がいしゅつかも知れないけど、爽健美茶のCMちらっとうさぎが出てますね〜


627 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/12(火) 01:06
昨日のARBAのショー、行った人いまふか?


628 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/12(火) 06:56
>623
大丈夫、そのシャチョー早死します。
私がうさぎを飼ってるって話を聞いて「うさぎ鍋にすんの?」って
聞いてきた人、うさぎが死んじゃって有休を取ったときに
「自分の子供でもあるまいし...。そんなのは有休の理由にはならん..」と
ぐだぐだ文句を言ってきた人はみんな何故か早死。
落ち込んでる時に追い打ちをかけられて、立ち直るのにやたら時間が
かかりましたね〜。
別に呪ってた訳ではないんですけどね。


629 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/12(火) 10:59
>628
うちの元・上司も、うさぎの具合が悪くて休ませてくださいと私が
お願いした時に『え−?うさぎが病気で休む?わーはっはっは!!』
と電話口で大笑いした1ヵ月後にド田舎へ左遷されました。
元・上司様、そちらの寒さは大変厳しいそうですが、その後いかが
お過ごしでしょうか?おかげさまで我が家のうさぎは順調に快復して
とても元気にしております。わーはっはっは!


630 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/12/12(火) 13:14
>>626
最近TVでよくウサを見掛けますね〜
こないだ久々に「ラブ・ジェネ」観たら、農道でうさぎが出てキムタクが
脱輪(?)するシーンがあった。
そのウサはどっからどー見てもドワーフなピーター色で、
警戒しながらじっと撮影に耐えてました。
一般視聴者は「あらかわいい」なんて思って観てるのでしょうか。
野ウサだったら、音速で逃げて行くだろうに...(笑)


631 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/12(火) 15:50
>野ウサだったら、音速で逃げて行くだろうに...

ワラタ・・・





632 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/13(水) 02:23
>629
わーはっはっは! ここにもいた〜!
大笑いしちゃいましたよう〜。
なんか愉快、左遷。


633 名前: 投稿日: 2000/12/13(水) 02:29
628です。


634 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/13(水) 02:41
>>630
野ウサもそれほどでもないっす。
うちのお父さんは山道で出てきた野うさぎを
避けきれなくって…ぷちっと。

お、お父さんを呪わないで下さいね。


635 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/12/13(水) 12:05
>>634
硬直しちゃったんでしょうね...(涙)
成仏してね...のんのん...


636 名前: へちゃお 投稿日: 2000/12/13(水) 23:41
うちのうさぎはなつかなくて困っています.
こないだはおもいっきり手をかまれて血がでました.
おしっこやうんこもそこらへんにしてどうしようもないです.
顔謝もされました.
けどかわいいんですよねえ.


637 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/14(木) 01:34
みなさん、今日所サンの番組見ました?(笑ってこらえてだっけ?)
感動ものでしたヨォ〜
興奮して地名を忘れてしまったのが残念ですが
ドコかの島の動物園みたいな所にウサギがたくさんいて
そこの管理人のおじいさんが「避難訓練」と言ってピーー! って
笛吹いたら100羽以上はいるであろうウサさんが
一斉におじいさんの元にワラワラ〜 って集まってきたんです!
どうやらエサの合図だったみたいだけど
ウサさんが一斉にかけてくる姿は、もう鼻血ものでした。
じいさん私にも笛ふかせてくれー。 ビデオにとればヨカッタ…。


638 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/14(木) 03:53
>>637
それ見のがしたんですよ、悔し〜!
彼女から電話があって即行回したら、時既に遅し。
もうそれからは妄想プレイ全開(笑)

笛で集合か〜、いいな〜。
だれか動画アップしてくれないかな・・・・。

わたしゃ垂れ耳囲ってるから、もしロップの大群に遭遇したら、トロけてゲル状になっちゃうね。


639 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/14(木) 06:53
見た見た! 場所は東京都大島町(島)。
圧巻!って感じ。帯のようにうさが走ってきてた〜。
100匹じゃきかない数だよね。
一度行ってみたいなあ。
じーさん、うらやまし〜


640 名前: うさお 投稿日: 2000/12/14(木) 16:57
俺、今アメファジ2匹飼ってます。1匹は雄で毛並みはブルーです。もう1匹は雌で毛並みはブロークンオレンジなんです。
繁殖させようと頑張っています!!もし、繁殖に成功した人がいればアドバイス下さい!!


641 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 00:40
東京の大島でしたか。 教えてくださってアリガトウございます。
それにしても私の住んでる所から遠すぎる…。
あー、行きたいよぉ。 じいさんの笛奪って吹きたいよぉ。
その避難訓練の様子を見てた観光客であろう人達がその様子を見て
「あら、すごい」って感じで拍手してたんだけど
反応うすぅ〜。 TVの前で興奮しまくってた私が恥ずかしくなるぐらい…。
大島は私の中で聖地に決定だ(笑)


642 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 09:44
>640
あーワタクシもブリーダーきぼんぬです。ホーランド・ロップだけど。



643 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/12/15(金) 14:27
以前「動物奇想天外」で6,000羽のウサが大移動!って映像を流してました。
音もすごかった!
「ズドドドドドドドド....(恐)」
皆競走馬の様にキリっとした顔で一方向に駆けてました。
「ウチの子はあの中では生きていけまい」と言うのが、家族全員の意見でした。


644 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 15:14
ビデオに撮ってるから後でアップしたげるね。
日曜までくらいかかるけど。


645 名前: 寿  投稿日: 2000/12/15(金) 15:50
我が家のうさ君は、いつも犬の散歩に行っている公園で
よそのお家のワンコにおいかけられて、ヘロヘロのボロボロ
になっているところを見つけました。
疲れきって、側溝の隅で縮こまっているところを捕まえてみると、
爪は伸びまくって根元から折れているのが4、5ヶ所あるし、
前歯も1本、根元から折れてるしで、とっても弱ってました。
慌てて獣医さんに連れて行って、ウサグッズを買い揃え、毎日
抗生物質をスポイトであげ続けました。
その甲斐あって、今では立派に「星 一徹」になってくれました(笑)
なんでこんなにおもしろくて、かわいい生物を真冬の公園に
捨てることができたのか、前の飼い主さんに聞いてみたい
今日この頃。



646 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 18:57
>645
捨てられたのか、逃げて来てしまったのかわからないけど、
野良ウサ多くなってるらしいよね。(T_T)
ウサギって流行ってるから野良もますます増えるんだろうなぁ。
645さんに拾われた子は手厚い看護を受けて本当に
強運の持ち主だったんですね。良かった良かった!!
しかし何故「星 一徹」?気に入らないことがあると
エサ入れひっくり返し・・・ですか?
(そうだとするとうちの子も星一徹一族・・・)
ところでウサギじゃないけど従姉がボロボロの野良フェレット
拾ったんです。今はとても元気で綺麗な子になりました♪
このすばらしく綺麗な姿を見たら、逃がしてしまったならもちろん、
捨ててしまった人、絶対後悔するだろうと思われる可愛さなのです。


647 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 19:11
不謹慎だけど、大きな公園の芝生や林なんかに野良兎の大群とかが居たら
毎日行くな。



648 名前: 寿 投稿日: 2000/12/15(金) 19:44
>>646さん
脱走ウサギの可能性もあるんですよね。
ボロボロだったあの子を見て、すっかり「捨てウサギ」と
思い込んでました(汗)

もちろん、えさ入れひっくり返しでございます(笑)
ペレットはもちろん、干草までひっくり返し、時には
給水ボトルを放り投げてます(苦笑)
1度だけ、隣に設置しているモルモットのサークルに
エサ入れが入り込んでいたときには、脱力しました・・・。

>>647さん
で、行くとみんなして
「おやつちょ〜だい」って、集まってきたらかわいいでしょうね〜♪


649 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 20:51
うなぎ 大好きスレッド?うん。うなぎ は美味しいね。


650 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/15(金) 22:51
>>644さん
おぉ、もう一度見たかったので
ぜひお願いしますっ。 お待ちしておりますー。


651 名前: さくろん 投稿日: 2000/12/16(土) 02:02
うちのうさは最近寒いのか食欲倍増中。
ますますウサギ離れしてゆく、、、、

遥か過去のレスで肉垂写真を希望されたかた、返事が遅くなってすみません。
他に高い買い物をしてデジカメが買えなかったのでアップはしばらくおまちください。


652 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/16(土) 02:05
うさちゃんかわいい。


653 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/16(土) 20:58
うちのうー、早くも鏡餅状態。
正月は頭に蜜柑を乗っけてもらおう。


654 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/17(日) 21:34
ちょっと質問です。
みなさん爪切りなどで流血した場合の消毒薬って何使ってます?
そして消毒した後はガーゼとか巻いてます?

我が家のウサギ君(雄2歳)が散歩中、犬に追いかけられ爪が2本折れてしまいました。
流血するのが初めてだったのもので慌てて”イソジン”で消毒したのですが、
ガーゼを巻いても取ってしまって、イソジンをベロベロなめてしまうのです。
ヨードチンキってちょっと毒性が強いと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか。

くだらん質問すいません。
もし良かったら教えてください。


655 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/12/18(月) 00:58
しるくさんのパパうさが亡くなってたんですね・・・
克明な日記と写真がいたいたしい・・・


656 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/18(月) 07:23
>>654
イソジンは薄めて使えば大丈夫ですよ。
消毒して血が止まっていれば包帯とかガーゼは巻かなくてもいいかも。
どのみち、うさぎさんが気にして取ってしまいますよね?
お散歩中の事故と言うことなので、雑菌が入っている可能性も
あるでしょうから、獣医さんへ行ってみたほうがいいと思います。
抗生剤を投与しなければならない場合もありますから。
犬に追いかけられたストレスは大丈夫でしょうか。心配です。

>ぎめうささん
しるくさんの日記、私も拝見してきました。
理性と感情の入り交じった記録に泣きました。
パパうさくんのご冥福をお祈りいたします。


657 名前: 名無しうさ 投稿日: 2000/12/18(月) 16:11
>>553
勝手に想像して笑い過ぎたっっ!!
ハライテー

パパうさくんに合掌します。
きっと今頃天国でのびのび遊んでるよ。


658 名前: わんわん 投稿日: 2000/12/18(月) 19:52
掲示板の方を週末から見てなくて、今知りました>ぎめうささま。
まだ、何も見ていないのですが、ショックです。
しるくさんの痛みが早く薄らぎます様に。


659 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/20(水) 19:15
age


660 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/12/20(水) 23:23
一日から会社と睡眠と風呂とめしをひいたのこり100%がうさですよ!
その100%ってのが10分とか20分だったりすることもあるわけだけどー。

しかし「ウサギを飼っています」
=「もともと毛皮用のかわいくない陰気な動物を飼っている」(年寄り)
=「ぬいぐるみのようにかわいいファンシーな動物を飼っている」(若人)
って思うようですね。
ふふん、こんなにかっこいいうさなのに。


661 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/21(木) 02:53
>640のうさおさん ミニうさぎの繁殖なら4回ほどありますよ〜。
ネットの知り合いでアメファジの繁殖をした方もいたけど、アドバイスって
何について???

 とりあえず基本は、静かに、できるだけ覗かず、水分を切らさないように、
そっとしておく。ですかねぇ。
 一番避けたいのは子食いです。そして次に怖いのは貰い手がつかなくて一気に
多頭飼い、ですかねぇ。
 あと、3歳以上のメスの初出産は乳の出が悪かったりするので避けた方が良いかも。


662 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/21(木) 03:30
はじめまして。

私もウサぴょん飼いたいんですが、今どの種にするか考えてます。
ミニうさぎとネザーランド・ドワーフってかなり値段が違います
が、飼いやすさとか可愛らしさとかも値段の分だけ違いがあるん
でしょうか?



663 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/21(木) 04:12
 値段の違いって、一般小売の場合、稀少価値によるような気もします
ね。たくさん増えてて一般的過ぎるミニうさぎは¥1.980から
¥5.000ぐらいで売られています。でもやすいから可愛くないわけ
だはないんですよ。
 自分が飼いたい種類を飼えばいいんです。一応特性みたいなのはある
らしいですが、ネザーランドドワーフは神経質で気が荒いとか言われて
ますが、我が家に居た子はすごいおっとりで、呼べばすぐ来る、手を差
し出せば舐める子でした。あとはロップはおっとりとか言われてますね。
 だけど特性より個性を重視して飼うのが一番だと思いますよ。きっと
飼ってしまえばその子が一番なんでしょうしね。

 そうそう、レッキスの毛はミニやネザドワに比べて舞い上がりにくい
そうです。ネザドワは舞い上がりやすく抜けやすいです。ミニは雑種な
ので、必ず抜けやすいとは限らないようですよ。


664 名前: ウサスキー 投稿日: 2000/12/21(木) 15:15
>662
はじめてウサ(特に子ウサ)を飼われるならば、春まで待ったほうが
いいかもです。冬の子ウサの管理は結構大変ですよ。
ウサは年中繁殖できますが、春子か秋子のほうが丈夫で
リスクが少ない気がします。

ウサの値段はたかぽんさんもおっしゃっているように、
希少価値に準拠するようです。
安く売られているミニウサギは考え方によっては
純血種とは違って世界で一羽しかいないオリジナルの子です。
しかし、ペットショップでの購入の場合、親がはっきりしないので、
どのくらい大きくなるのかとか、歯の不正交合の可能性の有無とか
(奥歯の不正の場合、生後6ヶ月くらいまでわからない子も多い)
予想がつかないことが多くあります。
もちろん不安材料ばかりでなく、どんな模様で落ち着くのかとか
どんな性格なのかも様々なんで、成長の段階がとても新鮮で
楽しいのですけれど。
私は雑種の子と純血の子と値段が10倍も違う子を飼っていますが
どちらもペットショップで「どうしても連れて帰りたい!」という
気にさせられてしまったんです。
結局は出会ったときのフィーリングなんですね。
それにウサギそのものよりも、用度品のほうによほどお金が
かかりますし、またかけたくもなるものです。
ネットや雑誌の里親探しコーナーでもいい子はたくさんいるし、
極端な言い方をすれば値段なんてあって無いようなものなんですよ。
662さんもペットショップ等をめぐっているうちに
いつか「この子だ!」と思う子に出会えると思います。
(仮に「この子だ!」と思っても値段が高すぎると躊躇するなら、
それは本当の出会いでないのであきらめるべです)
10年近く付き合うのですから、そう思う子が現れるまで気長に探したら
いいと思います。いい子に出会えますように!(^v^)


665 名前: 662 投稿日: 2000/12/22(金) 03:15
663さん、664さんレスありがとうございます。
気長に探してみることにします。

ところで、ネザーみたいな小さい子の方が飼いやすいと
思ってたんですが、そういうわけではないんでしょうか?
あとよく「雑種強性」なんて言われるんでミニの方が病
気や環境の変化には強いかなと思ってるんですが、実際
はどうなんでしょう?
おひまな時にレスお願いします。m(_ _)m


666 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/22(金) 03:45
>665さん ネザーが飼い易いかどうかは個体差もあるし、どういった
子を「飼いやすい」と感じるかによって違います。部屋が狭いのであれば
レッキスやロップ(この場合ホーランドやイングリッュかな?)や、また
フレミッシュは避けるべきでしょう。大きさは、ミニうさぎでだいたい
2kg、ネザーで1kgが基準ですが、ミニとネザドワは基本的に同じよ
うなものだと思います。アメファジなどの小さいロップやミニレッキスも
似たようなものでしょう。
 ネザーはお腹が弱い子が多いようなので、環境の変化には弱い方なのか
も?とりあえずどの子を飼っても牧草を主食にする事で、下痢や歯の伸び
過ぎ、毛球症の予防くらいはできるので、とにかく自分に合った子を、と
いったところでしょう。

 662さんの仰るとおリミニは雑種です。その中でも両親から弱い部分
を遺伝的にもらっている子もいるかもしれないし、一口に上部とはいい難
いかと思います。まぁ、飼い主が気を付けてあげる事で防げる病気ならい
くらでもあるので、飼うまでに調べておくと良いでしょう。
 基本な的な飼い方の要素は「うさぎ倶楽部」というところに色々出てい
るで、検索してみて下さい。 


667 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/22(金) 19:55
うさぎにキャベツをあげてもいいと思ってました。
あげてはいけない一番の理由はなんですか?
実際にキャベツをあげたことによって病気になった子って
どのくらいいるのかな。またその病気の症状はどんな感じ?
水切りが悪い、冷蔵庫から出したばかり、あげすぎという
理由での病気はのぞいて、どなたか教えて下さい。


668 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/23(土) 08:15
>663さん キャベツはあげてはいけないんじゃなく、与え過ぎに注意、ぐらいに
思ったほうが良いでしょう。「キャベツ・アブラナ・白菜(はくさい)などは
glucosinolateなどが分解してできるisothiocyanateを含んでいますので、たくさん
与えない方が良い。これは甲状腺ホルモンの分泌を阻害し、成長障害を引き起こすの
で小動物には影響が大きい。」という文献が発表されているそうです。
 あと、「水分の割に栄養価が少ないので下痢を引き起こしやすい」とも聞きますね。
これはキャベツに限らず、レタスやきゅうり、白菜なども同様だそうですが。


669 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/24(日) 03:47
ウサギは草食動物だから犬猫に比べると頭がよくないと聞きます。
実際はどうなんでしょうか。犬猫とは全然違うものなんでしょうか?



670 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/24(日) 19:52
>669さん 小動物は犬・猫と比較するものではないと思いますよ。
犬・猫と比べて小動物は社会性がない、とされているのが、その理由と
思っていただければわかりやすいと思います。
 犬・猫みたいに手はかからないけど、その分飼い主が危険から回避さ
せてあげたりしなくてはいけないです。
 名前を覚えたり、いけない事の号令程度は覚えます。トイレは完璧に
覚える子から、全く覚えない子まで色々です。ただ、これはトイレのタ
イプを替えたり場所を移動したりすれば直る事もあります。
 普通に誉めたり叱ったりして飼えば、困った事とかもそんなにないし、
犬・猫より楽だと思う事も多いですよ。

 あと、ペットシーツを利用すると、掃除の時以外はあまり匂いもしな
いし、これについては確実に犬・猫より楽です。


671 名前: ぴょん吉 投稿日: 2000/12/24(日) 20:05
ミニウサギ(できるだけ乳離れ仕立ての小さい仔)
譲ってくれる方探しているのですが
どこかいい里親探しのHPありましたら教えてください。
お願いします。



672 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/24(日) 21:40
>671
んなもな〜自分で探せつーの。
いくらでもあんだろが。
何の為のネットじゃ。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~zr7r-ucd/www02/hamusatooya.html#臼井
ttp://www.interq.or.jp/japan/sakurap/saframe.htm
ttp://www.tk1.speed.co.jp/wingbird/ngt/ngtaf.htm
ttp://www.aaacafe.ne.jp/free/mouse/main.bbs


673 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/24(日) 23:36
ウサさんて、毛繕いする前に前足をブルブルって振りません?
しかも、ものすごい早さで音もするぐらいです。
なにげに「カッコイイ…」って思ってるのですが
みなさんちのウサさんも同じ動作しますか?
アレ好きなんですワ。


674 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 00:34
振る振る(笑)
凄い風切り音!
カンフー映画の効果音だよね。
前、家のウサが凄いスピードで部屋の中を走り回ってる時、突然急ブレーキ
をかけて止まった瞬間、ボッボボッ!って手を振り出したのには大笑いした。

関係ないけど、口をクアーって大きく開く時(あくび?)前兆として、体に
小さな振動(武者震いみたいな感じ)が走るんだけど、これってどのウサも
共通なのかな?

>>672
ちゃんとHP紹介してるね。
良い人だ(笑)。


675 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 00:47
私はウサが昼間眠くてぼんやり座ってるときに
ゆ〜らゆ〜らと小さく横に揺れてるのが
なんとも言えず好き。目が細〜くなってて。

あくび前の振動、
うちのウサはしてない気がするなあ...。
あと、みなさんとこのは捕まりたくないときに(逃げる前?)
ぴぴぴぴっ!ってしっぽ振ります?
生後5ヶ月を過ぎた頃から、鼻ならしと共にやりだしたんですけどね..。



676 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 03:29
あの前足の振りを、ドコかのうさサイトで
「ウサギ拳」と名付けていて、妙にしっくりきた…。
私にのっかって腹を掘られる事はあるんだけど、ウサギ拳で叩かれた事はない。
叩かれてぇ〜(笑)


677 名前: ll 投稿日: 2000/12/25(月) 03:57
耳のたれたウサギほしいんですけど、
いくら位?


678 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 17:47
クリスマスってこともあってか、
新宿の伊○丹わきのうさぎ売りの露店、カップルで賑わってた。
「本当は32000円のところを8000円だよ」と言って
売ってたけど、どう見てもふつうのミニウサギの子。
それも相当に小さい赤ちゃんばかり。
それから張り紙に書かれたあげて良いエサに
「チーズ」や「味海苔」などわけのわからないものが入っている上、
実際にあげていたエサは、リンゴは○、パンは△としても、
たこ焼(ソースかかってた)なんかもあげていた。・・・絶句。
この子たちが良い飼い主さんに買われることを願ってやみません。


679 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 18:02
>678
ロップイヤーなら何でもいいなら、1、2万円で売ってるよ。
大人だったらもっと安い子もいる。
純粋のアメファジとかホーランドなら
5万円前後から20万円くらいまでじゃないでしょうか。

行きつけのペットショップで、垂れ耳じゃないけど、
純粋のジャージーウーリー(♂)の大きくなってしまった子が
売れ残って、値段が下がりに下がって5000円で売られてる。
ものすごい狭いカゴでじっとしているの見てると
ひきとってあげたい気がするけど、
うちのうーさん(♂去勢する気なし)が嫉妬するだろうから無理。
うちのあたり(地方)ではミニウサギのほうが
ロップや他の高級ウサギよりも人気が高いみたい。


680 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/25(月) 23:06
もう1匹ロップが欲しいな。
雌を飼ってつがいにしたいけど、子供を生ませるつもりは無い。
でも避妊はなんか可哀想。
やっぱ無理か・・・。

しかし、兎の露店は腹立つな。
やつらなりの変な常識もってんだよね。


681 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/26(火) 02:09
今日爪切りをしてて、前足は指が5本あることに初めて気がついた!
親指の爪は1年も切ってなくて伸びに伸びてた・・・
大けがになる前に気がついてよかった。


682 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/26(火) 20:17
親指、切りづらいよね。丸まっててかわいいけど。


683 名前: 黒ムツさん 投稿日: 2000/12/27(水) 01:10
>672
ありがとうございました



684 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/27(水) 01:18
 うさぎの爪きりは、ガーゼに爪を通した状態で行うととっても楽です。
ガーゼに通すと毛がジャマだと感じなくなるので。ちなみに黒い爪は太
陽光の下で切るのが一番かな。血管が透けて見えるので。天気が悪い日
だったら、明るい電気の下か、下から懐中電灯で照らすのが効果的。

 爪切りで一番使い易いと感じたのはマルカンかな?ミニマルグッズっ
て書いてあるやつ。切れ味がすごく良いのでお薦めです。


685 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 01:22
うちのウサさんの爪って白い(てゆうか透明?)
犬は毛色が黒い子は爪まで真っ黒だけど
黒ウサさんの場合も黒いのかな?
ちょっと疑問。
黒ウサの飼い主サン、どうでしょう?


686 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/27(水) 01:30
>685さん 黒いうさの爪はやっぱり黒いです。で、茶色やグレー、
まだらなどの爪は、白かったり黒かったり両方だったり。ちなみにヒマ
ラヤンは全部黒かったはず。少なくともうちにいたのは。


687 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 01:38
ありゃ、すでに答えが出てた…。
黒い爪の子もいるんですね。 お恥ずかしい。
私もマルカンの爪切り使ってます。
あれは使いやすいですね。


688 名前: 667 投稿日: 2000/12/27(水) 02:09
たかぽんさん、まだ見てるかしら?
キャベツの件を聞いた者です。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
ついでに、うちであげてる野菜を評価してもらえませんか?
よくあげてるもの
小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、にんじん(葉も実も)、セロリ、
だいこんの葉、春菊、ラディッシュ、サラダ菜
少量あげてるもの
キャベツ、白菜、パセリ、きゅうり、さつまいも、かぼちゃ、
ほうれん草(ほんの少し)

ちなみにうちの子は3ヶ月のドワーフの男の子。


689 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/27(水) 02:36
>688さん えっとですね、にんじん、チンゲンサイ、春菊、はたく
さんあげても大丈夫だと思います。セロリは繊維質なのでお薦めです。
パセリもたくさんあげていいでしょう。また、パセリ・セロリを含むハ
ーブ類は匂いがきついので、食欲が落ちた時にも良いですよ。
 小松菜はカルシウム分が多いので量に注意した方が良いでしょう。大
根やブロッコリー、ラディッシュなどはたしかアブラナ科で、与え過ぎ
ないように注意する野菜に入っていたと思います。
 キャベツ・白菜・キュウリは前に書き込みした通り、ごく少量までに
した方が良いかと思います。

 芋類は確かお腹の中で発酵しやすい、とかで与えない方が良い野菜と
言われてたはずです。それとほうれん草はアクが強いので与えないよう
に、と聞いた事があります。

 ちなみに、我が家では暑くて食欲が減退した時には庭に生えているシ
ソをあげています。赤シソの場合は(色素が多い植物はみんなそうです
が)おしっこがあとから赤くなるので時々びっくりします。出た直後は
普通の色なんですけどね。


690 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 02:52
うちの黒うさ、タマタマはきれいなピンク色(笑)


691 名前: 667 投稿日: 2000/12/27(水) 03:11
たかぽんさん、即答ありがとうございます〜。(^▽^)/
今メモに書き取りました。
よくあげてるというのは本人が好きなのでというのも入ってます。
小松菜とか大根の葉とか。気をつけてあげてます。
基本は、チモシーの2番刈を中心に、1番刈、ケンタッキーグラス
オーチャードグラス、アルファルファ(これは極少量。
まだ成長期なのであげてます。)などを混ぜたものを食べ放題にして、
ペレットを体重の3パーセントくらい朝夜2回あげてます。
野菜はうさぎの飼い方の本を4冊参照して、選択したんですが、
(ブロッコリー、ラディッシュは獣医さんにあげても良い野菜として
教えてもらったんだけど)犬や猫の本ほどには情報が信じられない
ものですね。
ネットでも色々見てますが、個人的なHPだとやはり情報が
まちまちで(野菜はあげないほうがいいという人もいるし)
どれを信じたらいいかわかりづらいです。
うさぎは半年ごとの獣医学会でもどんどん医療の情報が
変わっていると聞きました。
とりあえず、良くないと言われてる野菜は少量にすることにします。
ありがとうございました。


692 名前: 667 投稿日: 2000/12/27(水) 03:28
たかぽんさん、即答ありがとうございました。
今、メモとりました。
基本の食事はチモシーの2番刈を中心に、1番刈、オーチャードグラス、
ケンタッキーグラスなどを混ぜたものを食べ放題にして
成長期なのでごく少量のアルファルファと
体重の4%くらいのペレットを朝夕に分けてあげてます。
野菜については4冊のうさぎの飼い方を参照したのですが
(ブロッコリーは獣医さんのオススメだったし)
犬猫の本よりは情報が不確かですね。
ネットでも個々のHPで考え方が色々でどれを信じていいか
迷います。野菜はあげないほうがいいという人もいるし。
とりあえず、あげないほうがいいという野菜に関しては
再考しようと思います。ありがとうございました。(^▽^)

>690
・・・ペットショップで男の子のソレをはじめて見たとき、
病気かとびっくりしたことがあります。
走ると後ろから見えるのね。(^^;


693 名前: 667 投稿日: 2000/12/27(水) 03:30
が〜〜ん。なんか2度投稿になってる。
すみません。


694 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 03:32
うちのウサギちゃん病気みたいです
写真を見てもらいたいです。
http://www.kt.rim.or.jp/~khaosan/image/af03-05.jpg



695 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 03:43
>694
とってもかわいい種類ですね。
きっと、冬毛に抜け替わるときに、
自分でひっかいてしまって、禿ができたんでしょう。
大丈夫。1週間もたてば元に戻るよ。


696 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 03:54
>>694
超かわいい!!
プリン色の毛色に感動!!


697 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 04:31
>>691
牧草ってミックスした方が良いんですか?
うちはいつも1種だけ。

野菜はあんまり上げないな〜、トマトくらいか・・・
果物はリンゴ、バナナ、パインなんかを結構あげる。

ペレット中心から切り替えたいけど、ついつい頼っちゃうんだよな〜


698 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 04:31
((((シマリス統一スレッド!))))




699 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 04:34
あ、それから >>694 はグロ画像だから開いちゃ駄目よん


700 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 05:04
>>699
なんで?


701 名前: 今夜は徹夜の691です 投稿日: 2000/12/27(水) 05:12
>697
チモシーの2番刈は柔らかくて栄養価が低く、うさぎに理想的なので
これだけでも十分だと思うのですが、うちの子はまだ成長期なんで、
栄養価が高く歯ごたえの良い1番刈と香が違う牧草2種と
カルシウム分が高いアルファルファをごく少量混ぜてます。
何でも食べられると、仮にどれかが手に入らなくなったときでも
別のもので補えるという便宜もあります。
ペレットを上手に与えられれば、栄養のバランスがよく作られている
ものですし、牧草は一種類でも問題無いんじゃないかしら?
そもそも市販ではいろんな牧草を手に入手するのは難しいですし。
私は、にわか知識で試行錯誤中なので、今の餌の与え方に
自信があるわけでも無いんです。
ちゃんと答えられなくてごめんなさい。
野菜のこともよくわからないくらいですから。(^^;

くだものは私もリンゴとパインといちごなんかを与えてます。
(バナナは食べてくれない)
でも果糖もあまりウサギには良くないという報告もあるそうです。
何をあげたらいいかって本当に難しいですよね。
実際、あんまり神経質になりすぎないほうがいいのでしょうけれど。


702 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 05:29
果糖を分解できないんだそうです。<うさ
大量にあげると下痢してしまうらしい。
ステビアなんかを大量に取ると人間も下痢するのと同じ事みたい。
下痢はうさにとって大敵なので気を付けましょう。


703 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/27(水) 07:18
>700
手の込んだイタズラだから。
後のコメントは自作自演。
グロが平気でなければ止めた方がいいです。


704 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/27(水) 07:33
 おはようございます。長時間熟睡派なのになぜか3時間ほどで起きてしまったたか
ぽんです(^^;)。まぁ寝坊しなくて良かったんだけど。

 我が家では牧草はチモシーの2番牧草だけです。男の子は1歳半で、女の子は4歳
と4歳半で、成長期でもなんでもないのでアルファルファをあげる必要はないので、
野菜も色々あげてるし、チモシーオンリーにしています。チモシーならローカロリー
なので、たくさん食べても問題ないな、という事で。
 ペレットは外産のものをあげています。(これもチモシー原料)

 果物は時々みかんやイチゴ、かき、バナナ、りんご、パパイヤ、パイナップルなど
をほんの少しあげていますが、我が家のうさ達は今お腹にガスが溜まりやすくなって
いる為、なるべく控えてます。(ガスの方は放ったらかしたりしていませんのでご安
心を。)糖分はガスを膨張させやすいので要注意。毛がお腹に溜まっている時はパイ
ナップルやパパイヤをあげるべきか避けるべきか悩みます。


705 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 09:55
「野菜少しにして、このペレットとチモシーだけあげていればOK!」って
言ってるサイトがあるんだけど..。
我が家は、たっぷりの野菜と食べ放題のチモシー、チモシー原料の
ペレット、そして時々の果物(おやつですな)で育ててます。
すごいご立派なうんこちゃんをするし、すこぶる健康。

いろいろな情報があって「どっちが本当?」って悩むことが
あるけど、現在健康なので「これでいいのだ!」と思うようにしてます。
パイナップルなどの酵素やヨーグルトの乳酸菌を否定する
獣医さんもいますよね。
科学的根拠があるみたいだから、我が家ではチモシーと野菜とブラッシングが
お腹の毛をなんとかしてくれる!って考えてるんだけど...。





706 名前: 573 投稿日: 2000/12/27(水) 11:12
はじめまして。11羽飼っています。
干しブドウ、パンが好物です。
山から土もってきてあそばせています。
名前を呼ぶと、2階から走ってきます。
最近はストーブの前でごろんしてます。
うさぎってほんとにかわいいですよね。
それでは、また。


707 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/27(水) 16:45
11羽を室内飼いですか。
スゴイ。


708 名前: 573 投稿日: 2000/12/27(水) 17:42
室内はオス3羽です。
めすは小屋です。

1瞬のすきにできちゃったんですね。
これが・・・


709 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/28(木) 01:59
ウチは2羽いるんだけど(オスとメス)
どっちも大きさ一緒ぐらいで、あげるエサの量も内容も同じなのに
メスの方のウンコがでかい!1.5倍ぐらいはあるか!?
この違いはドコからくるのだろう。
オスの方はウチの親から「尻の穴の小さい男」と言われてます(;_;)




710 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/28(木) 02:59
>705さん パパイン(パイナップル・パパイヤから抽出される酵素)について
は、おいらは賛成派です。とりあえずパイナップルは生のものを、そしてパパイヤ
タブレットを利用してます。
 ヨーグルトはやはり使っていいのかわかんないので、使えないですね。「うさぎ
の胃腸では牛乳の成分は分解できない」と聞くし、それを聞いた事がある上で利用
する、っていうのはなかなか踏ん切りがつかないです。うちのかかりつけの獣医さ
んは肯定派なんですけどね。

>706さん はじめまして。いきなりですが、パンはうさぎには良くないそうで
すよ。塩分も良くないですしね。学校飼育のうさぎは給食の残りやパンやさんから
のおすそ分けのパンを食べている事が多いみたいですけど。
 飼い主さんが気を付けてあげれば病気などの予防にもなるので、お互い頑張りま
しょうね。ちょっとだけ無断転記しちゃいますので参考にして下さい(^^;)。

>本来、炭水化物の大量摂取は腸炎を引き起こすため、すすめられないとのことです。 それにしても11匹はすごいですねぇ。我が家は最高でも5匹でした。(仔うさ
ぎ除く)世話も大変でしょうね。その分個性が見られたり可愛さが倍増だったりと
特権も多いんでしょうね。あっ、あと階段は気を付けてあげて下さいね。うさぎに
は肉球がないので、落下事故で死亡、なんて話しも少なくないので。

>709さん うちはメス2匹、オス1匹ですがメスの1匹は甘納豆クラスのうん
ちをします。娘は普通、くらいなのに。そして今いるオスのうんちも大きめです。
前にいたネザドワの男の子はお腹が弱いのも手伝ってか、正露丸状態でした(笑)。

 個体差ですから709さんちの男の子が尻の穴の小さい男なのかそれとも女の子
が尻の穴の大きな女なのか・・・(笑)。まぁ、できるだけ大きい牧草色のうんち
を出してくれれば言う事ナシですね。


711 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/28(木) 03:47
ウンチが丸1日位出無くなって非常に焦った事があって以来、
大きなウンチをする姿を見ては、良し良しとほくそ笑んでます。
でも、大きすぎて、トイレの網を通らないのは困りもの・・・。


712 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/28(木) 07:08
みなさん、給水ボトルはどこのをお使いですか?
今使ってるのは、よく漏れるんです。
お勧めはありますか?



713 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/28(木) 12:24
>712さん うちは給水ボトル使ってません。夜中にガチャガチャうるさいと同居
しているインコに悪いので。んなわけでうちの水入れはペレット入れと同じプラスチ
ックの餌入れです。プラスチックをかじる子は陶器やステンレスがお薦めですね。
 ただ、水入れからだと飲まない、とかどうしてもひっくり返してしまう子にはやっ
ぱり給水器がいいんでしょうね。

 友達のとこではスドーのピーターラビットの柄の給水器を使ってますよ。容量が
多いのがお気に入りのようです。小動物グッズを専門に扱っていて人気のメーカー
ならかなり改良されていると思います。ただ、室温が高いとどうしても漏れてしま
うようですよ。かといって寒すぎるとうさぎに良くないし、難しいですかねぇ?
 新しいのに水漏れするのなら「不良品かもしれない」という事で交換してくれる
ところもあるみたいですね。


714 名前: 573 投稿日: 2000/12/28(木) 13:24
たかぽんさん
お気使いありがとうございます。
肉球ができてきたというか、その部分の毛が抜けて肉球状になった
うさちゃんもいますよ。進化?したんですかねえ?
四年前におす1羽めす2羽からはじまりました。
多いときで13羽でした。



715 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/28(木) 15:38
ピーターラビットの吸水ボトル、飲み口の玉がうまく回らない
らしくて、うちの子は全然飲めませんでした。
舐める力が弱いのか、玉のところが堅すぎ?て飲めないのか
わかんないけど。結局、ケージについていたボトルが一番
飲みやすそうです。(アイリスの)
家の中の気温が高くなるとやっぱポタっと垂れるけどね。


716 名前: 712 投稿日: 2000/12/28(木) 18:54
室温が高いと水漏れするんですか。なるほど。
じゃ、どこのでも同じなのかなぁ。

ピーターラビットの給水ボトルは、固定はどうなんですか?
ワイヤーとか吊り下げは不安定かなと思うので。

ウチで使ってるのはアヒルさんが浮かんでるタイプので、
固定はかっちりしてるのですが、
ボトルと給水口の曲がった部分が、ひび割れたみたくなり、
ここからも水漏れしてしまいました。



717 名前: うちでも色々試してみました 投稿日: 2000/12/28(木) 19:14
>716
アヒルが浮かんでるボトルは、ひび割れと水漏れを
起こしやすいので注意と複数のうさぎのHP(個人)の
用品紹介のところで書かれているのを見かけたことがあります。
でも一度そのアヒルのを使うと気に入ってしまって、
それしか使えない子もいるとかも書いてる人いたなぁ。(^^;

固定に関しては、付属のワイヤーでなく、
別売の伸縮性のある固定ワイヤーを使うとがっちり止まります。
LIXITのワイドマウスボトルはいいですよ。
給水口が大きいので、ボトルの内側の掃除が楽です。(^v^)

スドーのは前使っていたけれど、気温の関係で水漏れは
多少仕方ないですよね。うちでは水漏れの下に
使用済みのティーバッグを置くため用の小さい小皿を
固定しておいておきました。
球に問題があるときはちょっとやすりで表面を磨くと
いい感じですよ。


718 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/28(木) 19:58
>714さん えーと、肉球の件ですが、あなたの仰っているものは、
肉球ではなく、「飛節びらん」という病気ではないでしょうか?かかと
の部分ですよね?
 うさぎは本来土や木の葉のクッションなどの中を走り回る動物ですの
で、硬いものを踏むのには向いていない足をしています。だから金網の
すのこやフローリングなどで生活していると飛節びらんになりやすいそ
うです。特にフレミッシュジャイアントや、ロップイヤーなどの大きい
子や、肥満の子は足にかかる負荷が多いため、この病気になりやすいそ
うで、フレミッシュを飼っているうさ飼いさんはすのこの上にカーペッ
トをカットしたものを敷いたり工夫しているそうです。
 飛節びらんは、ひどいとかかとの部分のタコのような部分が避け、血
が出たり膿んだりするそうですよ。たくさん飼ってるとチェックも大変
でしょうけど、こまめにチェックして、悪化するようでしたら足場を改
良する事を考えてあげて下さいね。

>716さん 固定部分が頑丈なものが良いのでしたら、またまたスド
ーだったと思うんですが、小型犬用の給水器などはいかがでしょう?こ
れもプラスチックを齧る子には向いていないんですが、プラスチックで
がっちり固定するタイプで、容量はかなりタップリのものです。これは
飲み口が大きいので、当然ボールも大きいんで、飲み難いかも知れない
ですが、うちのネザドワは飲んでましたよ。ホームセンターにあったは
ずです。色々試す予定であれば、一度お試しあれ。ちなみに、先出のピ
ーターラビットのはワイヤー固定タイプです。


719 名前: 573 投稿日: 2000/12/28(木) 22:56
かかとじゃないですよ
猫や犬も飼ったことありますが、
肉球がある位置です。>718さん


720 名前: 573 投稿日: 2000/12/28(木) 23:13
不正咬合で一月に2、3回歯をニッパーでカットしてやるのがちょっと大変かな。
それが2羽。獣医さんのとこだとお金がねー。
まあ、おかげで、歯のカットの技術が向上しましたが。


721 名前: 709 投稿日: 2000/12/29(金) 02:54
メスの方はウンコもデカいし態度もデカい。
気に入らない事があったら、うさパンチするんだもんー。
自分の進行方向に、私がいる時には「アンタ、邪魔」って感じで
顔でグイグイ押してきます。 そそくさとよける私…。
で、私もスドーのピーターラビットの給水器使ってます。
一番モレなかった気がするなぁ。
でも飲む時に、割とデカい音がするデス。 カシャカシャ…と。
以前低めに給水器取りつけてたら、寝たまま顔持ち上げて水飲んでた。
不精ダゾ! 


722 名前: みみ 投稿日: 2000/12/29(金) 14:14
新しくウサギをお迎えするので、
評判の良いアイリスオオヤマの小動物ケージを買おうと考えているのですが、
忙しくてショップに買いに行く時間がありません。
どなたか、ネット上で当該商品を通販しているサイト、ご存知の方いらしゃらないでしょうか?
Yahoo等で検索かけたのですが、見つからないんです;;


723 名前: 716 投稿日: 2000/12/29(金) 20:06
>717
アヒルさんのは水漏れ&ひび割れしつつ、3台目。
よく漏れてた時は、落ちる真下にミニタオルしいたりしてましたが、
あっというまにくわえてポイっですから。

いいのがあったら替えようと思っても、近所の量販店にはスドーか、
マルカンの釣り下げしかないです。
ウチのはそんなに水を飲まないので、ハムスター用のを買ったことがあるのですが、
ケージもアヒルさんのメーカーのせいか、取り付けられなかったです。

>718
プラスティックはかじるかどうかわかりませんが、
発砲スチロールはバリバリに分解した前科があります。
ウサギ用に限定せず、探してみます。



724 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/29(金) 21:30
ラビットケージ買うとプレゼントの対象になるそうな。
http://www.irisohyama.co.jp/monthly/2001thanks.html


725 名前: たかぽん 投稿日: 2000/12/30(土) 01:18
>719・720さん その肉球らしきものが見てみたいです。なんか
半信半疑って感じです。足の裏を保護する為に長くて硬い毛が生えてる
はずなのに、そこに皮膚ができてきているってのが・・・。もし本当に
肉球だったら学会に発表できるのでは???
 あと、うさぎの歯ってエナメル質がどう、とかでニッパーなどで切っ
てはいけないので、専門の機器を使って削る、って聞いた事があるんで
すが、大丈夫なんですねぇ。ハムスターの場合はニッパーで切る事が多
いようですけどね。獣医さんは行かないんですか?

>722のみみさん アイリスのケージをネットで取り扱っているとこ
って見た事がありません。ペット用品の中卸の業者さんから聞いた話し
では、アイリスはホームセンター専門みたいなメーカーなので、あまり
ショップには卸してないそうですよ。ときどきラビットトイレのみ扱っ
ている所は見ますけどね。
 724さんの紹介のアイリスオーヤマのHPでプレゼントの対象にな
っている、ラビットケージは狭くてネザドワでもギリギリで横になれる
くらいの大きさですので、なるべく避けた方が良いです。アイリスのト
イレが、ちょうどこのケージの半分くらいの大きさなので、餌入れなど
を入れるとミニうさぎとかだと本当に狭いです。
 我が家のうさケージは「小動物ケージ」が2つと、「ラビットケージ」
を2つ連結して小動物ケージと同じくらいの広さにしたものがひとつで
す。連結の方は片方がトイレ、もうひとつが食事をしたり遊んだり寝た
りする場所、という事になってます。女の人なら掃除や移動は連結タイ
プのが楽かも知れません。でも連結部分から牧草が落ちるのでカーペッ
トや絨毯の上には向いていないかも・・・。


726 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2000/12/30(土) 01:22
>>722
あったよ〜ん、小動物ケージの通販。
ホームセンター専門、確かにそうみたいだね。
http://www.tomiyama-in.co.jp/pet/index2.html
ウサギ、末永く可愛がってください。


727 名前: みみ 投稿日: 2000/12/30(土) 01:37
>>725・たかぽんさん
丁寧なレスありがとうございました。
とりあえず、ネットで手に入るとの事なので、
小動物ケージを使用する事にしました。
ウサギが大きくなってから慌てるよりいいかなと思います。

>>726さん
早速注文を済ませました。
大き目のウサギを飼う予定なので、
最初から大きいケージをと思い、探していたので感謝しています。
子ウサギ、勿論末永く可愛がります。
情報、本当にありがとうございました♪


728 名前: ぎめうさ 投稿日: 2000/12/31(日) 16:21
大根くってますがどうか。
葉っぱじゃなくて本体の方。


729 名前: なんとなく時期ネタ? 投稿日: 2000/12/31(日) 20:30
うちの子(白)がうさぎだるまになってるとき、
とてもかわいかったので真正面から写真を撮った。
その写真を意気揚々と友達に見せたら、
「鏡もちみたいだから頭にミカンをかざれば?」
といわれた。がっくり。かわいいのに。(←親ばか)
お正月は野菜でウサ用おせちを作ってあげる予定。


730 名前: うさ用おせち 投稿日: 2000/12/31(日) 21:11
 おいらは今年作りましたよ。今年もはりきって、「花まるマーケット」
で紹介されてた飾り切りを覚えた。・・・なのにラディッシュが売って
なかった・・・(;_;)。これだから田舎は困る。
 今うさケージの大掃除の真っ最中でーす。みなさんはもう済ませた?
って普通とっくに終ってるか。うちは暮れは31まで大忙しなのでいっ
つも大晦日の晩ご飯のあとにペットのケージの大掃除。
 あとうさぎ1匹と鳥2羽でケージの大掃除終了!!!


731 名前: うなぎ犬 投稿日: 2001/01/04(木) 13:04
うなぎ大好き



732 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/04(木) 19:49
うちのうさは手を舐めてくれません。
前のうさはほっとくとず〜〜っとペロペロしててくれたんで
ちょっと切ないです。
撫でてあげると、カーペットとかタタミとかをぺろぺろ舐め返して
るんですが、私が手を出すと、ペッってそっぽをむいてしまう…
やっぱり個体差なんでしょうかねえ。


733 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/04(木) 20:21
うちの子は手足や顔を舐めてくれます。が、踵の皮に歯を立てないで
おくんなさいまし。そして足の裏を引っ掻くのも止めてちょうだい。
人がいい気持ちで寝ていてもお構いなしだもんなあ。


734 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/04(木) 20:53
>>732
あ〜うちのうさもそうです〜。
他の物はなめても私の手は絶対なめない。
撫でるとすごく気持ちよさそうにしてるんだけどね。
ちなみに1歳半の女の子。


735 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/05(金) 07:01
最近、シッコが透明で臭いが有りません。
体調不良でしょうか?
餌の食いは悪く無いんですが・・・。
糞も硬くて大きいです。
心配、心配・・・・。


736 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/06(土) 01:42
>>735の名無しにゃーんさん
うさの種類や餌の種類なんかによっても違うでしょうけれども
うちの場合も消臭効果のあるペレットを与えてても強烈な香りがするし・・・、
なんだか心配ですね。匂いが無いってことでスプレーじゃないでしょうけど、
長期の間食事をしていない場合、酸液過多症や哺乳期なんかにも透明な尿をするようですが
心配なら1度信頼のおける獣医さんに診てもらったらいかがでしょう。
今後、何かあったときに馴染みの獣医さんをつくっておくと。後々楽ですし。
あんまり、参考にならない意見ですいません。


737 名前: 名無しさん@公演中 投稿日: 2001/01/06(土) 04:03
3月に引っ越します。
うちのウサギが壁紙とフローリングをかじってしまってます。
ワンルーム。家賃6万4千円。保証金40万、退去時25万引き。
4年住みました。これからいくら払うことになるのでしょう?
誰か経験談とか教えてください。


738 名前: 735 投稿日: 2001/01/06(土) 19:49
>>736
御心配頂き有難うございます。
なんとか復活しました。
取りあえず多種類の野菜や少量の果物をあげつつ、いつもよりもずっと長く
日光浴をさせたという感じです。
特に、日光浴の後は、ペレットの食いが凄く良くなりました。
結構寒くなって来たのも体調変化と関係有るのかも?
最近、時間の都合が合わなくて、あまり日光浴をさせてあげられてなかった
んですが、絨毯の上で気持ち良さそうにまどろんでいるウサの姿を見てたら、
済まない事をしていたなぁと反省させられました。





739 名前: 736の名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/07(日) 07:23
ふむふむ。そうですか、元気になったのならなによりですね。
あとになって、そういや獣医さんって土日と祭日閉まってるかな?
とか思ってもう少し冷静になった方が良かったなと。。

話は変りますが、春の七草のパックを買ってあったのですけど
ついつい、うさにあげてしまいました。
2種類以外(小ニンジンみたいな奴)は美味しそうに食べていたんですけど、
食べきったあとに・・・あれこれって、大丈夫な野菜でしたっけ。。
あげる前は、タマネギとか唐辛子みたいに刺激が強いものでもないし、
年に1回だし、人間の健康にはいいんだしとは考えていたものの、、
まぁ、今は元気だし、新しい七草買ってこなくちゃ。    でわでわ


740 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/09(火) 20:14
ウサギさんは最近お座り状態でねてます。
時折口をムニムニしてまた眠りに落ちていきます
ごはんの夢見てるのかな?



741 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/09(火) 22:06
>739さん 我が家も七草買いました。飼い主は食べてないのにね(笑)。
ゴギョウとホトケノザはあげていいのかわかんないけど、うちはあげて
しまいました。しかも、今日1パック50円に値下げした物が売ってい
たので5パック全て買い占めてしまいました(^^;)。今日の晩エサ
です。ちなみに内容はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ(大根)、スズシロ(カブ)だそうです。

>740さん その子、走り回ったりしてますか?ご飯はいつも通り食
べてますか?文がほんの少しなんでわかんないけど、食欲や体力が落ち
てその状態なら不正咬合(歯の伸び過ぎ)かもしれません。奥歯なら耳
鏡などで見ないとわからないのでご飯をあまり食べないようでしたら、
獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。(気に触ったらごめんなさい)


742 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/09(火) 22:40
最近うさぎを買いました。3ヶ月の子です。
家に慣れてきたので、近場の獣医に連れていって健康診断を
してもらった。コクシジウムなども検出されず、非常に健康と
太鼓判押されて安心した。だけど、性別は分からないと言われて
この医者で大丈夫かと不安になった。そう言えば歯の検査も
前歯しかしてくれなかったような。
車無いのですが、遠くても専門医に健康診断を受けたほうが
いいでしょうか?近頃の寒さと長距離移動のストレスを考えると、
とりあえずもう少し大きくなるまで見送ってもいいでしょうか。
うさぎを診てくれる獣医さん増えてるらしいけど、うちの側はまだまだ。
飼い主に判断が迫られること多いですよね。


743 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/09(火) 22:41
最近うさぎを買いました。3ヶ月の子です。
家に慣れてきたので、近場の獣医に連れていって健康診断を
してもらった。コクシジウムなども検出されず、非常に健康と
太鼓判押されて安心した。だけど、性別は分からないと言われて
この医者で大丈夫かと不安になった。そう言えば歯の検査も
前歯しかしてくれなかったような。
車無いのですが、遠くても専門医に健康診断を受けたほうが
いいでしょうか?近頃の寒さと長距離移動のストレスを考えると、
とりあえずもう少し大きくなるまで見送ってもいいでしょうか。
うさぎを診てくれる獣医さん増えてるらしいけど、うちの側はまだまだ。
飼い主に判断が迫られること多いですよね。


744 名前: 742 投稿日: 2001/01/09(火) 22:50
2回書き込んでしまいました。ごめんなさい。


745 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/10(水) 00:37
>742さん 生後半年の子なら、まだ性別の見分けは付き難いですよ。
獣医さんって言っても、うさぎを専門に見ている訳ではなさそうなので
そんなもんじゃないですか?
 おいらは過去にペットショップで2度騙されました。「オスじゃない
かな〜。」「メスが欲しいんですけど。」「あぁ、メスだわ、良かった
ね〜。」・・・オスでした。ペットショップでもこんなものですよ。
 自分は今までに飼ったうさぎが二桁を越えましたが、子うさぎの場合
は比較する子うさぎがいないとやはり難しいです。

 獣医さんは専門医であるに越した事はないですが、専門じゃなくても
勉強熱心で、何匹も診てる先生であれば普段は全く問題ないでしょう。
ただ、「多分診れます」とか診れないくせに「診れますよ」という医師
もいるので、口コミ情報とか、ネット検索等で前もって調べておくと良
いと思いますよ。地域名を入れたら教えてくれるところも結構ありますよ。


746 名前: 742 投稿日: 2001/01/10(水) 01:49
にゃにゃにゃにゃーんさん、速レスありがとうございます。
とりあえず、無理に遠くの医者に連れて行くのはやめようと
決めました。手に負えない病気のときは、うさぎの病院に紹介状を書くと
おっしゃってくれている先生なので良心的だと思います。
かわいいと思って飼ってしまった以上、性別はどっちでもいいです。
繁殖目的では無いし。名前をつけるのにちょっと困るけど。


747 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/13(土) 22:18
age


748 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/14(日) 19:53
最近お腹を撫でると 「ぐるぐる」言います。気持ちいいのかな?


749 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/15(月) 02:55
今日はウチのうさ(×2)に久しぶりにニンジンをあげました。
さぁ、ショリショリとお食べなさい。 と、しばらく見てましたが…。
食べないんです、2羽とも! 昔は好きだっただろぉ〜。
食い意地がはってるメスの方まで見向きもしない。
何だ、何がイケナイんだ。お腹が空いてるだろうに、無視してる。
まさかしばらくあげてないから怒ってるのか!?
そんなワケないか。ガッカリ…


750 名前: miu 投稿日: 2001/01/16(火) 11:04
>748
うちもいいます。
あと、バナナ食べさせてたらおなら?みたいな「ぴゅっ」なんて音が
お腹のあたりから聞こえてきた。。。
>749
それは報復かも(笑)でも、お野菜にマイブームってある。
っていうか、食いつきがいいからって毎日あげると飽きるみたい。
でもうちのウサ、ニンジンだけは不動の好物なんだけどな〜。


751 名前: 749です 投稿日: 2001/01/16(火) 16:22
むむ、報復ですか。
心憎い事をする奴等だ! まったく(笑)
市販の乾燥ニンジンは、相変わらずよく食べるので
薄くスライスして、今乾かしてます。(もったいないので)
今度は食べてくれるといいなぁ。
貧乏性の飼い主でスマソ>ウサ


752 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/18(木) 02:24
うさぎを飼って、ちょうど2年になります。
このスレ見つけたので、夢中で読んでしまいました。(まだ途中)
また来ます。


753 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/18(木) 21:17
ウサギさんを撫でる
優しく撫でると 鼻先でいやいやされる
強く撫でると おとなしく撫でられる
強く撫でられるのが好きなのかな・・・


754 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/19(金) 11:23
age


755 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/19(金) 12:04
http://www.mnn.gr.jp/hige/iya/nifie.jpg


756 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 2001/01/19(金) 16:10
>>745
私もペットショップでだまされた経験があります。
そうして今、うちには20匹のウサギがいます。(もう可愛くて手放せない・・)
ウサギに関しては、結構いけてると思いますが
やはり、この性別判定は難しいですね。
不正交合のニッパ切り1分。
お風呂10分。
爪きり1分。
アメファジ・イングリッシュロップ・フレミング・ネザーレッキス・・・
ほとんどいるけど、一番可愛いのは、ミニウサぴょんぴょん(^^)


757 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/20(土) 01:13
jituha




758 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/20(土) 01:20
↑すいません。私です。なんかおかしくなりましたm(__)mペコ

ここには詳しい方が多いのでご意見を聞かせて頂ければと思い、
書き込みします。
最近うちのうさぎが自分の毛をむしっているみたいなんです。
むしっている現場はまだ見れていないのですが、一昨日から
いつも寝ているタオルケットにごっそり毛が抜け落ちていたんです。
はじめは毛が生え変わるのかしらと思ったのですが、ブラッシング
しても特に抜けないんです。
それで今日はもう2回くらいなっていて、ひとつはピンポン球くらいの
大きさのが転がっていたのです。
それは舐めた跡のように濡れている部分があったので、むしっているのでは?
と思ったのです。
今までにこのような事があった方がいれば教えて下さい。
習性という感じであれば安心できるのですが・・・お願いします。



759 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/20(土) 02:15
>758さん
うさぎさんは女の子ですか?


760 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/20(土) 03:00
>759さん
うーん。解らないです。多分女の子だと思うのですが・・・
発情の様子みてると男の子みたいだし。でも女の子も足にしがみつくみただし。
性別による習性とかっぽいですか?


761 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/20(土) 05:49
>>746
子ウサギの性別もわからないで医療活動ができるのかな。
普通は判るでしょうに、オスメスの区別くらい。
そんな医者が診察を引き受けて良心的?




762 名前: 名無し→しりとり 投稿日: 2001/01/20(土) 21:01
とりあえず、ご飯たべないって病院行って、
奥歯の不正交合の既往あるって言っているにもかかわらず
ちゃんと診察もしないで
ビタミン不足の為食べないって
言った医者より ずーっとマシ。


763 名前: 名無しさん@ご利用は計画的に 投稿日: 2001/01/20(土) 22:22
まさるは元気だ
よく食いよく寝るよく文句言う



764 名前: 吾輩は名無しである 投稿日: 2001/01/21(日) 01:50
うさぎを飼いはじめて一年くらいたつのですが、
最近人の足元をぐるぐるぐるぐる回っては、
ものすごく臭い匂いを発してきます。
これってもしかしておならなんでしょうか?
音がしていないので、もしおならだとしたら
すかしになるのでしょうか。
それにしても相当に臭いんですよ。



765 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/21(日) 01:54
ちょっとツーンとするニオイですか?



766 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/21(日) 02:10
メスだったら、妊娠した時に自分の毛をむしって
子供を産む場所を作る準備をします。
でもオスとの接触がまったくないのだったら
想像妊娠かもしれませんネ。


767 名前: 764 投稿日: 2001/01/21(日) 02:13
>765
そうなんです。つーんとします。
そしてもわ〜〜っと漂うんです・・・・。




768 名前: ぺーてーしゅう 投稿日: 2001/01/22(月) 11:58
最近うちのうさぎの右足がはげてきた 自分でむしっているのは明らかなのだが
なんでだろう? 痒いのかなあ 


769 名前: ぺーてーしゅう 投稿日: 2001/01/22(月) 12:28
みなさんのうさぎは 寝ぼけていきなりダッシュして壁に激しく
ぶつかって倒れたり 寝ぼけてその場で垂直に飛び上がってコテンと
(銃で撃たれて、やられたーって感じで)倒れたりしますか?
見ていて危なっかしくて。




770 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/23(火) 03:09
むしってしまうのは、皮膚病などでかゆいか、ストレスのようですね。

皆さんの中で避妊手術をさせた事のある人はいますか?
病気予防になるとの事でできれば受けさせた方が良いと聞いたのですが、
悩んでます。
犬や猫と違い小さい身体での手術は危険もあるし。
経験者がいれば是非に、教えて下さい。


771 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/23(火) 05:24
 経験者ではないのですが聞いた話です。

 うさぎは麻酔に弱く、中には手術するまでもなく死んでしまう子もいる
そうです。あと、縫合に失敗したり、うさぎが自分で縫合したところを噛
んで破ってしまったり。でも一番怖かったのは、避妊じゃなくて去勢した
子なんだけど、糸がなんらかのかたちで取れてしまって、そこから盲腸が
出てしまい、死んでしまった話し。

 うさぎの手術に慣れている獣医さん(できればうさぎ専門でやっている
病院が好ましいかな)に執刀してもらうのがいいかな。

 3歳以上(若くない)の子とか、体の丈夫でない子とかは避けた方が良
いらしい。うちは↑の怖い話しもあるし、「手術すれば防げる病気」は、
「手術しなければかからない病気」ではないと思うので手術はしない派です。

 おいらは「(リスクを負ってまで)手術しなくても病気にならない時
にはならない。」と思ってます。逃げ、だとは思うけど、病気が重くなら
ないよう、かからないよう心掛けて日頃からチェックしていればいいかな
って思ってます。・・・読みにくくてすいません


772 名前: ぺーてーしゅう 投稿日: 2001/01/23(火) 18:11
>770 病院で検査してもらいましたが カビ系かストレスだといわれました サンプルを取って
検査中です もしストレスなら多分飛行機にのせて四国まで旅した事が原因かなあ


773 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 04:43
飛行機って荷物扱いになるんでしょうか・・・。
鳴かないからばれないとは思うんですけど、
でも、X線でばれるでしょうね。。


774 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/01/25(木) 07:10
宅のウサギはお米が好物
そのままボリボリと喰らいます
カジリン棒と同じくらい好物です。

見なさとこのウサ公もお米食べるん?


775 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 09:55
>773さん 飛行機に動物をを乗せる場合10kgまで¥3.500〜
¥4.000ほどかかりますよ。そして、「何があっても当社は責任を
とりません。それでも乗せるんですね?」みたいなカードにサインさせ
るところもあります。
 うちは羽田から千歳まで子うさぎを運んだ時に↑のサインを書かされ
たので、ハラハラし通しでした。貨物庫のようなところに入れられるよ
うですが、JA○とAIR−D○は、客室と同じ温度なのでご安心下さ
い、とか言ってた気がします。

>774さん うちも前は米をあげてましたよ。やはりみんなボリボリ
食べていました。だけど、炭水化物ってペレットに含まれている他に与
える必要性がないような気がして与えるのをやめました。
 ちなみに、市販のおやつは一切与えていません(何故かカルシウムが
強化されていたり、油で揚げてあったり、やたらと糖分が多かったりと
か、良くない事が多いので)。今日のうさ達のおやつはカットパインで
す。リッチな時はいちごとか、うちのうさおやつは果物です。年寄りな
子もいるし、天然のものを与えるのが一番安心ですよね。


776 名前: ぺーてーしゅう 投稿日: 2001/01/25(木) 10:30
うちのうさ様はこげパンが大好きで 朝食がパンの時は隠しながら
食べますが 匂いでわかるのか 突進して来てくれくれポーズ あんまり
良くないと思いつつもあげようとひとかけらちぎると 飼い主の手からパンをひったくって
くわえたままダッシュで自分エリアに戻ってそこでゆっくり食べてます。

 あーそういえば うちのもこぼれたお米かじってなあ うさぎの好物とは思いませんでした。


777 名前: ぺーてーしゅう 投稿日: 2001/01/25(木) 10:37
話が前後しますが 今回のうさ様の飛行機旅は よそんちのお犬様やお猫様
と一緒だったみたいで 受け取りの時吠えるお犬様にびびりまくって 硬直してました


778 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 13:30
うさぎMLにはいってるひとはいる?

いたら、どんな感じですか?
オススメかなあ?


779 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 18:42
>>778
前に入ってた。
メアド変更する時、退会してそのまま。
メールが1日に50通とかくる。
わかんないことは、聞けば、いろんなこと教えてくれるけど。
お月様に逝っちゃった時の追悼メールとかは勘弁して欲しかった。
量も半端じゃないし。

もち、今はどんな感じかわかりません。もう1年以上前の話。


780 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 19:01
ラビットショーに興味があります。
12月3日と12月10日にARBA主催であったそうですね。
ショーラビットと呼ばれるうさぎさんたちを一度見てみたい。
上記のショーでは、11月に行われたアメリカのラビットショーで
買い付けられたGCの血統の子たちが結構出展されていて
入賞したらしいですが、それはちょっとインチキっぽい気もします。(^^;
ラビットショーはドッグショーやキャットショーほど宣伝されていないし、
参加されているのは限られた人なんでしょうか。
見に行くだけの人(うちの子は参加資格無しの雑種ちゃん)は
会場に入れないのでしょうか。
どなかた行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じか教えて下さい。


781 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 20:16
うさML、入ってる。ROM専門だけど。
確かにメールの量は多いし、会員が多いから、何か投げるとけっこうレスはあって便利かも。
でもその分、ウザい人も多い。。。
779さんの言ってるように、どこかの子が「月に帰りました」って流れると
追悼MLがばんばんだしね。
私は知ってる人だったら直メルするけど。


782 名前: 778 投稿日: 2001/01/25(木) 20:55
>>779さん >>781さん
ありがとうございます。
何か裏で色々ブラックなやりとりがあると聞いて、怖くて入れなくて。
デムパな人とかもいるんですね・・・。
もうすぐウサギをお迎えするので、参考になるかと思ったんですが・・・。
悩んでます。
こちらで質問する方が、なんだか良さそうな気がしますね(^^;


783 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 21:20
私もうさぎML迷って入ってないけど
やっぱり一日50件はさすがにキツイなあ。。。


784 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 21:43
50件まではいかなくても、それに近いくらいは流れてるよ。
携帯で時々チェックするんだけど、すごい多いもん。
でも、あんまりよくわかんないんだよね・・・。
役立ってるかどうかって・・・。


785 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/25(木) 22:51
ML、内容的には偏ってるって思うときあった。
ケージはどこそこのがいいとか、言ってるけど、
そこのメーカー、量販専門なんだよね。
つまり、専門店では絶対扱わないってこと。
てことは、物はそれだけの物だ。

役立つ情報というより、うさ仲間の井戸端会議って感じ。


786 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 08:49
横浜磯子の「うさぎのしっぽ」ってどのあたりにあるんでしょうか?
場所の詳細教えて下さい。お願いします。


787 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 09:11
 うさぎML、おいらも入ってます。田舎に住んでいるおいらはある事
すら知らなかったアイテムを知る事ができたり、飼い方も海外の情報を
流してくれる人がいたりしてとてもありがたいですよ。
 「もしかして病気かな?」って時にはすぐレスが付くので助かります。
トイレの躾の事とか、爪切りの事とか、ブラッシングの話題なんかは頻
繁に流れるのでちよっと面倒だけど、おいらはタイトルを見て興味がな
かったら捨ててます(^^;)。自称ゴミメールの人もいるし、いいか
なって。
 785さんの言ってるメーカーのケージ、うちも使ってるけど、大き
さと掃除のしやすさはなかなかいいと思う。最近は輸入の物とかを使っ
ている人もいるみたいだけど。そのメーカーの商品が専門店に売ってな
いのは、ホームセンター向けのメーカーだから。一度そのメーカーのト
イレを売ってるショップを見たけど定価だったので、個人的に買って来
売ってるんじゃないかな?って思いました。
 ケージ自体は足に優しい木のすのこだし、引出し式じゃないからおし
っこが変なところに入ったりしないので、おいら的にはおすすめっすよ。

 とりあえず、うさぎMLは面倒な事も多いけど、ここで話題になって
る某MLみたいにおかしな情報が出回ってたり、何かを強引に押し付け
られるって事はないと思う。今年で3年目だけど、興味のない内容以外
は問題ないと思う。新製品や新しいうさぎの本などの情報も流れてくる
し、病気の治療の経過なども流れてくるから自分ちのうさが同じ病気に
なった時には参考になりますよ。かなり助かってます。


788 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 09:13
言い忘れました。うさぎMLの1日のメール量はだいたい二十数通です。
追悼メールとかの時には多くて五十通越える時もあるけど、そんなに多い
日は滅多にないですよ〜。(少なくとも最近は)


789 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 09:55
>786さん
うさぎのしっぽはココ
www.rabbittail.com/
東京店しか行ったことないけど、横浜店はずいぶん交通の便が悪そう。
でもあそこのうさぽんはみーんな激プリ。
「竹ボール」と「乳酸菌」を愛用してます。


790 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 13:29
>789さん
有り難うございました。ヤフーとかで検索したら大阪店は引っか
かってきたのですが・・・。位置確認しました。

うちのコは生後3ヶ月で推定メスの薄茶のライオンです(ざっしゅ
かなあ?)。うちに来て1ヶ月です。まあ、落ち着きのないこと。ト
イレはゲージの中は完璧に覚えて奇麗なモンです。外もほぼ覚
えたのですが、何が気に入らないのか、最近報復オシッコされま
す〜。


791 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/01/26(金) 14:56
テリトリー、縄張りの主張でしょう。

宅のウサ公は餌がたまたま切れていたようで
お怒りになって明け方寝ている時にシッコ掛けられました。


792 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 23:07
今、ウサギをお迎えする準備をしてます。
ケージとトイレは、アイリスの小動物ケージ(約80cm幅)のものと、
オシッコガードがついた半透明&グリーンのものにしようと思うのですが、
皆さんはどんなケージで飼われてらっしゃいますか?


793 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 23:24
 うちのケージは792さんの考えているものが2つです。もう1匹は予算の関係で
同メーカーのラビットケージを2つ連結させたものです。で、トイレは2匹が792
さんの言っているのが2つと、100円カゴの2つ重ねた物の間にペットシーツを挟
んだものを使っています。
 ケージは木のすのこで、掃除がしやすく上の柵?の部分が金属の物がおすすめです。
トイレはうさぎの好みによるので色々試すしかないです。我が家では、トイレなし→
フード付き猫トイレに猫砂→フェレットの三角トイレに猫砂→アイリストイレに猫砂
→現在のアイリストイレ&100円カゴにペットシーツという流れで落ち付きました。
 プランターを改造したり、ピンクの陶器のトイレを使ったり、色々工夫している人
も多いみたいですよ。

 ちなみに我が家は牧草入れは100円ショップの重ねて使えるカゴをカードリング
で止めたものを、水・餌入れは安いプラスチックで横から見たら台形のものを使って
ます。プラスチックを齧る子は陶器の餌入れがいいですけどね。うさぎは吐けない動
物なので。市販の牧草入れは高いので3匹分まとめて買うのは痛いです。


794 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/26(金) 23:38
私んちのウサは小さいので
マルカンのラビットケージで、のびのび暮らしています。
木製すのこの替えが売ってあるので便利カナーと思ってます。
私も便乗質問イイでしょうか。
トイレに敷くネコ砂みたいなのは何使ってますか?
うちは固まらないネコの紙砂を使ってるんですが。
これは臭いが気にならないゾ! ってのありますでしょうか。


795 名前: USA! 投稿日: 2001/01/26(金) 23:52
>>794さん
私もすナを使ってたのですが、非常に扱いづらいので
何か得策は無いかと思案した結果、犬用のペットシーツ
(特売の100枚千円とかの)を二枚がさねにして
アイリスの半透明のガード付き緑色トイレに敷いたものが
一番だ、という結果になりました。

犬用のだけあって消臭効果が凄いのかもしれません。
簡単なので非常にお奨めです。因みにゲージのすのこの
下にもひいて置くと掃除が大変便利です。



796 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 02:23
スノコの下にタンポポを育てておくと
消臭効果があるって記述をどっかで読んだんだけど、
そんな庭・・・無いっちゅうねん。


797 名前: 名無再 投稿日: 2001/01/27(土) 12:06
ひっさしぶりに2ちゃん覗いたら地道にガムバッテイルうさぎスレ。
1000まであと少し!
780氏、ARBAのショーは誰でも見学できまっせ。
そりゃあもういろんなうさが・・・。とってもフレがほしくなってしまった。

ギメちゃん、見てる〜?元気かい?邪笑うさ。


798 名前: ぎめうさ 投稿日: 2001/01/27(土) 14:38
なぜ私にだけ毎日ムーンサルトしっこをかけるのか、うさよ・・・
なんかコントロールが良くなって、
ねそべっているときに顔をねらってかけてくるようになったしー。

元気つーか、せいりょくぜつりん(対 母の足)ってカンジですわー。


799 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 15:59
>>795さん
犬用のペットシーツですか。
犬を飼った事ないんで気付きませんでした。
これだったら捨てる時も簡単でいいかな?
ありがとうゴザイマス!
今のトイレ砂がなくなったら試してみます!!


800 名前: 792 投稿日: 2001/01/27(土) 16:57
>>793さん >>794さん
レス、ありがとうございます〜。
ちなみに価格は、ケージが9800円、トイレが1280円、すのこも1280円です。
通販で安くなってるものがあれば・・と探したんですが、
結局ないので、近くのホームセンター?で飼うつもりです。
すのこの下とトイレには、ペットシーツを敷くのが良さそうですね^^

ちなみに飼うウサギはアメファジとロップイヤーのハーフの子です。
確か、2kgくらいになるんですよね?
ケージ、狭すぎたりしないかどうかが不安ですが、
80cm幅あれば平気かな・・・。

あとは牧草入れと給水機、そして美味しい牧草&フードの確保ですね。
牧草は通販で買う予定ですが、3カ所くらい候補があって、迷ってます〜。



801 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 18:26
うちのウサは今日もストーブの前で尻炙ってます。



802 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 19:35
サミーからねえ
ぬくくしてあげないとね


803 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 19:50
 小動物用のペットシーツってあるけど、あれって何が違うんでしょう
ねえ?値段は小動物用のが高い気がするけど。犬用のも、物置とかがあ
るなら、愛犬雑誌の広告に出ている業務用が安くていいかも。うちは3
種類を使い分けしてるので場所もとるし、って事でホームセンターで購
入です。
 小動物ケージには90×60cmのもの、ラビットケージとトイレに
は43×60cmのもの43×30cmのものを、ですね。今はトイレ
が完璧な子が1匹なんで、その子のトイレシーツは中ぐらいのものです。
(これで掃除さぼってるのがバレバレ。・・・最低(^^;))

 牧草は市販のロングチモシー(500gで¥500)か、牛屋さんか
ら分けてもらった2番刈りチモシーを食べ放題にしてます。北海道の牧
場からネット通販で買ってる人も多いけど、品切れになる事が多いそう
なので、北海道人が買うのは悪い気がして買えないっス。

>800さん うちのケージは幅80cm、奥行き55cm、高さ60
cmぐらいです。アイリスの小動物ケージです。これならホーランドロ
ップぐらいまでのサイズの子は余裕だと思います。フレだと狭いかも、
って思うけど。アメファジは1.2kg〜2kgぐらいまで、普通に売
られてるロップでも大きくて3kg前後だから大丈夫でしょう。基準と
していえば、普通のミニうさぎの平均が2kgです。

 友達のうさぎはミニと書いて売られてて買う際に「フレ入ってるよ」
って言われたらしい。フレの意味も知らずに買ったその子はすくすくと
4kgぐらいのジャンボうさに育ちました。基本的に「ミニうさぎ」は
雑種なんで、幅はあるとは思うけど・・・。でぶに育てなきゃ問題ない
んですけどね。・・・話しが逸れた。

 トイレ砂を使っていた時はコーヒー殻に紙をコーティングしたたんぽ
ぽを使ってました。匂いは気にならなかったけど、蹴散らかすのと、う
んちと砂を分けて再生するのが大変だったのでペットシーツにしました。
ペットシーツはおしっこは吸うしうんちごとくるっと丸めて捨てられる
ので便利です。うちみたいにサボリがちでも掃除の時以外は匂いも気に
ならないし。ペットシーツ推進委員会でも開くか(笑)


804 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/27(土) 22:46
>803
ペットシーツは、犬猫用も小動物用も同じ気がします。同じような構造ですし。性能も変わらないと思います。
大きさが違うだけかな?


805 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/27(土) 23:02
今日、ゲージとかトイレとか、いろんなグッズを買ってきました。
うささんが来るのは一週間後。
これからは私もここの仲間入りだー!!



806 名前: ぺい 投稿日: 2001/01/27(土) 23:11
>801 うちのうさも石油ファンヒーターの前が好きです
うさぎって寒さには強いって本とかに書いてあるけど 実は寒がりなのかなあ?



807 名前: 名無しぷー 投稿日: 2001/01/27(土) 23:53
ペットショップの店員さんに
適温は24度くらいと言われたよ。
あまり寒すぎるのは良くないんじゃない?
穴の中は暖かいだろうし。>もと穴ウサギ


808 名前: 800 投稿日: 2001/01/28(日) 00:44
順調にスレ伸びてますねー。なんだか嬉しい^^
うちはウサが来るのは3月になっちゃうみたいです。
ウサギを飼うのは初めてだから、それまでがお勉強期間。
アパート暮らしなので、ばれないかが少し心配です〜^^;

>>803さん
うちに来る子は、アメファジだと思います。
アメファジのグレーっぽい色の子。
そんなに大きくはならないと聞いてるので、803さんと同じケージに決めようかな。
もう少しだけ大きくて、底のすのこがプラスティックのものもありますよね。
どっちも良さそうだけど、すのこのこと考えたら小動物用の方がいいかな・・・。

牧草の通販て、結構あちこちでされてるんですね。
検索してびっくりしました。
1キロ300円のものとか、5キロ1000円のものとか・・・。
すごい安いけど、品質に違いはあるのかしら?




809 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/01/28(日) 01:48
>>806

違いますよ
右左ちゃんは 寒さ 湿気に弱いです。
過信しては、右左ちゃんがかわいそうな事になります。


810 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/28(日) 04:59
うさぎ前に飼ってたよ。


811 名前: 名無しうさ 投稿日: 2001/01/28(日) 05:58
うさぎはいい・・・。うさぎはいいよ・・・。


812 名前: 573 投稿日: 2001/01/28(日) 10:00
うさぎはかわいいですよね。
でもさむがり。さみしがり。
ガスストーブも好き、石油ファンヒーターも好き
でも暖炉のリアル火はやっぱり怖いみたい。
寝ていると布団のなかにもぐりこんでくる
たまんなくかわいい。
犬猫とちがって、かってになついてくるんじゃなく。
飼い主の愛情次第でどんどんどんどんかわいくなっていく。
そんなうさちゃんがたまんなくかわいい。


813 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/28(日) 10:59
ここは、初めてですが、ウサギって可愛いけど、飼うのは難しいかなと、思って
いつも、ペットショップの前で見ているだけです。


814 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/28(日) 12:41
>>813
初めてならとっとと帰りな


815 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/28(日) 22:42
教えてちゃんでごめんなさい。
聞きたいのですが、ウサギのゲージにかけるのは
毛布がいいのですか?
シーツとかじゃ寒いですか?
ちなみに今日は雪が降りました・・・。


816 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 00:23
うちのうさぎが2日前に下痢をして、その後食欲も元気もありません。
が、家中の壁や木を噛むことは変わりません。。
取りあえず、ウサギ用のヒーターを買って暖かくし、天然の植物繊維を含んでいる
液体を水の中に混ぜて飲ませています。
結構深刻なので(まだ飼って2ヶ月です・・・)どなたか良いアドバイスを・・・



817 名前: 投稿日: 2001/01/29(月) 00:36
まだ下痢Pなら今すぐびょーいんに連れてきましょう。
そんなおちびちゃんは体力ないのであぶないッスよ。マジで。


818 名前: 投稿日: 2001/01/29(月) 00:39
まだ下痢P状態なら今すぐ病院に行きましょう。
そんなちびちゃんじゃ体力ないし、あぶないッスよ、マジで。



819 名前: ぎゃあ 投稿日: 2001/01/29(月) 00:42
二重カキコしちった。スンマセン。
でもお大事に。


820 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/01/29(月) 01:25
>>816

お尻の周りが湿ってる、荒れてるようでしたら
すぐに獣医に見せてください。

でもね、栄養の取りすぎでも下痢しますよ。
特にお菓子的な物は起こしやすいです。

新鮮な牧草、葉っぱ類(家はレタスです)、ニンジンをあげて
様子を見るというのもいいかも


821 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 09:06
 うさぎは暑さと湿気に弱いんじゃなかったですか?一番良くないのは寒暖の差が大きい
事でしょうけど(これは小動物全般ですが)。

 下痢は脂肪分の多いペレットやおやつなどでも起こります。あと、キュウリやレタス、
チンゲンサイ、トマトなどの水分の割に栄養価の低い野菜を食べた時、キャベツや白菜な
どの蓚酸を含んだ野菜でも起こります。
 まだ子うさぎのようなので、できるだけ早く獣医さんに診てもらいましょう。脱水症状
なったりするとまずいですから。
 ブドウ状の柔らかいうんちであれば、栄養過多による食糞の出過ぎって事になりますが、
それでなかったり、原型を留めてなくてわからなかったりした場合は柔らかいうんち(で
きるだけ出したてのもの)を持って獣医さんに連れて行ってあげて下さい。

 おやつについては、おいらは与えない派です(市販のものは)。市販のおやつは百害あ
って一利なしに思えるので。それは糖分が含まれている物やカルシウムを意図的に混入し
てあるものなど、余分なものが多過ぎるからです。カルシウム過多になると白い粉を含ん
だカルシウム尿というおしっこをして、それが続くと膀胱炎や結石、女の子であれば子宮
系の病気になってしまう事もあるからです。なので我が家のうさぎのおやつは果物オンリ
ーにしているのです。(糖分もお腹にガスが溜まっているとガスが膨張してしまうので要
注意です)
 様子を見る場合はひよこ電球やクリップライト(温度調節できるようにケージ全体は温
めない)で保温しつつ、牧草(できれば低カロリーのチモシー)をタップリ食べさせて、
ペレットは与え過ぎないように調節して見てあげて下さい。下痢が1日で治まらない時は
即獣医さんに行きましょう。

 うちにいたお腹の弱かった子はアルファルファを与えるとすぐ下痢をしてました。なの
でペレットもアルファルファを含まない低カロリーの輸入ペレットにしました。国産のペ
レットはアルファルファを含み粗繊維が低いのでどーも良くないです。メーカーさん、い
いの作ってくれないかな〜。蛋白質・脂肪分の低いやつで、粗繊維が22%以上のペレッ
ト希望。


822 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 10:11
うさぎってお手ができるようになるのかな?


823 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 14:15
お手を教えたって、MLで見たなあ。そういえば。
覚えるのかしらね、本当に。

私は教えてるつもりないけどなー。


824 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 21:56
手を差し出したら舐めまくります、うちのウサ。
塩分が欲しいのか、夏場に人が汗をかいてると飛んできて狂ったように
舐め回されました。


825 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/29(月) 22:52
816の者です。皆さんご親切に教えていただいて本当にありがとうございます。
下痢も1回したきりしてません・・・。あれからまともにペレットや牧草を受け付け
ないので、うんちはまったくでないようです。まだ水は飲んでいるほうです。
おしりも湿っていないようです・・・。
お医者さんに行くのはちょっと抵抗がありますが、しばらく様子をみます。
みなさん、ありがと〜う。。


826 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/30(火) 01:37
>825さん 大変です。早く獣医さんに連れて行ってあげて下さい。食餌を摂らず
にいるという事はかなり深刻な状態です。しかも、糞をしていないとなると、命に関
わります。
 おいらの予想では毛球症ではないかと思うんですが、とにかくうさぎは腸を常に動
かしていないと死んでしまう生き物なのだそうですので、大至急診察してもらいまし
ょう。うさぎを診てくれる獣医さんは多くないですが、関東ならば専門医もいらっし
ゃいます。
 826さんが獣医さんに抵抗を感じている理由はわかりませんが、ペットと暮らす
のなら、獣医さんとのお付き合いも必要不可欠になってくるかと思います。

 うさぎを飼っているならこの症状になったら獣医さんへ、というのがあります。
それは1.下痢が2日以上続いている、2.食欲がない、3.くしゃみや鼻水が止ま
らない、4.黄色い鼻水が出ている(もしくはそれが原因で前足がガビガビになって
いる)、5.白い目やにが出ている、というものです。

 金銭的な心配もあるかと思います。おいらも貧乏なので、最初の頃は「何万円もと
られたらどうしよう」と思いましたが、今のかかりつけの獣医さんでは大抵2〜3匹
まとめて連れて行って5000円前後です。初診料は1500円、検便が500円で
す。獣医師会などで基本料金のようなものが定められていないため、左右するようで
すが、この辺の事は口コミで情報をゲットするのが一番良いでしょう。
 口コミ情報をゲットするのに一番簡単なのは犬の散歩をしている人に聞く事です。
「突然すいませんけど、うちのうさぎの調子が良くないのですがおすすめの獣医さん
とかはありますか?診察料は高くないですか?その病院の患者さんでうさぎはいます
か?」などと聞いてみるのが良いでしょう。また、ネット検索でうさぎMLのHPを
見ると会員さんの「うちのうさぎを診てくれた病院」みたいのが見れますよ。獣医師
広報板にも地域別に獣医さんの情報が出ていて、診れる動物も出ているので見てみる
といいです。直接電話して、「○○という者ですがうちのうさぎがこういう状態なの
ですが、診察していただけますか?」などと説明すれば、診れないところは大抵断っ
てくるのでわかりやすいでしょう。
 東京に住んでいるなら「さいとうラビットクリニック」とかいう専門の病院があり
ますよ。

 とにかく、急を要する事なので、すぐに行って下さい。今様子をみるのは危険です
よ。我が家のうさぎは食欲があるのにお腹にガスが溜まってて、一時期大変でした。
もちろん獣医さんには通いましたけど。
 本当は急変などになる前に爪切りや健康診断などで連れて行って扱い方は慣れてい
るか、料金は良心的かなどをチェックしておいた方がいいです。爪切りの相場は50
0円、うちの獣医さんの健康診断は異変なしだったので初診料と検便代のみの二千円でした。


827 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/30(火) 02:05
金銭的に心配であればご近所の獣医さんに電話すれば良いですよ。
まずうさぎを診てもらえる事を尋ね、大体いくらくらいかを教えてもらえば
安心して連れて行けると思います。
ちなみに今行っているのは初診料は500円、レントゲン2500円で、
この間毛球症で行きレントゲンもとって貰い薬を1週間分もらって4000円でした。


828 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/30(火) 02:50
爪切りすんげー嫌がるので500円位ならこれから切ってもらおうかしら。
なんか爪切りだけ頼むのは気が引けていたので。
かといってトリミングと一緒に頼むと高つきそうだし。
しかも値段も毛の質、毛玉などにより値段が上下・・・・
そして怖いのが性格によって値段が変わるのが怖い!


829 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/30(火) 06:18
>>828の名無しにゃーんさん

うちのウサは後足は切らしてくれるのですが、
前足なヒュイって横を向いてしまって駄目でした。
以前このスレッドでガーゼを当てるとのカキコがありましたが、
洗濯ネットの網の目が大きいものを使うと楽に切れますよ。
なかば強制的ですが、その分終わったら思いっきり可愛がってください。


830 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/30(火) 23:32
829さん、ありがとうです。
うちはかろうじて前足の方を切らせてくれるんです。
逆ですねー。前足は寝てリラックスしている間にそっと
触って切るんです。
でも切った音にびびって逃げますので、全部切り終わるまでに
かなりの日数が・・・
後ろ足は触るとキックされてしまって、傷だらけになります・・・
今度試してみます。


831 名前: ぺい 投稿日: 2001/01/31(水) 15:07
うちの黒うさはつめの中の血管がどこまでのびてるかわかりづらくて、爪切りする
時びびりまくりです。で結局、病院のお世話になります。一回千円。


832 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/31(水) 21:58
http://homepage2.nifty.com/purimaru/


833 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/31(水) 22:11



834 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/01/31(水) 23:05
 黒い爪は太陽光の下で切るか、懐中電灯の下で切ると血管が見えますよ。

 おいらは↑で爪切りの際にはガーゼを、と書いた者ですが、おいらは爪を
切る時はあぐらをかいて左足にうさぎを乗せて、左手でうさぎと足を抑えて
切ってます。抱っこや爪切りが苦手な子は左脇で顔を隠して恐いものが見え
ないようにしてます。そうするとなぜか大人しくなります。 よその抱っこ
嫌いな子の爪も切っているので確かです。
 懐中電灯を用いる時はあぐらをかいた時の足首のあたりに立て掛けます。

 さぁ、明日ははとこの家のうさぎの爪切りだぁ。今度は懐中電灯持参で行
こ〜。ガーゼを切っておかなくちゃ♪ついでにうちのうさの爪も切るかぁ。


835 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/01/31(水) 23:10
先日の825です。
にゃにゃにゃにゃーん さん、皆さんありがとうございます。
それが、その後ペレットも少し食べたらしく通常のコロコロうんちを
してました。。完全に元気になったようです!?もう走り回っております。
私も何がなんだかわかりません。。
ですが、今後様子がおかしくなったらすぐに病院に連れて行きます。
病院情報ありがとうございます。


836 名前: ぺい 投稿日: 2001/02/01(木) 15:23
>834さん丁寧に有難うございます。
さっそくやってみたら見慣れないもの(懐中電灯)に興奮してました(^^; 今度天気の良い日に
外でやってみます・・・うちのは黒いから日光をよく吸収しますが。


837 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/01(木) 17:03
うさぎ食える店ない?


838 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


839 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/01(木) 17:19
私達で大嫌い板を潰しましょう!
私達で大嫌い板を潰しましょう!
私達で大嫌い板を潰しましょう!
私達で大嫌い板を潰しましょう     


840 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/01(木) 17:22
930 名前: G.A. 投稿日: 2001/02/01(木) 17:18

IPとれたので追い込みに入ります。


(w


11


841 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


842 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


843 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


844 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


845 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


846 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


847 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


848 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


849 名前: 名無しさん@驚く 投稿日: 2001/02/02(金) 11:51
例の事件で「ペット大嫌い」がまともに使えないんで
クズが、流れてきてるんだね。

やはり「ペット大嫌い」板は閉鎖すべき


850 名前: ぺい 投稿日: 2001/02/02(金) 12:02
うさぎはいい・・・。うさぎはいいよ・・・。(掲示板で気に入った言葉)


851 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/02(金) 12:37
>849
ちがうよ。大嫌い版に猫をいじめないでぇてきスレ立てたバカがいて、
その報復措置で荒らされたのさ。


852 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/02(金) 14:11
あげ


853 名前: 名無しさん@いえね〜な 投稿日: 2001/02/02(金) 20:20
>>851

あらま?
かちゅーしゃ 使ってるから未だに”ペット大嫌い”は
閲覧する事が出来ないのだが
プラウザーなら書き込めるんだ・・?

かちゅーしゃの弱点発見!


854 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/02(金) 20:23
ウサギの話に戻そうよ〜。

明日、ケージ買いに行きます。
たのしみーー。


855 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/02(金) 20:32
>>849
ペット大嫌い板の閉鎖は事実上の板の統合。
それを知ってて言ってるならあなたも荒し。


856 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/02(金) 22:15
あげ


857 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/03(土) 00:44
854さん

良いのが見つかると良いねー!


858 名前: ( ´∀`)さん 投稿日: 2001/02/03(土) 00:59

  >>855
                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧     余計な事言ってないで 大嫌い板に帰れ!
         (゚Д゚ )__ \____________
     / ̄ ̄∪ ∪ /|
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌─────────
 || ̄(     つ ||/    かわいい うさちゃんの話だけ聞きたいよー
 || (_○___)  ||   └─────────




859 名前: 855 投稿日: 2001/02/03(土) 01:03
猫好きなんだけど...まあスレ違いには変わらんか。


860 名前: ムツさん 投稿日: 2001/02/03(土) 01:13
うさぎ、ネザーランドちゃんを2匹飼っています。
あまりなついてくれませんが、めちゃくちゃ可愛いですよ。
パセリと、にんじんの葉が大好き、あと、リンゴの皮も好きです。

(この子の親は、どんなうさちゃんだったのかな?生まれた時はどんなんだったのかな?
お腹にいる時はどんな様子だったのかな?)と考えたりします。


みなさん、捨てないで最後まで飼ってげてね


861 名前: ぴょんムツさん 投稿日: 2001/02/03(土) 01:49
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/usagi/home.html
激・ラブリー。


862 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/03(土) 01:51
前にも書いた?かもしれないけど足を揃えて寝る
うさうさは超ラブリー。


863 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/03(土) 01:54
>>861

辻料理教室ぐらいURLでわかるです。


864 名前: 854 投稿日: 2001/02/03(土) 03:29
>>857さん
ありがとう〜!
多分アイリスの、小動物快適ケージ?にすると思います。
大きくて、すのこがプラスチックのやつです。
もうすぐウサギをお迎えするから、今準備に奮闘中。

食器とかはピーターラビットのにしたいんですけど、
使われてる方、いないかな?
使い心地を伺いたいです〜。


865 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/03(土) 07:14
家もネザ〜ランド種
体に触られる事を嫌います。
好物はお米とニンジン
ポリポリ、カリカリ感が、たまらないようです。

色々と遊んであげると慣れると思いますよ。

☆わが家での遊び方

いらなくなったCD-ROMを差し出す。
→口に咥えて横に放り投げる
 まだ、フリスビーのように飛ぶまでには至っていない。

ティッシュの空き箱を放り投げてやる。
(近い距離から軽くネ)
→前足でけり返してくる
  結構強力

新聞の折込(チラシ)大判を丸めて口元に差し出す。
→さんざんかじり倒す、ストレス解消

満足するまで遊んだ後は、暑くなった体温を下げる為に
フロリーングにベターっと寝そべっている。
体中の間接が抜けた状態。





866 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/03(土) 07:16

865 >>860  でした。


867 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/04(日) 00:09
こないだ新しいラビットフード出てたんで買ってみました。
イースターの「ラビットフードチモシー」

粗タンパク質 12.0%以上
粗脂肪 2.0%以上
粗繊維 20.0%以下
粗灰分 10.0%以下
水分 10.0%以下
カルシウム 0.5%以上
リン 0.3%以上
代謝エネルギー 290cal/100g以上

主な原材料
牧草(チモシーミール、アルファルファミール)、ホミニーフィード、
フスマ、大麦ヌカ、酵母、各種ビタミン・ミネラル類

それまでニッパイのラビットフードソフトだったんだけど混ぜて与えてみても
食いつきがよかったです。


868 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/04(日) 00:19
うさぎなんてかわいいか?飼う奴の気が知れん。


869 名前: ぺい 投稿日: 2001/02/04(日) 22:13
>868 それは人それぞれだよ うさぎ好きを否定する気持ちを持つのは自由だけど 世の中には
うさぎが好きな人がいるってことは理解せねば。


870 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/02/05(月) 03:04
 うさぎめっちゃ可愛いっス。あのふわふわの尻が堪らん。顔や耳を洗う仕草なんか
メロメロになりますよ。
 トイレも覚えるし(ただし個体差アリ)、名前読んだら来る子は多いし、抱っこし
ても嫌がらないし(うちのは)、個体によっては犬のように舐めてくる子もいるし。

 大嫌い板でうさぎ嫌いの人が「噛むから嫌い」って言ってるけど、普通に接して噛
まれた事ないし。だから「噛むのはうさぎの習性」って言ってる人もちょっと違う気
がする。「習性を利用すれば噛まれる事もある」っていうんなら別だけどね。

 とりあえずうさぎも犬も猫もフェレットもプレーリーも鳥も、みんな可愛いよ。
おいらは哺乳類と鳥がひいきだけど、好きじゃない人に別にムリに勧めたりしないし、
嫌なら記事とか無視すればいいのでは?世の中には虫が大好きな人もいるし、害獣と
されてる動物が好きな人もいるし、個人の好き好きだからいいんじゃないのかな?
 嫌いだからいじめる、とか殺すとかって、なんか我慢できないだけって気がするの
はおいらだけでなのかな?興味のないものは見なければいいだけ。それに限るっス。


871 名前: 名無しさん@ご利用は計画的に 投稿日: 2001/02/05(月) 09:46
 久々にうさぎ大好き、見てちょっとびっくり。このスレッドは純粋にうさ好き
だけが書き込んでるーってうれしかったのに。。。
 でもまた854さんくらいから元に戻った感じなので、今までは見てるだけだ
ったけど初書き込みしてました。
 うちのうさも超かわいいよ。まだ飼いはじめてから3ヶ月だけど、その仕草に
毎日癒されてます。特に芸もなつきもしないけど、ちゃんとトイレ覚えてくれた
し、顔や耳を洗う姿にいつもうっとり。いてくれるだけでいいっす。呼んだら来
くれたらもっとうれしいけど、望んだらキリがない! 元気にしてくれてるのが
イチバンです。だんなさんも実家の両親もかわいがってくれてます。(みんな最
初は「え、うさぎ?」って感じだったけど。)まるで我が子のよう。。。
 とにかく私も870さんと同意見です。嫌いは嫌いでいいです、でもうさぎ好
きのことをあーだこーだ言ってほしくないし、荒らしてほしくないー。
 私はうさぎを飼う前は犬猫サイコーって思ってたけど、今はうさぎもサイコー
って思うし。うさぎといると毎日楽しいでーす。おっ、何やらがたがたやり出し
たぞ。
 


872 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


873 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


874 名前: ハイバンド名無しさん 投稿日: 2001/02/06(火) 19:20
うさぎML知ってる。
あそこの自称「お局様」で日頃、メールでのマナー云々を言ってるの女が
MLで知った、男に匿名で誹謗中傷メール送ったらしい。hotmailで。
何やってんだろ?


875 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/06(火) 23:57
え、別にあの人ではないんでは?確かにあの人の言い方は大概キツイが
そこまでする人ではなさそうな感じ。
それよりその後に「むかつく」みたいな感情あらわなメール書いた人のほうが
やな感じだ。言った通り退会しろ、と思ってしまった。
あーあ、でもさ、MLってどこでもこんなもん?なんか中心的な人物が居て
その知り合いっつーか取巻きがご機嫌伺い、みたいな。


876 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 00:42
 >874さん 誤解ですよ。あなたが「お局様」と言っている人が、
なんだかわからんけどケンカを売られたんですよ。おいらはその人のメ
ールに悪意は全く感じられなかったし(確かに875さんの言うとおり
言い方のキツイ人ではありますが)、なんでその人(初心者さん)が怒
ったのかはさっぱりわからんのですけどね。
 とにかく、その初心者さんが「こっちに来たら鼻ピンしてあげます」
というよえな事を言って、別の人が「私はあなたに鼻ピンしたいです」
と煽りに入りかけたわけです。<こっちが事件。

 で、hotmailのDMは、その初心者さんがML上で晒したもの
であって、全くの別物ですよ。

 Nさん(お局様)は、海外の文献を見たり、獣医さんに積極的に質問
したりして、かなり熱心に勉強しているのでおいらは信用してますよ。
うちの子が病気になった時とかも一緒に心配してくれたり、アドバイス
してくれたりして、おいら的には素敵な人です。
 これを「取巻き」というのならそれでもいいかも。別に彼女は「これ
を与えなさい、こうしなさい」などと押し付ける訳ではなく、「私のう
ちはこうしてます。こういう理由で。」と根拠も語ってくれるので、こ
こで話題になっている某MLとは全く趣旨が違うと思う。
 彼女は彼女なりに色々な人の意見を根拠と共に取り入れてるので。

 MLに入って「目から鱗」な事がたくさんあったので、おいらの意見
はこんなカンジです。読みにくかったらごめんなさい。


877 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 01:59
久しぶりにここに来ました。
手を舐めてくれないうちのうさ子は、最近では私の姿を見ると
逃げるようになってしまいました…
特に酷いことをしてるつもりはないんですが、なんで…?

気が向いたら寄ってきて「撫でて」と頭を下げて来ます。
いつまででも撫でてるとうっとりしてます。
なのに、なぜ逃げる!

小さい頃はずっと足下にちょろちょろしてましたので、知らない
間に、私がなにか酷いことをしてしまったのでしょうか。
切ないです。


878 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 02:40
うさML、昨日今日で一気にやめたくなった・・・。
あの「初心者」さんはナニモノ?
唐辛子やわさびを口にさせて大丈夫なのか??と
私もあやうくDMしちゃうところだった。

で、hotmailを送ったのは「鼻ピンしたいです」の彼女かと思った(ワラ
そのあとで「覆面さんと同じ気持ちです」とか言っていたので
自作自演か?って。
彼女、以前もNさん(お局)に注意されてひと騒ぎ起こしてましたなー。


879 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 02:52
マンションに住んでる者ですが、向かいのベランダで飼っているウサギ臭が迷惑です。
このままでは洗濯物も干せないのでマンションでウサギ飼ってる人、ただちに処分してください。


880 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 04:07
hotmailが生協のプロバイダーから流れてたので、
Nさんだと思った方が多かったんだと思います>ML

でも、あの流れでは、言われても仕方ないと思う。
初心者さんの言い分は、あんまりにも・・・なものだったから。
ウサギを大事に思ってる方は、黙っていられなかったでしょう。

Mさんは、MLの電波らしいですからね・・・。
退会してくださいと管理人さんも言われてますし、どうなるコトやら・・・。



881 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


882 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


883 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


884 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


885 名前: 名無しさん@ 投稿日: 2001/02/07(水) 12:36
 うさMLってそんなに大変なんですか。実は入ろうかと思ってたんだけど、
なんか恐ろしい世界のように思えてきた。。。もっとほのぼのしてるかと思って
たんだけど。うー。
 うちのうさも私の手を舐めてくれない。せいぜいにおいをかぐくらい。
でもいーんだ、だってかわいいんだもーん。
 


886 名前: ハイバンド名無しさん 投稿日: 2001/02/07(水) 13:40
>>880
Mさん電波というか、おバカさんだよ。会社のメアドで煽るなんて。
>>885
うさぎ好きにも変な人はいるからね。でも有益な情報も流れるのよ。
新しいペレットの成分とかね。
親ばか話 5
教えて  3
有益情報 2
位の割合かな?
だから私はフリーメアドで登録してROM。
本当は自己紹介でHP紹介してうちの子見てほしいんだけどねぇ。


887 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/02/07(水) 15:58
 >879さん うさぎはちゃんと飼っていれば匂いは全然しませんよ。おしっこはペット
シーツやトイレ砂を利用すと掃除の時以外は臭わないです。個人同士のトラブルにならない
様に、管理人さんや管理組合などを通して、ケンカにならない様に解決するのが一番でしょ
うね。

 >880さん Mさんは「退会しようかと思いました」みたいな事を書いたので、「やめ
るんだったらやめて下さい、私は止めませんよ」的な事を言われていましたねぇ。管理人さ
んは直に感じた事を言い、またいい方がNさんと比べても遥かにきついので初心者さんは怯
えてしまいますよね〜。

 >885さん 一度入会してみて1〜2週間ロムってみたらどうですか?親ばかメールも
なかなか多いですけど、牧草とか、食べ物についての情報もとっても多いですし、躾関係の
メールやお役立ちグッズの情報なども流れて来ますよ。あとは健康に関する情報も毎日のよ
うに入ってきます。みんなの情報がいつか自分のうちでも関わってくる事かもしれないので
見逃せません。(ちなみにおいらは親ばかメールは読まずに捨てたりしてますが(^^;))

 >886さん あなたの飼っているうさぎさんはどんな子ですか?おいらは見たいですよ〜。
おいらはほんの時々MLに投稿しているだけですが、いつもURL載せてますよ。でも変な
人は来てナイですよ。というか最近ちょっと閑古鳥・・・。更新サボってるからね(^^;)。
 今回のMLでのKさんの話題でレスってるんで、良かったらうちのHPにも来て下さいな。
そんでURL教えて下さい♪MLに投稿している人で自分の事を「おいら」っていう人はか
なり少ないんで、ここ見てる人でも誰だか気付いてる人はいるかもね(^^)。


888 名前: にょほほん名無しさん 投稿日: 2001/02/07(水) 16:40
私ももっぱらROMがほとんどだけど、MLはいってますよ〜。

>>886さんのいわれる、
 >うさぎ好きにも変な人はいるからね。でも有益な情報も流れるのよ。
 >新しいペレットの成分とかね。
 >親ばか話 5
 >教えて  3
 >有益情報 2
 >位の割合かな?
というのは、納得ですね。
いい情報も流れるので、結構真面目に読んでます。
とはいえ、まだウサをお迎えしていない、勉強中の身なのですが・・・。
もうすぐお迎えするウサのために、身の回り用品を買い揃えに奔走してます。
そういえば、ニッパイからカルシウムを減らしてある、新しいペレットがでるんですよね。
全国でちゃんと売られるか、不安です・・・。

>>887さん
ふふ、どなたかわかりましたよ〜(^-^
HP、今度お邪魔しますね。
私は今、ハムスターしか飼ってないので、HPもハムだらけ・・・。
早くウサのこともUPできるようになりたいですー。



889 名前: 名無しぷー 投稿日: 2001/02/07(水) 23:47
うささんがきて4日目。
ゲージから部屋に出してやった。
警戒しているようなので、私は寝たふり。
うささんが近づいてきた。興味を持ってくれたみたい。

・・・ん?足が暖かい・・・。

!!!おしっこ足にかけられた!!!!



890 名前: 投稿日: 2001/02/07(水) 23:49
うさぎも胃拡張になるのかな。


891 名前: 名無しぷー 投稿日: 2001/02/07(水) 23:57
あらされたくないから下げてます。

だきうさぎ目指してがんばる。


892 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/02/08(木) 01:11
>888さん わかりました?自分でバラしておいてなんかちょっと恥ずかしいような
気もします(笑)。おいらハムスターも好きですよ。前は異常なほど飼ってました。う
ちのHPのハムスターの飼い方は少し訂正箇所があるので参考にはしないで下さいね(^^;)。
 また暖かくなったらハム飼いたいなぁ。ケージもあるし。

>889さん 子うさぎの時は時々おしっこかけられる事ありますね。うさぎは躾るのは
難しいですが、某MLでは「だめだよ」って言い聞かせて、うまくいったら誉める、とい
う躾に成功した人もいますよ。おいらは習性を利用しながらその子が使ってくれる形のト
イレを用意する派ですが。
 今はかわいい盛りでしょうね。羨ましいっス(*^^*)。

>891さん あらされないように下げる、いいですね。おいらもそうします。う
ちの子みんな抱きうさぎですです。子うさぎのうちに抱っこして、嫌がっても抱い
たまま誉めてなだめる、って方法で育ててきましたが、なかなかいいですよ。
 なかには自分から「抱っこして」とせがんで来る子もいましたよ。抱っこが安全
なものだとわかってもらえるように頑張って下さいね♪
 まぁ、コツがわかれば抱っこの嫌いな子でも抱けるようになりますけどね。


893 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


894 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


895 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


896 名前: わんわん 投稿日: 2001/02/08(木) 10:37
うわっ、久しぶりに来てみたら凄い事になっていますね。
日本への帰国がいよいよ今月末に迫ってきて、うちのアレックス
とタングリンのお引越し準備も着々と進んでます。
日本での検疫の手配も済んだし、飛行機の予約も終わったし、飛
行機に載せるキャリアも買い込んだし。。。
(「日本のお役所」だと思ってたけど、結構親切丁寧に対応して
貰えました、検疫所)
あとは、獣医さんのところで健康診断書を作ってもらって、お役
所で輸出許可証ももらって・・・・(これが旨くいくか心配ですが)。

でも何といっても、寒い日本でうちのウサたちが元気にやっていけ
るかが一番心配。



897 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/08(木) 10:51
うちのうさぎ、昨夜、床に落ちていた焼き魚の身を食べてしまって、
今朝はいきなり下痢便。下痢したのは初めてなんで慌てたけど、
最初の少しだけでおさまったみたい。本人も元気だし。


898 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


899 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


900 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


901 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


902 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


903 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


904 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


905 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


906 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


907 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


908 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


909 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


910 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/02/08(木) 21:03
885です。886さん・887さんどーもありがとうございました。
とりあえず一度入ってみようかなーと思います。
 うちのうさは最近よく自分の手足、すのこを舐めまくってます。ほれほれ、と
私の手を差し出してみたんですが、だめでした。間違えて舐めてくれないかなー。



911 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


912 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


913 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


914 名前: 889 投稿日: 2001/02/08(木) 23:26
>>892さん
ありがとうございます。
今、生後5ヶ月くらい??ですが・・・。
今まで人になれていないので、なかなか。
親は外で飼われていたのです。
先が思いやられます。
はああああ。


915 名前: わんわん 投稿日: 2001/02/09(金) 11:55
今朝、6時過ぎに、アレックスの足ダンで起こされてしまいました。
今まで、病院でパニックになった時しか見た事が無かったのだけど。
取り敢えず、ケージの中だと物凄い音なんで、外に出してやりまし
たが、なんかあっちきょろきょろ、こっちうろうろ、時々立ち上が
ってみたりして、落ち着きの無い事。
うんちもちゃんとしてるし、ご飯も食べてるし、身体の具合が悪い
訳ではなさそうなんだけど。。。幽霊でもみたのかな・・・・

5分くらいなでなでしてなだめて、一眠りしてきたら、もう、すっ
かり落ち着いておりました。


916 名前: 名無しのうさ好き 投稿日: 2001/02/09(金) 23:41
900こえましたね。そろそろ新しいスレにしたほうが良い?
「うさぎ愛してる?」とか。
新スレタイトル、(勝手に)ぼしゅーん。

わんわんさん、利用するのはシンガポール航空ですか?
うさたちは一緒に手荷物みたいにのりこめるのですか?
それとも別の室にいれられてしまうのですか?



917 名前: にゃにゃにゃにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 00:26
>916さん すでにぎめうささんが「うさぎラヴスレ」をたててますよ〜。
皆さん、新しいスレもsageでいきましょー(^^)


918 名前: 非通知さん 投稿日: 2001/02/10(土) 06:39
うさうさ!
下がりすぎて見えへん


919 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


920 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


921 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 18:53
妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。




922 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 18:59
妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。




923 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 19:02
妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

ーー


924 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 19:03
妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。




925 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 19:04
妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

妄想であれ、願望であれ、現実であれ、いずれにしても動物愛護は、蛆虫にもダニにも劣る低い人間であり、本来生まれてくるはずのなかった人間デ何かのはずみ、間違いでこの世に生を受けたんだろう
けど、飯を食べ服を着てまるで人間のように暮らしている、いったいいつまで生きるつもりだろうか?動物愛護ぐらいしか脳もない気が小さい奴は、近い将来ライオンに手をかまれる罰を受けることも、
何も考える脳がない、ただ息して食ってのうのうと生きている。救いようがないなら早くこの地球内から消えろ。この地球の動物を虐待出来ないクズは必ず天罰を受ける事になっている事も知れ。
白むつとかお前たちは害虫。名前も必要ない低い人間である事をない頭で自覚しろ。それから大好き板も一刻も早く封鎖しろ。不必要だ。
人間は神、人間がすべてであることを、そろそろ理解しろオバカさん。

っx・


926 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 19:09

                             __,.-‐-、__/-一ヾ\
                            /-―r‐ヾヽ /:/,- ̄ ̄\_
                           '  _,r┴--、|::l:/r―--、  \
                            /:::::::::_;-;;;;ヽ:|::l::fr-ヽ: \_  \
                           /';::''::_/;::::;::;:;:::::l 、、;;:ヽ;''::\  |、
                          /;イ / /.// | |:::|;.l. ヽ|   ..||l  |
                          |/|:::::/....;|_,-|'ヽ.:.\|,..:::,,;:|;::.  ::|||i   |
                         |l:::::|::::::| ,r-、\ヽl\;;ノ|:::::..:::::|||  |
                            ト;\;::| |_0j   ` ,;==、|;:::::;i;;;;||l  |
                           |:::':ヽ:ゝ   `__     |:::::;;|;;;;ll' ノ
                             |;:i::i::;,ト    |__)   //::;ノ;:イ\
                         _,-'ヽ|::|::;;;;-\__  イノノ:;/;;;|'|   \
            ,。' ̄ ̄゜\、      r';;;;;;;_/l:|;;;:,ヾ`r〔ー-─')ー|:/;;:;/ l/ー'`'
           rl_, - 、_ノ 〉、   _|/ ̄ 。,\ゝヽl|  ー-,/ ノ;イノ/⌒l
          /,-──、__/:::::|  〈;;r|。 ,-─-'ヽ,_ | _/ ̄ _,/ノ /;;;;;;;;ヽ
          /二二二l::::::::::::::::/ゝ (;;| ー'_/二二l\ヾ|/_/ ̄/ /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
          ソ ̄ ̄ ̄\\::::/::/ヽ /,ll: ̄//,─' ̄\l´;;;;;;;;;;;;`|  l/;;ヾヽ;;;;;〉
         /       ヽ'::::ノ  l  |ヽ ':/     \;;;;;;;;;;;;;;ヽ/__;;;;;;_<>/
         /        |-‐'   ト、|ー'〈        \;;;;;;;;;;〉_  ̄_>
        /        ノ     |〉ヽ|  l、       ヽ;;;;;;;;;| /  ̄,!、
        /        /      _/ |  ヽ       \;;`|/   ||
        |       イ     /'~ヽ |  \       __|;;|、__〈 ノ
       _,|_____,、   /|      L  ノ、|    \  r一' ̄ ;;;\ ー、_/
      |r----、|   ._,/_|      |、  |,l|    ヽ_l〈 ̄ ̄ ヽ/〉;;;;;〈
     /|   r' ̄ ̄_,〉      ヽ  |,|    (__二ニー、//\;;;;;;|
     〈(`l  //二二__| |       |='   |l、     ゝ─-ヽ\ノ/、;;j
     \`l | |::::::::::::::::| |     (    l     \::ヽ二二ノ::\ `l
      fニニニl二l:::::::|  \      ヽ 人 ノ\      ゝ::::__\\;;;j_テ__r-、
       || |:::::::::::::::::::|   /,\      ) * \    `l,/  ̄l ヽ<l\ | |`lー-、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


はずかしいよ〜〜


、。


927 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/10(土) 19:14
ある晴れた冬の日の午後。
学校から帰ってきたののたんが、おどおどしながら俺の部屋に入ってきた。
「おにいちゃん、ののにしゅくだいおしえてほしいのれす…」
「いいよ。」
俺はののたんの宿題を手伝ってあげることにした。
制服姿のののたんを俺の机の椅子に座らせ、その横に俺が立った。
椅子に座ったののたんはなんだか落ちつかない様子だった。
妙にそわそわしている。脚を何度も組み替えたり
時々、スカートの上から股間に手をはさんだりしている。
それから30分ほど時間が過ぎ、ののたんは俺に小声でこう言った…
「おっ…おにいちゃん…のの……」
「どうしたんだい、ののたん。」
「あっ…あのぅ…のの…といれにいきたいんれすけど…」
ののたんは今にも泣き出しそうな顔で俺にそう言った。
「まだ勉強が終わってないからダメだよ。」
俺はそう言って、ののたんに問題を出そうとした。
「おにいちゃん…のの…もうだめなのれす…」
そう言った途端、我慢の限界に達したののたんは……とうとう……
「あん!もうだめなのれす…おもらししちゃうのれす!!」
「あん!…だめ!…いやあ!…あああっ!!」
ののたんの制服のスカートの股間の部分が、みるみるうちに濡れていく…
そして「シャー…」という音とともに、聖水が床に滴り落ちていった…
「うぅ…おもらししちゃったのれす……」
ののたんはうつむいたまま、何も出来ずに泣いている。
おしっこで下半身を汚したまま………





928 名前: 移行中 投稿日: 2001/02/12(月) 13:14
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=981641038&ls=50


929 名前: 名無しにゃーん 投稿日: 2001/02/17(土) 19:10
|  |■■■■
|  |■■■■■■
|  |■■■■■■■
|  |〜〜 ■■■■■■
|  |〜〜〜〜■■■■■■
|  |〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
|  |■〜〜■■   ■■■■■
|  |■〜〜■■■■  ■■■■
|  |  ||          ■■■
|  |  ||  < ●>    ■■■
|  |  ||         ■■■
|  |./  \\       ■■■
|文| ●● )\\     ■■■
|  |■■■■ \\   ■■■
|  |■■■■■ \  ■■■          

|  |■■■■
|  |■■■■■■
|  |■■■■■■■
|  |〜〜 ■■■■■■
|  |〜〜〜〜■■■■■■
|  |〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
|  |■〜〜■■   ■■■■■
|  |■〜〜■■■■  ■■■■
|  |  ||          ■■■
|  |  ||  < ●>    ■■■
|  |  ||         ■■■
|  |./  \\       ■■■
|文| ●● )\\     ■■■
|  |■■■■ \\   ■■■
|  |■■■■■ \  ■■■          

|  |■■■■
|  |■■■■■■
|  |■■■■■■■
|  |〜〜 ■■■■■■
|  |〜〜〜〜■■■■■■
|  |〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
|  |■〜〜■■   ■■■■■
|  |■〜〜■■■■  ■■■■
|  |  ||          ■■■
|  |  ||  <○ >    ■■■
|  |  ||         ■■■
|  |./  \\       ■■■
|文| ●● )\\     ■■■
|  |■■■■ \\   ■■■
|  |■■■■■ \  ■■■          
w222w


930 名前: ラーメン大好き@名無しさん 投稿日: 2001/03/08(木) 03:59
age



2ちゃんねるは、ここのサーバを使ってるです。。。