■ 2ちゃんねるは、ここのサーバを使ってるです。。。
 .jp ドメインお持ちのお客様大歓迎。maido3.jp
 .fm 取得代行します。(US) maido3.fm
 .ca 取得代行します。(US) maido3.ca
 .com .net .org 取得代行します。(US) maido3.com
 .cc .to .tv 取得代行はじめました。NEW
人気サイト
月々1,000円からの BinboServer.com 2ちゃんねるも使っている Big-Server.com
>> 2ちゃんねる、サーバ監視所

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■
ワールドメイトてどんな団体?3
1 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/14(木) 19:20
問題を糾弾しよう。



2 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2000/12/15(金) 02:31
あらら、まだ誰も来ていなかったんだ。しょっぱなから重くて失礼。

> あちこちにコピペしまくっていた救霊師さん

今度こそ書き逃げはしないでね。

>偶然、知り合った方は元WM会員の、ある(本人のため伏せます)
>宗教団体の方で、数名で大勢意見を装ってワールドメイト批判を
>(夜だけパートで)し、悪評を作り深見先生の邪魔をしているら
>しいです。どうかもう邪霊に操られないで下さい。

俺はバイトなんかじゃないよ。紹介してもらおうかな、そこ(笑)。

いくつか質問させてくれ。

@その「元WM会員」は、自分でバイトしていると言ったのか。
A『深見先生の邪魔をしている「らしい」』と言うのは、単なる憶測ではないのか。
B「深見先生の邪魔」をすることが「邪霊に操られ」ることになる根拠は何か。
C昼間はその「バイト」はしていないのか。それはなぜか。
D昼間のカキコはバイトではない、ということなのか。
Fこのバイトは、誰がどこにどう書いたかわからないのに、お金が払われるのか。

ここまでは、普通の人に対する質問。せっかく救霊師さんなのだから、ちょっと突っ込ませてもらうよ。

G一霊四魂と言うけれど、常に四魂が一緒に転生するわけではなく、混ざったり入れ替わったりする、ということだったよね。そうすると、劫や徳分を受け継ぐのはどの魂なの? 和幸荒奇のどれ? それ以外は劫や徳分は無関係なの?
Hそもそも、何で子孫に祟るのだろうか。そういう人(というか霊)もいるかも知れないけど、俺だったら恨む相手が霊界に来るのを待って、コテンパンにしてやろうと考えるけどね。
I「子孫が徳分を積むことで、先祖が許される」ということで、いろいろな神徳会に誘っているわけだけど、それってよく考えたら恐いと思う。逆に「子孫が劫を積むことで、罪もない先祖が罰せられる」ってことにもなるよね。例えばヒトラーの先祖がみんな極悪人だったとも考えられないけど、彼らも地獄に送られてしまったの? そもそも子孫の行動という自分の努力に無関係の事柄で刑期が延びたり縮んだりするの?
Jどうして初期の本には「救霊は、人生に何度も受けるものではない」というように書いてあったのが、年に何回も受けなければならなくなったの?
K守護霊と憑依霊の関係がわからない。守護霊と本人、憑依霊と本人の関係はわかるけど、守護霊と憑依霊はお互いに干渉し合わないの? 例えば守護霊が憑依霊を悟らせ改心させようと説得するとか、憑依霊が守護霊に突っかかっていくとか。
Lそもそも「魔」って何? 素の神様と御一体の方が、何で魔にやられるの?

まだたくさんあるけど、とりあえずこの辺であなたの出方を待つことにするよ。
あなたのカキコを読んで、思ったこと。昨日の「アンビリーバボー」でやってたけど、洗脳やマイコンって本当に恐いね。


3 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 06:39
>どうして初期の本には「救霊は、人生に何度も受けるものではない」
>というように書いてあったのが、年に何回も受けなければならなくなったの?
同感同感。エンゼル会員は3ヶ月に1回だなんていつ頃から言い出したのだろうか


4 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 13:49
>3
関連企業の経営が悪化したから。
各種秘法の本音
アタール黒字化秘法
みすず学園倒産防止秘法
みすず商事時計大販売会(荒利率200パーセント)



5 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 20:02
昨年、伊勢神宮へ行って、(ワールドメイトみたいに)伊勢神宮の人形・形代書かせてくれって頼んだら「当神社は、古来からの神社の流儀を踏襲し、陰陽道でやるような人形・形代、茅の輪くぐりの類は一切やっておりません」と一蹴されたぞ!
出雲大社もないらしいぞ。どうなってるんだ?金集めるための口実だったのか?




6 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 20:06
大体、各種秘法会で稼いだ多額の玉串料はどこへ消えるのか?
カンボジアの無料救急医療病院へみんなつぎ込んでいるって?


7 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 20:08
ワールドメイト赤字転落だそうですが、原因は支部が経費を倹約せず、無駄遣いしたからだって。
各支部は、明日から家賃も電気、電話、水道料も自前にしなさい。


8 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 20:42
WMのやっている人形はただの金儲け。効果なんてあるわきゃないだろ。


9 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 21:08
『本当に神様の鎮座している神社教えて』スレの最近の書き込みは、ほんとなんでしょうか?
白山からは断られ,箱根のカーステイは断られ,伊勢の神事会場も奪われ、
嫌われ者の,鼻つまみ者になってるんですか?
神様から嫌われてるってことでしょうか・・・.
『お前等なんかに、来て欲しくなんだよ!』って、神様の叫び?
まぁ、トップが・・・・だからしょうがないでしょうけど・・・.


10 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 21:20
>9
それを、(教祖様は一生懸命やっているのに、すべては)一般会員の「心がけの悪さ」ということにしてしまわないでほしいなあ。


11 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 21:20
ところで、あの膨大な玉串料、一体どこに消えるんだ?カンボジアの病院?





12 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/15(金) 22:01
教祖があれだから、会員もああなんだね。支部なんてどこもひどかったもんですよ。


13 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2000/12/16(土) 01:17
>9

カーステイが断られているというのは正確じゃなくて、路駐とか平気でする会員が後を断たないからその地域の人達から抗議を受け、その対処としてカーステイをやめざるを得なくなったというのが真相。コミック読まなかった?

ただ、箱根の場合、地方の人がそれぞれ車に乗り合わせて神事会場近くに確保された駐車場まで来て、そこからぺガバス(わかるよね?)で各会場へ移動する、というようになっていたから、個人的にはそれはそれで合理的だと思う。


14 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2000/12/16(土) 01:24
救霊師さんは、やっぱり書き逃げかな。

「それでも会員」君も「今日も夜遅くまで、支部のエンゼル会員さんと盛り上がっちゃたよ」君も、批判意見に対して一切反論していないよね。反論しないのか反論できないのかくらいは、明らかにしてもいいんじゃないかな。

最初の内はしょうがない、と思っていたんだけど、メイトを肯定する側のカキコ者の、とにかく素晴らしいとだけ言って逃げる態度がすごーく鼻につく。
普通に考えれば、思考停止に陥っているとしか思えないよ。
それでも、ああいうカキコが後を断たないのは、揺れている会員にはそれなりの影響力があるんだろうね。

メイトが赤字になったんだって? 金運形は効果がないのかな(笑)。
ちゅうか、鹿嶋の花火とか止めたらどうかな。あれ、どう考えても一千万円単位で金かかっているよね。
それから、中身の薄い豪華装丁本(芸○活動や△業の歴史)の作成・配布も今後は止める。これも送料などまで考えたら、一千万円単位になったはず。

それから、チラシの発送ももっと絞ることが大切だよ。月に2回に限るとかすれば、結構な費用が浮いてくるよね。

赤字になったのは、支部だけのせいじゃないと思うけど。

今日は建設的な提案をしていると自画自賛(笑)。


15 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 02:55
最近の鹿島とか,伊勢の神事って、神事というより,幼稚園の学芸会か,運動会、
納涼祭って感じだよね。



16 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 02:57
>14
いっそのこと、関連会社も含めて,倒産してください。


17 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 06:59
文句ばっかだな。相手にされてないんじゃない?


18 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 08:20
>ウスバカゲロウさん
本当に建設的発言ですね(笑)
>それから、中身の薄い豪華装丁本(芸○活動や△業の歴史)の作成・配布も今後は止める。
>これも送料などまで考えたら、一千万円単位になったはず。
本当にそう思う。あれこそ会費の無駄遣い。
秘鍵開示会の資料のほうをしっかり作って欲しいよ 


19 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 08:37
>最近の鹿島とか,伊勢の神事って、神事というより,
>幼稚園の学芸会か,運動会、 納涼祭って感じだよね。
私も同感です あれ見て竜神様が喜んでますって?
勝手にしてください


20 名前: 妙の川柳@烏龍茶 投稿日: 2000/12/16(土) 10:17
ロト6
毎週当てたら
信じましょ
         烏龍茶 


21 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 10:29
>ところで、あの膨大な玉串料、
>一体どこに消えるんだ?カンボジアの病院?
カンボジアの病院には年間3億以下です
一体どこに消えているのでしょうね?


22 名前: こおろぎ@ヒッキー(笑) 投稿日: 2000/12/16(土) 14:18
sage使わないの久々だなあ。

>21

日本のODAが膨大なのにも関わらず、なんら尊敬も
感謝もされないのは人的資源を送らないからって
いうのは随分以前から言われていますね。

何故、WMが日本と同じ尊敬を集めない手法をとっているのか
なあ。お金だけやればいいのかなあ?


23 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 14:24
日本人医師はたった一人だそうですね。
それもメイトの関係者じゃない。


24 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 17:53
かつて、教祖様は「お金が全然ないと、宗教は、金に困って堕落する。だから、私は、関連企業の方でもうけ、それを宗教につぎ込んで、金銭面で堕落することを防いでいる」みたいなことを言われ、大変感銘を受けました。
今は、全くその逆。関連企業の赤字補填をワールドメイトがやっている。


25 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 19:34
ということで、今後ますます秘法会がふえますね。でも崩壊だね。メイトも会員も。


26 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 20:53
教祖様より。
 支部は無駄遣いをやめろ!
 家賃は踏み倒せ!電気、水道はもう使うな!独自に支部会費を月1万円ほど各会員から取って、余ればこちらに回せ!
 神事の誘いの電話は、各自の携帯からかけろ。ダイレクトメールに貼る切手は現物支給。できれば各会員の家を回って直接ほうり込んで来い。ただし足代は自分持ち。
 これくらいはやらないと、○○からミサイルが飛んでくるぞ!雅子さまがまた流産するぞ!日本が沈没するぞ!
 「誠」を極めよ!



27 名前: カーステイって 投稿日: 2000/12/16(土) 22:29
ちょうどその日に警察に通報して、取り締まってもらうってのはどうだろうか。



28 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 22:30
>20
素の神様は、ギャンブルでお金儲けなんて事はお許しにならないそうです。
本人の御霊が成長しないから。
ではなぜ大金運秘法は許すの?(爆)


29 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 22:45
大金運というからには500万円ぐらいポンと欲しいよな。
でもそんなことわありえないんだよ・・・・


30 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 22:47
平成4・5年ころのなんかの証集(探せば家のどこかにある筈だが・・・)に
宝くじで、2000万当たって,1000万は皇大神社に,1000万は伊勢に寄付しようって,
のがあったよ!!
『素の神様は、ギャンブルでお金儲けなんて事はお許しにならない』なら、
なんで証にして証集にに載せたり,寄付をもらったりするの??
詐欺もいいとこだね.
言ってることがころころ変わるとこや、小賢しい知恵が働くところって,
ほんと深見氏のよく言うところの『狐つき』そのままだね.
F氏の背後は,『宇宙稲荷』だっての、ほんとかもよ。



31 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 22:49
大金運秘法は効果があったかどうかわかりませんが
豆木の悪因縁切りは効きました。
お金の悪い因縁が切れたねと霊能者にいわれました。


32 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 22:50
大金運秘法じゃなくて、宝くじ当選秘法とかにすればいいのに。
本質的には同じ事だろ。


33 名前: >31 投稿日: 2000/12/16(土) 23:34
それはWMを退会したということですか?


34 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 23:36
そうですよ。


35 名前: 31 投稿日: 2000/12/16(土) 23:40
いいえ。退会していません。
そのころ借金が解消されたのです。
そしてもう借りたい気持ちもなくなりました。


36 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 23:46
自己破産したんですか。貸した方には大変な災難でしたね。


37 名前: 31 投稿日: 2000/12/16(土) 23:52
自己破産してませんよ。
なんとか借金を返すことができたのです。

昔はWMの秘法や神事の誘惑は魅力的で
借金してまでも受けたかったのです。
でも今は分相応をわきまえて
何もかも受けることはしません。
(そうしないとほんとに破産しちゃうから)
受けるときは最低限度のレベルのものを受けます。
無理のない形で参加することにしました。



38 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 23:58
御自身には無理のない形で、宗教詐欺に協力しているわけですね。


39 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/16(土) 23:59
御自身には無理のない形で、宗教詐欺に協力しているわけですね。


40 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/17(日) 01:31
現実に秘法による金銭の困窮や神事による日常生活の神業三昧で
社会生活に支障を来たして結局退会になった元会員も沢山といる訳です
そんな(神仕組みが降りているかどうかは今はわからないが)団体が
弥勒の世の実現を目指すといっても説得力はないです
(幸○の科学が日本の国民ほとんどを信者にするといったのと同レベル)
元会員の救済もできないで弥勒の世の実現を担えるのでしょうか?


41 名前: 枯松金食虫 投稿日: 2000/12/17(日) 06:21
N谷さんの「大強運」のコミック部分に「マネ弟子N」というのが登場している。
彼はF先生が太ると太り、痩せると痩せるということだったけど、痛風もマネっこしているんだろうか(ワラ)。


42 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2000/12/17(日) 16:41
『教えて♪ え○い人☆』

お姉さん「チョッ、コレート♪チョッコレート♪チョコレートは…」
フカミ君「明○〜♪」
お姉さん「何で○治なの?」
フカミ君「え、だって」
お姉さん「昇降♪商工♪書庫、書庫、将校♪」
フカミ君「……言わないよ」
お姉さん「つれないわねぇ…」
フカミ君「♪とーれとれぴーちぴち…」
お姉さん「かに料理〜♪」
フカミ君「何でかに料理なの?」
お姉さん「な、ナニワのモーツァルトに敬意を表したのよっ!」
フカミ君「お、おねえさん…」
お姉さん「だって、知らず知らずの内に耳についてるんだもん…」

<<○○は麻薬なの?>>
『麻薬の定義(?)』
1:多幸感を伴う。
2:常習性・習慣性・依存性がある。
3:長期摂取によって心身に悪影響がある。

フカミ君「これって何にでも当てはまるじゃないか!」
お姉さん「チョコレートとか砂糖系はそうよねー」
フカミ君「適度に採れば良いんだよっ!」
お姉さん「(……キミが言う?)」
フカミ君「どうせ『宗教やWMが麻薬』とか言うつもりなんだろ!」
お姉さん「まーねー」
フカミ君「ゲームやギャンブルの方が悪影響あるに決まってるだろ!」
お姉さん「なんで?」
フカミ君「ヒッキー&人生破綻者の温床になってる!」
お姉さん「…そういや、『TVゲームは麻薬だ』と言ってた人がいたわねぇ」
フカミ君「だれ?」
お姉さん「東大講師」
フカミ君「へぇ、良いこと言うね♪」
お姉さん「彼はね『達成感』を手軽に与えてくれるものとして定義したの」
フカミ君「TRPGとかでよくあるパターンだよね。試練やクエストの類って」
お姉さん「時々失敗しそうなクエストを与えて緊張感を保つのよね」
フカミ君「失敗しても最終的にはクリアして大円団」
お姉さん「感動よね〜♪」
フカミ君「って何か遠回しに皮肉を言われてるような……」
お姉さん「えへ☆」
フカミ君「ところで、その東大講師って、偉い人?」
お姉さん「偉いんじゃない?おたくの王様だそうだから(…招待する気?)」
フカミ君「………………。」
       (……また来週)


43 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/17(日) 21:31
大金運秘法で金持ちになった人いるの?
WMと関わって貧乏になった人なら死ぬほど知ってるけど。


44 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 01:22
ボッタクリバーと一緒だよ。
枝豆一皿1万円の世界。



45 名前: > 投稿日: 2000/12/18(月) 03:45
 悪奴迷徒は、会員の金運を巻き上げる秘法で、大金運を得て大開運しました。



46 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 11:17
大金運秘法に正当な価格をつけるなら、0円だね。
霊験あらたかな神社仏閣なら、3000円ぐらいの祈祷でも元が取れるかもしれないけど。
1円でも払ったらマイナスになっちゃう。
ただで秘法やるなら洒落で済むんだけどね。
大金騙し取るから社会問題になる。
誇大広告のぼったくり最低最悪の宗教詐欺はいますぐやめなさい。


47 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 11:59

ス神は、全能であると同時に全知であります。最高神であるが故に、目前の安楽や便利ではなく、永遠にして最高の価値である魂の救済と、人心の教導を優先されます。通力や奇跡は、あくまでそのための方便に過ぎません。モーゼやキリストも、この神意や神則によってあのような形でしか、奇跡を現せなかったのです。だから、100%の解決には、やはり日頃の積善と研鑚を根気強く積み重ねていくしかありません。これは深見先生の著書『大天運』にも示されている通りです。
もしもその人の日頃の精進やまごころに関係なく、どんな悩み事にも神通力をもって解決して差し上げることができるのでしたら、どこにその人の御魂の向上の余地があるのでしょうか。精進や因縁因果にかかわらず、秘法で全ての悩みが100%解決するとしたら、それは一見解決のように見えても、決して正しい解決ではありえないのです。
しかしそうは言っても、全ての人の願いが100%叶うようにと心を込め、許される限りの恵みを与えてほしいと精いっぱい祈り、それらを通じて人々の御魂が救われ、まことの道に目覚めていただきたいと熱望するのが、お取り次ぎする者の誠であり、深見先生の貫かれている道でもあります。愛と真心の実践とは、まさにこうしたものであると思うのです。

ところが、それを受ける側の、会員の皆様はいかがでしょうか。
「所定のお玉串をしたのだから、因縁や業にかかわらず、それなりのお蔭がなければインチキだ」「相手は神様のお取り次ぎなのだから、やってもらうのが当たり前だろう」
腹の中でこう考え、その非にも気付かずゆうゆうとしていらっしゃる方が、意外にたくさんいらっしゃるように見えるのです。その態度に、果してお取次ぎをする側ほどの謙虚さ、誠意、精進があると言えるでしょうか。はっきり申し上げますが、こうした方々は神々様の慈しみや、全てを無料奉仕で取り次いでおられる深見先生の精進努力の上にあぐらをかいているといえるのではないでしょうか。このような態度のどこに、求道心や神仏への感謝、自らの心と行いを正し謹んで御魂の恩頼(栄養)を戴こうという、輝く誠があるのでしょうか。

秘法とはモノの売り買いではありません。再三申し上げておりますように、取り次ぐ側の誠と受ける側の誠が、双方侮らずにスパークしたときに神様から戴く妙が、奇跡なのです。、また参加者それぞれが、その妙を受けるタイミングを練磨するという、神業的意味をも持つものです。このことをよくお考えの上、秘法はお申し込みいただきたくお願い申し上げております。


48 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 14:59
どうせクリスマスのチャリティーも
ワールドメイトのポケットに消えるんでしょ。


49 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 16:38
>全てを無料奉仕で取り次いでおられる深見先生

よくもまあ、凝りもせず神に仕えるものが、嘘つきますね(笑)
そういう嘘を平然とつく方こそが罰当たりで、神様を冒涜していると思います。
それともWMには嘘吐きの神でもおりているのでしょうか?
嘘で固めないで、少しくらい本当の事言えばまだいいのに(笑)

>ワールドメイトのポケットに消えるんでしょ。

底なし沼のようなのポケットだね。
せめて儲かってるなら、普通の企業のように全スタッフに還元してあげればいいのにね(笑)
今までの情報を集めるとポケットはポケットでも深○さんの国内外資産や老後資金と植○さんと植○さんのご子息である
関連企業のスタッフ(WMで儲けた親の遺産の相続はいつかはされるだろうし)と幹部クラスの一部のポケットのみ、非常に少ないところで
分配されているようだ(笑)。
まるで、最初に始めた4人ほどしか儲からないシステムになっている
マルチ商法と同じ構図だ。それにしても、似てるー!!!

スタッフの人も安月給でこんな嘘コピペをする仕事を辞めて
働いただけちゃんとキャリアになり、履歴書に書いて恥ずかしくないような
職場に転職しないと人生取り返しつかなくなるかもよ、とお節介ながら思います。
故郷の親をあんまり泣かせないように。だいたい、信仰宗教のスタッフをやってるなんて、自分だったら恥ずかしくて
まず人に言えないな(笑)
転職の成功を心から祈ります。





50 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 17:57
WMは、建物を建てないとかいって、威張ってるけど
深見氏や愛子ちゃんや一部の幹部だけが、高額のお金をもらって
スタッフはこき使われて薄給、会員はお金を巻き上げられる。

どでかい派手な建物を建てる宗教団体もおかしいけど、信者が
共用できるものを還元してるだけましじゃないのかな。





51 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 18:07
>50

仕方ないのでは。なんせ、自分達がカミサマだって
勘違いしてるんだから。それを拝む会員さんが痛い!


52 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 18:32
>無料奉仕だって!(爆)
深見の月給は300万円
植松の月給は1000万円
さらに関連企業からも、大金巻き上げてる。

都合悪くなるとコピペで議論を中断するのは卑怯だよね。
あんなコピペ真に受けるのは新人会員だけだよ。


53 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 18:39
今年の人形形代の種類をコピーしましょうか?
毎年増え続けていますよ。


54 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 18:46
ちなみに49さんの

>全てを無料奉仕で取り次いでおられる深見先生

についての嘘とは、深見先生が300万円の給料を月々取っていた事を指します。
自らの商事会社や学習塾でももちろん給料を取っていた深見先生。
自分の生活は全て自分の事業でまかなっているなんておっしゃっていたのにね。
でもね、商事会社も学習塾もWMの関連会社だから(資金や人材の融通もあった)、どこまでが自分の事業かなんて、もう実に曖昧なんですよ。
ね、先生、そうでしょ?

こんな判りきった嘘つくんだから、コピペの証も実はみーんな嘘なんですよね?先生。
ホントの事を書いてね。先生。
嘘つかないでね。先生。



55 名前: 54 投稿日: 2000/12/18(月) 18:48
52さんとかぶったね(笑)。


56 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 19:05
100パーセントの効果が保証できない呪術を大金で売るなよ。
効果がないというと、因縁や業や悪霊のせいにする。
返還請求をしようにも、領収書を発行しないので、証拠がまったくない。
こういうのを、霊感商法、詐欺というんだよ。
100パーセント解決しないという言い方は、狡猾なテクニックだよな。
99パーセントだって、1パーセントだって証だということになるんだから。



57 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 19:15
霊感商法が愛と真心の実践とは笑わせる。
そんなくだらないコピペ貼り付けても、墓穴を掘るだけだよ。
スタッフさん。
ところで、私はwmのすべての支部にコピペ専用スレや、本家スレッドや、どんな団体のダイジェスト版を送っておいてあげたからね。
別に犯罪にはならないでしょ。
脅迫もしてないし。


58 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 19:23
昔、油井真砂さんというすごい霊能者がいたらしい。
仏典をサンスクリット語で話したりとすごいことが出来たり、高い霊能力を
持っていた油井真砂さんですが・・。

病気や苦しんでいる人を助けたりした時、お金は一銭も貰わなかった。
それでもお世話になった人は、無理矢理にでもお金を置いていく。そんなお金
が貯まったら必ず全て貧しい人や施設に寄付した。
そして、死ぬまで清貧の生活を貫き、亡くなるときは、財産は何もなかったそうだ。


59 名前: あんまり笑わせんなよ 投稿日: 2000/12/18(月) 19:34
>ある(本人のため伏せます)宗教団体の方で、数名で大勢意見を装って
>ワールドメイト批判を(夜だけパートで)し、悪評を作り深見先生の邪
>魔をしているらしいです。どうかもう邪霊に操られないで下さい。

伏せなくていいから、どの団体か教えろよ。時給はいくらなんだ?

ワールドメイトなんて、他の団体からは、ほとんど相手にされてないし
あなたが思ってるほど知られてもないよ。うぬぼれなさんな。


60 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2000/12/18(月) 20:28
>47さん

> 取り次ぐ側の誠と受ける側の誠が、双方侮らずにスパークした
> ときに神様から戴く妙が、奇跡なのです。

ということでしたね。パンフレットで私も読んだことがあります。

で、先生は「みんなの気がそろわないとお取次ぎできない」と言っておられますよね?

これは、逆に言うと、やっとこさ先生が出てきてお取次ぎをするときには、「みんなの気がそろっている」ということになりますよね?

つまり、先生がお取次ぎしているときには、絶対に「取り次ぐ側の誠と受ける側の誠が、双方侮らずにスパークし」ているわけだから、受けた人全てに何らかの奇跡なり証なり無いとおかしいと思いませんか?

ところが実際は、ほとんどの人が何ら証らしい経験をすることができずに終わっていることと矛盾しませんか? 誠が無い人でも、気がそろうことはできるとでも言うのでしょうか?

それから、もうこのようなコピペが無意味だということくらい悟ってくださいよ。どうして話し合おうとしないんですかね。そのコピペでここの読者が黙ると思っているのだとしたら、あまりにも世の中をなめていますよ。

> 書き逃げ救霊師さん(失礼!)

59氏とかぶるけど、その団体をサイゾーと同様にどうして訴えないの?

> 会員さん

伊勢の神様は、WMのどこにご立腹なのですか? どういう行動に腹を立てておられるのか具体的な例を教えてください。


61 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/18(月) 23:10
>50
だから、高額のお玉串料はどこへ消えるのか知りたい。


62 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/19(火) 18:47
もともと話し合いをする意思が無いから(あればフォーラムを閉鎖しないでしょ)、いつまでもコピペばかりだね。
でも、ここの掲示板を見て、毎日毎日退会する人がいるんでしょう?
毎日フレッシュな恨みや怒りを持つ退会者が増えてんなら、こんなコピペするよか、現実的な努力をなさいって。
話し合う、改善する、説明する、責任を取る・・・努力しなって。
・・・小学生かい、スタッフは。
それとも幼稚園からやり直す?


63 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/19(火) 18:49
>伏せなくていいから、どの団体か教えろよ。時給はいくらなんだ?

教えて欲しいなぁ。
俺もバイトしてぇ。
こんなボランティアしたくねぇ。




64 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/19(火) 22:05
また逃げましたね
スタッフさん
騙されてお金取られて苦しんでる元会員への愛念はないの?
深見先生。




65 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/20(水) 07:19
>WMは、建物を建てないとかいって、威張ってるけど

これ大ウソだ。昨年、奈良県西大寺にワールドメイトが建物をでーんと
おっ立ててたぞ。
一階が行政書士の事務所みたいだけど、これも正体は救霊師なのかな?
知ってる人ぎぼーん!


66 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/20(水) 08:16
もう相手にされてないんじゃない?
なんかあきてきた。


67 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/20(水) 16:08
WMは、10月13日14日に行われた「第二十二回世界連邦平和促進全国宗教者
綾部大会」「第二十二回世界連邦日本大会」にもちろん参加したんでしょうね?

WMがさんざん利用している島薗教授も参加されて講演されてたようですが・・。




68 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/20(水) 18:11
『世界連邦、世界宗教の樹立』って、トインビーの著作の
引用に過ぎないのでは。そもそもトインビーも下記のような
評価も受けている様子

>彼の歴史の考察は、アカデミックな歴史解釈を大きく
>打破しているが、過去の学会の成果と矛盾するところは
>必ずしも説得力が十分とはいえない。

↑は↓のトインビーの記述の引用
http://www.shinchosha.co.jp/tachibana/seminar/first/09minj/vocab.html


69 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 18:16
age


70 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 18:19
>WMは、10月13日14日に行われた「第二十二回世界連邦平和促進全国宗教者
綾部大会」「第二十二回世界連邦日本大会」にもちろん参加したんでしょうね?

参加していた時期もありましたが今は参加していないはずです
金銭的に一円の得にもならないので。


71 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 18:27
Yahoo!掲示板>ホーム>芸術と人文>哲学、思想>★★★ ワールドメイト ★★★
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1za1za1za5oa1bca5ka5ia5aa5a4a5ha1za1za1z&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1

ヤフーに関連スレができました。


72 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 18:40
なんでサイゾーの訴訟のHPは更新しないのでしょうか?



73 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 19:12
>73

憶測ですが、第4回公判が非公開になったのと関係して
いるのではないでしょうか?
尚、この情報はサイゾーの情報コーナーで今月18日に
明らかにされています。


74 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/21(木) 20:04
>73、74

サイゾーのHPで昨日アナウンスがあったよ。
http://www.ultracyzo.com/news/index.html

2000/12/20 (水)
本日、サイゾー裁判の弁論準備

本誌(月刊サイゾー 毎月18日発売)00年5月号記事に対して、宗教団体ワールドメイト(深見東州・教祖)、株式会社たちばな出版、教祖の半田晴久氏(通称名・深見東州)らが起こした損害賠償と謝罪記事掲載を求める裁判の弁論準備が本日午後に東京地裁で行われた。傍聴記は次号サイゾー誌に掲載予定。なお、前回までの傍聴記は現在発売中のサイゾー誌に掲載中(近日、ウェブ上にも掲載予定)。
次回は2月16日午前11時に東京地裁第540号法廷(ラウンド法廷)で開廷。サイゾー誌側の希望にて一般傍聴も可能の公開法廷となった。


75 名前: 伊勢の神事で2001年が決まる! 投稿日: 2000/12/22(金) 07:37

◆◆◆1/20縁命乞い人形(人類60億救済プロジェクト)◆◆◆

人類60億の救済を祈る「1/20縁人形」が、今年も行われることになりました。
これは神様が、昨年1年を通して60億人の人形潔斎を達成した私たちの功を愛で、「今年も行うべし」との許可を下さったものです。

◆ 伊勢の失敗を繰り返さない
昨年の伊勢岩戸開き大神事は参加者の誠が極まらず、雅子様のご流産という形で神様から警告があったことは、皆さんも記憶に新しいことと存じます。また1/20縁人形も、神事当日になっても目標の60億まで数億人分足りなかったのです。
こうした状態の中、深見先生は神事に先立ってこうおっしゃいました。
「皆が情熱をもってやらなかったら、やらなかった分だけ、災害が弭化できない。1/20縁人形を書ききれなかった人数の分だけ、救済の手が届かない…。神事とかご神業というのは、そんなに甘いものではありません。……1/20縁人形をやろうよと口でいかに言っても、実践が遅れたらこうした災いが起こるんだという神様のきつい戒めです」
この衝撃的なお話しを受け、神事会場の参加者は必死になって人形を書き続けたのです。そしてその結果、補足神事(昼版)になってようやく目標を達成することができたのです。
「今年は同じ失敗を繰り返さないよう、普段から日本と世界の人々の幸せを祈り続け、人形を書き続けて下さい。皆さんの誠が極まった分だけしか、世界の人々は救われないのですから」
と深見先生はおっしゃっています。私たちはこのお言葉を真摯に受け止め、鹿島海原びらき大神事に向けて祈りを極め、1/20縁人形をかいていかなければなりません。


http://www.fukami.com
http://www.worldmate.or.jp/





76 名前: 臭いものに蓋はできない 投稿日: 2000/12/22(金) 08:04
第一回口頭弁論傍聴記(サイゾーHPより)

本誌(月刊サイゾー 毎月18日発売)00年5月号記事に対して、宗教団体ワールドメイト(深見東州・教祖)、株式会社たちばな出版、教祖の半田晴久氏(通称名・深見東州)らが東京地裁に損害賠償と謝罪記事掲載を求める訴えを起こしたのは既報の通り。

 訴状の内容は、「原告団体は正真正銘の宗教団体であり、宗教行事をかたった詐欺的な商法を行う集団ではない」「法人税違反(脱税)の刑事告発を見送られたり、悪質な所得隠しに適用される重加算税を追徴された事実もない」等々……。
 本誌の弁護団代表を務めるのは、カルト宗教や悪徳商法などに精通する紀籐正樹氏である。

 第1〜2回めの口頭弁論までに、サイゾー側弁護団は、原告側の訴状書面について事実と食い違う点を指摘。第3回めは11月15日に開廷した。証拠の確認が再度行われたが、後半、紀籐弁護士が、東京地裁で和解した深見東州氏こと半田晴久氏を被告とする霊感商法裁判について、その和解内容を記した和解書の提出を求めた際に、原告側の代理人である西垣内堅佑弁護士が反論。和解書の提出を求める紀籐弁護士に対し、西垣内弁護士は顔を紅潮させつつ言う。

「あなた、(霊感商法裁判の担当弁護士である)Iさんとは仲が良いんだから、Iさんに直接頼めばいいでしょっ!」。傍聴席にはかすかな緊張が走った。紀籐弁護士は、「そうは仰っしゃっても、弁護士には職務上、秘匿しなければならないことがありますから、直接お願いするということは通常ないのでは」と反駁し、やりとりが繰り返される。すると、またしても西垣内弁護士が反論。「ないんです! 和解書はないんですよ!」。

 ここに至り、裁判長が「和解書はないということだが、被告側はよろしいか?」と割って入り、事態は一応の収束をみたのだった。


77 名前: >75 投稿日: 2000/12/22(金) 08:05
いい加減にしろ!

>鹿島海原びらき大神事に向けて祈りを極め

コピペするにしても、手を抜き過ぎだぞ(笑)!



78 名前: 臭いものに蓋はできない 投稿日: 2000/12/22(金) 08:06
第2回口頭弁論(サイゾーHPより)

(原告団体の言い分)

・原告団体は正真正銘の宗教団体であり、宗教行事をかたった詐欺的な商法を行う集団ではない。
法人税違反(脱税)の刑事告発を見送られたり、悪質な所得隠しに適用される重加算税を含めた約30億円を追徴された事実もない。処分をうけたのは、株式会社コスモ ワールド(当時の名称コスモメイト)であり、原告団体ではない(株式会社コスモワールドは追徴処分について係争中)。

・原告団体が、傘下に皇大神社という神道グループや旅行代理店のジャパンペガサスツアー、世界芸術文化振興協会、神道国際学会等を抱える任意団体だとする記事内容は、原告団体を得体の知れない任意団体として描こうとする虚偽記載である。

・原告団体はコスモワールドの名称を使用したことは全くない。

・半田晴久氏がセクハラを行った事実はない。

……など。

原告側(代理人・西垣内 堅佑 弁護士)はサイゾー側(発行元、発売元、著者ら)に対し、計37, 275, 600円の慰謝料ほかと全国紙による謝罪記事掲載を求めている。
今回の訴訟に対し、サイゾーの小林編集長は「記事は名誉毀損に当たると考えていない。法廷で当方の主張を述べていきたい」と語る。
サイゾー側の弁護団を務めるのは、カルト宗教や悪徳商法などに精通する紀籐正樹弁護士、和智薫弁護士の両名。

第一回(9月6日)と第二回までに、サイゾー側弁護団は、原告側の訴状書面について事実と食い違う点を指摘。ワールドメイトの詐欺的な商法や半田氏のセクハラ裁判が問題となった東京地裁と横浜地裁での裁判記録を原告側に求めた。
第三回公開法廷は11月15日14時15分より。東京地方裁判所・南館第525号法廷にて開かれる。


79 名前: 妙の川柳 投稿日: 2000/12/22(金) 11:38
教祖様
原告なのに
逃げ隠れ
烏龍茶


80 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 18:54
早読みネット情報
----------------------------- http://www.ninjin.net/radica/
[RADICA][個人サイト] ワールドメイト(旧コスモメイト)という
宗教団体が、個人サイトに閉鎖の圧力を掛けたという。しかも、ワ
ールドメイト顧問弁護士西垣内堅佑氏は、開設者本人にではなく、
プロバイダーに対して内容証明を送付し、サイトを閉鎖させたとの
こと。
http://members.tripod.com/~sennen/kinkyu-syuto.htm
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/0522side8.html




81 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 18:56
>75
  ワールドメイトの冊子を見ていると、人形・形代を「夜を徹して」お焚きあげすると書いているが、これは事実ではない。
  事実は、神事は、徹夜は徹夜だけれども、大半は「学芸会ごっこ」のような奇妙なイベント(参加料高いらしいが)ばっかり。一番最後の1時間くらいになって、「おまけ」程度に人形のお焚きあげが行われるわけで、実際に伊勢とかの神事にいくと、パンフレットと「現実」との落差に唖然とさせられる。
  また人形形代の「○○先生、直接のお焚きあげ」という段でも、○○先生は、ご奉仕のひとが、段ボール箱ごと(!)井桁に投げ込む人形・形代にちょっと手を触れるだけ。(お焚きあげの行われている)井桁に向かって祈るのは、せいぜい1分。「先生直接のお焚きあげ人形・形代」というので、ものすごい特別料金になっているんだから、もっと「誠」を込めてほしいと思った。



82 名前: http://member.nifty.ne.jp/saikyo-shingakusya/text/saikou01.html 投稿日: 2000/12/22(金) 18:57
 最後に、「宗教問題に詳しい」弁護士と僧侶への「INTAVIEW」(原文ママ)。これが見出しに劣らず中身も噴飯ものでして。
 西垣内堅佑弁護士(西垣内法律事務所)の談話は、

 「もともと常識で測れないのが宗教だから、常識で判断して『あれはいけない』『これはダメだ』といってもはじまらない」

 「宗教法人法で定義されている団体で、法が許容している以上、多少の迷惑は甘受するのが市民社会の常識で……」(※そんな常識知らんぞ)

など、弁護士さんにしてはたいへん物わかりがいい(バカ宗教側にとって)。
 それもそのはずこの西垣内氏、『悪徳商法マニアックス』「悪の最新情報」
 http://www6.big.or.jp:80/~beyond/akutoku/topic/topics1999b.html
によりますと、新左翼系の人権派弁護士として活躍するかたわら、あのコスプレ教祖・深見東州率いる「ワールドメイト」の顧問弁護士も務めていて、ワールドメイトの悪口に日夜目を光らせておられる模様です。
 こういう人の声を載せるなら、なぜ紀藤正樹弁護士にも「INTAVIEW」しないんでしょうか。




83 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 18:59
拝啓 悪徳商法?マニアックス管理人様
どうも初めまして。私は「千年王国」というカルト宗教ネタを中心に扱っている個人サイトを開設している者です。
http://members.tripod.com/~sennen/kinkyu-syuto.htm
管理人様へお願いがあります。現在、当方サイト「千年王国」とワールドメイトの間で起こっているトラブルを紹介して頂けませんでしょうか?
ワールドメイト(旧名コスモメイト)は霊感商法疑惑で有名な神道系任意宗教団体で、数年前には脱税疑惑を報じられたことがあります。
トラブルというのは、ワールドメイトが当方の運営していたページ「千年王国首都」(ジオサイト、現在活動停止中)に対して名誉毀損等の名目で、弁護士を代理人にして言論封じ&金銭の要求をしてきたというものです。
しかし、その名誉毀損に該当するという主張にはおかしなものが含まれており、当方著作の公人画像の使用が「肖像権侵害に該当」であるとか、当方は予めジョークだと説明している文章を掲載しているにも関わらず、教団の施設名を当サイトのコーナー名に使用していたのが「見るものを錯覚させ」るとして名誉毀損に該当するetc、言い掛かりに近いものが数多く含まれていました。
教団側の主張で唯一まともだったのは、当方が教団著作物をリアルオーディオ化して公開していた事に対する「著作権侵害」という主張でした。(これについては非を認めて謝罪しました)
しかし、教団側がクレームをつけてきた本当の理由は恐らく「マスコミ記事の掲載」という行為だと思います。当方は「週刊新潮」と「日刊ゲンダイ」に掲載されていたワールドメイトの反社会性を伝える記事をそのままテキストデータ化してアップしていたのですが、これらの記事は教団側が告訴して相手側から謝罪なりを受けたそうです。(これは、今回のトラブルが起こるまで知りませんでした)
上記マスコミ記事に掲載されていた「脱税疑惑」を問題にしていたようで、結果的に国税局が脱税告発を見送ったことを根拠に名誉毀損の口実にし、それが裁判によって認められたようです。しかし、国税局が脱税疑惑が白だと認めて告発見送りしたわけではないようです。
↓産経新聞社サイト「コスモメイト、64億円の所得隠し」
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/0522side8.html
そして、驚くべきことに、教団側が報道機関&当方へのクレームをつけるに当たって代理人としたのが顧問弁護士西垣内堅佑氏です。西垣内氏は新左翼系弁護士として知られ、偽ドル札事件容疑者にされた田中氏の冤罪を訴えたり、盗聴法反対などの人権活動を行っている人物です。人権活動の裏で反人権的活動(表現の自由を侵害する行為)を率先して行うということが信じられません。
どうか、当方サイトのトラブル紹介について検討して下さいますようお願いします。


84 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 19:03
>81
同じ人形・形代(人型・型代)でも、ワールドメイトのと大本のでは、扱いが全然違う。
大本では、文字通り「夜を徹して」人型に書かれた人の名前をすべて神前で言上し、(ダイオキシン発生等の心配のある、お焚きあげはしないで)川に流して潔斎する。
ワールドメイトとは「誠の極まり方」が違うと感じた。


85 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 19:17
回答先: ワールドメイト(コスモメイト) 投稿者 ちんぴらぴら@パソ通“雑草の根” 日時 2000 年 5 月 31 日 13:10:12:
顧問弁護士 数年前まで西垣内堅佑氏。(今も?)
西垣内堅佑氏は、サンカ等を取り上げた故・八切止夫研究の第一人者のひとりといっても良いと思います。
私的な八切研究会もやっているかも?
また、同氏は、ユダヤ陰謀論にも一定の見識を持っています。


86 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/22(金) 21:13
パンフでは、「ワールドメイトの人形・形代には、伊勢や鹿島の神事で○○先生が、直接ご神気を入れられた、いわゆるお焚き込み効果というのがあるので、書くだけでも開運するのです!!」なんてことが書いてあり、神事でも、先生が「お焚くき込み」するところ見せてくれるのだが、しばしば送られてくる人形・形代は、カラーコピーで作ったもののような粗悪品だぞ!
本当に、「お焚き込み」したやつかい?


87 名前: 2ch@みんなの歌の時間です 投稿日: 2000/12/22(金) 23:34
『教えて♪え○いひと!』

フカミ君「ジングルベール、ジングルベル♪鈴が鳴る〜」
お姉さん「そういやクリスマスね♪」
フカミ君「北極星の老祖様が、子供達に夢を与えにやってくる日さ☆」
お姉さん「CCBの手先が資本主義の先兵として親の懐を狙いに来る日ね」
フカミ君「おねいさん……イブの予定決まった?」

 ピー (しばらくお待ち下さい)

お姉さん「さぁ、今日の実験はなにかなぁ♪」
クマのぬいぐるみ「…………」


<<三段論法(もどき)の練習>>
用意するモノ:
1:結論
2:都合の良い事実(多少は関連性のあるモノがよいでしょう)

作り方:
1:「大前提」「小前提」「結論」からなる点は普通の三段論法と同じ。
2:多少関連性が薄くても、他の可能性をそぎ落とし、三点にまとめよう。
3:まず最初に、“結論”を3番目に置きましょう。
4:次に“都合の良い事実”を2番目に置きましょう。
5:最後に“二つを結びつけるそれっぽい理屈”を適当に挙げてみましょう。
6:結論に何となく「それっぽい説得力」が生じる驚異の論法だ(^_^;)

《試しに作ってみよう》

A:「慈善活動はよいこと>WMは慈善活動をしている>WMは良い団体だ」
B:「芸術活動はすばらしい>WMは芸術活動をする>WMはすばらしい♪」

フカミ君「合ってるじゃないか!
お姉さん「でも三段論法としては正しくないわね」
フカミ君「なんで?」
お姉さん「三段論法“もどき”だから」

C:「英雄色を好む>私は色を好む>私は英雄だ♪」

フカミ君「なにこれ、ひどい論法だね」
お姉さん「Aと同じなのに?」
フカミ君「違うよっ!」
お姉さん「そう?じゃ何でBだとそう思ったの?」
フカミ君「英雄でない好色漢なんて腐るほどいるよ!」
お姉さん「慈善活動を隠れ蓑にする団体もね」
フカミ君「いい団体の方が多いよ!」
お姉さん「でも、もうその時点で三段論法じゃないの」
フカミ君「いいじゃん、正しいんだから」
お姉さん「三段“もどき”論法ではね……(^_^;)」
フカミ君「もどきでもわかりゃしないって♪」
お姉さん「そう?」
フカミ君「あまりあからさまだとばれるけどね」
お姉さん「そこは慣れたモノでしょ?」
フカミ君「一人きりのクリスマスイブ>お姉さんは一人>お姉さんは…」
お姉さん「滅殺!」

 ピー (しばらくお待ち下さい)

お姉さん「それでは、良き聖夜を♪」
クマのぬいぐるみ「…………」
お姉さん「ではまた来週!」
クマのぬいぐるみ「…………」


88 名前: 2ch@みんなの歌の時間です 投稿日: 2000/12/22(金) 23:53
まだ消えていなかった変なサイト。
以前公式サイト見学レポートを書いた時に見つけて以来ずっとある。
やばい臭いがプンプンするにょ。
いろんな意味で(笑)
それは、ともかくとしても…これってなにかの罠?
なんかつつく気がしないので…詳しい方、調べてみて下さい☆

出逢いクラブ ジャパンワールドメイト
http://www.interq.or.jp/world/jwm/


89 名前: >87 投稿日: 2000/12/23(土) 12:18
ははは。さらに続編きぼーん。


90 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/23(土) 13:27
sarashiage


91 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/23(土) 20:24
邪教団体WM
会員を狂わせ大金を巻き上げる。



92 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/23(土) 22:42
>91
あなたは死んだら地獄に直行です。
死ぬ前に生き地獄を死ぬほど味わってもらいますけど。


93 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/23(土) 22:54
人形・紙切れ・・・だが札束にかわる。


94 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 00:09
深見こそ逝き地獄にふさわしい。


95 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 01:40
〉92
〉死ぬ前に生き地獄を死ぬほど味わってもらいますけど

具体的に,どうやって、味あわせるんですかね?
やり方によったら,『やっぱり邪教』ってなりますよ.
この文章自体、邪教って言われても仕方ない文だと思いませんか?




96 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 01:55
>92
なんか作ってませんか?
会員さんはそんなことは言わないと思いますが。
もりあげるのは良いですが、会員の方に反メイト派の発言の
説得力を指摘されかねないのではないかと思いますが・・・。


97 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2000/12/24(日) 04:50
神道の神は実存した人間です。これ考古学研究してる人の常識です
深見氏の神の概念は何だか事実とまったく違う気がしますが,みんなが信じれば想念力でそうなっちゃうのでしょう。
よってアマテラスも本来の神道の存在状態とは違ったwmならではの神になるのです。
しんじりゃそうなるって理論ですからね。
大物主とニギハヤヒが同紳だっていっても分からん打ろうなあ。
そもそも大物主は物部氏の先祖,資金繰りの神足りえるのもwmの会員の想念力でしょう。(元々は違うけどね)


98 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2000/12/24(日) 05:00
>97
そうですね、元々の太陽神はニギハヤヒの命ですね。
アマテラスが太陽神になったのは古事記が出来た後。
藤原氏の都合のいいように神道を変えてしまった。
元々の神社ナンバーワンは石上神宮です。
そこのフルの神とはニギハヤヒでありフツシとはスサノオノミコトである。
フツ紳とはスサノオの父親で、ヤマタノオロチと言う隣村の酋長やっつけるときに親父から借りた剣がフツノミタマの剣ですね。
アマテラスは古事記が出来るまで名前も違ったしねえ
だいいち考古学的にはアマテラスはスサノオの九州での現地妻なのです。



99 名前: 名無し 投稿日: 2000/12/24(日) 18:23
うーん、200ねんたったら森首相が太陽神になっているようなもん何ね
加藤紘一は資金繰りの神である、小渕は縁結びの神である何釣って



100 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 18:59
教祖様の本ってたくさんあるけど、どれもみんな自分で書いたの?
そうでないとしたら、ゴーストライターは誰?


101 名前: 上村ただし 投稿日: 2000/12/24(日) 20:55
>97日本古代正史ですね。
私は各神社に行き質問しましたが,大体あの本はあっているみたいです。
香取神宮だけは面子があるのでしょう。ムキニなって否定してました。
アメノヒワシの命の話ね

なお物部のあの呪術は(十種の神宝いうやつ)石上、鹿島、香取だけで行われているそうです。
実際にやってんの見たけどwmとはだいぶやり方が違った。

でもwmの思想は好きです。



102 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 21:35
101
WMに思想なんてないよ。
馬鹿じゃないのあんた。


103 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/24(日) 21:44
>101
あんた、叩かれるよ。
中学生くらいだったら、許してあげてもいいけど。


104 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/25(月) 12:45
>>98 >>101
石上神宮は、深見先生の「全国の開運神社」にも、「神社で奇跡の開運」にも、記載がないんですけど。
それほど重要な神社なら、なぜ、無視しちゃうんでしょう?


105 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/25(月) 12:55
 石上神宮の神様は深見氏とはそりがあわないのでは?


106 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/25(月) 15:24
>98,101
俺(深見)が認めていない神社は、みんなニセモノ。
考えを改めなさい。


107 名前: おさら 投稿日: 2000/12/26(火) 11:31
石上神宮を否定する古神道家は信じられないなあ、何で無視しちゃうんでしょう。
あのふるべゆらゆら言ってるのだって石上が本家でしょう。十種の神宝はあそこにあるんだよ

しかし深見東州は古神道を行う連中野中で評判がいいのも確かですねえ。
神道国際学会のナンバー2だし
私もあの神人合一の思想は好きですよ。建設的だよね。実際のwmはどうか知らんけど。

しかし古神道入門(他2名の神道の大家とのデイスカッション)で、紳武天皇の霊にあったことがあるけど金髪だった,あれは西洋人ですといっているのは笑った。
あの本は本当は素晴らしい本なのに(議題も素晴らしいよ)深見先生のお話のせいでトンデモ本になってますよ。他二人がひきまくる場面多し。
wmの会員の人も一度読んで御覧なさい(たちばな出版でさいきんでたやつだから)
まあ深見先生のお話が得意のギャグで私がギャグを理解できてないだけかもしれませんが



108 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/26(火) 12:01
>104
それは本家石上からみてwmが相手にするのもバカらしく構ってくれなかったからです。



109 名前: WMカウント(2) 投稿日: 2000/12/26(火) 12:02



110 名前: おちゃら 投稿日: 2000/12/26(火) 13:32
>97日本古代正史での三輪山ノ神=ニギハヤヒの神の説を支持している人は多いが,三輪山の神をコトシロ主だと言う説もある。
この世界は難しいねえ


111 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/26(火) 14:01

↑スレ違いsage


112 名前: こおろぎ 投稿日: 2000/12/27(水) 09:29
今年も残すところ僅かになりました。

今年一年は私個人にとって、大きな転機だったと思います。
2chの本家スレ1の記事を読んで退会できた、ネットを
通じてたくさんの方と知り合えた、そして、会員時代
の数十倍は「信仰や宗教って何だろか?」って考えた一年でした。

そもそも安易な答えを求めすぎていたから、「ぬるま湯」に
どっぷり浸かっていたし、また、退会後も実は「ぬるま湯」から
脱却できていなかったことに気付いたのも2chをはじめと
するネットで知り合った方々のお陰です。本当に感謝しています。

会員時代はゆとりのない生活(物心両面)を送っていました。
ぼけ〜〜と音楽を聴くのにさえ罪悪感を感じていました。
自らをトコトンマデ追い込むことで、ご神業に疑問を感じさせない
状態にしてしまうというカルトのからくりは確かに巧妙でしたが、
世間の99.98パーセントくらいの人が「胡散臭い」と思う教義を
信じ、俗物教祖の正統性のなさに気付かなかったのはやはり自分の
責任だったと思います。

会員の皆さんには物心両面の「ゆとり」を取り戻して
欲しいなあと思います。心の拠り所として入会したWMで
人間にとって大切な「ゆとり」を犠牲にしていませんか?
また、その犠牲を家族や恋人に直接的間接的に強いて
いませんか?


113 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/27(水) 17:10
>世間の99.98パーセントくらいの人が「胡散臭い」と思う教義を
>信じ、俗物教祖の正統性のなさに気付かなかったのはやはり自分の
>責任だったと思います。

アタシも同じです。
オカルト大好き人間が高じてあやしい宗教にまで填ってしまった自分を
今は恥ずかしく思います。

信者だった4年間の痕跡を消し去ってしまいたい思いに駆られることもあります。

>会員の皆さんには物心両面の「ゆとり」を取り戻して
>欲しいなあと思います。心の拠り所として入会したWMで
>人 間にとって大切な「ゆとり」を犠牲にしていませんか?
>また、その犠牲を家族や恋人に直接的間接的に強いて
>いませんか?

アタシの場合はWMの信者をやめてから、バイトに励みながら資格を取り、
新しい職業に就きました。
今はバイト時代に知り合った人と結婚して来月は子供も産まれます。
仕事は辛いですが、収入は十分にあり、WMの信者だった頃にはできなかった
貯金も十分にでき、将来に大きな不安もなく暮らしています。

オカルト・占い・宗教の類からはまったく足を洗った今は周囲の人に心配を
かけることもなく、変なやましさを感じることもなく生活できてとても幸せです。

人に自分の価値観を強要しようという気はまったくありませんが、WMの信者を
続けながら不安や苦痛を感じている人には

「オカルト・宗教・占いの類から離れてまともな生活を送った方が
ずっと不安のない生活を送れるかもしれませんよ」

と言って上げたくなりますね。


114 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/27(水) 20:26
今度の伊勢の神事って、三種の神器を取り扱うのだって。三種の神器といったら、皇室しか取り扱えない性質のものでしょう?
昔だったら、即、不敬罪で留置所行き。こんなことをやっても、ワールドメイトが安閑としていられるのは、ひとえに今が民主主義の結構な世の中になったから。
うわべだけ、「皇室崇拝」をしたり、「雅子さま、雅子さま」ってヨイショしたからでは決してないよ!
こんなヨイショは、本当の右翼の人は、むしろ不快に感じている。


115 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/27(水) 21:29
>昔だったら、即、不敬罪で留置所行き。
今の時代に思想犯が定義されていたほうが良いのかな?

>本当の右翼の人は、むしろ不快に感じている。
なんだか。(鼻で笑)


116 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/28(木) 20:48
>115
しょせん、右翼ごときと、深見先生は、お友達にはなれないということ!


117 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/28(木) 22:59
>116

つまり、心が狭いのね
でも、笹川氏をべた褒めしてたのだ〜〜〜れ(コピペスレ見てね)
友達になれなくても利用しまくるのはありか


118 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/28(木) 23:26
結局伊勢はどうなったんだよ。
今年は伊勢に行かなくて普通の正月が過ごせるぜ。
けっ馬鹿馬鹿しい。


119 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 00:17
>116
共産党とも無理でしょう。



120 名前: ????????P??N 投稿日: 2000/12/29(金) 10:03
>116
ドキュソ(藁)
スレ整理しろ


121 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 11:53
書き込みが少ないのは伊勢にいっているからか(稿)
箱根の時とおんなじだな。


122 名前: リュウ 投稿日: 2000/12/29(金) 19:07
 今年の伊勢で三種の神器を取り扱うという書き込みがありましたが、いよいよ、
深見さんとその背景にあるものが、今までのベールをはずして隠さずに露骨に欲望
を表に出そうとするつもりなのですね。


123 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 19:57
>120
いわゆる「右翼」の人たちは、深見先生が、今度の伊勢の神事で「三種の神器」を取り扱うことについて、どう思うか、まじめな意見を聞きたいな。


124 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 20:13
WMは右翼ベったり。でも弁護士は左翼。


125 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 20:17
>124
「べったり」というのは、利用できる範囲でね。


126 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 21:12
で?


127 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/29(金) 21:35
でも、右翼とつきあってるから他の団体から叩かれ始めたそうです。


128 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/30(土) 15:31
会員の頃、鹿島かどこかで「ご奉仕」をしたら下賜品なる小物を
ご奉仕のお礼(?)に貰った。あまりいい気分はしなかったよ。
「下賜」って皇族関係以外の人がフツウ使うか?


129 名前: リュウ 投稿日: 2000/12/30(土) 15:42
 深見さんはWM内では「帝王」みたいなものでしょう。

 しかし、独裁者の末路は芳しくはありませんな。


130 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/30(土) 19:34
今回の伊勢の神事で「三種の神器」を取り扱うのだそうだけれども、「三種の神器」扱えるのは、皇室だけのはず。
深見先生はワールドメイトでは「天皇」だけれども、外部でもそれが通用するの?
右翼の人たちも、考えようによっては、皇室ともども、思いっきり「こけ」にされとるような気がするが。


131 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/30(土) 22:33
そろそろ伊勢神事の待ち時間が始まる頃だな。今年は出費が少なくて助かった。
2Chのおかげです


132 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/12/31(日) 23:14
犯罪詐欺団体


133 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/02(火) 17:14
会員限定スレッドが立ちましたね。
論理レスはご容赦願いたいのですが、
ディープな方の見解に興味があります。


134 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/03(水) 20:02
これは、強烈な証だ!

>マニラ首都圏で同時爆弾テロ=14人死亡、約90人重軽傷−比(時事通信)

 【マニラ30日時事】フィリピンのマニラ首都圏で30日、鉄道駅構内やホテル付近、空港など5カ所でほぼ同時に爆弾が爆発し、これまでに14人が死亡、約90人が負傷した。国家警察は、同時多発爆弾テロ事件として、首都圏の警備態勢を強化、犯行グループの特定を急いでいる。
 この日正午(日本時間午後1時)すぎ、マニラ市北部にある軽量高架鉄道の駅構内で、電車の車両に仕掛けられていた爆弾が爆発し、乗客11人が死亡、60人以上が重軽傷を負った。これとほぼ同時刻に同市内の米大使館前のホテル付近でも爆弾事件があり、9人が重傷を負ったほか、周辺のビルにも窓ガラスが割れるなどの被害が出た。

12月30日午後1時すぎって、ちょうど伊勢の内宮団体参拝していたころでは?
前回は、このあたりで「雅子様流産」の発表があったのだよね。



135 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/03(水) 22:50
>134
ワールドメイトは、これからは、テロ集団として活動しなさいという、御神示というわけ?


136 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/03(水) 23:00
>134
こじつけだよ、ワールドメイトなど鼻糞にもならない。


137 名前: 三種の神器の 投稿日: 2001/01/03(水) 23:10
儀式とはどのような事をしたのですか?


138 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/03(水) 23:19
深見の三大犯罪
大猥褻
大脱税
大詐欺


139 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/04(木) 01:30
「夏目そうしき」「金縛りよこんにちは」お笑い芸人かと思ったよ(笑)


140 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/04(木) 09:02
>139

>お笑い芸人かと思ったよ(笑)

芸が寒すぎるので、「ここ変」の年始特番(日本人芸人の
芸は世界に通用するかコーナー)に仮に出演しても
30点集まらなかったことと思いますよ


141 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/04(木) 10:08
>134に対する深見大先生の見解を予想してみた。大凡このようなもんだろ。


予想1
フィリピンの方には誠に残念だが、日本で発生するはずだった原発事故
(事件)を、神様がみ化してくださったんです。皆様の人型形代への誠
を神様が聞いてくださったのです。
(今年は2chのおかげで会員が減ったので、大人しく?こういった
見解で収まるかもしれない。)

予想2
フィリピンの方には誠に残念だが、日本で発生するはずだったテロ・
爆破事件を、神様がみ化してくださったんです。皆様の人型形代への
誠を神様が聞いてくださったのです。

予想3
日本で原発事故が起きるという神様からの警告です。今年は国防神業を
更に行っていかなければなりません。会員を増やしていかなければなり
ません。
(会員も減ったことだし、イベント金集めのために、こういう展開に
なる可能性は大きい)

予想4
海外であのような事件が起きるというのは、会員の誠が足りないからだ。
(この手は去年使ったな)



142 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/04(木) 12:11
自分の霊的無能力を会員会員のせいにするんだもんな


143 名前: 投稿日: 2001/01/04(木) 14:48
信用できない方々が悪口をインターネットを使って言うのは、なんて小心者なんでしょうか?


144 名前: 通訳もどき 投稿日: 2001/01/04(木) 16:55
>143

申し訳ありませんが、いささか内容がわかりにくいので
少し校正させて下さいね。
趣旨が大きく違っていたらご指摘ください。

>信用できない方々が

深見氏の霊能力や彼および彼の教義の正統性を
信じない(あるいは信じられなくなった)方々が

>悪口をインターネットを使って言うのは、

その疑問点を直接本人や本部にぶつけずにインターネット上で
便所の落書きのごとく書きなぐるのは、

>なんて小心者なんでしょうか?

これはこのままで良いですね。


145 名前: 2ch@みんなの歌の時間です 投稿日: 2001/01/04(木) 18:56
『教えて♪え○いひと!』

フカミ君「うふふふふ♪」
お姉さん「あら、楽しそうね。どうしたの?」
フカミ君「お年玉いっぱい貰ったのさ☆」
お姉さん「…誰から?」
フカミ君「誠が極まった皆さんからさ♪」
お姉さん「寒い中さんざ待たせて誘導したのね?」
フカミ君「向こうがキレる直前にこっちがキレたんだ」
お姉さん「で、向こうが一瞬唖然としてるときに暗示を掛けたのね?」
フカミ君「怒って、煽って、単純な一言!」
お姉さん「……一厘ってそういう意味だったんだ」
フカミ君「(無視)。じゃ、ステーキでも食べに行こっと♪」
お姉さん「あ、ずるーい!私にもぉ♪」

<<逆神業・逆玉串の実験(センセの真似、ともいう)>>
用意するモノ:パンフ、センセの著作物(食べ物関連が良いでしょう。無い場
       合は『ミスター味っ子』のアニメが参考になります)、お玉串
      (意志ご随意^^;)
方法:
1:まず、秘法・形代などのパンフを見ながら「コーヒー一杯分のお玉串で」
  などと、お玉串に比較されている価値基準について見直してみましょう。
2:次に、センセの著作に書かれている食べ物関連の表現を熟読しましょう。
3:コーヒーを飲みに行ったり、食事の際に「形代一枚分の味」「秘法○回分
  の美味しさ」を噛み締めましょう。
4:センセのように「御魂が口から光線となってほとばしり、成層圏を突き抜
  けてアンドロメダ星雲まですっ飛んでしまうような」美味しさをイメージ
  してみると良いでしょう。
5:コーヒー一杯にセンセ並の喜びと感動が得られるようになれば誠が極ま
  った証拠です。
6:それだけの喜びを形代に代えるのです。すばらしい証がある事でしょう♪
  よしんば無くとも、それだけの喜びを惜しげもなく喜捨できるあなたは、
  心にゆとりを持っているはず。恨んだり怒ったりしませんよね?

お姉さん「先達に学ぶ、というのは大事なことよね?」
フカミ君「まぁ、今回はまともっぽいね、さぁみんな形代を書こ〜♪」
お姉さん「違うでしょ、今日は多角的に価値基準を見つめる練習よ」
フカミ君「??」
お姉さん「フカミ君が使っても私が使っても100円は100円なの」
フカミ君「何言ってんの、あたりまえじゃん」
お姉さん「形代一枚書いてもコーヒー一杯でも200円なの」
フカミ君「だから?」
お姉さん「200円払えばコーヒーが出るよね?」
フカミ君「形代は書いても出すだけだ、とかいう言うつもりだね!」
お姉さん「……この手の混ぜ返しみたいな頓知は得意なのね(^^;)」
フカミ君「でも、徳積み次第でいっぱい証がもらえるからね」
お姉さん「お金は徳積みの一手段でしかないの☆お年玉のご利用は計画的にね」
フカミ君「モグモグ…何買おうかな〜」
お姉さん「ではまた来週!」


146 名前: 2ch@みんなの歌の時間です 投稿日: 2001/01/04(木) 19:05
>141
勉強になります☆

ニュースで見ていて知ったのですが、
毎年歴代の総理は伊勢神宮参拝の後で、書き初めしてるそうですな。
今年の総理は「日本新生」と書く予定が、中指を突き指して、
なんと「書けなかった」とか。
……これも証なのでしょうか?

他の痛ましい事件についてはとてもコメントできん。


147 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 09:37
>143

目くそ鼻くそたぁ、このことか(笑)。
匿名で書いておいて人の事言えるのか、おまえ(笑)。
そこまでえらそうに言うなら自分で退会者全員の誤解を解いてみろ。


148 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/05(金) 10:05
>147

>退会者全員の誤解

147さんは親WMの立場から発言されたのでしょうか?
退会者の立場からだと、誤解ではなくて、疑問もしくは
疑念となりますよ。そして、むしろ、誤解している
(誤解するように仕向けられている)のは会員さんだと
思っているはずです。だからこそ、退会者は会員さんの
誤解を解く材料となることを祈念しつつここでの書き込みを
続けているのではないでしょうか?


149 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 13:54
>148

何も考えずに書いたけど、問題あった?


150 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/05(金) 14:12
>149

誤解と疑問は違うと思っただけです。
それに立場が変るとその意味するところも180度変りますからね。
会員さんにとっては退会者が誤解(過小〜無評価)しているように
みえるだろうし、退会者からみると、逆に、会員さんが誤解
(過大評価)しているようにみえるのです。
なんか堅苦しいこと言ってごめんなさいね。


151 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 15:12
ところで、誰か、今回の伊勢神事の様子リポートしてよ。
@教祖様はキレなかったか。
A待ち時間は、また長くなったか。
B参加者は、どれほど減ったか。
などをメインにしてくれるといいな。




152 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 16:39
>143
『信用できない方々が』って云うけど、
退会した奉仕者やスタッフは、ほぼ良くは言われて無かったよ。
よく2chで誠実と投稿されているK島先生でさえ、姿を見なくなってからは
スタッフからは批判めいたことを聞いた。
古参スタッフから辞めた人と会わない方がいいとのアドバイスを頂戴したこともある。
それぞれ欠点や毀誉褒貶は当然あるだろうが、意識的に退会者にマイナスイメージを
与えている印象だった。
これにも、やっぱり抵抗があったな(笑)。


153 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 18:09
教祖様は、絵画だの、音楽だの、能だの、旦那衆の道楽ばっかりやっていないで、一度は汗水垂らして自分の妻子養ってみたらど〜よ。



154 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/05(金) 22:37
>よく2chで誠実と投稿されているK島先生でさえ、姿を見なくなってからは
>スタッフからは批判めいたことを聞いた。
本当に残念なことです それが今のWMの限界でもあります


155 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/06(土) 23:02
西谷の復帰はもうないのだろうか?


156 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 02:20
>154
K島先生って誰だっけ?


157 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 03:50
司クリニックの医院長をしていた人。>156


158 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 07:43
西谷さんは年末伊勢に来なかったの?


159 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 08:01
生霊の概念をはじめとして、霊の概念で会員をがんじがらめにして、
会員を萎縮させて、会員に金を出させようと仕向けている団体です。
童話地区に住んでいる人が支部をサポートしているケースもあり、
陰に陽にこの団体を揺さぶっている可能性があります。
私がこの団体を退会してから随分経ちますが、退会後むしろ体が
すっきりして、前向きに生活できるようになりました。
一番良かったのは、時間の無駄としか思えないセミナーや団体参拝
や支部活動をしなくなったので、仕事に勉強に時間が取れるように
なったことかな。



160 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 18:03
>一番良かったのは、時間の無駄としか思えないセミナーや団体参拝
>や支部活動をしなくなったので、仕事に勉強に時間が取れるように
>なったことかな。

そうだね。僕も同じ。
やっぱり勉強しないとね。
「○○神社のご神体の意味」「○○の予言の真実」
なんて知っても、人間のことも世の中のことも分かるわけじゃないもんね。





161 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/07(日) 21:41
WM会員は、幾つのスレに書き散らしてるんだよ。
ペットは飼い主に似るというが、信者はエゴ教祖に似るんだな。


162 名前: 156 投稿日: 2001/01/08(月) 00:28
ああ、思い出した。
あの人やめたの?


163 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/08(月) 21:09
「病気直しのひとつもできんで、教祖といえるか」
かつて「医者の手余り」を対象に、天理教を興した中山みきなら、こう言ったであろう。
よって、もはや救霊もせず、自分の病気(通風)をも直せないような男には、教祖をやめてもらい、新たな「霊能力」に富む教祖を公募したい。
「霊能力」の選定基準は主観的なものになりがちだが、このようにしたい。
ワールドメイトの会員(またはそれ以外)で、救霊を受け、その「効果」が著しくあったと思う救霊師の名前を書く。
投票資格は、ワールドメイトの救霊を受けたもので、1回の救霊に対し1票とする。当然、多くの救霊をやっている救霊師が有利になるが、これは当然のこと。
最多得票を得た救霊師を、次期ワールドメイトの教祖とする。


164 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/09(火) 06:59
ワールドメイトの会員数が激減してるって聞いた事あるが、
そうなのですか?
まあ、世の中には、洗脳されやすい人間がごまんといるので、
潰れることはないでしょうが。


165 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/09(火) 07:27
>164
世の中、まだまだ不況だから。
「金の切れ目が、縁の切れ目」ってこともありそうな話。


166 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/09(火) 07:42
>165さん

>「金の切れ目が、縁の切れ目」

至言!


167 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/09(火) 18:37
別スレ(会員専用スレ)で盛り上がっているようですが、
私は退会者の一人に過ぎず、裏情報など持ち合わせていません。

協定論争の際、「どうしても解決できない疑問があるなら、会員制の
掲示板があるので来られたらどうですか?」と書きましたが、
2chでは差し支えのある話題でも閉鎖された掲示板でなら
もっと突っ込んだ議論が可能かもしれないし、解決もつきやすい
のではと思ってご案内しました。
しかし、疑問の内容によっては、答えは簡単にみつかるかもしれませんし、
みつからないかもしれませんね。

その意味では、件の案内の仕方は確かに悪かったと思います。
まるで裏情報をこそこそ語り合う場のように受け取られたならば
それは私の書き方がよくなかったためです(大反省)。


168 名前: ももたろう 投稿日: 2001/01/09(火) 18:53
こおろぎさん。あまり気にしなくていいと思いますよ。




169 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/10(水) 11:32
深見氏の体調をみれば判るように、秘法だの救霊だのいくらやっても
偏食したりしてれば、体調は確実に悪くなる。
大切なのは、秘法などではなく、きちんとした生活や食生活、神様の
御心に適った生き方をすることではないでしょうか?
それをしないで、秘法や救霊に頼ることは本末転倒しています。
運不運、幸不幸についても同じだと思います。


170 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/10(水) 23:32
深見には、「感謝の心」というものが皆無なんでしょう。


171 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 12:50
星ツアーってほんとに見えるもんなの?


172 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 18:59
見えます。ぜひ、救霊を受けてから参加して下さい。


173 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 20:39
「救霊」のCDを売ることに対する疑問
CD聞いて、効果があるなら、救霊など受けずにCDを聞きまくればよい。
CDを聞いても、効果がないなら、CD(3万円!)を売る意味がない。


174 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 21:04
172は大嘘です。
なにも見えませんでした。



175 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 21:35
>173

皆の気がそろわないと救霊できないとか言っていたのに、CDをかけるだけで救霊できる理屈がわからない。


176 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/11(木) 21:41
>175

よく支部でCDかけていたけど、百回かけると1回300円。
効果は減るのか変わらないのか?
かけるたびにお玉串払ってる風でもなかったなあ?
どうなってるんだろ?


177 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 02:48
西谷先生は、もうすぐワールドメイトを辞めるらしい。
裏情報による。



178 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 10:57
ホント?

でも、あの歳で娑婆に戻るというのはちょっと難しいんじゃない?



179 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 14:23
>178

177はネタだよ、ネタ。決まってるジャン(藁)


180 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/12(金) 16:48
言霊数霊姓名判断でスタッフ全員の氏名を観て、改名の必要がなかったのは、西谷さんだけだったそうです。
生まれつき超強運な名前を持っておられるとか。
姓名判断師の方、いらっしゃいましたら是非解説してください。


181 名前: わかっちゃった 投稿日: 2001/01/12(金) 17:28
深見東州=不神踏襲
神じゃない・神を否定するものを受け継ぐって言霊だ!
なるほど


182 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 17:32
なるへそ。。。パチパチ<拍手


183 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 20:39
初期の頃から、手相や守護霊鑑定なんかの値段は高かったよ。
いろんなグッズもあったしね。


184 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 20:54
イチローは、人妻との不倫が相手の夫にばれて、口止め料1200万円くらい
払ったが、ばらされてしまい逆切れしてたな。

これもワールドメイトが雛形なんだろうな。


185 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 21:32
イチローには、相手の夫と家族を苦しめたミソギが
あるであろう。


186 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/12(金) 22:03
『今週は遅めの冬休みで、お姉さんとフカミ君はバースに旅行中です』

星ツアーは「WM版夢占い」?
(注:個人的な解釈なので正しいかどうかは皆さんの判断にお任せします)
結論から言うと見えます。私でも最初から見え(?)ましたから。
ただ、見えたというと語弊があるかもしれませんね。
「一炊の間に一生分の夢」とまでは言いませんが、ツアーの最中に流れる時間は、
人によって「銀河鉄道999号の停車時間」くらい違うみたいですし。
睡眠中に夢を見たことありますか?
白黒ですか?カラーですか?音はありましたか?触感は?臭いは?
いわゆる五感は夢の中でどのように受け取っていましたか?
イメージ的にですか?それとも起きているときと同じに感じられましたか?
睡眠中、目をつむっているのに夢を「見る」コトができる人は大丈夫、星ツアーに
行ける「素地」があります。良かったですね♪

つまり、そういうわけです……というわけで、結論「あれは夢です☆」
え?…「何言ってンだ、説明しろ!」?        う〜ん(^_^;)


187 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/12(金) 22:05
<<元が取れる(頭が…かもしれない)「WMの星ツアー」対策>>
1:WMご推薦のファンタジックな本を読み、「WMのお星様観」を掴んでおく。
2:特に各星について書いてある部分(○○様がいてどういう世界、とか程度には)
  は概要だけでも覚えておく。
3:皆さんの「こんなモノが見れました♪」などの証も必見です。
4:星ツアー前に見るビデオは「ぼー」と見て下さい。決して「食い入るように」
  肩に力を入れて凝視しちゃだめですよ☆緊張は逆効果ですから。

コレで見られるはずです。少なくとも、ネックレスや光るなにか、くらいは。
星ツアーから逃れたい人は同じコトしても、ちょっと逆方向に走れば良いんです。

1:WMご推薦のタネ本を読み、どんな「名作の評価」を星ツアーの論拠に組み込み、
  持論への誘導を試みているのか知っておく。
2:会員がイメージする「WM世界観=奇魂で見た星の姿」を理解しておく。
3:これらの情報から「ツアーの最中、会員が何をどう見ていたのか」検証する。
4:ビデオを食い入るようにチェックして、発言内容にツッコミを入れる。
……でも、お金払ってまで行くんだから、こんなコトする人いませんよね(苦笑)

ここで重要…というか後で気になったことは4番に関連します。
ビデオの「会員さんが貰ったものを深見氏が御神意として解釈する」シーンです。
ここで深見氏が「ネックレスは…」と頂いたモノの意味&効果を解釈していたのですが、
星ツアーが終わって皆さんが話しているの聞いていると…ネックレスや宝石箱など、皆さ
ん深見氏のビデオで言った物関連しか貰っていないんです。私も聞かれたので素直に言っ
たのですが(ネックレスと「あるもの」)……変な顔をされました。
(まぁ、あなたにとって必要な物なんですね、と流してくれましたけれど)。
ここで不思議に思ったのは、人それぞれに貰う物が違っても構わないはずなのに、なぜ
周囲はネックレス、など深見氏の言ったもの系ばかりだったのか?ということです。
無批判状態で受け取る情報というのは結構大きな力を持つ物だ、と言うことなのかもし
れませんね。


188 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/12(金) 22:07
ちなみにその時頂いた「あるもの」は「物事を整えて」くれたらしく、先生の言う通り
の時期に効果が現れました……退会したんです♪
もちろん、良い方に働くうちは結構なことだと思いますし、会場にいた幼い少女が見た
世界まで否定するつもりはありません。それは紛れもなく御霊の栄養(フユ?)なので
すから。……結構可愛かったなぁ…うふふ(<これは白昼夢)
まぁそんな少女は2chを見ないでしょうから大丈夫ですね☆
ただ、そういう人達はわざわざ星ツアーに行かなくても、見られると思うがなぁ。
☆では、良い夢を☆   (-_-)゜zzz...


189 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/12(金) 22:09
あんただれ?


190 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 00:36
参加者が少ないからといって、中止するのは傲慢。
無理して、遠いところから参加した者の身になって見ろ!


191 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 00:40
参加者が少ないからといって、中止するのは傲慢。
無理して、遠いところから参加した者の身になって見ろ!


192 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 00:44
参加者が少ないからといって、中止するのは傲慢。
無理して、遠いところから参加した者の身になって見ろ!


193 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 09:21
>178
本屋が西谷本を置いてくれれば、印税が西谷のところに入るのでは。
「あのころ戻り」のCDの著作権もあることだし。


194 名前:    投稿日: 2001/01/13(土) 17:48
カロリーメイトの親戚です。


195 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 17:59
他スレのパチリです。
でも、建設的な意見なので。
>今のワールドメイトに改善する点があるならば
それはなんだと思いますか。


>52
@方針が一定してない。
「宗教団体」にはしないと言っていながら、「宗教法人」化をすすめたり
 また、右翼か左翼なのかわからない不気味さがある。
A会員に不誠実
 サイゾー裁判のことは、何で会員に秘密にしておくのか。

B教祖の言行に問題有り
 雅子さん流産を会員のせいにするのは、なぜか
 その他、サイゾー裁判参照

C秘法等の過剰宣伝(煽り、おどし)と、高額なお玉串料。
Dついでに、収益金の使途不明瞭。毎年来る、紙切れ一枚の会計報告では、何がなにやらさっぱりわからない。
 あの、高額なお玉串料で大黒字のはずなのに、なぜ、赤字転落なのか?


>私はワールドメイトは好きです。
 でも、今の教祖は嫌いです!!





196 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 18:02
ここで一息
http://homepage2.nifty.com/tadanohako/22c.htm


197 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/13(土) 23:26
WMのご紹介コミックシリーズ(?)ってのがあるけど、
WM会員の孫とおばあちゃんが出てるの、あれって絶対変だぞ。

始め、(WM会員でない)おばあちゃんは
孫が、WMという「怪しい新興宗教団体」(失礼)に入会したのに猛反対。

売り言葉に買い言葉で、
孫「そんなに言うなら、会員になって見てよ」
祖母「おおなったるわい!」
って、そんなに怪しそうな団体(失礼)に自分も入るなんて普通言いません。
なんとか説得して、行かせまいとするのが普通だって(経験者は語る)
この後、簡単におばあちゃんがWMを信じてしまうのも、うそ臭い。
きっと、このおばあちゃんは、WMに御縁があったんですね(爆)

会員の孫が祖母にWMの素晴らしさを説明するのも、WM大本営発表でしかなく説得力0
孫(本人)が祖母(他人)から見て、良くなったというなら分かるけどね。

別の回でも、孫が大学でWMのF教祖が、実在する宗教家のなかでは一番だと
教授から言われて、鼻高々な場面がありましたが・・・。

教祖が立派かが問題じゃないでしょう!
会員一人一人がどうなのかが問題なんだってば。 


198 名前: 2ch@みんなの歌の時間です 投稿日: 2001/01/15(月) 00:20
冬休みはタチバナ文庫ばかり読まされて食傷気味の揺れる会員さんへ☆
こんな本は如何ですか?
「性の冒険者達」……っと間違い間違い(^_^;)

『「心理戦」で絶対に負けない本』伊東明+内藤誼人  株式会社アスペクト
題名でちょっと引く人もいるかもしれませんが、読んどいて損はないと思いますよ?
基本的なテクニックが3つと知識のある人には物足りないかもしれませんが。
先生方が使役している言霊の影技を知るには良い手引き書となることでしょう♪
実践編というのも続刊であるそうです。
おまけでこちらも。
『ウソの科学 騙しの技術』日垣 隆 他  新潮OH!文庫
まぁ「騙された!」と思って立ち読みでも(笑)


199 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


200 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/15(月) 14:10
>別の回でも、孫が大学でWMのF教祖が、実在する宗教家のなかでは一番だと
>教授から言われて、鼻高々な場面がありましたが・・・。

まだ平気で嘘ついてるんだね。


201 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/15(月) 19:36
>200
でも、これには「ネタ本」があったのだよね。
内容教えて!


202 名前: >199 投稿日: 2001/01/15(月) 20:36
会員だろ。氏ね。


203 名前: >199 投稿日: 2001/01/15(月) 22:50
お前は最低の人間だ。くず。消えてくれ。


204 名前: >199 投稿日: 2001/01/15(月) 23:01
君は1000%!


205 名前: >199 投稿日: 2001/01/15(月) 23:06
あなたは「手かざし教団情報BBS」というHPに
意見をレスしてる人だね。

サイテー。誰かこいつの本名を暴露してくれ!
こいつを裁いてくれ!!
こんな奴を許すな!!


206 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/15(月) 23:28
めろん公爵よ。
お前は逃げられない。
自分自身から・・・


207 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/15(月) 23:42
めろんさんよォ
えらくごりっぱな意見を述べてるようだが
お前はただの、あほじゃ。


208 名前: 大天使ミカエル 投稿日: 2001/01/15(月) 23:47
めろんの正体を暴け。
そして公表した者には神の栄光がくだされるであろう。


209 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/16(火) 03:38
WM会員は頭が弱い。



210 名前: ワインが一番 投稿日: 2001/01/16(火) 09:28
弱小団体ワールドメイトのスレがこうまで多いのはなぜ?
やめた人もここまで書くというのは愛情の裏返し?気になってしかたがないって
かんじ。
こんな団体無視・無視



211 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/16(火) 15:29
>210
騙されたと思う元会員が多いからです
協定外のスレッドをあげるのには賛成できませんが。
たしかにWM関連スレッドが一時期多くて宗教板を荒らしていました



212 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/16(火) 20:19
話は変わりますが、サイゾーの2000年5月号って売り切れていますね。
1999年の8月号とこの号だけが売り切れです。
どこぞの団体が大量に買い占めたのでしょうか?(笑)


213 名前: だからよー 投稿日: 2001/01/16(火) 20:30
幸せになったのか? 不幸になったのか?



214 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/16(火) 22:10
>213
手相で有名な西○氏はNYに行く前に
「神様からみれば人が幸福か不幸であるかは気にしない むしろどっちでもかまわない
 大切なことはその人にとってよい御魂みがきになっているかどうかだ」という
主旨の発言をしていたことがありました

だったら占いフェスティバルなどで「開運しますよ!」という感じで
勧誘しないで欲しいね。 


215 名前: 写真 投稿日: 2001/01/17(水) 11:44
http://cgi.members.interq.or.jp/boss/ko-chan/user-cgi-bin/love/photo/12/ha007.jpg


216 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/17(水) 11:57
何の写真?


217 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/17(水) 12:03
ウンコ


218 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/17(水) 16:03
みなさん幸せになつてね


219 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/17(水) 16:32
ウソコ


220 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/18(木) 10:48
真器具粗


221 名前: >あちこん 投稿日: 2001/01/18(木) 19:04
深見先生がかっこよすぎるぜ。
http://www.people.or.jp/~akochin/fukami.htm


222 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/19(金) 18:14
あへ


223 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/20(土) 17:16
駄レ巣下げ


224 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/21(日) 00:40
『教えて♪え○いひと!』

フカミ君「新年明けまして」
お姉さん「おめでと〜!今年もよろしくね♪」
フカミ君「まだ旧暦は明けていないけどね」
お姉さん「そういや節分で変わるンだっけ?」
フカミ君「豆木も近いからね☆」
お姉さん「今年はどんな一年になるの?」
フカミ君「……アタールで診て貰ってね(^_^;)」


<<占いの一厘(本音を問うためのコイントス)>>
用意するモノ:コイン一枚

方法:
1:まず、占いたい問題の答えが二択、あるいはYesNo形式になるよう
  まとめましょう。
2:次にコインの裏表に二択(Yes・No)を割り振ります。
3:次に、コインをトスし……受け止め、裏表のどちらが出たのか確認します。
4:この際、占いの結果に気を取られてはいけません。
  「占いの結果を見たとき、どう思ったのか?どう感じたのか」
  実はそちらの方が重要なのです……自心の本音ですから。

お姉さん「占いって魔法の鏡よね、試しに占ってみよっと」
フカミ君「何占うの?」
お姉さん「豆木を書くべきか、書かぬべきか……あ、書かなくていいや♪」
フカミ君「なに〜!?」
お姉さん「なんかホッとしちゃった」
フカミ君「それは魔が憑いて豆木の救いを邪魔しているからだよっっ!!」
お姉さん「たかがコイン占いじゃない……何ムキになってるの?」
フカミ君「たかがじゃないっ!豆木というのは…(長くなるので削除)!」
お姉さん「豆木書いてホッとするならそれもいいけどね」
フカミ君「安心するまで書くんだ!」
お姉さん「なぜホッとしたのか、何故ドキッとしたのか、なぜ占いの結果に
     納得できないのか、納得できたのか……よく考えてみようね♪」
フカミ君「ではまた来週!」


最初ここにきたとき、WM関連スレが乱立していてビックリした記憶が。
「WMのメディア戦略?」とか当初はいらん憶測もしましたが…さてさて。


225 名前: 教えン 投稿日: 2001/01/21(日) 09:42
神社に賽銭箱に小銭を放り込む参拝客に対して
「チャリンコ参りに構う必要はない」「神様だって地上に人を救うにはお金がかかるんだ」
などの素晴らしいエピソード満載の「神社へ行こう 原作 深見青山 画 北野英明」は必見


226 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/21(日) 15:26
深見氏によれば、統一教会の信者、生長の家の信者には、独特の
”枷(かせ)”があって、彼らを霊視すると、
頭に赤ん坊のおもちゃの様なものを付けているらしい。
関西定例セミナーで行っていたし、ビデオセミナーで見たことが
ある人もいるであろう。ある西谷本にも書いてあったね。
他の霊能者からみると、ワールドメイトの会員を霊視すると
頭に何を付けているのでしょうかね。
ワールドメイトの会員にも、相当な枷が付いていると思う。
統一教会と同じようなものが付いていると思うがどうか。
△ONYさん。教えてくださいませんか。



227 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/22(月) 12:47
>226

額に菊の御紋がついているそうですね。
それが何を意味するかについては、上の方でご親切な方が
すでに霊視されてるんじゃないですか?


228 名前: 神様の本音? 投稿日: 2001/01/22(月) 12:47
>「神様だって地上に人を救うにはお金がかかるんだ」

「救ってもらいたかったら金を出せ。」

「貧乏人と発展途上国の人間は救わんぞ」


229 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 09:44
救霊と豆木と大救霊の関係に関する一考察(その1)

先祖霊、動物霊、地縛霊等が救霊で救われる数は
救霊師の真心と受ける人の感謝の念がスパークしたときに
神様が決めるそうでしたよね。

ということは、予めその数は決まっているのではなくて、
その場その場で神様が救う霊を決めるわけですね。
となると、救われる霊には当然、順位や序列がつけられる
のでしょうね。

まるで、参議院選の比例代表の順位みたいですね。
しかし、あなたは優先順位高いから、よほど救霊師が
しくじったり、受ける側が吾善し想念にならない限り
大丈夫ですよって言われている霊さんは安心だろうけど、
今回は多分回ってこないでしょう。次かその次かなって
言われたらがっかりするでしょうね。

また、多分大丈夫でしょうと言われていたのに、
救霊師が手順をしくじったり、受ける方に
「まだ終わらないのかなあ?」なんて雑念が沸いたら、
ぎりぎり当選確実だった霊も選にもれ、それこそ
がっかりするだろうね。

どこかで、救霊「ハエ取り紙」論みたけど、これじゃ「クモの糸」。
せっかく「今回こそは救われるぞ」って楽しみに待ち構えていても
もっとたちが悪く、受ける人に悪影響を及ぼす文字通りの
新参の悪霊が「俺の方が優先度高いぞ、ゴルァ!のかんか!」
なんて割り込んできても腹が立つだろうね。

「救霊受けて、ご先祖を救おう」なんて言っている人がいるけど、
かえって、蛇の生殺し状態にして、ご先祖を苦しめて
いるんじゃないかなあ?しかも、豆木によってご先祖のうち、
地獄の底にいる霊もごそっと救われて、より高い霊層に
上げられるってことは、それまで救霊の対象にならなかった
先祖霊も救霊待ち名簿にのってくるんでしょ?
もしかしたら、順位めぐってご先祖霊同士で喧嘩したり、
賄賂合戦になってるかもね(笑)。

これじゃあ何回救霊受けてもすっきりしないわけだな。


230 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 09:45
229の続き(その2)

以上、救霊が効果があると仮定して考察してみましたが、
どんなものでしょうか?
えっ、大救霊という順位もれ敗者の復活戦があるって?
そうか、救霊と豆木と大救霊全部毎回受けないといけない
のはそういう深い理由があったのか(納得)。

というか、なまじっか豆木はじめたから救霊受ける回数を
増やすように指示が変ったのかもね(良心的かも:笑)。
しかし未来永劫永遠に3つとも続けないと、落選霊の怒りを買い
苦しまなければならないんだからこれは大変だね。
多分、豆木の方も大救霊の方にも序列名簿があるだろうしね。

納得ずくで永久に救霊と豆木と大救霊を受けられることには
反対しないけど、気安く一般人に救霊を勧めるのはどうかと思うね。
また、代理で豆木書くんなら、代理で写真救霊やり、さらに大救霊
まで書き、それらを永久にフォローする覚悟がないと無責任と謗られても
仕方ないよ。それでも続けますか<会員さん


231 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 11:15
突っ込まれないうちに自己レスしておきますが、
上記の記事は、あくまで、救霊自体が天則違反ではないと
いう前提のもとに、救霊が効果があるとの仮定を立て、
それでも大きな矛盾(クモの糸)があることを
示したかっただけです。

仮に霊が存在しなくても、会員さんに「救霊でご先祖霊を
救っている」という想念(笑)があるかぎり、救われたいご先祖霊
という存在を頭の中で作ってしまっているだろうし、
もし霊が存在するなら、これはハエ取り紙状態ですね(苦笑)。

WMの最大の問題点は、表向き、霊のことなぞ考えずに、
神様ごとに専念しよう!でありながら、実際は霊ごとにどこまでも
縛られていることでしょう。
そろそろ救霊豆木大救霊環状線から下車しませんか?(笑)


232 名前: 「神霊界」から 投稿日: 2001/01/23(火) 12:40
人生の本義に目覚めてください。無私無欲に徹して行きましょう。
そうしなければ、霊界の邪気邪霊にごまかされかねませんよ。これ
まで私は、人として誠の道を生きる大切さをくどいくらい訴えてきた。
(中略)
(中山みき、出口ナオ、ジャンヌダルクを例としてあげて)
では、その人の道での苦労とは何か。それは、一言でいうなら捨てる
修行である。我欲や人欲を捨てる修行である。霊能力を得たい、超能力
を得たいなどという気持ちは一切もたず、人がよくなり世の中がよく
なるためなら、自分の命を捨てても構わないという気持ちで日常生活
を精一杯生きていたわけである。(引用おわり)

この部分の深見氏の見解は正しい。しかし、「人としての誠の道」を
「精一杯生きる」ということから、秘法や救霊という発想は出てこな
い。一般人が持たない特殊な能力を使って、問題を解決しようという
のは、結局のところ「超能力を得たい」というエゴに囚われている
からではないでしょうか。それを信者に推奨する教団もおかしいと
思う。本当に自分を捨て去れば、世間的な問題なんて即座に消えて
しまうはず。秘法が登場するのは、自分を捨てきれていない証拠。
全く、馬脚を顕すとはこのことです。

与えられた試練を世間並みに自分で100%受けるのが嫌で、何か
うまい抜け道がないか、という「人としての誠」が欠けている人が
秘法に引き寄せられるのです。


233 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/23(火) 12:53
そもそも先祖供養をしすぎてはいけない、と深見さんの著作に書いてあったはずです。
それなのにWMには、先祖救済、供養型秘法が多すぎるのではないでしょうか。
救霊、大除霊、盂蘭盆会、血統転換、豆木などがそうですね。
これらを真面目に受け続ければ、玉串をなるべく低く押さえても、年間10万から20万程度になるはずです。
普通のお寺の檀家に比べたら、すごい出費でしょう。
一方で先祖の供養を戒め、他方で奨励するのはなぜでしょうか。
やはり、手っ取り早くお金を稼ぎたいためでしょうか。


234 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 13:30
>232さん。

超能力に関する会員さんの平均的な捉え方は
「凡人は決して超能力を持とうなんて考えてはならないが、
 神人である先生がされる秘法は特別に神様から許され
 たものだから構わないし、自分達は神仕組みを担う選ばれた
 存在だから、そのおこぼれに預かっても良い」でしょうね。

そのくせ、「お取次ぎ」と名前を変えた数々の超能力もどき
の習得にはまるで会員間での競争するように熱心ですがね。

アプローズさん。

そうそう、まだまだ停車駅がありましたね(WM霊縛り環状線)。
盂蘭盆会、血統転換。他にも「先祖霊」をキーワードとする
秘法はいっぱいありましたね。本当の環状線なら何回回っても
運賃は一緒だけど、WMの環状線はETCがついていて、
どんどん課金されるようですね(笑) 


235 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 13:50
花に嵐の喩えもあるささよならだけが人生さ

とでも言いたいのでしょうか
でも良く考えてください。
さよならだけが人生ならばまた来る春はなんだろう
というじゃないですか

私はワールドメイトの祈祷会に参加してから実際運がよくなったと思う。


236 名前: 232 投稿日: 2001/01/23(火) 14:21
>234

>特別に神様から許されたものだから構わない

邪教はいつも同じことを説きますね。麻原教祖も自分だけはメロンを
食っていた。

>235

その「花」があやしい、ということです。「春」でも何でもない。
その見せかけの「花」が正覚の妨げになるから、イエスもキリスト
も世間欲から離れよ、と諭したのですよ。世間欲で満足できる人は
永遠に正教の門にはいれません。祈れば観応するのは邪神ばかりです。

>私はワールドメイトの祈祷会に参加してから実際運がよくなったと思う。

貴方はよくよく運の悪い方だ。これで悟りの道が遠のいてしまった。





237 名前: 232 投稿日: 2001/01/23(火) 14:23
間違ってしまった。

イエスもキリストも--->イエスも釈迦も


238 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 14:38
>232

235さんの話が全く見えなかったのですが、232さんの
フォロー記事で少し見えてきました。ありがとうございました。

そうそう、もう一つ大事なWMドル箱環状線を忘れてました。
「未弭化環状線」(笑)
鹿嶋で弭化されなかった○○が、伊勢でやっと弭化されたけど
本来伊勢で弭化されるべきだった×△は鹿嶋に持ち越されたって
路線。時々、箱根やその他の地方巡業駅にも停車しますね(笑)

ま、この2路線さえあればWMも安泰でしょうね。
その善し悪しは人間が判断すべきではないのでしょうけど(大皮肉)。


239 名前: 232 投稿日: 2001/01/23(火) 14:44
柔和な人々の集まりの中にナイフを一丁投げ込めば、彼らはお互い
の鬚を剃りあう。

暴力的な人々の集まりの中にナイフを投げ込めば、彼らは他人に
対して優位に立とうとしてナイフを奪い合う。時には殺しあう。

秘法で世間欲を得ようというのは、ナイフを得ようとすることと
同じです。正覚しない人にとっては、かえって苦を増やすのみで
す。大切なのは、ナイフを得ることでなくて、世間福に囚われた
誤った価値観を改めることです。神様が世間福をくださらない人
は、その人がそれを善用できないから、神様の方で差し止めて
おられるのです。

正覚した人には、どんなものも「益」となります。また、秘法な
ど使わなくても、神様は何でも与えてくださります。だから、
「与えてくれ」と神様にせがむ前に、神様が安心してナイフを
与えられるような信頼に足る人間になることが先決だと思います。


240 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 15:22
>232

大変勉強になりました。きっかけは興味本位だったに
せよ安易に救霊をはじめとする秘法を受けることが
どんなに道からはずれたことであるかがあらためて
理解できました。

それでも、先生は違うんだ。。。といつまでもすがり
つきたい会員さんの心情はわかるつもりですが、
どう好意的にみても(実は上の救霊論でもかなりWMより
に前提条件と仮定を設定しましたが、それでも辻褄が
合いませんでしたね)、今のWMに正しい神の道は
降りてないようですね。


241 名前: 232 投稿日: 2001/01/23(火) 15:39
私も宗教の道に足を踏み入れて、20年近くなりますが、それを
ずっと勘違いしていました。最近になってようやく、目から鱗が
一枚剥がれてきたようです。こんな愚鈍きわまりない私ですが、
死ぬまでに間に合ったのは、神様の御慈悲と感謝しています。

正しい神の道は、どこにもおりていません。また、おりていない所
も又、どこにもありません。特定の場所に下りるものではないのです。
正覚を得た人から見れば、そこら中が「正しい神の道」だらけです。

自然はまるで、腹を切り開いてはらわたをさらけ出すように「正しい
神の道」を示しているのですが、見ない人には見えないのです。
それを一瞬だけでも垣間見たら、秘法などあほらしくなって捨て去る
でしょう。



242 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 15:42
植松愛子って、叩けばどんどん埃が出てきそうな気がするけど、
どうなの?離婚してたのは、知らなかったなー。子供は確か身体障害者
ってのは、セミナーで言ってたけど。手術も何度かしてるし。
旦那と別れて収入はどうなってるんだろうね。子供が養ってくれるか。
ワールドメイトからもお金貰えるだろうけど。


243 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 15:55
>232

>正しい神の道は、どこにもおりていません。
>また、おりていない所も又、どこにもありません。
>特定の場所に下りるものではないのです。
>正覚を得た人から見れば、そこら中が「正しい神の道」
>だらけです。

名前出して悪いけど、馬鹿反メイト君から「退会しても
WMにとらわれているだけじゃないの?」と投げかけられて
以来、久しぶりに目の鱗が剥がれ落ちた気分です。

まさしく「見れども見えず」なのですね。

正神界の神様が唯一降りている斎庭なんてよくぞ
言えたものだなあ(あらためて、その傲慢さに感心)


244 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 16:00
>233
たしか、根本的な解決にならない供養をしても、想いと想念が
つながってしまうばかりで、運が悪いまんまになってしまうというのが
「供養ばっかりしないほうがいい」という意味だったと思います。

あなたがたも苦しいですね。批判のための批判のせいで、簡単な論点が
わかんなくなっちゃったんですね。むしろ、本当に効果のあるやり方で、
この世の人もあの世の人も全部救いましょう、というのが基本的なスタンス
のはずですが。

浅くてやめたのに、人のせいにしてるから、ちっちゃいところでボロがでるんですよ


245 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 16:07
>243
「正神界の神様が唯一降りている斎庭」なんて一度でも聞いたことはないぞ!
じゃ、なんで各地の神社、仏閣に行くんだ?他の宗教団体と提携したりしてんじゃ
ねえか。
「神仕組」という観点から、本当の素の神が降りている唯一の場所、といって
いるわけで、むしろワールドメイトにかぎらず本当の神様が降りている寺社仏閣や
神霊スポットはいやというほどおすすめしているじゃないか!

バカもいいかげんにしろ、こおろぎ。へんてこりんな理屈をこねまわしやがる
けど、お前がバカなんだよ。お前が傲慢なんだよ。
ここから消えろ


246 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 16:10
>242
あんた、何の資格があってそんな偉そうなこと言っているの?
あんたはたたいても何の「埃」もでないわけ?
そりゃそうでしょうね、「未練たらたら負け犬バカ反メイト」のあんた
なんざ、人生に何の「誇り」もないのでしょうから・・・


247 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 16:12
>244

>この世の人もあの世の人も全部救いましょう

それでは何度も救霊受けなければならない理由は何なのですか?
貴方の書き方だと、1回受ければ良い筈ですよね。
それが出来ない以上は、救われる霊に、(それがその霊に
知らされるかどうかは別にしても)、序列がつくわけですよね。
しかも、その序列は現実界の人間側の都合で決まってしまう。
(お玉串の多寡、救霊師の技量、受ける人の感謝の念の深浅、等等)
本当にあなたがたは(私もこう書きましょう)段階や序列を
作るのがお好きなようですね。


248 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/23(火) 16:20
>245

絶対神が降りているなんて、とても書けなかっただけですよ(^^)。




249 名前: 救霊 投稿日: 2001/01/23(火) 18:02
昔は、1回受ければ大丈夫って、本に書いてたけどね〜


250 名前: 墓穴堀り見つけたぞ 投稿日: 2001/01/23(火) 18:27
>>244

>根本的な解決にならない供養をしても、想いと想念が
>つながってしまうばかりで、運が悪いまんまになってしまう

「供養」を「救霊」に変えたら皆が絶対納得するぞ〜〜(藁


251 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/23(火) 20:39
>>232霊能力を得たい、超能力
を得たいなどという気持ちは一切もたず、人がよくなり世の中がよく
なるためなら、自分の命を捨てても構わないという気持ちで日常生活
を精一杯生きていたわけである

前回の神伝密教師の募集パンフは「あなたも超能力者になれる」(表題)でしたね。


252 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/23(火) 21:06
センセ!たまには趣を変えてこんな豆木はいかがでしょう?

【新しい豆木が降ろされました!その名も「ピカピカ御神気バリバリ豆木」です!】
・ピチ○ウ豆木(500円以上意志ご随意):金星の波動が体中にピリピリきます。
・ピカチ○ウ豆木(5000円以上意志ご随意):金星の波動が体中にビリビリ通ります。
・ライチ○ウ豆木(50000円以上意志ご随意):金星の波動が体中にバリバリ満ちあふれます。

先生が今回明かされたところによると、なんと「ポケモン」で有名な人気キャラクター、ピ○チュウはなんと!金星にいらっしゃいます○○○様の御神使として、子供たちに日々夢と希望を与えているということです!ピカチ○ウ人気が単なるゲームの枠を越えて、アメリカ大陸を席巻したことは「金星の波動がアメリカを覆う火星の魔力を打ち払った」証であったのです。昨年夏にはピ○チュウの進化前形態「○チュウ」が登場。これで「○○○様の御神威は三倍増しになった」ということです。今回は先生が特別に○○○様にお許しを得て、ピ○チュウの姿を型どった金豆木を降ろすこととなりました。まさしく「新世紀の幕開けにふさわしい豆木」と言えるのではないしょうか。今世紀チュウに再び降ろされることはおそらくないであろうこの豆木を、ぜひこの機会にお受けください!きっと10万ボルト電撃のごとく貴方の御魂を感激と感動の渦がビリビリとしびれさせてくれることでしょう!なお豆木直前の「ピ○チュウ御神気バリバリ秘法会」を受けていただくと豆木が三倍化されます。

・ピチ○ウピリピリ秘法(500円以上意志ご随意):先生が物実のポケモ○カードに御神気を入れて下さいます。
・ピ○チュウビリビリ秘法(3000円以上意志ご随意):「喋るピカ○ュウ」に○○姫様の御分魂を入れてくださいます。
・ラ○チュウバリバリ秘法(5000円以上意志ご随意):○ケモン1/1人形に先生が分魂してくださいます。

訴訟は○○堂の方が本家かも(^_^;)


253 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/23(火) 21:07
ネタ……もとい「深いご深意や啓示」を引き出すなぞ、先生にかかれば容易いことでしょう。
「ピ○チュウは黄色なのは金星の波動を受けているから」
「元なる気が満ちあふれている>御神気バリバリ>10万ボルト」
「サ○シとピカチ○ウが仲良くなって行く課程>御神使としての力を引き出す一厘を明かしている」
「実はサトシ達一行の旅は、あちこちに静まる神開きを続ける先生の業績に符号する」
「ゲットしたポケモン>センセ…ゴホン、神様の御眷属達を暗喩」
「気学で言う所の三碧木星は雷の象意>だから雷ポケモンなんですね!」
などなど…やりすぎると電波系ですが。

言霊なんて「枕詞」「掛詞」を例に出すまでもなく、2chの皆さんも良くやっておられますね♪
「宇津田氏脳」「中田氏接楠」おぉ、なんとすばらしき言霊の妙♪
族やレディースの皆さんもこの手の言霊を駆使しておられますな。
荒いだの微細だの正邪を云々してますが、所詮はコインの裏表。
センセのように極まってしまえば「どっちの顔だって自在に」使えますよ。
状況に応じて荒い力(>訴えてやる!)も行使すると本で読んだ覚えがありますし。
当たり前のことをさももっともらしく言うと「解ったような気になる」
ぜひ会員の皆さんもこの妙を楽しんでみて下さい♪
先生なら「深くてどうでもよさげな真相」をてんこ盛りに明かしてくれること請け合いです♪

コピペに張り合おうと思ったけど…めんどくなった(^^;)。魔がついたのかしらん(苦笑)
どうも替え歌やネタを書いているとよくフリーズするような……気のせいか。


254 名前: キティ深見の「みす○ず学苑」にもきてぃね! 投稿日: 2001/01/23(火) 21:25

エセ神道教団=ワ ー ル ド メ イ ト。「神道系」「大本教系」を自称(僭称)。
正しく言うなら「 フ カ ミ 狂 」
深見の自分勝手な宗教解釈を、神社や大本の権威でただ垂れ流しているだけ。公害宗教。
権威に頼らず最初から「フカミ狂です」って、正直に言え!

恩着せがましく「深見東州先生が何時間もお祈りをされた結果、ようやく神様からのお許しが出ました!」といっては、インチキ秘法会を催し大金集めに奔走する。
軟体動物のように場当たり的にクネクネと教えを変えていく。ご都合主義の典型。
「神仕組を担っています。日本の危機です!会員の皆さんの祈りで人類救済!」
危機感煽って、ゆっくり思考する暇さえ与えず深夜の神事でマイコン三昧。

体系だった「教義」なんて最初っからないから、信者の行動はフカミや上層幹部の意のまま。
信者はまともに反論すら出来ない。ただ人、物、金を集めてるだけのアリ地獄詐欺集団。

「神道をベースにした」なんてWMに都合のよすぎるキャッチコピー。
「WMも伝統的な神社のあり方にならっていまーす!健全です!清々しいです!」

………そうかぁ?
どこの神社が前世とか先祖とか悪霊とか、「因縁話」で氏子を脅し続けて浄財集めてるよ?
どこの神社が手の込んだマイコンやって会員の一生を狂わせてるよ?

「詐欺の方法をベースに宗教モドキやってまーす!」って、最初から正直に言え!

http://www.worldmate.or.jp




255 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 00:25
>>246

植松さんと普通の人を同一の基準で見て良いのでしょうか。
242さんが埃がたたけば埃が出る人間だったら、植松さんもたたけば埃が出る人間でも良い、と言っているように聞こえますけど。

>>244さん

あなたにこおろぎさんを救おうという気持ちは無いわけですね。「この世の人もあの世の人も全部救いましょう」というありがたい先生のお言葉を書いた次の瞬間には、浅いと言って人を見下すんですね。浅い人間を救おうという意気込みは無いようですね。それで人類救済とか言われても信憑性が薄過ぎます。
ちょっと俯瞰して申し上げますが、もともとメイトの人は2chではハンデを負っています。それは認めてあげます。きれいな言霊を使わなければならないとか、愛や至誠を感じさせる文章を書かなければならない、という立場がありますからね。
しかし、最近はそれすらわきまえなくなった会員の書きこみが目立ちます。そんな書きこみしかできない人達に、退会者は理解が浅いからやめたと言う資格はありません。


256 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 01:34
>>254さん
「ワールドメイトは危機をあおっているだけだ。詐欺だ。」と
おっしゃっていますが、私はだまされていてもかまわないと思
っています。会員をやめるなんて全く考えられないことです。
危機をあおっているだけだといいますが、ワールドメイトは
危機を事前につぶそうとしているだけです。
阪神大震災のとき、深見先生はこれは教えて貰っていなかったと
いってましたね。これは警告であると。その後国防神業が始まり
オウムの人たちが地下鉄サリン事件をおこしつぶされましたね。
オウムと○○○が組んで最悪の場合は日本はのっとられる所だった
んですよ。
98年はエドガーケイシーの予言していた日本沈没
99年はノストラダムスの予言をすべてみかしてきたじゃないですか
どうして忘れたんですか。


257 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 06:32
>256

>98年はエドガーケイシーの予言していた日本沈没
>99年はノストラダムスの予言をすべてみかしてきたじゃないですか

 もともとエドガーケイシーの予言も、ノストラダムスの予言もデタラメ
で、そのデタラメ予言を信じていたのが、そもそもの間違い。
 そのデタラメな予言を信じ、ありもしない危機をミカしたと豪語するの
は、世界に向って自分のバカさ加減を証しているだけ。



258 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 07:35
>> 254

> オウムと○○○が組んで最悪の場合は日本はのっとられる所だった
> んですよ。

米軍が日本や韓国に駐留している状況下で、そうやすやすと日本を乗っ取ることが可能でしょうか。自衛隊の戦力もそうバカにしたものではないんですよ。それに、海を大軍がわたってこない限りいくらミサイルをとばしても占領はできないんですよ。当時、○○○にそれだけの大船団がありましたか。

エドガーケイシーについて言えば、彼は別に日本の沈没だけを予言したわけではありません。ヨーロッパ北部・グリーンランドも海底に沈む、太平洋の各方面に新たな陸地が出現する、とも予言しているんですよ。これらのことも弭化できるようお願いしましたっけ?? していないですよね。していないのにどうしてこれらのことも起こらなくなったんでしょうかね?? 予言自体が間違いだったと考えるのが普通ですよ。だから、日本沈没が弭化されたというあなたの論拠は、失われてしまっているわけです。

ノストラダムスについて言えば、1999年7月というのが、西暦のことを言っているのか、何かを象徴した年月なのかということでも研究者の間で議論があったところです。それについての解説は一切無かったですよね。

ところで、最近いやに会員さんの悲愴な書きこみが目立ちますけど、何かあったんですか。退会者が増え続けたことによる危機感の表れだと受け取っていますけど、違いますか。


259 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/24(水) 08:48
あらま、適当に書いた(汗)救霊論への反論はないのかな?
浅い知識で批判のための批判をしつこくやっている阿呆なおっさん
の相手する価値はないと判断したと、ここは好意的に解釈して
おきますね(笑)

救霊でさえ、救われるものと救われないものを「神様が
判断する」と言いながら、実際は人間側の都合で決まっている
ことへの疑問を投げかけたつもりでしたが、ま、いいか。

会員の皆様はいつまでも「霊縛り環状線」と「未弭化環状線」
にお乗りくださいね。それもそれできっと良いのでしょう(^^)


260 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 12:07
>256
>98年はエドガーケイシーの予言していた日本沈没
99年はノストラダムスの予言をすべてみかしてきたじゃないですか
どうして忘れたんですか。

他の宗教団体だって「自分達の神業のおかげでノストラダムスの大予言を回避した」
といってるところもたくさんあるんだよ
あなたの書き込みでは残念ながら退会者を納得させることはできませんね



261 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 12:56
>260

退会者はまだ会員の言いたいことが理解できるけど、
一般人が256さんの文章を読んだら、(以下自粛)。
誰かが書いてたけど、会員が選んだというよりは
教団が会員を選んだ(最良の顧客として)のでしょうね。
言葉を変えたら「生贄」ですな。

ま、騙されても良いってご本人も書かれているのですから
それで良いのかもしれませんがね。


262 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/24(水) 13:07
>>244

>たしか、根本的な解決にならない供養をしても、想いと想念が
>つながってしまうばかりで、運が悪いまんまになってしまうというのが
>「供養ばっかりしないほうがいい」という意味だったと思います。

244さんのご指摘を受けて、本棚の奥の方でほこりをかぶっていた「大除霊」(角川書店刊・平成元年初版発行)を久々に読み返してみました。
その中で先祖供養について、「直系のお父さんやそのおじさん、それからお母さんに対してだけ」「大体三十年供養すれば十分」との記述がありました。
「供養は毎日やるのではなく、一周忌、三周忌、七周忌、十三周忌、二十五周忌、三十三周忌、の回忌供養を一人について計六回為し、さらにお盆の供養をすればもうそれで充分で、お彼岸も祖霊の総合供養のみ」であると記されています。
その理由について深見さんは、そもそも先祖は星の数ほどもいて、十代、二十代も遡ってまでいちいち供養していたら、一生供養だけで人生が終わってしまうだろう。天のやちまたにいる期間の供養は真に生きるが、霊界に行ってしまった先祖は修行しているので供養をする必要はない。よほど神権を受諾されたものでない限り、獄界にいる霊は救えない。それどころか地獄の釜のふたを開けることとなり、おおきな災いがもたらす、と記述されていました。
学問、教養、正しい信仰を身につける努力を怠って、供養にばかりとらわれるから、「永遠に解決する糸口のない暗夜行路に迷い込む」とのことですね。

さて、あなたのおっしゃることの、「根本的な解決策にならない供養」というのが一般的に行われる供養だとします。
当然WMで行われている秘法郡が「根本的な解決」であり、それを受けることによって「開運する」という記述が「大除霊」にあっていいはずなのですが、見あたりませんでした。
あなたのいう「本当に効果のあるやり方」なるものを、今一度はっきりと定義していただけませんか。深見さんの著作における公式見解とパンフレットにある記述は、かなりのギャップがあるように見受けられます。
よろしくお願いします。



263 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 20:11
スタッフの見解きぼ〜〜ぬアゲ


264 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 20:21
>262
著作では秘法(現在は大神徳会とか祈祷会という名前だったと思いますが)
の紹介はしていないと思います。また、秘法はWMの御神業の発展に応じて
次々と降ろされたもので、こういったものがあるという情報をいただけるのは
著作を読むだけでなく、入会したことの特典のひとつであると思いますが・・・
著作に書いてない情報を、会員に伝えているということは、むしろ宗教団体として
当然すぎるほど当然なのではないでしょうか


265 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 20:23
チエスト


266 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 20:51
>264
西谷や深見の駄本には読むだけで爆発的に開運するなんて書いてあったよね。
なら、救霊や秘法なんて必要ないんじゃないの?


267 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/24(水) 20:59
>266
読むとワールドメイトのことが書いてあったでしょ?
そんなに素晴らしいところを知れたのが開運したことなのよ


268 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/24(水) 21:02
皆様の論議は大変興味深く拝見いたしておりますです。
というわけで道化なりに少し思うところをば。

ノストラダムスやケイシーの予言については諸説あると思いますが、
WMの場合巧妙だと思ったのは「予言回避(ミカ)形代」パンフにおいて、
「予言の当否よりも予言によって引き起こされた人々の想念が
 黒雲のように世界を多い渦を巻いていることの方が問題だ」
と、お得意の想念論に取り込んだことです。予言そのものを焦点にせず、
「予言に惑わされている人の想念をミカする」ことを前面に押し出せば
予言が当たらなくても言い訳ができますものね。

「何も起こらない」>悪想念はうち払われた。
「何か事件が起こる」>想念は(被害者にはお気の毒だが)○○と言う事件によってミカされた。
「予言成就&人類滅亡」>WMも2ちゃんもない、さぞ平穏な世界になることでしょう☆

「予言に囚われるな!そうならないようにと言う願いを込めた警鐘なのだから」
という正論も散らし、今まで印象づけてきた恐怖を巧みに逸らす。
揺らしの電話を断るのにずいぶんと良心の呵責があったものですが……
……悪徳商法の場合、そういう心理に巧みに付け入って来るのが凄いですね。
いえ、WMエンゼルの「善意に基づく電話攻勢やパンフ」がそうだとは言っていません。
ただ、何となく似ているな、と言う気がしたもので……どう違うのでしょう?

本来「正しい先祖供養」に囚われること自体ナンセンス♪
センセも言ってるように愛念こそ重要なのでしょう?
「供養の正しさ」を盾に親族といらん諍いを起こす団体・信者なんて星の数ですよ☆
センセの父君の葬儀ですらまず仏式。後にWM葬だったではないですか♪
(最初はセンセお手ずからお見送りしたのでしょうけれど)
自分の正しさを認めて貰いたいなら相手の正しさも認めてあげましょうよ♪
こおろぎさんやアプローズさんが良いたたき台を出して下さったのですから、
よりよい結論へと向かえるような論拠を、ぜひ愛念に基づいて提示して
いただきたいものです♪

どこぞの某団体みたいになった日にゃ…道化としては、実にかなしうございます(T-T)
……おちおち冗談も言えやしない(苦笑)


269 名前: star_child 投稿日: 2001/01/25(木) 03:11
勉強不足の詭弁家さんたち、何も分からずに理屈をこねて人を批判しないように!


270 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/25(木) 03:44
僕は、ワールドメイトの会員のものですが、ワールドメイトにご縁があって入会できて本当に良かったと思います。稚拙な文章かもしれませんが、僕がワールドメイトに入会したきっかけを書いてみたいと思います。
僕がワールドメイトに入会したきっかけになったのは、深見東州先生の強運を読んだ事でした。初めて深見東州先生の強運を読んだ頃の僕は、「運」というものに凄く興味を持っていました。
この世の中では、たとえ人より努力しても、成功する人もいれば、努力の甲斐なく失敗してしまう人もいます。これは、どんな人でも共感していただけることではないかと思います。努力しても成功するとは限らない、世の中どうせそんなもんだ。そんな思いにとらわれると、できるなら人より少ない努力で成功をつかみたいと思うようになるのではないでしょうか。また、自分より努力していない人が自分より成功しているのは許せない、許せないというか自分が努力することがなんだかばかばかしい、とそんな気持ちにとらわれていってしまうのではないでしょうか。まさに、物事に取り組む前から事の成否に気を取られ、人としてやるべき努力というものを忘れてしまい、事の本質がどこにあるのか分からなくなってしまっている状態に、人は陥りがちなものではないかと思います。
こんなことをつらつらと考えているような日々を送っていたときに、僕は深見東州先生の強運という本に幸運にも出会うことが出来ました。本当にこの出会いは幸運としかいいようがないのではと僕は思っています。
この本を読んで、本当に心の底から僕の疑問が消えて行きました。運とは何か、運命とは何か、宿命とは何か、そういう日頃僕が疑問に思っていたことが、雲きりの晴れるがごとく消えていきました。深見東州先生の強運という本を読んで、あまりにも感動し、納得したのでとりあえず、ワールドメイトに入っていろいろ勉強させていただこうと思い、入会しました。僕はワールドメイトの会員になって、本当に運がよくなり、毎日が充実して生き生きとしていると思います。儒教でいう“鳥飛び、魚淵に躍る”といった感じまではまだいきませんが、本当に毎日が喜びと幸せにつつまれているといった感じです。これからもワールドメイトの会員を続け、いろいろと学んでいきたいと思います。




271 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 09:36
退会直後はオカルトチックな発想から自らを遠ざけていたので
救霊はじめ禍禍しいものを思い出すのも嫌でしたが、時間が
たち、そういったものを検証し直すことが可能になったのかも
しれません。(上の拙稿は会員時代に感じていたけど、きっと、
自分の理解が浅いせいだろうと封印していた疑問の一つです)

WMの会員さんは口を揃えて「WMに入会して、明るくなった」と
言われます。その理由は270さんもお書きのように教祖サマの本を
読んで、疑問が解決されたことが大きいと思います。
しかし、逆に言えば、お客さんの要望に沿って、答えを用意
していたとも言えるのではないでしょうか?

「死後の世界はあるのか?」「天国や地獄はあるのか?」
「そもそも霊って存在するのか」「前世ってあるのか?」
「神様ってどんな存在か」「どうしたら開運するのか」
「因縁って何だろ」「たたり霊とは?」「悪霊って?」
あげればきりがないですね。

スタンダードな宗教ではすぐに答えが見つからない難題
ぞろいですね。昨今の人間はせっかちです。のんびり
一生かかって答えを見つけようなんて人はいませんよね。
そんなときに幸か不幸か(汗)彼の本と出会う。

見事なまでに答えが書いてあります。まるで見てきたかのように(大汗)。
「ついに答えのなる木を見つけたぞ。私はなんて運がいいんだ。
 古今東西の宗教者が一生かかっても知りえない答えを
 知る方法を手に入れたぞ」。

しかも、本では安易に超能力や霊に関することばかりに
気を取られてはならないと釘をさしている。普通の妖しげな
宗教団体の宣伝本(教祖の超能力や効果のある供養の羅列)とは
大違いだ。おっと、しかも、宗教団体ではないとまで
言い切っている。わ、カシオペアのN呂さんも本物と言っている。
何々、誰かよく知らないが伊勢の小泉翁も誉めている。これまた
よく知らないけど、名前だけは知っている大本の出口氏も
予言していたのか。こりゃ本物だ!!

以上が私の入会理由です。入会当時の沸き立つような興奮は
今でも覚えています。しかし。。。。。(その2に続く)


272 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 09:37
その2(271に続く)

退会にいたる理由を一言でいえば「初期の本でやってはならないと
言っていたことを今のWMはやっていることをどう自分に
納得させようにもできなくなった」でしょうか。

私はセミナー等で疑問を感じてもそのたびに初期の本に立ち戻り
自分を納得させようとしました。もちろん、そうするとますます
疑問が募ります。それでも、「先生は正しいし、本物だから
きっと、自分のような凡人には理解できない深い理由があって、
今のWMの形になっているのだろう」まで戻ると、支部通いを
再びはじめ、また疑問を感じて遠ざかる。この繰り返しでした。

そんなサイクルの中で、再び疑問を感じているフェースでこの
2チャンネルに遭遇しました。そして、自分が彼の正統性や
正当性の根拠としているもののほとんど全てが根拠のないもの
だったことに気付きました。そこから退会決意までは自分の
場合はとても短時間でした。

せっかく270さんが入会の動機を書かれていたので、退会者の
一人として、入会と退会の経緯のあらましを書かせていただきました。


273 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/25(木) 10:50
>271,272

人によっていろいろなレベルがあるのですから、WMにはいって
幸福になった、と感じる人もいるでしょうし、「なんだ、こんな
幼稚なもの、つまらん」と感じる人だっているでしょう。

問題はWMが真理探究の終着駅だと思いこむことではないでしょう
か。WMにはいることは、同時にWMを卒業するためでもあると
思います。WMだけじゃないですけど。だから、こおろぎさんの
ように「おかしい。矛盾してる」と感じたなら、それまで受けた
ご恩を素直に感謝して、静かに去ればいいと思う。

こおろぎさんが、WMだけが真理だと勘違いする盲信教徒を諭す
ためにWMを批判される行為は支持しますが、WMを無用なもの
として批判するのはどうかと思う。WMが必要な人もいるはずです
よ。かつてのこおろぎさんのように。だから、批判をやるならば、
WMを上回る教えの道を示して、信者さんが不安を感じないで、
正しい判断ができるようにすべきではないでしょうか。



274 名前: 273 投稿日: 2001/01/25(木) 11:06
人間が現世利益(金、名誉など)に執着するのは、生に対する不安が
あるからです。そして、現実世界で現世利益が得られない人は、不安
に苛まれてWMのような御利益信仰にしがみつくのです。

しかし、この不安はいくら現世利益を追い求めても永久に癒される
ことがないものです。聖賢がこの事実に気づき、不安から脱出して、
本来の生き方を取り戻す方法として残したのが(本当の意味での)
宗教です。

「WMの秘法はでたらめだ」と非難すれば、それは事実かもしれない
ですが、WM信者は耳を塞いで自分を誤魔化すか、WMを見切って
自分の現世利益をかなえてくれる他の教団へ流れていきます。それは、
心の底に不安があって、それが心を苛むからです。

不安を解決する具体的な方法を説いて、安心させた後でなければ、
どんなに批判したとしてもかえって逆効果にすぎないと思います。
WMが潰れても、第2、第3のWMが肥え太るだけの話です。



275 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/25(木) 11:51
>こおろぎさんが、WMだけが真理だと勘違いする盲信教徒を諭す
>ためにWMを批判される行為は支持しますが、WMを無用なもの
>として批判するのはどうかと思う。WMが必要な人もいるはずです
>よ。かつてのこおろぎさんのように。だから、批判をやるならば、
>WMを上回る教えの道を示して、信者さんが不安を感じないで、
>正しい判断ができるようにすべきではないでしょうか。

難しい問題ですね。WMは現実的には、一般の会員やこれからWMに入会しようと考える方々には、ほぼ無用の存在です。
しかし、深くかかわってきた人や、他に就職先のないスタッフ、あるいはWMに依存せざるをえない人々に対してはなんとも言いようがありません。
一つだけいえることは、WMの秘法は残念ながらほぼ何の効能・効果もありません。
効能・効果がないにもかかわらず、ご奉仕を続けて秘法を受けつづければ、きっと開運できる、自分の抱えている問題が解決できる、と思い込み、いたずらに貴重な時間やお金を浪費する人が後を絶たないことです。
そんな人の事を思うとやはり「無用論」を唱えることも必要ではないでしょうか。

>WMを見切って
>自分の現世利益をかなえてくれる他の教団へ流れていきます。

それは少ないと思います。たいていの退会者は学習しますよ。

>不安を解決する具体的な方法を説いて、安心させた後でなければ、
>どんなに批判したとしてもかえって逆効果にすぎないと思います。
>WMが潰れても、第2、第3のWMが肥え太るだけの話です。

不安を解決する具体的な方法はケース・バイ・ケースで変わってきます。
ここで簡単に提案できるものではありませんし、一人一人が苦労して見つけ出すものではないでしょうか。





276 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 12:06
>>273

ご意見ありがとうございます。

>WMにはいることは、同時にWMを卒業するためでもあると
>思います。

そうですね。ただ、そう感じれるようになるには
ある程度時間が必要でした。WMを必要としていた自分の
側に心の隙のようなものがあったことを、つまり自己責任を
素直に認めることができるようになるまではです。

>WMを無用なものとして批判するのはどうかと思う。

上記のようなケリがつくまではWM全否定路線に走っていました。
ちょっとずつ柔らかく表現しようとしていますが、文章力
不足でままなりません。大きな反省点です。

確かに自分はWMを通じて、それなりに成長できたと
思っています。ただし、それは自分の場合は入会中よりも
退会してからのように思います。
その意味では卒後に大学院に進んだようなものですね(^^)
で、今、2chでフィールドワーク中(^^)

>批判をやるならば、WMを上回る教えの道を示して、
>信者さんが不安を感じないで、正しい判断ができるように
>すべきではないでしょうか。

うーむ。確かに私自身もあらためて信仰というものを模索して
おりますが、自分の中で全く消化すらできていませんし、
とても人様に示すことなどできません。とくに、そういったもの
を自分の言葉で検証しなおそうにも、退会当初は頭の中がまだ
深見弁に染まっていますので、いちいちそれらを払拭する作業
を要しました。やっと、最近一段落ついた気がしています。


277 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 12:07
267の続き

ただ、自分が正しい道を他の人に示すことなんか到底出来ない
かわりに自分なりにできることとして、WMだけが正しいと
信じていた方々(かつての自分も含まれます)が、そうでは
ないと考え、退会を決意したときに、273さんの言われるような
不安や孤独感に陥りやすいのを、ある程度落ち着いた(しかし、
まだまだ模索中ではありますが)退会者が支援できる、
また、お互いに支えあえるような場を設けてみようと
思ったのです。

幸い、賛同してくれる方も多く、それなりに効果はあがって
いるような気がしていますが、まだまだ試行錯誤状態です。
もちろん、個々の方がまた自分なりの信仰の道を模索するように
なれるまでの緊急避難場所には過ぎないでしょうが、それでも
良いと考えております。

話を戻しまして、
>ご恩を素直に感謝して、静かに去ればいいと思う。

これはWMが単なる趣味サークルだったら、そうでしょう。
ただ、どう贔屓目に見ても、カルト団体の定義から
はずれない存在である(異論もあるでしょうが)以上、
それを放置できない心情もご理解いただければと思います
(会員さん、こんな書き方ばかりしてごめんなさい)。


278 名前: 273 投稿日: 2001/01/25(木) 12:09
揚げ足を取る気はないですが、もし、

>一人一人が苦労して見つけ出すものではないでしょうか。

とまで、おっしゃるのなら、すっぽんぽんになるまでWMに身ぐるみ
剥がれることが、本人にとって一番の薬になることでしょう。
あなたのやり方はかえって生ぬるいですよ。



279 名前: 273 投稿日: 2001/01/25(木) 12:11
ごめん、上のレス(277)はアプローズさんへです。


280 名前: 273 投稿日: 2001/01/25(木) 12:15
>276,277

こおろぎさんが親切心からWM批判をされていることは文面からも
伺えました。念のためにカマかけてみただけですよ。WMへの憎悪
によって、こおろぎさんまでも地獄へ落ちるのは耐えられませんから
ね。無用なお節介はもうおしまいにします(笑)。



281 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 13:36
>273

273さんのアプローズさんへのレス(278)は一種のエールだと
勝手に解釈しましたが。。。

>WMへの憎悪

それでは、もう消えたのかと尋ねられても、まだ、「はい」とは
言えません(^^;;
もうしばらく、ウジウジさせてもらいます(^^)

>無用なお節介はもうおしまいにします(笑)。

ま、2chの基本コンセプトは「大きなお世話」でしょうね。
ROMされている会員さんにとって、今回の一連の論議が
「自分で考える」材料になればいいなあと思います。
これまた、大きなお世話ですな(^^)


282 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/25(木) 16:57
ワールドメイトの会員です。
いろいろスレッド読みましたが、私のワールドメイトへの思いや深見先生
への尊敬は、全く揺るぎません。
むしろ、さらに向上しました。

こおろぎさんは、
>ROMされている会員さんにとって、今回の一連の論議が
>「自分で考える」材料になればいいなあと思います。
と書いていますが、どうしてか分かりませんが、すごく笑えます。
バカにしてるわけではないんですが、書いてあること、全て笑え
ます。




283 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 17:12
>282

わ、嬉しいな。笑いを取れていたなら、それはそれで
嬉しいです(^^)。調子に乗って、チャップリンの
心境なんていえば、また傲慢て叩かれるかもしれませんがね。
私もまた2chの道化師の一人になれたかな(^^)


284 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/25(木) 18:32
>>273

横レスで失礼しました。

>>一人一人が苦労して見つけ出すものではないでしょうか。

>とまで、おっしゃるのなら、すっぽんぽんになるまでWMに身ぐるみ
>剥がれることが、本人にとって一番の薬になることでしょう。
>あなたのやり方はかえって生ぬるいですよ。

苦労、という言い方に語弊が合ったかもしれません。
試行錯誤の意味合いを込めたかったのですが、おそらく結果的に苦労することになるのだと思われます。
もともと横レスですし、あなたのいいたいことも、この短い書き込みのやり取りからは十分に伺えません。
色々とお話したいこともありますが、機会と場所を改めて、いずれまたこのテーマについて話し合いましょう。
2chでは色々と差障りがありますので。



285 名前: ふげん 投稿日: 2001/01/25(木) 18:32
こおろぎさん
あなたのお考えはよくわかりました。随分とまじめに信仰を模索されていたようですね。

いろいろと疑問が湧いてきて苦しみ、葛藤された様ですが、少し待ってください。
あなたの求めていたものは、信仰してきたものは、目に見える組織や、教団や、教祖のあり方
であったのでしょうか?
たしかにWMは誤解をうけやすい部分も多くあると思います。神様の方向性をそのまま現実界に
おろそうとすること自体、大変難しいことです。真実の法を伝えようとしても、この世で生きて
葛藤し、呻吟する人達や、何事もなく平穏に生きる人達が、どれだけ耳を傾けるでしょうか?
どんな人にも救いの手を差し伸べ、救済するために、いろんなレベルでの説法があるでしょう。
私自身、いつもWMの秘法やセミナーなどは功徳や効能につられて参加してしまうほうです。
しかし、功徳のありそうなものであればあるほど、そこでいただけるお話は、この世的な低い次元の
考え方でなく、もっともっと真実の、神の御意志に添った永遠の法に近づくよう、1歩でも2歩でも
努力しよう!とやる気がふつふつと湧いてくるようなものでした。
私は高校生のころからWMを知り、大学を出て大学院も出て、今はある会社の管理職です。
努力なしでは、絶対に成功しませんし、また、運のない人も成功は難しいでしょう。基本的であたりまえの
ことですが、ここに本当の真実があるのです。何故、努力するのか?何のために努力するのか、どのように
精進すればよいのか?こういった全てのことに、深い悟りに基づいた答えを与えてくれたのが
WMだったのです。そして、限界まで努力を極めた時、いつも、本当にいかなる時にも、絶対にありえない
ような幸運が舞い込み、縁がつながって本当に開運してきたのです。
これは否定のしようのない事実なのです。


286 名前: ふげん 投稿日: 2001/01/25(木) 18:51
(285に続きます)
それは、私だって、教団に疑問をもったり、苦しくなってやめてしまいたくなることもいっぱいありました。
しかし、その都度、本当の神様の御意志は何なのだろうか?本当に正しい神仕組の方向性とは?と考え、この世
のもののありかたにとらわれず、目に見えざる神の御意志というものを尊重し、自分で神様に向かっていくように
しました。だって、それこそがWMの教えている信仰の基礎なのですから。そうした時、ことごとく疑問は氷解し、
現実界での教団のありかた、深見先生の立場と役割(ものすごくお苦しいのでしょう)といったものが理解できる
気がしましたし、そんなこの世的なちっぽけなもの、どうでも良くなりました。だって私は神様とひとつになり、
本当にこの世で役にたつような立派な人間になろうとしているのですから。
アプローズさんのいう「秘法の効果」って何ですか?努力し、精進した分しかこの世では開花しません。それは、神が定めた
法則ですから、WMで何万回も聞いた大事な話です。また、努力と精進があっても運が悪ければ成功するものではありません。
神がいて、ご守護があって、考えられないような奇跡があり、証があってはじめて大開運が訪れるのです。
私は全ての秘法会で、このようなことを教えていただきました。努力の方向性、精進の意義、その方法を教えていただき、その通り
(完全ではありませんが)実行してきました。そうしたら、本当に考えられないような知恵をいただき、縁がつながり、奇跡のような
ことが次々と起こって、本当に秘法の効果の通りになってきたのです。WMなしで、このようなプロセスをいただけたでしょうか?


287 名前: ふげん 投稿日: 2001/01/25(木) 18:52
(285に続きます)
それは、私だって、教団に疑問をもったり、苦しくなってやめてしまいたくなることもいっぱいありました。
しかし、その都度、本当の神様の御意志は何なのだろうか?本当に正しい神仕組の方向性とは?と考え、この世
のもののありかたにとらわれず、目に見えざる神の御意志というものを尊重し、自分で神様に向かっていくように
しました。だって、それこそがWMの教えている信仰の基礎なのですから。そうした時、ことごとく疑問は氷解し、
現実界での教団のありかた、深見先生の立場と役割(ものすごくお苦しいのでしょう)といったものが理解できる
気がしましたし、そんなこの世的なちっぽけなもの、どうでも良くなりました。だって私は神様とひとつになり、
本当にこの世で役にたつような立派な人間になろうとしているのですから。
アプローズさんのいう「秘法の効果」って何ですか?努力し、精進した分しかこの世では開花しません。それは、神が定めた
法則ですから、WMで何万回も聞いた大事な話です。また、努力と精進があっても運が悪ければ成功するものではありません。
神がいて、ご守護があって、考えられないような奇跡があり、証があってはじめて大開運が訪れるのです。
私は全ての秘法会で、このようなことを教えていただきました。努力の方向性、精進の意義、その方法を教えていただき、その通り
(完全ではありませんが)実行してきました。そうしたら、本当に考えられないような知恵をいただき、縁がつながり、奇跡のような
ことが次々と起こって、本当に秘法の効果の通りになってきたのです。WMなしで、このようなプロセスをいただけたでしょうか?


288 名前: ふげん 投稿日: 2001/01/25(木) 19:06
(すみません、2重に書き込んでしまいました!)
私自身の経験ですので、申し訳ありませんが、断言いたします。
WMは本物です。WMで本当の信仰を教えていただきました。
確かに、チラシやパンフレットではびっくりするような、夢いっぱいの内容が謳ってありますが、
実際に参加してみると、本当にその日から人生が変るんです!
よく努力しなければ、よく感謝せねば、もっともっと謙虚に、もっと愛と真心にあふれた人間に
ならなければ・・・と考え、少しでもそれに近づくように努力するのです。
また、神様のために生きようと思い、ひたすらに神を信じ、神に祈る。本当に神様がここにいる
ことを日々実感するようになります。
こおろぎさん、アプローズさん。あなた達はWMに何を求めてお入りになったのですか?秘法を
受けて素晴らしい人間になろうなんて思わなかったのですか?全てWMは答えを用意してくれて
いたのに、深見先生が全部お答えになっていたのに。どうとでも解釈できるような、この世的な
あらを見つけて揚げ足をとっても誰も何の助け船を出してはくれませんよ。
神様をまだ信じているのなら、神様に投げてみましょうよ。秘法が効果ないとおっしゃるならば、
秘法なしでも成功できるよう、努力してみましょうよ。きっと、WMや深見先生が言っていること
が真実だと思うようになりますから。きっとそうなりますから。


289 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 19:26
ふげんさま。

ご丁寧な意見ありがとうございました。
教祖さまが本物と確信していた頃は、ふげんさんの
ご意見に近い考えを持っていましたので、言われんと
することは理解できたつもりです。もちろん、ふげん
さんのように限界まで努力したかと言うと、随分
余力を残していたかもしれませんが、自分なりには
努力はしてきたつもりです。

会員時代は、WMが何かつじつまの合わないことをしても、
それは神仕組みの中のごくごく些細な出来事の顕現に過ぎず
自分のような末端会員の計り知れないところで教祖さまや
幹部の先生方やスタッフの皆さんが必死に神様に祈られて
神様を動かされた結果のごくごく一部を捉えているに
すぎないから、そんな浅いもので判断してはならないと
自分に言い聞かせていました。

したがって、WMの組織やセミナーや会員さんに
疑問を持っていも、教祖さまの正統性や正統性を疑うなんて
思ってもいませんでした。
教義のびっくりするような矛盾や戒めていたことを
何時の間にか率先してやっている(占い、頻回の救霊等等)も
深い意味があるものと信じようと努力しました。

どんな荒唐無稽な後ろの正面も、誰それの前世も
信じてようとしました。そして、いつしか、疑うことが
あっても、それは、魔が自分のご神業の進行を
妨げているのだと自分に言い聞かせるようになっていました。


290 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/25(木) 19:27
289に続く

きっかけは既出ですので重複をさけますが、そんなあるとき、
もしかして、自分は思考停止しているのではと気づいたのです。
そして、ためしに、すべての前提条件である、教祖さまが
本物であるを否定してWMを検証してはどうかと
思い至ったのです。

これは大変勇気がいりましたが、そうすると、すべての
WMの矛盾が説明できてしまったのです。それでも、
それを認めるのが恐ろしくて、ネット上をさ迷っていて、
この2chに到達しました。

そして、彼の正統性の根拠がほとんどすべて偽りであること
がわかりました(というか封印していたものが解き放たれた)。
彼が自分で自分が本物と言っているにすぎないことに。
以上の経緯もまた否定のできない私の足跡であります。
議論にならないし、かみ合わないのを承知の上で書かせて
いただきました。


291 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/01/25(木) 23:00
>282

メイトの教団霊がしっかりあなたをサポートしているようですね。
あなたはそれを素晴らしいと思い、一般の人はそう思わない。それだけのことです。

>ふげんさん

横レス失礼。
>本当の神様の御意志は何なのだろうか?本当に正しい神仕組の
>方向性とは?と考え、この世のもののありかたにとらわれず、
>目に見えざる神の御意志というものを尊重し、自分で神様に向
>かっていくようにしました。

の部分なのですが、「神様に向かっていく」とは具体的にどうされたのですか。お祈りしたということですか。


292 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 00:49
>ふげんさん
ふげんさんの入会されたころのワールドメイトは素晴らしかったかも知れませんが、最近はやはり、おかしくないですか?
私は、ワールドメイトを上回る教えなど、説けないと思いますが、今の、「おかしい」ワールドメイトを「改革」すれば、かなりすばらしいものに「再生する」余地は残っていると思います。
だから、最近、ワールドメイトについて「変だ」と思うことを書き並べているのです。

ワールドメイトが必要なら、ワールドメイトの「改革」も必要です。


293 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 00:53
>ふげんさん
私は、むずかしいことはわかりませんが、あなたの、ワールドメイトを支持する理由は、要するに「自分に証があった」「自分が幸福になった」というご自身の経験でしょう。
それはそれで結構です。ただ、2chをごらんになるとわかると思いますが、ワールドメイトでかえって不幸になった人もいる。深見先生に「泣かされた」人もいる。
この「事実」を、どう、お考えになりますか?


294 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 01:00
やっと、2chも罵詈雑言、罵倒の嵐(荒らし)から解放された。
最近の論調好きですよ!


295 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 02:21
>285

 病気が直った、金運が上がったなど個人的に幸福になった体験、証などは、幸福の科学を始め胡散臭い宗教を含め色んな宗教で出ているから、それをその宗教の正しさ、教祖の正しさの証明の考えてしまうと道を誤ってしまうでしょう。
 あなたは、たとえば同じような体験の証を語る幸福の科学を正しいと言えますか?



296 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 02:46
こおろぎちゃんへ

わたしは、ワールドメイトは本当に素晴らしいところと思っているものですが、ワールドメイトのことを中傷されている方について思うのですが、少しく結論を急ぎすぎていると思われても仕方のないような意見のだされかたをされているんじゃないのかなと思います。というのも、ワールドメイトが本当の所かどうか、ということに対して下す判断の基準がどうかなと思うからです。わたしは、ワールドメイトで教えてもらう考え方は世界で数多(あまた)ある考え方、価値観のうちの一つに過ぎないと思っています。わたしは、孔子の考え方も素晴らしいし、達磨さんをはじめ数々の禅のお坊さんのいっている事も素晴らしいと思うし、吉田松陰の言っていることもすごく素晴らしいと思っています。特にわたしは、古典が好きでして、「中庸」や「易経」、「伝集録」、「碧厳録」などなどいろいろと好きですが、儒教と仏教では違う価値観ですが、どちらも素晴らしい所があり、それぞれの個性があり、お互い相容れないところもあるのではと思っています。もちろん深見東州先生の「大天運」や「強運」、「解決策」なんかも大変興味深く読ませていただきました。
わたしが、ワールドメイトに入会して一番良かったなと思うことの一つに、こうした「中庸」や「碧巌録」などの古典のすばらしさを教えてもらえたことというのが挙げられるんじゃないのかなと思います。これらの古典を読んで得られた感動と価値観の広がりは、何事にもかえられないんじゃないかと思うくらい貴いものだと思います。だから、ワールドメイトにご縁を頂いたことに感謝し、深見東州先生にも感謝の気持ちで一杯です。そして、同様に「伝集録」を書いてくだすった王陽明にも感謝の気持ちでいっぱいですし、すばらしい禅語録を世にのこしてくだすった、白隠禅師や臨済禅師など書ききれないくらいの沢山の先哲たちに感謝の気持ちで一杯です。ということで、ぜひ結論を急がずに、これらの古典も読まれませんか、本当にいいですよ。脳髄はものを思うにものを思うにあらずというじゃありませんか。是非是非どうぞ。



297 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 03:24
気の小さなコピペ野郎だ


298 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/01/26(金) 07:22
> 296

すごーく長々と書いているけど、要するに「素晴らしい古典を紹介してくれたからメイトに感謝している」ということですよね。

神事、神徳会、救霊…など、かなりのお金が必要で、あまり効果が(感じられ)なかったとされるものを除外して考えれば、あなたの主張も成り立つと思いますけど、それで全てを正しいとは言えないのでは。

どうせ書き逃げでしょうけど、一応読者の感想を述べさせていただきました。
パンフレットのどこかにでも載せてください、匿名希望(笑)


299 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 07:29
今でも、伊勢、鹿島、箱根をはじめ各種神業が成功するように、
○○日祈願といって、夜に出発して真夜中に一宮や有力神社といわれる
神社に交代で参りにいってるの?人によってはお百度を踏んでいるとい
うではないか。
丑の刻参りでもあるまいし、そんなことやってたら、おかしくなっちゃ
うよ。



300 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/26(金) 08:39
>296

コピペにマジレスなんかしたくないけど、ちゃん付け
までしてくれたので返事。

ウスバカゲロウさんと重複するけど、よくあるキャッチセールス
と同じではないですか?

つまり、「自分は○○さんや△○さんや□○さんにとても
お世話になっているものです。聞くところによりますと、
貴方様もこれらの方々とご交友がおありだそうですね。
私はこれらの方々は本当に素晴らしい方々だと常日頃から
尊敬しています。実はうちの社長もこれらの方々には大変
ご贔屓にしていただいているものの一人ですが、この度、
当社で幸運を呼び込む壺を作りました。貴方様とも深いご縁
がおありのようですので、是非ともおわけしたいと思います。
一ついかがでしょうか?」とどこが違うの?


301 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 08:59
>>295

ある意味では当たり前かもしれません。信仰など、教団や教義にあるわけでなく
て、それを生活に実践しようとする個々の人の心に宿っているわけだから。WM
の会員でも、死後、天国へ行く人もあれば、無間地獄へ落ちる人もいる。WMに
限らず、どこの教団でも同じことでしょう。285さんが、もしWMでなく、別の
教団に入っておられたとしても、恐らく今の境地に達せられ、社会的にも成功
されていたことを確信します。

>>296

もし、深見氏が本当に「中庸」や「碧巌録」の心を体得しているとしたら、
あんな馬鹿げた秘法の切り売りなどやっていないでしょう。彼のやっている
ことは、祖師達の顔にドロを塗る行為です。


302 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/26(金) 10:04
>301

301さんの296さんへのレスに補足させて下さい。
何か都合の悪い文献を引用するときは、WM特有の
ご都合主義回路が働くのです。
回路起動のパスワードは
「私が直接、作者(の魂)に会って聞いたところ」
「さらにその点を神様にお尋ねしたところ」

「ふーん。そうなんだー。先生、すごーい。」で思考停止。


303 名前: 301 投稿日: 2001/01/26(金) 10:12
私は、WMの秘法は買わないけど、その真心まで否定しません。
もし、誰かが私のことを心配して、WMのお守りを贈ってくれたと
したら、「こんなもの、何の役に立つ」と言って捨てることはしま
せん。その人の親切心に感謝して、そのお守りを肌身はなさず、
持ち歩くでしょう。そして、贈る側も贈られる側も、同じ気持ちを
持ちつづける限り、そのお守りは神力を発揮することでしょう。

秘法でもお守りでも、形あるものにこだわるからいけないのです。
大切なのはハートです。陳腐な結論だけど、真実なんだから仕方
がない(^^;)。


304 名前: 301 投稿日: 2001/01/26(金) 10:32
「中庸」も「碧巌録」も、ひっくるめば「真心」の一言に尽きると
思います。自分の利益とは全く関係ないところで、相手のことを
心の底から思いやり、自分の体を利他行に奉仕させる。それも、
死後天国にいけるようにとか、立派な人として尊敬されるように、
とかいう身欲を離れた心で、「自然」にできるようになる、という
ことです。

請合ってもいいが、そういう心になったなら、もはや「秘法」など
無用ということを悟るでしょう。自分の思うがまま、神に祈らず
とも、何事でも願いが叶うことでしょう。

301で
>もし、深見氏が本当に「中庸」や「碧巌録」の心を体得している
>としたら、 あんな馬鹿げた秘法の切り売りなどやっていないで
>しょう。

と書いたのはこういう意味からです。秘法の切り売りそのものが、
「中庸」や「碧巌録」とは正反対なのです。


305 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/26(金) 10:45
301さん。混ぜ返しているばかりのようで気が引けますが、
WMのありのままの姿をお伝えするのも一興でしょう(^^)

仮に教祖サマが「中庸」や「碧巌録」の講義を
セミナーでしたとする。皆、ノートしたりしながら
聞いている(なかには終電車気にしながら、そわそわ
しながら、時計を見ながら、秘法まだ始まらないかな
って思いながら)。内容はなんでも良いんです。とにかく
神人である教祖さまの講義を受け、さらに、秘法を受ければ
皆さん満足なのですから。301さんの304の前半部なんか
皆、ふんふんと肯きながら聞くことでしょう(^^)

で、講義が終わる。大拍手。教祖退場。皆、うつむいて
手を組んで、必死にぶつぶつとお祈りをはじめる。
そして、秘法がはじまる。そんな団体です。


306 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 10:57
>WMは本物です。WMで本当の信仰を教えていただきました

WMが本物じゃないだろ? 神様が本物だろうが。
WMや深見氏には、問題たくさんあるだろ。深見氏は会員に嘘をついているし、
社会的にも大きな問題を起こし、不幸にした人もたくさんいる。
それは紛れもない事実だ。裁判でもセクハラしてないなら、なぜ和解書を出さない?

WMは、他の教団にはない良いところもあるし、それなりに役割があるとは思っている。

深見氏の功罪は、深見氏の晩年を見てれば判ると思う。


307 名前: 301 投稿日: 2001/01/26(金) 11:03
>305

まあ、そんなところでしょうね。
そうでなければ、296さんのように、「中庸」や「碧巌録」など
持ち出して、わざわざ、やぶ蛇なことは書かないでしょうから。


308 名前: 301 投稿日: 2001/01/26(金) 12:12
「中庸」が説いていることは、第1章の冒頭の一行で説き尽くさ
れています。残りはその一行に対する注釈です。

”天が命じるのを「性」と名づけ、「性」に従うことが「道」で、
「道」を修めることを「教え」というのである。”

「性」とは、人間が人間としてもって生まれた性質、利他的な
心のことで、真心こめてその「性」に従って生活することが
「道」です。その「性」を具体的に説明するのが、次の文章で、

”喜怒哀楽の未だ発しないとき(の心の状態)を「中」(「性」
に叶った状態)と言う。”

つまり、自分が得した損した、あいつは怪しからんとか言う心が
起きる前の真心で行動するのが「中庸を得た行動」ということで
す。

人は、もって生まれた心の中に正解があるのですから、真心さえ
発揮すれば、天道に叶った生き方、WMで言えば「神人合一」が
できるのです。そこに、「秘法」が入り込む隙などありません。
「秘法」にすがる心とは、喜怒哀楽の情が動いた後に出てくるも
のですから(自分が助かりたい、という気持ちが出たら、もはや
「性」を離れています)、かえって「中庸」の実現の邪魔になり
ます。

「碧巌録」を始めとする、すべての禅籍も同じことを述べていま
す。「父母不生前の本来の真面目(しんめんぼく)」とは、「中庸」
の説く「性」のことです。


309 名前: 相互リンク 投稿日: 2001/01/26(金) 12:34
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1za1za1za5oa1bca5ka5ia5aa5a4a5ha1za1za1z&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1


310 名前: アプローズ 投稿日: 2001/01/26(金) 13:15
>ふげんさん

>アプローズさんのいう「秘法の効果」って何ですか?努力し、精進した分しかこの世では開花しません

このご意見については同意します。

あなたのお書きになった一連のご意見への私のレスは、こおろぎさんやウスバカゲロウさん他の方々がお書きになっておられることと、大体同意見です。
私なりの角度からお話したいのですが、正直言って過去、会員の方々と様々な議論をしましたが、大抵議論半ばで去っていかれるようであり、今の私はそのような方々のために、時間を捻出して議論をするゆとりはあまりありません。
私も去年の四月ごろから2chで色々なスレッドに書き込みを行ってきましたが、通り一遍な事を書けば、かつての過去ログの意見との重複は避けられません。私はそのようなことに時間を取られたくはありません。
ですが、もしあなたが議論を半ばで放り出さずに対話を望み、書き逃げをしないと約束くださるのであれば、私はできる限りの礼儀と誠意を尽くして、あなたに合わせた書き込みをし、重複を避けた意見を書く努力をします。

この類の掲示板で発言を行うには、過去ログを一通り目を通しておくことが礼儀なのですが、数千もの書き込みに目を通すことを勧めるのは現実的とも思えませんし、ましてや批判意見のみならず誹謗中傷が列挙してある過去ログを全て読むのは、WM会員には大変な精神的苦痛でしょう。
ふげんさんにそのようなことをして欲しいとは申しません。ですがここで意見のやり取りをすることは、大勢の退会者の目に触れることとなります。
あなたの意見に対して辛らつな書き込みをされる方もいると思いますし、あからさまな罵言を書く方もいるでしょう。この2chで会員側から討論を望むのは大変なことであり、精神的な負担も相当なものでしょう。もし議論を最期まで(終わりがあればの話ですが)続ける自信がないのであれば、ご面倒でも過去ログを読んで、退会者の意見を再度検討してください。

これはふげんさんが、書き込みで私を名指しで質問されたのでその返事として書いたものです。
別にこの書き込みにレスをつける必要はありません。ふげんさんからお返事をいただけなければ、私の意見を理解いただいたものと見なして、ふげんさんへのレスはこれ以上は控えさせていただきます。


311 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/26(金) 14:19
私は、かつて青山塾の責任者であった川嶋さんの話しが聞きたい。
「かつての師匠を悪く言うことはできない」と、川嶋さんは言うかもしれないが、青山塾の責任者という要職にあった人なのであるから、その辞めた理由を明らかにする責任があると思う。
川嶋さんと現在直接連絡できる人がいたら、川嶋さんに、辞めた理由を書き込むように言って下さい。
お願いします。


312 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/01/26(金) 20:10
>273様 301様
簡にして要を得たお言葉、頭が下がります。

わたくしめも最終的にはWMや宗教をひっくるめて自己を確立し、
「WMも霊界も宗教も闊達自在」なバランス感覚を養っていければいい
と思うのです。なまじ普通の生活を求めているのなら、宗教に拘泥する
のは逆効果だとも思うのです。深見氏が「悩みとは汝(な)が闇(やみ)
である」と言われていましたが、自心の闇を良く鑑みてこそ、晴れる闇
もあると思います。宗教や占いや心理学もまた「自心を見つめる鏡」と
して役立つはずなのですが……WMでは催眠術やちまたの想念法を悪く
言いますね(^_^;)まぁ否定はしませんが。
確かに「白雪姫」に出てきた魔女の如く「魔法の鏡」で身を滅ぼす人は
後を絶ちません。何故に人は「自分の鏡こそ唯一絶対の真実を映す」と
思うのでしょうか?鏡は鏡でしかなく、人はただそれを見て思いを馳せ
るだけなのに。

>ふげん様 並びに会員の皆様
替え歌や実験ではずいぶんなことを書いているので、誤解を受けるかもしれ
ませんが…わたくしめはWMを恨んでいるどころか感謝すらしているのです。
WMで学んだことは今も多くの示唆を与えてくれていますし、形代や秘法の
効果も「あった」と思っています。WM理論とは多少異なりますが(^_^;)
「秘法の効果があっても、深見氏が言ってることとは関連性がない場合もある」
ということです。道化らしく言い方を変えましょう♪
「会員を辞めたくらいで神様と通じなくなる霊線などに興味はございません♪」
「証や誠は、玉串の額に比例しないと先生自ら言っておられましょうに♪」
こんな感じでしょうか?
要諦は別にあるコトを先生自ら言っておられるのに、WMのリーダーとしてや
っていることは別だと言うこと。わたくしめはそのコトをネタにしているだけ
でございます。先生にはそれを受け入れる度量があると信じて故のこと。
ですから、これもまた神試しと言うことで☆会員の皆さん、大いに笑い、のの
しってみて下さいませ♪信心を堅固にするも良し、WMに頼らぬ生き方を模索
するもまた良し、なのです。
個人的には、WMや深見氏と一緒に「敬神の情や自らのルーツに想いを馳せる」
心までは…捨てて欲しくないのですが。


313 名前: はるひさ@二枚舌 投稿日: 2001/01/27(土) 22:16
WMなんて真剣に論じるに足りるシロモノじゃないだろ


314 名前: はるまき 投稿日: 2001/01/28(日) 01:25
そういえば、昔「さわやかThis Way」とかいうラジオ番組やっていたの
いまはどうなったのかと思う・・。


315 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/28(日) 10:28
ことしは節分大祭、磐梯でやるそうだね。
ご苦労さん。


316 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/28(日) 18:36
最近、ヤフーの書き込みの方が過激だね。こんなこと書いている人いるけど、どう思う?
>一連の事件は全て93年、94年のころに起こっており、後にも先にもこれっきりです。マスコミ騒動、国税、セクハラ、全て一連のものとして次々に出てきているのです。冷静に考えて、これらは何か関連した一連の事象と捉えるほうが自然なのではないでしょうか。
 つまり、黒幕がいたわけです。先ほどお話した、元秘書の○○○○もその一味です。他宗教から流れてきた元教団幹部が、のっとり工作をしたというのが、その真相なのです。
 なにしろ全てワンパターン。全ての事件は、差出人不明の「怪文書」から始まっています。マスコミに支離滅裂で事実無根の文章が「快文書」の形で届けられる→それを鵜呑みにしたマスコミが取材もせずにあることないこと書く→ワールドメイトが訴える→マスコミが負けて和解金を払う、という構図です。ちなみに、今、どのマスコミがこのころの事実無根の情報を書きますか?サイゾーでまた裁判になっているらしいですけど、こんなカスみたいなチンケな雑誌しか、載せないでしょう。だって何の問題もなかったわけですから。常識としてその「怪文書」を書いた本人たちが、非を認め、深見先生と記者会見に応じ、全ての事実を否定したのですから。なんなら、94年以降の記事でこのような内容のものを見たことがありますか?すべて、このころにバラ撒かれた「怪文書」や「偽情報」をもとに創作されたものだったんですからね。
 なにせ、のっとり工作をしていた元教団幹部は元シナリオライターですから、いろいろ巧妙なストーリーを書いていましたよ。労働組合を作ったり、側近の女性職員にセクハラの訴訟を起こさせたり、国税にタレコミ文書を送ったり、息がかかり自分でひきぬいた救霊師に玉串返還訴訟を起こさせたり・・・いろいろやりましたね、ホント。

 


317 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/28(日) 18:37
316の続き
>なにせ、のっとり工作をしていた元教団幹部は元シナリオライターですから、いろいろ巧妙なストーリーを書いていましたよ。労働組合を作ったり、側近の女性職員にセクハラの訴訟を起こさせたり、国税にタレコミ文書を送ったり、息がかかり自分でひきぬいた救霊師に玉串返還訴訟を起こさせたり・・・いろいろやりましたね、ホント。
 しかし、結果は全敗。真実と無実が証明され、私達はますます深見先生を尊敬したものです。なにせ、これら全てを企画して、暗躍した人間が、非と認めて深見先生と一緒に記者会見まで開いたのですから!
 マルサ、検察、公安が総力を挙げて、教団施設という施設全部を調査しても(当時、私のいた小さな地方支部にもマルサは来ましたよ)何の違法性も問題も見つからず、逆にいかにワールドメイトが公明正大でクリーンかが証明されたわけですから!
 この宗教年鑑の著者がどのような意図で書いたのかわかりませんが、この93年、94年の一連の連続した事件しか問題点として載せられていないわけです。しかも、全部無実であり、事実無根なわけですから、本当にワールドメイトが天下に隠れなき、立派な団体であるということがおわかりいただけるでしょう。

 ちなみに、これ書いた人、ワールドメイトに少しでも疑問を持っている人、頭ごなしに罵倒だよ。名前が出ているから、この人ひとりのスレってまるわかり。
 これが、2chと違って、ペンネームにしろ、名前を登録しなければならないヤフーの恐ろしいところ。
 >ふげんさん等、まじめな会員の方へ
  いいんですか。彼女(?)にこのまま書かせておいて。ワールドメイトの会員ってこの程度かって思われますよ。



318 名前: 今日も支部で盛り上がっちゃったよ 投稿日: 2001/01/28(日) 23:08
今日も支部で盛り上がっちゃったよ

いやー今日も支部で夜遅くまで、チラシ折りの御奉仕をして盛り上がりましたよ。ていうのも来月の豆木申し込みの処理をしていて、その処理に支部の皆で、わいわい盛り上がりながらご奉仕をやったんだよ。
 でも人形形代もそうだけど、今回の申し込まれた豆木を触ると、本当に指の間接がピリピリして痛くてたまらないのだよな!ていうのもそれだけ、豆木を書いた人の因縁が篭ることが良く解るよ。
 支部のみんな、人の書いた豆木を長時間触るとなんらか、手と指がイタイイタイというのも頷けるるよなー。
 でも考えてみると深見先生は全国の会員さんの豆木を背負って、ひたすら節分祭で、豆木の因縁払いをするのだから、想像絶するものがあるのも頷ける気がするよなー それを考えると深見先生は本当に半端じゃない人だというのが本当によくうなずけるよー、
 豆木1つでもこんなんなのに、神徳会、大除霊とかお取次ぎをすることに、常人ではやっぱ考えられないよ。これは別に深見先生をよいしょをしているのではなくて、本当に凄いと思うからいうのだけどさ!
 なんていうか、このワールドメイトのレスに批判している方はいろいろあるかもしれないけど、なんか、見苦しいよー、現実的な運営で、出てくるしょうがない歪みや矛盾を、1か2のことを、ただひたすら10にも20にもして、批判するのはどうかと思うぜ!別に1人でぶつぶついうのはまだいいとして、こんな公開ネットの有名な場所で言いあげつらうのは、どうかと思うぜ!まあ別にいいけどさー




319 名前: 今日も支部で盛り上がっちゃったよ 投稿日: 2001/01/28(日) 23:08
それと1つ、ワールドメイト関係のスレッドに阪神大震災時の深見先生のバイク無免許をあげつらう個所があったけど、これは俺も下品な言葉使いたくないけど、批判している奴ら、猿より知能おとるぞ、震災に遭って困っている人を、速やかにそしてタイムリーに、助けること第一に考えて即断即決でバイクを(原付)利用して行動したんだぜ、またそれに合わせて多くの人を救助したのに、それをまるで犯罪に仕立てる言い回しと手口は、このワールドメイト関係レスの文章に本当に統一されているよなー、馬鹿だねー、もっといろんな大切な現実的なやらなければいけないことに、もっと励んだ方がいいんとちゃう君ら、別にけなして言っているのではなく、本当にそう思うんだけど、話は戻るけど、阪神大震災は実際多くの方に感謝されてしかも、多くの感謝状も頂いたんだぜ、なんつうか、もっと全体的な倫理観ていうか、普遍的な価値で見て欲しいのだけど!俺のこの支部では、皆、現実界を大事にして生活してるぜ、中には、現実世界を逸脱して困った奴もいるけど、そういう時は、しっかりみんなで注意するぜ、はあ、こんなところに書き込みしたくなかったけど、もう一度書かせてもらうよ、ごめんな、まとまりのない文章で、しかも小言と愚痴が多くて、一様1つだけのこのレスじゃ、何かこの文章のアピール力が弱いから数箇所に貼り付けときますわ、じゃあね


320 名前: >コピペさん 投稿日: 2001/01/28(日) 23:20
>多くの人を救助したのに、それをまるで犯罪に仕立てる言い回しと手口

多くの人を救助した行為そのものはエライです。それは認めましょう。
しかし、あなたの言い方では目的さえ正しければどんな手段を選んでもいいってことになりませんか。

会員番号に比べて実際の会員数が半分以下であるということは、半分以上の人間が退会したということになりますよね。
いるだけで開運するところを、どうしてみんなやめてしまうんですか。

ついでに、60億人の人形は結局どうだったの? できたの?


321 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 00:17
インドには行かないのかな?


322 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 00:25
>320
毎年何百人もの悲惨な宗教詐欺の被害者を出してる詐欺師が善人ぶるんじゃないよ。


323 名前: 320さんへ今日も支部で盛り上がっちゃったよ!より 投稿日: 2001/01/29(月) 01:04
まあ私もコピペばかりではフェアじゃないと思いましたので、少し応えましょう。

目的さえ正しければどんな手段を選んでもいいってことになりませんかとの事について、私からも一言二言、自分の意見を言いたいと思います。

 確かに、無免許で運転をすることは法律違反かもしれませんが、時と場合というのを、常に考えなければいけないのではないでしょうか?この場合の深見先生は、私なりの意見ですが少しでも速く、震災に遭った人々に、物資を送り届けたいという気持ちで行った行為であるということを忘れてはいけません、その行動に合わせて、どれだけの人に迷惑をかけたかということです。
残念ながら迷惑をかけた人は一人もいないというのが現実です。またそれに合わせて、より速く物資を運び、感謝された人がどれだけいるかという事を考えると、この行為は、法律的な観点で見れば違反かもしれませんが、しかし、全体的な普遍的な観点で見れば、どれだけ適切な判断であるのではないかと私は思います。
 例えば、赤信号の中、車が来ているのに渡っている子供を、赤信号を無視して横から飛び出して助けるという行為に、少し当てはまるのではないでしょうか。
 現実のナマの状態をまざまざと見て、深見先生はで赤信号を渡ったの如くされたんだと思います。
 これを例え裁判や警察に持っていったところで、絶対にあなたのことをまともに取り扱わないと思われます。試しに持って行ってはいかがですか?



324 名前: 320さんへ今日も支部で盛り上がっちゃったよ!より 投稿日: 2001/01/29(月) 01:04
本当に人として、基本的な価値基準というところで見なければ、それは、法律の何章の何番に書いてあったから、どうのこうのといっていては、どこに生きている価値があるのか、普遍的な意味で余りにも、理解に苦しみます。

 深見先生は、別にバイクに乗りたくて乗ったわけではないのです。少しでも被災にあった人達を少しでも速く救い物資を運びたく乗ったのです。赤信号を渡ったのです。
 君らも急ぐ時は、スピード違反をするでしょうが!例えば重病人を車の助手席に乗せている時、スピード違反をしてでも、病院へ直行するだろ、もし逆に法廷時速40キロ守って走る方が、理解に苦しむぞ私は!

それともう1つ 会員番号に比べて実際の会員数が半分以下であるということは、半分以上の人間が退会したということになりますよね、いるだけで開運するところを、どうしてみんなやめてしまうんですか

これについて

一人一人が世のため人のため神様のためにかみ学びをし、己を育て、なおかつ、各各の生活の中で神人合一の修養をし、社会に役に立てる人材になろうというのですから、守護霊をはじめとした神々様が応援しないわけがありません、運が良くなるのも当然でしょう。
しかし、ワールドメイトに入って確かに救霊をうけました、秘法を受けました、効果が始だけもしくは何もないといわれる方もいることも事実です。
 しかし、ワールドメイトの本当の教義とは前述しましたが、実在の神を掌握し、新人合一をして社会貢献ができる人材を育成する。というのが本当の教義だったと思います。また深見先生が本当に願っているポイントでもあるのではないでしょうか!




325 名前: 320さんへ今日も支部で盛り上がっちゃったよ!より 投稿日: 2001/01/29(月) 01:05
すこし厳しい言い方かもしれませんが、果たして、2,3年のまたは、中途半端でやめて文句を言う人間に神々の意志や思いが解るのでしょうか?
 一生の人生を人類のために費やされたお釈迦様、弘法大師、伝教大師、マホメット、キリスト、また様々な聖人君子、もしくは偉人達の生き様を見れば自ずと本当の信仰というものが解るのではないでしょうか!
 救霊、秘法で開運する人もしない人も、やはり前世からの徳や業でどうしても差がでるのは否めないところですが、しかし神様からとってみれば、そんな開運したしたしなかった等はあまり関係ないのではないでしょうか(まあ開運したほうがいいのですが)!
 孟子が艱難辛苦汝を玉にすといっているがそれと同じくどんなことも、神の試練、神の信仰自分自身の信仰として生き貫くのが、本当の信仰ではないでしょうか!
 救霊や秘法というものはその信仰を助けるためのものであって、それがワールドメイトの主ではないのです。あくまで従であります(占い等も)。
 ワールドメイトは会員さん全ての人に開運してほしいのです。しかしそれ以上に、神人合一をして実在の神を掌握して、社会に役に立つ人材を育てるのが本当の願いなのです。
 ですから、やめてしまった会員さんは様々事情があったのでしょう!そのことについては、別にしょうがないと思いますが、しかし、開運するだけの目的にワールドメイトは存在していないのです。やはり、本物の道とは、永遠で、得がたい物でな無いのでしょうか!残念ながら、ワールドメイトは開運団体では本質的なところで違うのです。




326 名前: 320さんへ今日も支部で盛り上がっちゃったよ!より 投稿日: 2001/01/29(月) 01:05
ついでに、60億人の人形は結局どうだったの? できたの?

これについて

60億は集まらなかったというのが現実です。しかし、これも別に60億こせなっかたことは残念ですが、しかし、ワールドメイトの目指すミロクの世とは、継続的に続いていくわけで、60億越したから、終わりではないのです。この20分の1縁形代はいつまでもいつまでも神にミロクの世を来たらせたまえと、祈りつづける媒介であって、この祈りはいつまでも、いつまでも祈りつづけなければいけないものなのです。こういった媒介があると励みになるし、やろうという気にもなるから、目標60億とやっているわけで、越せばいいというものではないのです。
 バビロンに捕らわれた、ユダヤ人が何年も助けたまえと祈りつづけたから、神がこの祈りに応えた如くモーゼが出現して、見事、エジプトを脱出したが如く、このこの20分の1縁形代に書くミロクの世とは、神に対する祈りなのです。ですから、ミロクの世が来るまで神様に届くまで書きそして祈り続けるのです。




327 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 02:08
>323
時と場合というより、無免許の人が運転する以外に方法がなかったのか
なぁと思うのです。日ごろから、無免許で乗リ慣れているならまだしも、
いきなり乗った事のないバイクに乗って、事故を起こしたら、逆に
救助される側になって、迷惑かける可能性もあるわけですから。



328 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 02:34
>>325
>お釈迦様、弘法大師、伝教大師、マホメット、キリスト、
>また様々な聖人君子、もしくは偉人達の生き様を見れば自ずと
>本当の信仰というものが解るのではないでしょうか!

世界中の宗教を肯定する事になるよ?ワールドメイトでなくても
よいと言う事になるにゃー。(^0_0^)

>ワールドメイトは会員さん全ての人に開運してほしいのです

だとしたら、>救霊や秘法というものはその信仰を助けるためのものであって、それがワールドメイトの主ではないのです。あくまで従であります(占い等も)。

が矛盾するよ。従じゃないよ?(^0_0^)




329 名前: >「支部盛り」さん 投稿日: 2001/01/29(月) 07:40
丁寧に回答されたことは、揶揄ではなく敬意を表し、お礼を言います。
ありがとう。

本物かどうかは、私も霊能力がないからわかりませんし、それを議論するつもりはさらさらありません。

ただ、勧誘のやりかたは、あなたの主張とかなり異なっていませんか。
入会を勧めるときに「開運するだけの目的にワールドメイトは存在していないのです」「神の試練、神の信仰自分自身の信仰として生き貫くのが、本当の信仰」などと言っていますか。
端的な例が、いつぞやのビッグドリコメです。手相で人を集め、宗教団体であることをロクに説明せず、この場で入会すれば上級鑑定が受けられるから、と言って入会させていませんでしたっけ?(結局その人達はほとんどやめちゃったようですけど、それはし方ないでしょう)

最初から「入会しても開運しないかも知れません、でも神様のために働きたい方だけを探して布教しています」と言っていたら、そんなに多くの人は入会しなかったでしょうけど、これだけの不満が溜まることもなかったでしょう。それを「会員でいるだけで大開運」などと言うから今の状況を作り出してきているということに、そろそろ気づいてもいいと思います。

なお、「社会に役に役立つ人材を育てる」環境だったでしょうか。
寝不足であなたのようにチラシの発送をしたり、寒い中交通整理をしたりといったご奉仕は大変だと思います。私もしていましたから。でも、特に若い方にはそんな時間があったら英語を覚え、学術書を読んでもらいたい、休日にスポーツをしたり、友達と語りあったりして欲しい、と切に思いますし、会場で祈りと眠りの時間を過ごしても、現実界では何の役にも立っていない、ということを申し上げたいと思います。


330 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 08:34
次の本の題名決まったね!
『不幸のすすめ』 不幸沢喩気違著
帯に書く文句も決定
『WMで、不幸に耐えれば、神人合一できる!
だって、「紙(神)一重」って言うじゃない♪
みんな、きちがいになれば、紙と呼ばれる人になれる!
きちがい仲間集まれ♪』




331 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/29(月) 09:50
皆さん頑張られていますねー(感心)
私も調子こいて替え歌に挑戦(笑)
原曲は小柳ゆきの“can't hold me back”
(愛情のシングルCDに入っていた曲ですが、最近、カラオケも
 出るくらいの隠れた名曲)

♪世界を救う 証し探して
♪あの日もニュース 追いかけていた

あの頃はいつも みんな集まっていたよね
振り向く目 無視して 思い思いの祝詞あげ
神社はどこも 夜毎ステージだったよね
何時間だって 祈りつづけていられたね

いつか 前世の悪因縁も
「消えていくんだ」って つぶやいていた日
Can't hold me back now

♪世界を救う 証し求めて
♪他人の不幸 探し続けた

お取次ぎになる 顔つきも変ってく
目に見えぬ世界に いつも心が乱れてた

ずっと 救霊を受けてたことで
一般人が嫌になる 気が悪く思える
Can't hold me back now

いつかどこかで 出会えたならば
形代の証し 私にください

♪♪♪長い長いセミナーが ダラダラと続いている
♪♪♪秘法を受け続ける わたし

♪世界を救う 証し探して
♪あの日もニュース 追いかけていた

♪世界を救う 証し求めて
♪他人の不幸 探し続けた

原曲の語呂を残しつつ、WMらしさを唄ってみました(^^)


332 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 10:46
>果たして、2,3年のまたは、中途半端でやめて文句を言う人間に
>神々の意志や思いが解るのでしょうか?

それは決めつけというものです。宗教の世界は、「行歴」と悟りの
深浅とは無関係だ、というのは常識です。あなたがいつまでも事実に
気付かないから、いつまでもWMに居るだけだ、と言われたらどう答え
ますか?

>一生の人生を人類のために費やされたお釈迦様、弘法大師、伝教
>大師、マホメット、キリスト、また様々な聖人君子、もしくは偉人
>達の生き様を見れば自ずと本当の信仰というものが解るのではない
>でしょうか!

彼らは、師匠の説に盲従したのでなく、真理と思う道を自らの力
で開いた人々です。仮にも、あなた自身と比較するなど、身のほど
知らずにも程がある。そういう気持ちで修行続けても、実はなら
ないよ、悪いけどね。

ご自分で気がつかないかもしれないけど、あなたはWM退会者を
心の中で阻害している。あいつらはダメな奴らだと。それでは、
もう、一歩も前には進めないね。老婆心ながら、ご忠告申し上
げる。一生懸命やっておられるのに、それが無駄になっては
気の毒でならないから。

深見氏がお気にいりの白隠禅師をお勉強なすってください。
ちゃんと書いてあるから。「修行」にこだわる心に曲者(鬼)が
潜んでいるんだよ。


333 名前: >「支部盛り」様 投稿日: 2001/01/29(月) 18:13
>すこし厳しい言い方かもしれませんが、果たして、2,3年のまたは、中途半端でやめて文句を言う人間に神々の意志や思いが解るのでしょうか

退会者達を言向け和す事が出来なくて、果たして中国より来る厳しい御神霊を言向け和すことが出来るのでしょうか?
あと、感嘆符の多用はおやめください。強調したいことはわかりますが、かえってあなたの言葉から目をそらしたくなります。


334 名前: >324「支部盛り」さん 投稿日: 2001/01/29(月) 19:39
あのね、問題はそんなことじゃなくて、なんでわざわざ半田君が無免許運転をして、会員がそれを美談としているのかいうことなんですよ。
なんで免許がある会員にその役割を預けなかったのでしょうか?江口ゴジラ君(まだいるの)とかにね!だったら、二人乗りもできたでしょうにねえ。ええ?
おそらく、バイクは無理でも、スクーターならズブの素人でも運転できる、という甘えがあったからではないのでしょうか。
で、マイコンされた会員なら、それを無条件に受け入れてしまう、とでも思ったんでしょうね。バカですね。
あなたの意見は、「他人が悪いことをしているなら、自分がやってもいい。だって、みんなやってるから。」というのと同じではないでしょうか。
まともな人は、そんなもの許しませんよ。原付をまたがなきゃ、無免許運転なんて出来ないんですからね。出来たのは、目立ちたいから、でしょう?




335 名前: 支部長より 投稿日: 2001/01/29(月) 19:43
洗脳と言うが、私はなぜ深見先生についてきているかと問われても、「わからん」。開運に執着せんから何があっても何を見てもうわさを聞いても傷付かん。単にご縁なのかな。こむつかしい理屈はわからんが逃避ではない。でも君達は暇すぎる。(仕事や何かで忙しいだろうから、ある意味すまん)心が暇なのだ。何かに打ち込みなさい。キーボードばかり打ち込まないで。(オヤジギャグですまん)


336 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/29(月) 20:03
支部長さん。

>心が暇なのだ。

私は退会して、「心のゆとり」を取り戻した思いがします。
いつも何かに打ち込むばかりが人生ではないと思います。
確かに「鉄は熱いうちに打て」で、何かにがむしゃらに
打ち込む必要のある時期は人生において必ずあると思いますが、
WMのご神業をしながらの両立がどんなに大変かは貴方が一番
よくご存知のはず。そんなときに一番犠牲にされがちなのが
家族や恋人や友人ですね。貴方も数多くの破局を見てきたはず。
貴方が傷つかないのは勝手ですが、傷ついている人がたくさん
いることが問題ではないのですか?


337 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/29(月) 23:25
インドの大震災は何の証(もしくはミカ)なんでしょうか?


338 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/01/30(火) 00:20
支部長さん

あなただけではないですが、新世紀になってやたらと増えたそちらサイドのカキコには、謙虚さが無さ過ぎます。

要するに、ここに否定的なことを書かれたくないんですよね?
それならば素直にお願いするべきでしょう。それを上から見下ろすがごとく「君達は暇すぎる」などと説教をするのは、状況把握ができていなさ過ぎです。

逆にお尋ねしたいのは、どうして今まで沈黙を守ってきていたのに、やたらと書き込むようになるなど、方針を転換されたのでしょうか。魔がついているから近寄るな、ではなかったのですか? もう魔はいなくなったのでしょうか? ということは、否定的なカキコの人も魔ではなくなったのでしょうか?

来月の支部代表者会議ででも、是非この点について先生とお話いただき、その結果をお教えいただきたく、謹んでお願い申し上げます。


339 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 01:28
>338
無視できないほど、効果があったということでしょう。


340 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 01:29
これからは、「ご奉仕」の書き込み増えるでしょうね。
愛の「書き込み」鉄人レースとか。


341 名前: 救霊の紹介 投稿日: 2001/01/30(火) 02:07
救霊についてかなりの反論があるようですね。じゃあこんなにも救霊を受けた人が幸せになった、人間関係が良くなった、健康に成ったという人の文章を紹介しましょう。

 大救霊申し込みの日より、断続的な鼻血が続きましたが、救霊中は、頭痛、足腰の痛みなどが交互におとずれ、救霊師さんの和歌の内容に合わせて急に涙が出てきました。
 その後1ヶ月半ぐらい前より続いていて、医者に行ってもおさまらなかった胃の痛み、極度の便秘、食欲不振が自然に治りました。
 また、去年の11月に骨折した右足親指の引き攣ったような痛みと、歩くのも大変だった腰の痛みが、知らないうち良くなってきました。どうもありがとうございました。

 私は、救霊事態にはじめは半信半疑でした、しかし仲の良い友人の強い勧めもあって気は進みませんでしたが救霊を受ける事しました。
 ちょうど私は腎炎で入院していました。その時、左の薬指のシコリがあったのがわかって、様子を見て削るとも言われ、目の前が真っ暗になっていました。親戚に胆石、通風、膝に水が溜まる、フルコースの病気がで悩んでいた状態でした。
 その半信半疑の救霊を受けたら何と、全くなくなっていたのです。本当にこれは奇跡だと私は思いました。神さまと、最後まで愛念でお取次ぎをしてくだっさた救霊師さんに感謝で一杯です有難うございました。




342 名前: 救霊の紹介 投稿日: 2001/01/30(火) 02:07
大救霊 が始まる前、頭がずきずきして重くなりました。救霊中は、たくさんの木々を地面から見上げたような景色が見えました。途中涙がこぼれて、ごめんなさいという気持ちがこみ上げてきました。
 翌日には頭がすっきりし、子宮のちくちくする痛みも取れました。小さいころからの頭がボーッとしていた原因が、まさか木霊の影響だったなんて、今まで全くわかりませんでした。人生の最良の日です。とっても嬉しい!

 などなど、あらゆる体験談の中のほんの一部の中の一部です。救霊は受けられると本当に、個人個人に差はありますが何らかの良き影響が現れます。決して結果を急いで求めず、ワールドメイトで紹介している神法御得会入門編にあるお祈りを日々合わせて実行すれば必ずや良き変化がありますので、皆様救霊と神法御得会入門編をお受け下さい。
 あせらない事、直ぐ結果を求めることは万事について失敗する元です。救霊と合わせて現実的な努力も決して怠ることがないように日々頑張りましょう。



343 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/30(火) 09:59
>ガイシュツのコピペ張りサマ(お疲れさん)

私の場合、救霊を受けた晩はほとんどいつもうなされていたよ。
悪夢もいっぱい見たなあ。日中も突然刃物恐怖症になったりしたし、
妙に手首が気になった(払拭に一ヶ月くらいかかった)。
もはや、見えない世界の思い出話書いても怖くもなんともないから
あえて書くけどね(一部ガイシュツでごめん)。

救霊をインチキだとは思わないけど(だから怖いとも言える)、
個人的にはあまり良い事なかったなあ。それでも会員中はきっと
受ける前よりよくなっているはずと思い込んでいたけどね
(プラシーボ効果もなかったけど:苦笑)。

それから、どうしてもコピペ繰り返すなら(パソコンに不慣れならとくに)、
せめて一度プリントアウトして編集し直すのが最小限の礼儀ではないですか?
他スレでも指摘されていたけど、誤字脱字を残してのコピペは単なる荒しですよ。


344 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 10:36
>でも君達は暇すぎる。(仕事や何かで忙しいだろうから、ある意味すまん)
>心が暇なのだ。何かに打ち込みなさい。キーボードばかり打ち込まないで

何十人も書き込み者がいれば時々書き込むだけでこれくらいの量にはなるのよ。
みんながみんな暇だというわけではないだろうことは簡単に想像が付くでしょ。

あんたこそ、一日1時間も2時間も祈ってないで社会のために働きなさい(わら


345 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 13:29
だから、セクハラ、脱税、霊感商法、嘘つき、暴力は事実なんだよ。

どんなにWMや深見の良いところを言ってもよ。
事実は事実として認めなさい。


346 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 15:43
>昔「さわやかThis Way」とかいうラジオ番組やっていたの
>いまはどうなったのかと思う・・。

FM福岡は、例のセクハラ騒動などで、急に打ち切られた。
ラジオ聞いてたら「都合により、予定を変更します」って。
それっきり打ち切られた。
あの番組はもともとはFM福岡が中心で制作してたんじゃないかと思う。



347 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 15:50
>346

でも、いくつかの局では続行中
たとえば福岡のお隣のFM山口では今でも土曜日の朝やっている


348 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 18:10
>セクハラ、脱税、霊感商法、嘘つき、暴力は事実なんだよ。

セクハラについては証言だけで事実関係が曖昧かもしれないが........
(僕自身は事実だと思ってるけれども)

脱税については、30億円の追徴を受けた事実はある。
霊感商法については、マンツーマンの除霊が300万とか500万という値を
付けていたことから世間的にはそしりを免れない。
嘘つきについては、「麻原は40歳を過ぎてから宗教家としてすばらしい業績を残す」
なんて(坂本弁護士一家が殺されてた時点で)ほざいていた、など幾らでも挙げられる。
暴力については、スタッフを正座させて頭を殴打するところをビデオテープで残されている。

さて、反論してみなさい >会員


349 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 22:29
yahooより転載
これで無実が証明されたでしょう!

一連の事件は全て93年、94年のころに起こっており、後にも先にもこれっきりです。マスコミ騒動、国税、セクハラ、全て一連のものとして次々
に出てきているのです。冷静に考えて、これらは何か関連した一連の事象と捉えるほうが自然なのではないでしょうか。
 つまり、黒幕がいたわけです。先ほどお話した、元秘書の○○○○もその一味です。他宗教から流れてきた元教団幹部が、のっとり工作をし
たというのが、その真相なのです。
 なにしろ全てワンパターン。全ての事件は、差出人不明の「怪文書」から始まっています。マスコミに支離滅裂で事実無根の文章が「快文書」の
形で届けられる→それを鵜呑みにしたマスコミが取材もせずにあることないこと書く→ワールドメイトが訴える→マスコミが負けて和解金を払う、
という構図です。ちなみに、今、どのマスコミがこのころの事実無根の情報を書きますか?サイゾーでまた裁判になっているらしいですけど、こん
なカスみたいなチンケな雑誌しか、載せないでしょう。だって何の問題もなかったわけですから。常識としてその「怪文書」を書いた本人たちが、
非を認め、深見先生と記者会見に応じ、全ての事実を否定したのですから。なんなら、94年以降の記事でこのような内容のものを見たことがあり
ますか?すべて、このころにバラ撒かれた「怪文書」や「偽情報」をもとに創作されたものだったんですからね。


350 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 22:30
yahooより転載(2)

 なにせ、のっとり工作をしていた元教団幹部は元シナリオライターですから、いろいろ巧妙なストーリーを書いていましたよ。労働組合を作った
り、側近の女性職員にセクハラの訴訟を起こさせたり、国税にタレコミ文書を送ったり、息がかかり自分でひきぬいた救霊師に玉串返還訴訟を
起こさせたり・・・いろいろやりましたね、ホント。
 しかし、結果は全敗。真実と無実が証明され、私達はますます深見先生を尊敬したものです。なにせ、これら全てを企画して、暗躍した人間
が、非と認めて深見先生と一緒に記者会見まで開いたのですから!
マルサ、検察、公安が総力を挙げて、教団施設という施設全部を調査しても(当時、私のいた小さな地方支部にもマルサは来ましたよ)何の違法
性も問題も見つからず、逆にいかにワールドメイトが公明正大でクリーンかが証明されたわけですから!
 この宗教年鑑の著者がどのような意図で書いたのかわかりませんが、この93年、94年の一連の連続した事件しか問題点として載せられていな
いわけです。しかも、全部無実であり、事実無根なわけですから、本当にワールドメイトが天下に隠れなき、立派な団体であるということがおわか
りいただけるでしょう。




351 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 23:02
都合の悪い事は無視するみたいなので。(1)
yahooより転記

>常識としてその「怪文書」を書いた本人たちが、非を認め、
深見先生と記者会見に応じ、全ての事実を否定したのですから。
なんなら、94年以降の記事でこのような内容のものを見たことが
ありますか?

否定なんかしてないじゃねえか。
あれは、信仰の自由が侵されそうだからと
いうので、共同で記者会見したんだよ。

その文には、深見氏の罪は厳しく追及されなければならない。
でも信仰の自由は侵されてはいけないので・・・等のことを元
スタッフは言っていた。




352 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 23:07
都合が悪い事は無視するようなので(1)
同yahoo掲示板より

>常識としてその「怪文書」を書いた本人たちが、非を認め、
深見先生と記者会見に応じ、全ての事実を否定したのですから。
なんなら、94年以降の記事でこのような内容のものを見たことが
ありますか?

否定なんかしてないじゃねえか。
あれは、信仰の自由が侵されそうだからと
いうので、共同で記者会見したんだよ。

その文には、深見氏の罪は厳しく追及されなければならない。
でも信仰の自由は侵されてはいけないので・・・等のことを元
スタッフは言っていた。




353 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 23:09
都合が悪い事は無視するようなので(2)
同yahoo掲示板より


それから、忘れてたけど
最近の米本氏の「教祖逮捕」にも
セクハラの事実が載っているそうだ。
和解金を払い、口止め料を払って、セクハラを公にしないで
くれっていったのも事実 。




354 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 23:12
都合が悪い事は無視するようなので(3)
同yahoo掲示板よりあなたの意見、例えば、黒幕という人たちが、嘘を認め謝罪したとか、テレビに残っているとか、というのは、WMの意見ですか?あなたの妄想ですか?
はっきりしてもらえませんか?
いい加減なことを言った責任はどうするのですか?

私が書き込んだ「新興宗教ブームと女性」
は、WMは訴えてませんよ。これは弁護士
さんに聞いたので間違いないです。
あたかも裁判で内容が無実であると証明されたかのような
書き込みはいかがなものでしょうか?



355 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/30(火) 23:14
http://japan.donga.com/srv/srv.php3?biid=2001013034278
日本の若者に儒教精神を植え付けるための証だ!



356 名前: >350 その1 投稿日: 2001/01/30(火) 23:28
>>350,351

> しかし、結果は全敗。真実と無実が証明され、
>私達はますます深見先生を尊敬したものです。
>なにせ、これら全てを企画して、暗躍した人間 が、
>非と認めて深見先生と一緒に記者会見まで開いたのですから!

長文のコピペご苦労さん。
ただ、上記引用文は事実と違います。
その記者会見のあとで会員へ配布された(と記憶する)パンフレットによれば、
『真実と無実が証明され』てはいないのでは?
パンフレットの冒頭を引用するので読んでください。


357 名前: >350 その2 投稿日: 2001/01/30(火) 23:29
声明

 私たちは、かつてともに宗教団体コスモメイト(現パワフルコスモメイト)に所属しておりました。昨年、組織内部において、教祖深見青山氏をめぐる様々な問題から、ある者は組織を追われ、ある者は辞職に追いやられました。
 そして、その際に、一部の者がコスモメイトの体質改善を求め、また、コスモメイトは世に問われるべきものとの信念のもと、いくつかの内部資料を持ち出しました。これらの資料の一部は、マスコミ関係者の手にわたり、また、他の一部は昨年末のコスモメイトに対する国税局の査察の捜査の際に任意提出されたものです。
 しかし、私たちなりの信念に基づいた行為ではありましたが、その後引き起こされた事態により、予期せぬ人々を圧迫し、傷つける事態におちいり、深く反省するに至りました。また、このたび、深見青山氏より正式な謝罪と教団の体質改善の宣言があったことにより、当初の私たちの目的は達せられたことになります。
 深見青山氏、ならびにパワフルコスモメイトに対しましては、いまなお、複雑な思いを禁じえませんが、この上は、私たちも信念の上のこととは言え、不法な形で持ち出した資料を所有者であるパワフルコスモメイトに返却するのが道理であると思われます。
 また、国税当局の質問顛末書において述べたことなどでも、当時の一時の感情から、また当局の誘導尋問により、いきおい誤って言い述べたものもあり、是正または取り下げをすべきものであると思われます。
 是は是、否は否でありますから、今後、パワフルコスモメイトならびに深見青山氏が何らかの形で世に問われることはあるかもしれませんが、先ほどの宣言が実現され、パワフルコスモメイトが憲法20条によって保護されるべき宗教団体に成長しようとする限り、当局の今後の捜査が強引なものであると見受けられれば、異議を述べて行くべきであると思われます。
 以上、これによりすべての内部紛争の終結を宣言致します。

平成六年九月5日 ○ ○ ○ ○



358 名前: >350 その3 投稿日: 2001/01/30(火) 23:32
当時、実情に疎かったので、鵜呑みにした覚えがあります。
こんなパンフレットが配布された、程度に受け止めてください。


359 名前: 296 投稿日: 2001/01/31(水) 00:54
いやー僕の書き込みにこんなにレスがあるなんて!
ところで、ここに書いてる方は、神様って
いると思っているのかな。
好きな神社とかあるのかな。
分からんわ。
朝早くとか神社にいくととても清清しくて
気持ちいいなーとか思うんだけど。
真剣にお祈りしたこととかあるのかな。
お祈りしたことが叶った経験はあるのかしら。
白隠禅師も海を見たことのない男
を例にとって説法されていますね。
海の水が甘いのか塩辛いのかしらないので
海に行って自分で舐めてみようと思ったけれど
そのときに十歩や百歩行ったぐらいで戻ってきたのでは
いっこうに海に行って自ら海水の辛さを確かめることは出来ないって
ね。ごもっともですよね。
刻苦勉励必ず光明盛大なり。
白隠さんって最初は禅なんか嘘っぱちじゃないかって
すごく疑っていた方なんでなんか説得力
ありますよね。本を読むと。
好きな神社ある方なんかレス下さい。



360 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 01:51
鹿島神宮なんかいいですね。深見先生に教えていただいた通りお祈りすると、
非常に感動的な御祈願ができますよ!



361 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/01/31(水) 09:42
>296さん、360さん

会員時代、自分は「神社が、日本の神様が好きだからWMに入会した」と
長年、思い込んでいましたが、退会後、入会の経緯をじっくり検証
し直した所、実は深見氏が初期の本で「日本の神社は素晴らしい」と
再三書かれていたことを単に鵜呑みにしていただけだったことを
思い出しました(私見ですが、会員、退会者問わず「神社が好きだから入会
した」と思われている方の中には、私と同じ勘違いをされている方が
そんなに稀ではないような気がします)。

そして、退会後、神社に対する極度の不信感と嫌悪感が沸き起こりました。
これは無理ないと思います。なんとなく漠然と寺社に参拝していた頃と
違い、深見氏からたくさんの(それでも自分はごくごく一部にすぎなかったけど)
神霊的な(苦笑)意味を教え込まれてきたわけですから、深見氏を
信じられなくなった以上、「彼の教え」に従った神仏への接し方すべてが
キショイものになってしまったわけです。

とくに入門編に基づいた祈りも、弥栄や団体参拝のときの記憶を
呼び覚ましてしまうので、未だにまったくできません。
祝詞でさえ退会後、一度も唱えることができません。
神社参拝は初詣はじめ日常生活の付き合いの中で最小限度して
いますが(退会後3ヶ月は鳥居すら直視できなかった)
チャリンコ参りに徹しております(^^)

そもそも神社にどのような神様が居られるのか(←実在する神を掌握する)
は今の私にはどうでもよくなりました。また、(仮に)居られたとしても
会員時代のようにその神様を最大限利用してやろうなんて(←神を行ずる)
きっと生涯を通じて思わないだろうと思います。

そんな罰あたりな私でも神社に参拝するとすがすがしさを感じます。
踏み込みの浅いスライスボールばかり打つようなスタンスですが
こんな調子でぼちぼちと神社に接しています(^^)
グジグジ退会者の現状報告とご笑読くださいませ。


362 名前: 救霊を受けて下さい。 投稿日: 2001/01/31(水) 10:15
救霊を受けて下さい。救霊を受けて下さい。


363 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 10:46
都合が悪くなると、話題がころっと変わるね


364 名前: 神法悟得会紹介 投稿日: 2001/01/31(水) 15:43
神法悟得会入門篇を受けよう

私達は、誰でも開運したいし幸せになりたいと思っています.でも、待っていても幸せは来ません。まず最初に自分はどのようになりたいか、何を手に入れたいかを神様にお祈りし、それから行動に移して人としての精いっぱいの努力をする姿に神様がほほえみ、知恵をくださったり人の縁を結んで下さるのです。普通、人としての努力を10すれば良くても10以上の結果は出ませんが、神様が祈りに答えて動いてくださると、10のはずだった成果が20にも30にもなるのです。
ここで重要なのは、人としての努力もさることながら神様への祈り方です。深見先生は、若い頃から神様へどう祈ればよいかあらゆる角度から研究し、何度も失敗を重ねありとあらゆる施行錯誤の末20数年かかってやっと完成にこぎ着けたのが、神法御得会 入門篇なのです。 この入門篇の祈りで神様に向かうと、100発100中で神様に動いていただくことができます。なぜなら、この祈り方こそ寸分狂うことなく天の法則に合った正しい祈りだからです。だからと言って難しい理論を勉強しないといけないかというと、全くそんなことはありません。世の中の究極のポイントというのは、非常に簡単になっているもので、この入門篇も聞いてしまえば以外に簡単に思えるでしょう。しかし、教えてもらわなければ永遠にわからないことなのです。



365 名前: 神法悟得会紹介 投稿日: 2001/01/31(水) 15:44
当日は、どなたでも理解でき体得できるように実習し、救霊師の先生がていねいにアドバイスとチェックを行います。必ず全員の方が体得できますのでご安心ください。そして、終了後のアンケートを見ると10名が10名とも「私のいままでのお祈りは全く間違っていました。」とお答えになっています。 実際、この祈り方でしっかりお祈りし、自ら行動を起こすと次々に証を体験なさることは間違いありません。


366 名前: 神法悟得会紹介 投稿日: 2001/01/31(水) 15:45
当日は、どなたでも理解でき体得できるように実習し、救霊師の先生がていねいにアドバイスとチェックを行います。必ず全員の方が体得できますのでご安心ください。そして、終了後のアンケートを見ると10名が10名とも「私のいままでのお祈りは全く間違っていました。」とお答えになっています。 


367 名前: 神法悟得会紹介 投稿日: 2001/01/31(水) 15:45
実際、この祈り方でしっかりお祈りし、自ら行動を起こすと次々に証を体験なさることは間違いありません。


368 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 15:45
わしは、あの手を組んで必死に祈る、WMのやり方いやじゃのう。




369 名前: 神法悟得会紹介 投稿日: 2001/01/31(水) 15:46
すみませんダブりました


370 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 17:24
>364

ちょっと聞いていいかい?

>終了後のアンケートを見ると10名が10名とも「私のいままでのお
>祈りは全く間違っていました。」とお答えになっています。

というのは、祈り方が間違っていたという意味?それとも、祈る内容が
間違っていたという意味?後者ならば大したもんだけどね。





371 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 17:42
>普通、人としての努力を10すれば良くても10以上の結果は
>出ませんが、神様が祈りに答えて動いてくださると、10のは
>ずだった成果が20にも30にもなるのです。

人間は怠け者だから、そうなると10の努力をやらなくなるもん
だよ。5や3.3の努力で済ませるようになる。そうなったら、
怠け者を増やすだけの秘法だ。

>天の法則に合った正しい祈り

どうせ、「われに良く、相手に良く、皆に良い」という祈り方
だろ?それ以外に天則に合う祈りなどないよ。自分の身欲でギン
ギラした心で、祈り方だけ繕ってもだめだぞ。神様は何よりも嘘つ
きが大嫌いだからな。大体、

>100発100中で神様に動いていただくことができます。

というキャッチフレーズに踊らされて集まる奴は、身欲で面の皮
が突っ張りまくっている連中だけだよ。そういう連中が集まって、
口ばかりの善言美詞を唱えるなんぞ、罰あたりもいいところだ。
神様が泣くぞ。


372 名前: 371さんへ 投稿日: 2001/01/31(水) 19:33
咀嚼力不足の371さんへ一言

>人間は怠け者だから、そうなると10の努力をやらなくなるもん
>だよ。5や3.3の努力で済ませるようになる。そうなったら、
>怠け者を増やすだけの秘法だ。

そうじゃないよ、ワールドメイトでは万能の神人を目指して、実在の神を掌握し、社会貢献のできる人材を育成しているんだ、これがワールドメイトの目指しているスローガンなんだ。

その万能の神人になろには、どうしてもより仕事ができないといけないし、より表現力を磨かなければいけないし、より物事に気がつかなければいけないし、またより体力もいるよね、だから普通の努力ではやっぱり限界があるんだ、そこを神様にお祈りをして神様に助けてもらうのじゃないかな。
 ということは、どんどん忙しくなってそれに合わせて神様もどんどん動いて頂き、最後に万能の神人に到達するのではないのでしょうか?
 実際、そこまでできる人は多くはないと思いますが、でもワールドメイトはそれを目指しているんだよ。
 別に楽をするための神法ではないことを頭に入れておいて下さい。


>どうせ、「われに良く、相手に良く、皆に良い」という祈り方
>だろ?それ以外に天則に合う祈りなどないよ。自分の身欲でギン
>ギラした心で、祈り方だけ繕ってもだめだぞ。
について一言!


>だろ?それ以外に天則に合う祈りなどないよ

だから神様が動いてくださるんだよ


>自分の身欲でギン ギラした心で、祈り方だけ繕ってもだめだぞ。

これは、君の言う通りだよ


>というキャッチフレーズに踊らされて集まる奴は、身欲で面の皮
>が突っ張りまくっている連中だけだよ。そういう連中が集まって、
>口ばかりの善言美詞を唱えるなんぞ、罰あたりもいいところだ。
>神様が泣くぞ。

別に躍らせれてなんかいないよ、みんな神様を知りたくて、より向上したい、より幸せになりたいという気持ちで受けるんだ、この神法悟得会で伝授される祈りの内容は、「われに良く、相手に良く、皆に良い」という祈りをして、かつ現実的な努力を同時に教えているのだから、どこが口ばかりの善言美詞を唱えてるんだ、君もああだこうだと言う前に、ワールドメイトに入会して、神法悟得会を受けて実際活用してみたらいかが?



373 名前: 371さんへ 投稿日: 2001/01/31(水) 19:34
>というキャッチフレーズに踊らされて集まる奴は、身欲で面の皮
>が突っ張りまくっている連中だけだよ。そういう連中が集まって、
>口ばかりの善言美詞を唱えるなんぞ、罰あたりもいいところだ。
>神様が泣くぞ。

別に躍らせれてなんかいないよ、みんな神様を知りたくて、より向上したい、より幸せになりたいという気持ちで受けるんだ、この神法悟得会で伝授される祈りの内容は、「われに良く、相手に良く、皆に良い」という祈りをして、かつ現実的な努力を同時に教えているのだから、どこが口ばかりの善言美詞を唱えてるんだ、君もああだこうだと言う前に、ワールドメイトに入会して、神法悟得会を受けて実際活用してみたらいかが?



374 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 19:51
>372

最後の段落のラストの2行くらいはこの板の他宗教のスレでよくお目にかかる捨て台詞ですな。
最近の信者さんと元信者さん(いずれも自称)のやりとり拝見すると、他の宗教とほとんど同じですね。
ワールドメイトは少しは他の宗教と違うかなと期待していたんだけど、そうでもないようですね。


375 名前: 371 投稿日: 2001/01/31(水) 19:58
>372,373

それが本当であることを願っているよ。しかし、果たしてどうかな?

神法悟得会に集まる人が、あなたのおっしゃるように、「われに
良く、相手に良く、皆に良い」という祈りしかしない人ならば、
そんな会などに行く必要はない。神様はその人の祈りを叶えてく
れるでしょう。そういう会に集まろうとすること自体、「自分は
神に祈っても願い事が叶わない」と不満を持っている証拠じゃない?
そもそも、神ながら、神人合一ってどういう意味よ?我の望むこと
は神の願い、我のなす行為は神の意志、そういう境地でしょう?
なぜ、改めて神に祈らねばならないだい?

>ワールドメイトに入会して、神法悟得会を受けて実際活用
>してみたらいかが?

誠を持って神の道を歩むのに、なぜそういう特殊な会が必要です
か?歩むのになぜ群れなきゃならんのですか?

きれいな看板を掲げて、身欲を果たしに来るような偽善者に辟易
されないることのないよう、私はあなたのために祈るよ。


376 名前: 371 投稿日: 2001/01/31(水) 20:07
>万能の神人を目指して、実在の神を掌握し

老婆心でこれだけ言っておいてあげる。この気持ちでなす限り、
どんなに立派な目標を掲げて修行や秘法をやっても、ますます
根底の国へ向かうばかりだ。人は努力して万能の神人をめざすもの
じゃない。人は「我」を捨て去って、神の器になるんだよ。神の
器は空っぽじゃなくてはいけない。植松さんが言っている「カガミ
からガを取るとカミになる」というのは正しい。万能になるべく
能力開発するのは、つめこむばかりで神の器とは逆だ。
あなた、深見に騙されているよ。

嘘だと思ったら、他の宗教を見てご覧。まともな宗教では例外なく
そう説いているから。


377 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 21:19
>376
人間は、神の「お取り次ぎ」をするものであり、それ以上のものではあり得ない。


378 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 21:22
>>357
このあたりの話題に戻ってくれませんかねえ。
このパンフが事実かどうかについてなど。


379 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/01/31(水) 23:18
>>360
この前、鹿嶋に行ったのだけれど、鹿嶋の神様は、ワールドメイトに対して、ひどくご立腹でしたよ。
大雪もそのためです。おかげで、私も帰れなくなりました。


380 名前: 379さんへ 投稿日: 2001/01/31(水) 23:29
>この前、鹿嶋に行ったのだけれど、鹿嶋の神様は、ワールドメイトに対して、ひどくご立腹でしたよ。
>大雪もそのためです。おかげで、私も帰れなくなりました

について

1つ聞いていいですか鹿嶋の神様は、ワールドメイトに対して、ひどくご立腹でしたよってどうして解ったの?


381 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/01(木) 02:58

20年間だれにも言えなかった、真実おきいて、ください
、私わ昔元もんたandブラザースのギタリスト、高橋まことの救霊お受けました、姉の神経の病気が直ればと思い写真救霊お15万出して受けましたが、そのあと発狂し2年後に自殺しました、この事わ本部にもアンケートにも書いたけど、証にわ、のせないのですね、自分たちの都合のよいことだけ書いて、卑怯ですね、素晴らしい事があったにせよ、それわ確立の問題で
沢山の信者がいれば中にわいい思いおするひともいるでしょう、病気のげいいんが精神てきなものであれば、自己暗示で良くなったとおもえば、ひ暗示性の強い人わ良くなるのです、マインドコントロールの専門家、西田きみあき先生が述べています、私わ初めてメールお送りましたが、パソコンのことが、詳しくありません、どうかこの広場お多くのひとにひろめてください
1人でもかなしむ人お救いたいのです。



382 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 03:06
>>381
精神病は救霊しても治りません。
業が深すぎます。前世に悪行の数々をしてきて精神病になって
いますので、15万円で救われたら神様など要りません。
最低でも1000万円はお玉串をしてから言って下さい。


383 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 03:11
15万じゃあ、手も抜きたくなるわなあ・・・・
貧乏人はWMも用無しか・・・


384 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 03:39
>>381
WMって鬼畜だね。
15万もらっといて、15万じゃあ駄目だ、1000万だせだって。
>382
あんたもそろそろ気付よなあ。これじゃあだめだってどっかで思ってるだろう。
人間として・・・




385 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 11:45
>384

そうそう。こんなことわからなくなるようじゃ、人間失格だよ。
893だって、地上げに汗流して金儲けしてるんだぜ。そんなやらずぼったくり、
893も真っ青だぜ。


386 名前: 先日書き込ませてい 投稿日: 2001/02/01(木) 13:45
先日ワールドメイトでお世話になっている者として、書き込ませて頂いた者です。
救霊を受けてよかったことの証を書き込ませて頂きましたが、今回は豆木ということもあって、豆木の不思議な私の体験を書き込ませて頂きます。

 煽ったりするつもりはありませんが、もしも、逆なでしてしまうことがありました申し訳ございません

もう直ぐ豆木の季節ですが、これから私が書き込ませて頂く体験は、2年前に体験した不思議な出来事です。
 毎年毎年、節分大祭にはワールドメイト神事がありますが、私は例年の如く豆木を申し込み、その年の節分大祭を迎えさせて頂きました。
 その時書かせて頂いた豆木は、自分でも恥ずかしいのですが過去いろいろ苦労したこともありまして、家伝色情因縁豆木を書かせて頂きました。
 私はこの節分大祭に参加はしなかったのですが、ちょうど2月4日の早朝に突然熱が出て家で倒れていました。
 そして、その日の夕方鼻の調子が良くなく鼻をかみましたら、なんと鼻から黒いゴマのような粒が無数出てきました。そして、しばらく5,6回鼻をかむ度にその無数のゴマが出てきましたが、それ以上はもうでなくなり、出なくなるに合わせて鼻も収まり、体調もすごく良くなりまた軽くなったという、不思議な体験した節分大祭を書き込ませて頂きました。



387 名前: 先日書き込まさせて頂いた会員ですt 投稿日: 2001/02/01(木) 13:48
申し訳ございません、386の名前へはこのナンバーの名前が正しいです。
操作ミスでした。


388 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 13:58
69 名前: 先日書き込まさせて頂いた会員ですt 投稿日: 2001/02/01(木) 13:52

お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ
お金貰ってワールドメイト叩くのも
見苦しいよ


>387
あんたさあ、鼻からゴマでて喜ぶのはいいけどさあ、
掲示板荒らすなよ。マジで・・・WMの信者って最悪だよな。


389 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 14:00
>>386 387 389
あんたさあ、鼻からゴマでて喜ぶのはいいけど、掲示板荒らすなよ。
ここの信者ってこんなドキュソばっかりなの?


390 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 14:02
>386

言っちゃあ悪いけど、他愛のない「証」だね。

私が密教系の寺院で修行している時、やはり高熱が出て、おまけに
持病の鼻炎が悪化してえらいことになった。その時は、もう命を捨て
てもいい、と思って修行を続けたよ。すると、だんだん症状が酷く
なって、左の鼻の穴から真っ赤な膿が垂れだした。もう、蓄膿にでも
なれ、本望だ、と自分を奮い立たせると、不思議なことに急に病状
が良くなって、その日のうちに風邪もおさまってしまった。

神様は、教団や教義に対して奇跡を起こされるのではないよ。その
人の信仰心、「誠」に対して起こされる。聖書でイエスが言っている
ことを読んだことはないのかい?

「信仰心さえあれば、山だって動く」のだよ。それは、どこの教団
でも同じこと。まあ、奇跡を求めて無茶をするのは神を試すことに
なるから勧められないけどね。


391 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 14:06
やっぱり荒らしは、会員だったのか。
しかも鼻からゴマだって。しかもHN変えずにコピぺしちゃって。
急いでたんだろうなあ。この板全員が、迷惑してるんだからもうやめろよ。



392 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 14:10
ゴラア!!!
鼻からゴマ!! おまえもう二度とここにくんなよ!!
おまえのネチケットは最悪だ。


393 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 20:25
>392
ゴラア!!!
おまえの性格は最悪だ。


394 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 20:27
Q:幸せ・願いをかなえるにはどうしたらいいでしょうか?

A:守護霊を味方につければ、どんどん開運します。守護霊を見方にするには3ステップです。

1、発願
2、祈り
3、努力
「こうしたい」と志を抱き実現に向けて具体的な行動を起こしたとき、将来の方向性とビジョンをしっかり決めたとき、その志をかなえてあげようと、守護霊がグレードアップします。こうして志を持つことを、発願と言います。
発願し、祈りを捧げ、努力をしたときに、守護霊はその志を実現するための才能を開花させるチャンスを与えたり、縁を結んでくれ可能性へと導いてくれます。

ワールドメイトには、会員の皆さんを対象にした「神様を動かす祈りの方法を身に付ける勉強会」や、開運のための講座「定例講義」がございます。
ぜひ、ご参加なさいますことをおすすめいたします。


395 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/01(木) 20:34
WMの悪霊をつけられたら、人生終わりだよ。


396 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/01(木) 20:47
>394

素朴な疑問で恐縮ですが、せっかく誤字を片方だけ直して
再投稿されていますので、質問します。

1.「守護霊」がいるかどうかの検証はしなくていいんですか?

2.百歩譲って守護霊がいたとする。でも、志を抱き、祈って
  努力したら「守護霊」がグレードアップするメカニズムが
  わかりません。それに守護霊早め交代の秘法があるのは
  なぜですか?これじゃあ、祈って努力するよりもてっとりばやく
  お金はらって裏技使えっていってるようなものではないですか?


397 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/01(木) 21:46
もう一つ疑問(救霊にも関連)

抗生物質なんか飲むと腸の中の善玉菌までやられるそうだけど
救霊で守護霊が間違って処理されてしまう可能性はないのかな?
皆が皆見える救霊師ではないのでしょ?
どちらも霊は霊だから、呪文が効きそうな気がするし、中には、
私みたいなおっちょこちょいな守護霊さんがいて
「なんか気持ち良くなってきたぞ。おっ、料理とお酒つきの
 乗り物があるな。私も仲間に入れてくれー」なんてのも
いるかも(笑)

それから、上の疑問でも触れた守護霊交代秘法への疑問を
もう一つ。交代させられた守護霊はどうなるの?
お役目ご苦労さんと誉められるの?それとも、はい、
あなたの出番は終わり。とっとと帰りなさいなの?
そもそも、修行のために守護霊やってるのではないの?
これじゃあ、子孫が先祖のリストラに加担しているような
ものではないかなあ?


398 名前: 勉強不足のこうろぎちゃんへ 投稿日: 2001/02/02(金) 03:13
こうろぎちゃんへ

ちがうよ、交代して前の守護霊さんは、メインでなくなるだけで同じように守っているのだよ!
ぜんぜん解ってないじゃん、すべてワールドメイトを理解したような事書くなよ。


399 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 04:20
おやおや、今日も小さな妖精さんがあなたにささやいているようですね。


400 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 07:24
鼻からゴマさん、救霊を受けて下さい。


401 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/02(金) 08:58
>398

なるほど、リストラや左遷ではなくて降格人事と
いうことですね。よくわかりました。

>すべてワールドメイトを理解したような事書くなよ。

理解してないから、質問しているのですが。。。
というか、すでにないと思っているものをあると前提して
それでも生ずる疑問を解決したいと楽しんでいるだけです(^^)

話を戻して、そうすると、守護霊はやめ交代秘法は
契約金を払って外国人選手を雇うプロ野球のようなもの
ですね。やっぱり、先発メンバーからもれた守護霊さんは
可哀想だなあ(同情)それに、高い契約金(お玉串)を
払える巨人みたいな会員さんは強力な助っ人をいっぱい
雇えるけど、某球団みたいな貧乏なところは雇えないか
雇えてもよくてマイナーリーグですね。

あ、そうか、そういう球団は生え抜きの選手を鍛えれば
いいわけですね。なーるほど(妙に納得)。
お金がなくても努力すれば道は開けるですね。
さて、会員さんはどちらを選ばれるのかな(興味津々)


402 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 09:30
>当然のことながら、神様はわかっていてくれるだろうとか、神様は知っていてくれる、みんなうそです・・・仏様や、守護霊さんや、神社の神様、天界の神様というのはわかってなんかくれないです・・・・◎神(スシン)(パワフルコスモメイトが最高神とする神)は知っていますよ。知ってくれても、何も動きません

守護霊は元人間。この世の人間の感情を深く考えてみたら分かるよ。
そう簡単に人のために愛情なんて沸きますか?肉親以外に愛情、守ってやりたい
なんて感情沸きますか?恨みは強烈に沸いたり出来るから、悪霊は
強し。


403 名前: 勉強不足の初心者 投稿日: 2001/02/02(金) 09:41
交代してメインになる守護霊というのは、どこから連れて来るのですか。
元々その人についていた守護霊達のなかで、交代するの?どこかで暇に
している守護霊を連れて来るの?他人についているのを連れて来るの?
ちなみに私は、こおろぎさんではないよ。


404 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 10:05
 402さんの言うとおりなら、わざわざお金払って、守護霊を
交代してもらうこと自体には、あまり意味はないということか。
394さんの書き込みでは守護霊のグレードアップには、
守護霊交代秘法が必須条件ではないみたいだし。





405 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/02(金) 10:33
勉強になるなあ(感心)

とにかく守護霊がいたとして、そのグレードアップが
助っ人やFAや二軍の鬼監督のしごきで育った生え抜きの成長で
なされたとする。そうすると、恨んでいる悪霊どもも当然
臨時キャンプ張ったり、監督を変えたり、さらには助っ人を
よんできたりするよね。やられっぱなしのはずないものね。

そうすると、守護霊をグレードアップさせたがために
敵も強力になる。そこで、会員思いの教祖サマは頻回の
救霊を勧めているわけですね。

つまり、志をたて、祈り、守護霊のグレードアップをはかれば
必然的に救霊を頻回に受けなければならなくなる。
守護霊交代秘法でも受けた場合はとくに急いで救霊を
受ける必要がある。これで理論的には破綻がないね(笑)

まとめ:発願すると救霊を受けなければならなくなる。
救霊は発願したワールドメイトの会員が無事でいるための税金
みたいなもの。(会員さんも多分受け入れやすい結論だね:笑)
守護霊が強くなればなるほど救霊を受ける必要性が高まるとは
考えてもいなかったなあ。


406 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 10:37
WMは、悪魔教だよ。

お金を払って、自分を良くしてもらおうというのはね〜。エゴエゴ。

星の差し替えや血統転換や救霊に何十万も使うくらいなら、インドに
義援金を送ったらどうだろうか?
神様から見てどっちが尊いだろうか?何の見返りも期待せず真心から
お金を送るほうが尊いと思うが・・・。

日本赤十字やいろんなとこで募金を募集している。節分大祭のお金を
少しまわしてみたらどうだろうか?


407 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 10:50
>このたび、深見青山氏より正式な謝罪と教団の体質改善の宣言があったことにより、
>当初の私たちの目的は達せられたことになります。

深見ちゃんが謝罪してんじゃん。

昨日のアンビリーバボー見ましたか?
証があるからWMは本物だとおっしゃっている会員さん。


408 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 10:52
>407

見てないので解説きぼんぬ


409 名前: はるひさ 投稿日: 2001/02/02(金) 10:53
バイクに乗ってる姿を写真に写して見せびらかしたかったんだよ。
だって、目立つだろ。
バイクには、「ワールドメイト特別救援隊」って書いて、宣伝は
忘れなかったぜ。


410 名前: >408 投稿日: 2001/02/02(金) 11:16
アメリカの有名な女優さんが、いまいち運が悪くて開運したいと
悩んでいたとき、友人から悪魔教というのを紹介された。最初は、
宗教ということで警戒していたが、「そこにいけば、幸せになれる」
「有名なあの人もここの信者なのよ」という友人の言葉にのせられて
ミサに参加した。
しかし、恋人の強い反対によって、教会には行かなくなっていた。
しばらくして、子供が大けがをして、危篤状態に陥ってしまう事故が
起こった。その時、彼女は悪魔教会に行って、子供を助けてくれるよう
にお願いした。そうしたところ、子供は奇跡的に回復し、彼女は悪魔教
をすっかり信じることとなった。
それからいろいろあって、彼女は非業の死を遂げることになった。

だいたいこんな感じ。下手ですまん。
詳しくは、http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/ をみてください。
(まだ、2月2日分は載ってません)

今から試験なのでバイナラ。


411 名前: 408 投稿日: 2001/02/02(金) 11:22
>410

ありがとう&頑張ってねー
でも、守護霊に祈るなよー


412 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 12:44
ああ僕WMもいいけど鼻からゴマさんのファンになったよ。
あの人いかしてるよ。最高だよ。あいたいなあ・・・・


413 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 13:27
412 鼻からゴマです

何かようですか?


414 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 15:40
>407さん
あの声明文は、具体的に何が起こり、深見さんが何に対して謝ったのかをぼやかして
いる所がミソです。
事件の事を知らない会員さんがあれだけを読んでも、ちんぷんかんぷんで、なにが
なんだか判らないと思います。


415 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 17:21
414>
そげなこというなら、事件の事を説明してけろ?
ちょい、マック行くけん、夜中にでも見るでけろ。


416 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 19:23
>415さん、マックは美味しかったですか?

 私は、このスレで書かれている情報と、声明文を照合し
『玉串返還訴訟』『セクハラ(強姦)』『従業員不法解雇』
に対して、深見さんが和解金を払い、陳謝したと判断しました。

 声明文の文面だけでは、
「深見青山氏より正式な謝罪と教団の体質改善の宣言があったことにより、
当初の私たちの目的は達せられたことになります」
 の一言で片付づけられ、
「何」について正式に謝罪し、
「教団のどのような体質」を改善するのが書かれていない。

 本来なら
「私達、宗教団体コスモメイト(現パワフルコスモメイト)の元従業員は、
玉串返還訴訟、セクハラ(強姦)、従業員不法解雇問題について、深見青山氏
に対し訴訟を起こし、裁判の結果、深見青山氏より正式な謝罪と相応の慰謝料の
提示、教団の体質改善の宣言を得た事により和解に同意しました」
くらい書いて欲しいものです。

「昨年末のコスモメイトに対する国税局の査察の捜査の際に任意提出されたもの」
という文章に、メイトに税金関係の問題があることは推測できますが、これも、
「一時の感情から、また当局の誘導尋問により、いきおい誤って言い述べた
ものもあり・・・」
という後半の文章と、『国税局との見識の相違』という説明で、内部的には、
いくらでもごまかせる。

 「一部のスタッフが書類を盗み、国税局にうそをつき、大騒動を起こしたのに、
自分にも非があったように振る舞い、争いごとを収めた深見先生は、なんて心の
広い、素晴らしい人だろう」
と知り合いの会員さんも、当時パンフを読んで感銘したようだけど、(笑)
その人は、脱税事件以外のことは、最近まで全く知らなかった。

349〜357あたりに、その辺の流れが記入されています。
(コピペスレを探せばあっこっちに書いてあると思いますが)



417 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 20:57
守護霊交代秘法ですがやはりお玉串(お金)で守護霊のランクを
変えられる事自体オカシイのではないかと思います
そもそも本人についている守護霊団から人間の側から選ぶのもどうかな?
え 神様がWMにささげられたお玉串でお決めになれれるのですか。
あと 3万円以上のお玉串で○○の守護霊の分魂が今後30年間守護してくださる
という感じの設定にもはなはだ疑問です
守護霊の切り売りしているみたいなんですけど。



418 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 21:14
 お玉串って農家や酒屋が誠を込めて、誠心誠意作ったお米やお酒を
お金の代わりに持って行ってもいいのでしょうか?
 米150万円分持っていっても守護霊交代秘法を
してもらえるのでしょうか?
もし駄目ならお金と、どこがどう違うのですか?


419 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 21:16
_____________________________

 こら!金貰って計画的にワールドメイト叩くな!
________  ____________________
日M[]0m      \|              |
==−          ∧∧        |
.   ∧_∧  / ̄\ (.゚Д゚,)         |
.  ( ´∀`). /    ∇(  ヽ∧_∧  .| しょうがないじゃん
.  ( つ∧[]0    ┴ \「 (´∀` )<  暇だから!
.  |  ~~/.       日⊂  ⊂ 」  .|
.  .(/|  ./           \「  」    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 でもな、ワシもこんな計画的な他宗教批判なんてやめた方が
良いと思うぞ、こんな事やるよりもっと大切な現実を見つめる
事も遅くないぞ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



420 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 21:31
>419

金ってどこでもらえるの?
どこの団体なの? わかっていたら、サイゾーは訴えたのにどうしてそこは訴えないの?

仮に金もらっていたとしても、批判が的を得ていたらそれに答えなきゃだめだと思うよ。

そういう他罰的な(=反省のない)態度は見苦しいよ。

ま、あおりネタだと思うけど一言。


421 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 21:56
そのバイト先紹介して!


422 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 22:07
おお!鼻からゴマさん!コピぺがおしゃれになっているじゃないですか。
荒らしもだんだん洗練されているようで素晴らしいですね。
私、最近あなたのいさぎよい荒らしっぷりに感銘を受けております。
せめて性別とお歳(大体でいい)をお教え願いたいのですけれども・・・
あなたのいちファンより




423 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 22:57
>419さん
 あなたが、会員さんかどうかは、わかりませんが・・・。
 (内容的にはワールドメイトの人?)
 ここは、「ワールドメイトてどんな団体?」というスレなので、
入会の判断材料にしようと質問した事に対し、ワールドメイトの人に、
何ひとつ、満足な回答をしていただけませんでした。
その上、質問したことに対し、計画的叩き扱いや、暇人扱いされるとは
思いもよりませんでした。
あおりネタだとしても、納得できる返答をしていただけないこと
自体は、やはり悲しいです。

もう顔は出しません。
さようなら。
やっぱり入会は取りやめます。



424 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 23:04
会員が、会員を叩いたり、入会希望者を叩いたりで、会員数ますます減少だね。


425 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/02(金) 23:05
>423
>419さんは会員の鼻からゴマさんだよ。
ぼくは鼻からゴマさんのファンなんだよ。


426 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/02(金) 23:31
元もんたandブラザースのギタリスト、高橋まこと、の救霊お受けて家族が自殺したものです、だれか、私と同じ体験した人、いませんか。



427 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/03(土) 00:15
おい、高橋、今でもミユウジシャンやっているのかい、17年前のことだから、あなたわ、忘れているでしょうね、私わ、あなたのことお恨みながら暮らしてきたんですよ、あなたわ芸能人としてwm
の広告塔として活躍してきた、わたしわ、姉の神経の病気お直してもらおうと、必死で15万円貯めて救霊、受けたのに、そのあと姉が発狂したとき、あなたわなにかしたのですか、それとも信心がたりなかったで、すますつもりなのですか、
あなたにだけわ、人お感動させる曲などかけわしない。


428 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 00:26
救霊の危険性については、Yahooの板でもネタに上がっている
けど、相変わらず論議が、かみ合わないみたい。
知人が冷え症と体調不良解消のために、救霊受けたけど運良く(?)
何事も起こらなかった。もちろん体調不良も直らず。


429 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 00:38
>427
人を恨んではなりませぬ。人を恨めば穴二つです。自分の穴を掘ることになりますよ。
姉さんが亡くなられたのは、あなたを含めて徳分を積まなかったからです。
何かが間違っていたからです。よーく反省して下さい。信仰心が
足りなかったのではないですか?人を怨んでは行けません。穴二つです。


430 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/03(土) 00:38
高橋まこと、の居場所探しています、だれか教えてください。


431 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 00:54
高橋まことを探してどうするの?


432 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/03(土) 00:54
429、なにかが間違っているって、反省しろって、信心が足りないって、人お恨めば穴二つだと、えらそうに、このまえ同じ事かいた時、最低、最低、1000万円、払えば救われるといってたくせに、なぜ同じ呼びかけに違う答えが返ってくるんだよ。うそつき。


433 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 01:08
ワールドメイト会員は冷たい事を平気で言うんだねー。(゚o゚)
そりゃ怨まれるわ。


434 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 01:17
まこと君じゃなかったっけ。西荻窪へカウンタックで通勤してたの。


435 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 01:19
429の書き込みを見て久しぶりに腹が立った。
人の命が失われた事に対してなんでこんな冷たい事が言えるのか?
救霊にのクレームに対する都合の良いマニュアルの一文なのか?
もし、徳分や信仰心が足りなくて死ぬことがあるのであれば、
救霊師はその時にアドバイスは、出来ないのか。
アドバイスも出来ないのであれば、安易に救霊なんか薦めるな。
ほとんどの人が命に関わるほどでもない事で、救霊を受けているから
徳分や信仰心が足りないなんて言い訳して誤魔化せるかもしれない
けど、死人やその家族にとって、これはあまりにも酷い言葉だ。



436 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 01:26
カルトは人間の本来持っている良心さえも駆逐してしまうからなあ。
これだから集団ってやつは嫌いだよ。


437 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/03(土) 04:23
433さん 435さん 436さん ありがとう。本当にありがとうございました。いままで17年もこのことわ だれにも言えませんでした 母も父も救霊お受けた事わ、知りません。両親も年なのでこのまま、だまっててあげるのが親孝行だと思っています。
高橋まこと、 さん、私が残念に思うのわ救霊の後にどうして病状が悪化したのか、救いの神技が、どうして最悪の結果お、まねいたのか、
悔やんでも、悔やみきれません、病状が悪化しても、自殺さえしなければ、これほど恨むことわなかったでしょう、高橋さん、あなたが逆の立場ならどうだろうか、きっと同じように救霊師お恨むはずです。あの時私わ、高橋さんあなたの救霊に全てお賭けた それなのに、、、、、。知りません もう年なので死ぬまで だまっててあげようと思っています。両親わ病気だから 自分の娘が自殺したのも仕方ないんだといってます。救霊お受けたあと 良くわならなくとも


438 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 04:50
17年前に救霊を受けたのですか。コスモメイトが出来た頃?
確かその頃は一般会員で救霊師募集はしていなかった?から、
高橋まこと氏は直弟子だったのかな?高橋まこと氏が会員だった
とは初めて知りました。今も会員?

救霊が原因で症状が悪化し自殺をしたと考えているのでしょうか?
それとも救霊が効かなかったから怒っているのでしょうか。
深見さんは、その事についてはどう言っているのですか?

私が会員だった頃、友人の人形を書いたら自殺しました。効果なかった
と思いました。救霊も基本的に効果がないのではと思ってます。




439 名前: スレッド捜索隊 投稿日: 2001/02/03(土) 08:58
WM本家スレ5とWMコピペ2が過去ログ置き場に移動しています。
(理由は不明ですが)
批判要望板にすでに復活依頼はでています。書き込みはできなく
なりましたが、閲覧は可能ですので、↓をつついてください。

ワールドメイト本家スレッド5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/976/976872302.html

WMコピペ専用スレ(第2幕)
http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974689191.html

というわけで、いつもの方には本家6スレの立ち上げをお願いしたいと
思います。コピペ専用スレは著作権等の問題で引っかかっている可能性が
ありますし、過去の雑誌等の記事はほとんどすべて(WM側が文句入れ
後に雑誌側の謝罪が掲載されたものは載ってないようですが)網羅
されているので、閲覧さえできれば十分と思います。
(本家スレ6を立ち上げる方は1の記事で上記リンクを貼ってくださいね。)


440 名前: スレッド捜索隊続報 投稿日: 2001/02/03(土) 09:15
スレ6立ち上げ人さんへ協力(コピペ1は見つからず)
いくつかスレはなくなったけど、過去ログがみやすくなったので
これはこれで便利になったともいえますね。

ワールドメイト(通称本家スレ1)
http://mentai.2ch.net/psy/kako/939/939244901.html

ワールドメイト(+2232)(通称本家スレ2)
http://mentai.2ch.net/psy/kako/960/960320827.html

ワールドメイト本家スレッド3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/966/966558500.html

ワールドメイト本家スレッド4
http://mentai.2ch.net/psy/kako/972/972302096.html

ワールドメイトてどんな団体?
http://mentai.2ch.net/psy/kako/962/962806016.html

ワールドメイトてどんな団体?2(通称バカ反メイト氏活躍スレ)
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971662695.html


441 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/03(土) 09:51
本家5が飛んだようなのでこちらにもコピペ(一部改)

現会員の皆さんへ。

会員向けフォーラムも再開されていないようですし、
会員限定スレッドもあまりマタ−リしてない雰囲気に
なってきたようですので、そろそろ現会員さん専用の
掲示板を公開してみます。スズムシ山荘という退会者が
共同運営しているサイト内ですが、現会員さんの自治区
として掲示板を設置しました。場所を提供するだけで
サイト運営している退会者は干渉しません(ネチケット違反
や明らかに退会者や非会員と推察される書き込みは削除する
場合もありますが)。

書き込みは会員さん限定にしてますので、退会者や非会員に
「こと向け和す」目的にも遠慮なくお使いください。

下記URLからどうぞ。

退会者や非会員の皆様は現会員専用という掲示板の主旨を
ご理解いただき、ROMに徹していただきますよう心から
お願い申し上げます。

http://suzu.vis.ne.jp/cbbs/cbbs.cgi


442 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 18:20
>>439
その2つのスレって、よっぽどワールドメイトにとって、見られたら困るスレだったのだろうね。


443 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 22:04
>>423 どうも、あなた方はこのように、なにかの一部分をもってきては、不思議ないちゃもんをつけるのが好きですね。こんな、歪曲した解釈がよくできるな、と思うのですが。だから、何か変だ、といっているわけです。なにかゆがんでる、と。
 社会生活、うまくいっていますか?友達は多いですか?失礼ながら、本当に心配になってきました。



444 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 22:08
>443 幸福の科学の妄信的な信者に書き方が似てるよ。キツネ目と通風肥満患者
との違いだけかもしれん。


445 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/03(土) 23:43
>423さんは入会しなくてよかったよ。
 入会希望者に対し、計画的叩き扱いや、暇人扱いさたうえに、
443さんみたいなことまで言われてしまうのだから。
もう423さんはこのスレに顔を出さない書いてたから大丈夫と思うけど、
もし読んだら、大ショックを受けるかもしれない。



446 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 00:00
>>443
>不思議ないちゃもんをつけるのが

いちゃもんと解釈するのも性格ひねくれてるな、おまえ。

>歪曲した解釈がよくできるな、と思うのですが

どこが歪曲してる?ちゃんと説明しろ。

>社会生活、うまくいっていますか?友達は多いですか?失礼ながら、本当に心配になってきました

そっくりそのままお前に返す。議論から逃げるために相手の人格を否定するようでは
人間性が幼稚だな。ワールドメイトに入っているって、周りの人達に堂々と
言っているのか?言ったら友達から変な目で見られるだろ?変な目で見た友人も
お前は否定することになるぞ?
基本的に社会性がないから宗教にすがってるんだろ?こんな変な奴が生きていることに
おれも心配になってきた。


447 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 00:25
>>426,>>437
ここに事実と相違する書き込みをしている方々、大丈夫ですか?
 この掲示板の利用規約をお読みですか?あなたの書き込みが事実と相違するうえ、ワールドメイトがなんらかの被害を被ったと考えられる時には、あなたたちは「民事上」あるいは「刑事上」の責任を問われることになるのですよ。私は、とりあえず、一連の書き込みが1宗教団体に対する嫌がらせや誹謗中傷であることを2chに通報します。また、ワールドメイトはおとなしい教団ですので、いきなりあなた達を訴えることはしないでしょうが、一応、本部にこのようなことを書き込んでいる人達がいることを通報いたします。事実と相違する風評を流したり、また、それによってワールドメイトが何らかの被害を受けたという場合は、2chではなく、あなた方が責任を負うんですよ。ちなみに、威力業務妨害や、直接間接にワールドメイトが被害(会員が減ったり、収入が減ったりして宗教活動が阻害され等)をうけたことが立証された場合は、民事でなく、刑事で告訴が可能なのですよ。
 こんな常識的なことも知らずに、よくこんな危ないことができるな、と思うんですがね。
 ま、最後の最後はワールドメイトのやさしさに期待して、甘えているのでしょうが。以上、老婆心ながら・・・



448 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 00:27
コピペじゃなくて自分の言葉で書こうよ。


449 名前: みすず会元社員 投稿日: 2001/02/04(日) 00:37
札幌に、藤○正幸、といゆう、救霊師、いるけど、仕事が、消防士らしいんだけど、毎日、毎日、真昼まから
救霊、してるけど、いつ仕事するのかな。


450 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 00:48
>>449
もし本当なら犯罪ですよ。札幌市民の税金を不当に横領しているとして
立件出来ます。


451 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 00:52
>>428
救霊のトピが上がってから、yahoo!に注目していますが、いい加減ワールドメイト側の対応ぶりには腹が立ってきます。
入れ替わり、立ち替わり、のらりくらりとごまかしているばかり。
そのうち、また誰かがスレ荒らして、跡形もなくしてしまうのでしょう。ね、エリア・・・さんっ!


452 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 01:04
>447
 448も書いてるけどコピペはやめようよ。
 HN記入している個人に「あなた達」とか「あなた方」とか、
複数形を使うのは不自然だよ。一応他スレで指摘されたところは
訂正したみたいだけど、これでは不誠実さしか感じられないよ。



453 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 01:36
錆集団いや、訂正!!!詐欺集団でした。。。。。。。。。!!


454 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 01:44
>>447
裁判がどうたらという脅しメールが来てうざいので、
   文句があったら、訴状を送りつけて下さい。
東京都北区赤羽北2-31-16-1311
西村博之
 090-9840-9821(電話で非通知は無視します)



455 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 01:56
あのねー本当に悪くないのなら、証拠見せてよ、産業経済新聞に1面トップで脱税の記事読んだけど、東京本部に問い合わせたら、謝罪分お、産経新聞がのせたといってたよ。
何年、何月、何日の新聞に何て書いてあるの。受け付けのたちばなさん。



456 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 07:58
>454について
 何を焦って個人宛てにメールを送ったのかわかりませんが、現在行なわれている
サイゾー裁判のことも含めて考えると・・・

 西村さんの、どの投稿に対してクレームをつけているのかはわららないが
サイゾー裁判で、メイトが勝訴した場合、強姦未遂疑惑や脱税疑惑も晴れて、
ここに投稿されている内容に対し、(メイト側から具体的証拠を提出できれば)
名誉毀損や、威力業務妨害の罪に該当する可能性もあるかもしれない。
(サイゾー裁判では資料が揃わず困っているようですが)

 しかし西村さんがここにプライベートなことまで書かれているということは、
仮に裁判を起こされても、十分勝てる体勢や手段が整っていると仮定できるし、
メイトがサイゾー裁判で敗訴した場合、西村さんが言うところの「脅しメール」
が447の内容であれば、逆にメイト側が恐喝や名誉毀損で告訴されてしまう
のでは?
2chで個人に対し同様のコピペしてあるのも、告訴される可能性もある。
(もっとも匿名相手なのでこれは破棄されるでしょうが)
 仮に会員個人の判断で送ったとしても、ワールドメイトの名前をが出ている限り、
ワールドメイト自体が訴えられてしまうのではないでしょうか?
そうなった時、メイトも一緒に戦ってくれるのかどうかは、図りかねますが。

 サイゾー裁判の結果はどうなるかはわかりませんが・・・
 6〜7年前に起こった事件は、今ほど情報ツールが発達していなかったことと、
時間が経過しているために、会員さんに曖昧になっている部分が多いですが、
現在では魔が入っている2ch以外でも裁判の結果は、即時に情報が取り出せます。
 まさかメイト自身が裁判を起こしているにもかかわらず、不利な結果が出たら
裁判所には魔が入っているとは言わないでしょ?



457 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 08:17
>456の訂正、お願いします。
 5行目  わららないが  →わからないが
18行目  名前をが出ている→名前が出ている


458 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/04(日) 10:13
>>456

あのー、西村博之さんって、恐れ多くもこの2chの総帥であられる「ひろゆき」さんだと思うのですが…。

つまり、彼の投稿に対してではなく、この掲示板の設置者にも圧力がかけられているのか? と驚いているのですが。


459 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 12:50
そうですか。


460 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 13:44
そうですか。
ひろゆきさんに、圧力をけている可能性があるのか。
最悪、2ch VS WMになればゴシップに飢えた
マスコミの格好の餌食になってしまう恐れも。
WMにとって、あまり得策とは思えないけど・・・


461 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 18:24
2chってそんなに有名なのですか?
格好の餌食になるほどの話題性になります?
管理人を脅迫するなんて、姑息な真似していますね。
「ワールドメイトスレッドを削除しなければ、あなたにも責任があり訴えますよ!」
とでも言ったのでしょうね。


462 名前: どうでもいいけど 投稿日: 2001/02/04(日) 21:05
どうでもいいけど、ワールドメイとに対して悪く言う方々は何を目的にこの2chに書き込みをしているのですか?


463 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 21:49
>>380マリア様がお答えになっています。
あたしたち日本神霊界の者が認めないのは仕方がないのよ。
認められるために、いろいろされているのは知っているけれど、
やればやるだけ神々は頑なになるだけよ。
深見東州氏は、厄介者扱いされてます。
特に天照大神は「今のままじゃ、私がこの国の神の一人でいる内は
認めない。伊勢の地にあの人たちを呼ぶのは
一人でもあの団体を良くしてくれる人が現れるのを待つため」
と言っているわ。
お稲荷さんは「私を邪神とな!いずれ分かるだろうが嫌らしい」だし、
他の神々も不満を一杯持ってるけど、参拝しに来たときは
「元の鞘に戻るように」って感じで願われるのよ。
でも、これを見てたらうまい仕組みになってるみたいだから、
ちょっと感じることのできる人には勘違いしやすいだろうね。
って思った。

大国主命は「まあまあ、そう言わずに良くなるのを待ちましょう」
ってな感じでどの神様も今のところは治まってるけど・・・。
まぁ、今年もいろんな変化が起こるから、
あなたたちもそろそろ目を覚ましていてほしいのよ。





464 名前: どうでもいいけど 投稿日: 2001/02/04(日) 21:56
どうでもいいけど、ワールドメイとに対して悪く言う方々は何を目的にこの2chに書き込みをしているのですか?



465 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 23:10
>>464
@知人に誘われ、特に先入観も無く入会。
  WMという団体についてよく知ろうと思って
  WMの本や送られてくるパンフ、WM以外の本を読み、こういった
  掲示板等で会員、非会員のWMに対する意見の拝見する。
 そして過去に色々な問題があったらしいことを知る。
Aここは匿名掲示板なので、過去の問題について答えにくいことでも
 返答してくれる会員もいると思い質問する。
  結果→本質的、具体的なことは答えてもらえずに、執拗な
     コピペ荒らしを使用し人格否定された言葉で叩かれる。
B馬鹿にされているとしか思えないので、嫌気が差して退会。

  WMの人は、この掲示板の投稿内容をすべて、悪い
 ように受け取っていますが、素朴に質問している人もいた
 ことも知って欲しい。そして会員の事を大切に思うなら、
 誠意を持ってその質問には、回答して欲しかった。

  心と宗教板に立ち寄った時には、またWMスレを、
 拝見させてもらいます。
    (これもコピペ叩きの対象になるのかなぁ)


466 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/04(日) 23:27
>>461

> 2chってそんなに有名なのですか?

はい。

西鉄バスジャック事件の少年が「ネオ麦茶」のHNで某板(mentaiではないらしい)に書き込んでいたことが事件後明らかになったことで一躍有名になりました。それに、最近では世田谷の一家四人惨殺事件関連で、犯行声明か? と思われるカキコがあったということでも注目を集めています。

…あまり良いことでは有名になっていませんね(笑)。


467 名前: >466 投稿日: 2001/02/04(日) 23:31
2ch宗教板でWMスレ大暴れ〜


468 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 00:26
はワールドメイトの会員です。会員歴は5年で多くのワールドメイト神事に出させて頂き、支部での活動も多く週に何回か行かせて頂いています。

 この2ちゃんねるを見ていて、私には難しい事は解りませんが、率直にワールドメイト会員を5年やり、また様々な活動を経験してその感想を書かせて頂きます。

 ワールドメイトに入る前の私は、正直いって自分さえ良かれば人間でした。また素直に人の意見や忠告を聞くことのできない人間でもあり、人間関係という面でもあまり良くありませんでした。
 その性格のせいか、いつの間にか仕事場ではどうしても孤独な状態になってしまうというのか、会社の嫌なやつの噂話に良くあがる人間、うまく説明できませんがそういった人間でした。
 ある時本屋でワールドメイトの本を読んで、救霊のことや人生の根本的な解説がわかりやすく書いてあり興味を持ち、なにとなく救霊を受けてみようと思い救霊を申し込み受けました。
 私の時の救霊師さんは本当に優しくいろいろな悩みや相談にのって下さり、救霊も大きなガンが治ったとか証は無いですが、体が楽になったというのは本当です。



469 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 00:26
(話は少し変わりますが、支部の活動をしていて救霊のご奉仕をするのですが、救霊を受けるお客様の全てではないですが、8割方は受ける前とは顔色が明るくなるというのを私の経験から声を大にして言うことができます。また他のエンゼル会の人は、医者が驚くような証をもっている方もいます。ガンが直った、脊椎カリエスが良くなった、原因不明の痛みが救霊を受けたその日からなくなった。詳しくは文章が長くなるため省きますが、本当に私もびっくりするような話を多く見たり聞いたりしました。
 確かに、中には具合が逆に悪くなったという方も過去、他のエンゼル会員さんでいらっしゃいましたが、私の支部では、救霊師さんがお客様が納得するまでフォローの救霊をしっかりやっています。)

 話は戻りますが、私は救霊を受けて何が変わったかというと、何かしら性格が明るくなったというのが感じられ、前向きに努力ができるようになりました。
そして深見先生の本に書いてあるように、多くの人の幸せのお祈りをして日常生活や仕事をすると、本当に人から話かけられる率は大きく上がる事を経験しましたし、物事の流れがよくなる事を多く経験しました。(本当に大きく変わる)
そんな経験に合わせて会社の同僚も、入社当時と本当に変わったよねー、と言ってくれるのが本当にうれしいです。




470 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 01:14
>>466
 そういう意味では、色んなネタが転がっていますからね。
 川の中の砂金を探しに、マスコミ関係の人は結構
 利用してるんじゃないかな。

 


471 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/05(月) 02:51
出口王仁三郎氏および深見東州氏らの一連の活動を肯定した上で、
道に関する事を語り合う掲示板を設置しました。
基本的にどなたでも参加は自由ですが、
当掲示板は過激な論争をするために設置したものではありませんので、
どうぞ楽しく活用して、豊かなネット生活を送って下さい。
尚、書き込みに関する注意点などの詳細は、
以下のサイトのトップページを御覧になって下さい。

↓出口王仁三郎と深見東州を肯定する掲示板
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6197/

※出口聖師や深見先生に対して好意的な方は、
2チャンネルでは、発展的な語らいの場にはなり得ないので、
上記のサイトへの書き込みに移行する事をオススメします。


472 名前: あーら深見先生、私覚えてる 投稿日: 2001/02/05(月) 04:46
昔、フライデーに深見のわいせつ事件の事、載っていたけど、性犯罪にあわれた人は、100人いても、1人訴えるかどうかなんだって、
だけど今わ、被害にあっても、裁判の時、傍張席は、ついたてとかで、プライバシーは、守られるし。被害にあっても、3ヶ月か、6ヶ月たったら訴えられなかったのも
今わ、いつでも訴える事ができるのよ。
とにかく、訴える、訴えないわ別にして、相談だけは、したほうがいいですよ。
女性の人が相談にのってくれます。犯罪被害ホットライン、
婦人相談所。03−5261−3110と
042−522−4232です。私もお世話になりました。


473 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 05:32
>>472
強姦って泣き寝入り多いですね。
深見先生って本当にセクハラしてたのかなー。信じられないけど。
最後までしてないのでしょ?やってたとしても。
知り合いで、セクハラされたって言って辞めて行った人しってるけど、
本当だったのかなー・・・。


474 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 07:13
あーら、深見先生、私覚えてる?
あー、覚えてるよ。僕と一緒に世界を救わないか?
むふふ。


475 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 09:43
サイゾーのHPの更新情報だよ。
ガイシュツ情報(コピペ専用スレ2で2月号の傍聴記のコピペが
載っていた)だけど、リンクは構わないはずなので貼っておくよー。

http://www.ultracyzo.com/worldmate/1220/index.html


476 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 18:22
>>472
セクハラにあったのですか?(@_@)


477 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 21:43
<<471
王仁三郎と深見さん?すごいミスマッチ。
ま、深見さんが、能とかのお家元と「共演」して、「おこぼれ」をもらう、いつもの手口か?


478 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 21:48
能の場合は「宗家」


479 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/05(月) 21:48
>477
ということで、皆さん、書き込むのは王仁三郎聖師のことだけにしましょうね。


480 名前: はるな 投稿日: 2001/02/06(火) 01:27
以前書きこまさて頂いた会員です。

 以前書き込ませて頂いた会員ですが、何かしらこの2チャンネルのインターネットを開きますと、正面からワールドメイトを批判されるのなら、ワールドメイト会員である私達も反省する必要があると思いますが、何かしら故意に、特定の話題をいつまでも繰り返すのは、批判自体の信憑せいが薄く感じられてしまうのではないかと思うため、私はどんなふうにこれを受け止めればいいのか疑問に感じます。

 私は救霊師ですが、今まで様々な救霊のお取次ぎをさせて頂きました。救霊のお取次ぎの前は、決まって体の体調が普通ではなくなります。その中には立つこともできないぐらい苦しかったこともありました。
 救霊をお取次ぎする時は、常に神様に感謝と救霊を受けられる方の幸せを1時間30分はします。じゃなければ本当に苦しいからです。
 そしていざ救霊を受けるお客様に会う時は、精一杯お客様のお話を聞きます。そしてもう一回神様方に、その方の幸せを1時間以上はお祈りをさせて頂き、それから救霊のお取次ぎをさせて頂いております。
 だいたい2時間ぐらいで救霊のお取次ぎは終わりますが、救霊が終わると今まで苦しかった自分自身の体調も、本当に軽くなる事を今までの体験で幾度なく経験してきました。それに合わせて(自分の体調がよくなる)、お客様の体調というのか顔色も良くなっています。
 ということは、それだけ霊が救われた神様が救って頂いた、ということを体験を通して私は確信しています。
 しかし、中には私の真心不足で全然効果の無い場合もあり、お客様からクレームが来ることがますが、その時はしっかりお客様とお話をしてフォローの救霊をさせていただいております。
 ですから救霊の効果がないと言われていますが、私の今書かせて頂いた経験からは、そんな事は決してないと断言させて頂きます。

また、ワールドメイトはまるで駄目みたいな書き方をされていますが、エンゼル会の方はそれなりに精一杯ご奉仕をされていると私は思います。確かに人間である以上完璧ではないと思いますが、何かこの2ちゃんねるの批判の仕方は首を傾げます。



481 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 01:58
 お客様なんて言葉を使うのは、やっぱり商売でやっているからでしょうね。



482 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 07:22
>480
 正面から批判しますので反省してください。

 あなた達はここに書かれている非会員さんの批判が、退会者の増加の原因と
考えているのでしょう。しかし実際は無意味なコピペ、荒らし、どこの新興宗教
でも見かける証、不用意な失言など、2chでのあなた達の書き込みの内容の無さ
に会員さんは幻滅し、退会してしまう人が多いのではないでしょうか。

 確かに2chはその性格上、いろいろな人が集まり好き勝手な発言をしています。
しかし、ガイドラインに沿った発言はあくまで情報のひとつに過ぎないのです。
その情報が正しいものかどうかの判断は、すべて受け取った人に委ねられます。

 仮にどれだけ教祖や教義や証や救霊が素晴らしいものでも、そこに所属している
人間が、2ch上で不誠実な行動を繰り返していては、団体自体に不信感を、
持たれてしまうのは、仕方がないでしょう?

 信頼していた物に裏切られた人が批判側に回ってしまうのも当然のことです。
 2hcであなた達が取っている行動こそが、退会者、批判者を増加させて
いる原因ではないでしょうか。



483 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/06(火) 07:26
>>はるなさん

以前書きこんだ内容をコピペしてみてください。
「特定の話題をいつまでも繰り返す」と言われますが、あなた方はその特定の話題について、完膚なきまで批判を論破しましたか。ほとんど書き逃げか論理不可解なカキコで、最後はアラして逃げる、この繰り返しだったように思いますが、違いますか。解決されていない以上、繰り返されるのはあたり前です。

私は救霊のすべては否定しません。あなたが経験していることもウソだとは言いません。でも少しの真実が全てをカバーするとも考えていません。

「正面から」批判して差し上げましょう。
要するに言っていることとやっていることが違うから批判されるのです。

「幸せ同志」とか言って人を集めておきながら、実際のメインの活動は「人類の救済」の為の神事でしょ。現世利益系の神徳会もありますが、どう見ても従たるものになっているように思います。
「人類救済の大きな祈りの前では、個々人の幸せなど簡単」みたいな説明をされていますが、神事に参加するために多大な時間と労力をかけて会場に行った人達が、現実界で幸せになっているかを客観的に考えると、極めて疑問です。
10年の会員歴を誇る方々を何人も見てきましたが、社会的に大成功している人が何人いるでしょうか。町工場の経営者が一部上場を果たしましたか? 潮干狩り亭主がみんな縁談に恵まれましたか? 子弟がみんな東大に合格しましたか? 寝たきりの老人が踊れるようになりましたか?
これらはちょっと極端ですが(笑)、パンフレットを読むと人生が激変するかのような書き方をしているのも事実ですよね。

この点について、エンゼルさんに聞いたことがあります。そしたら「神事での徳分は来世に積まれる」んだという回答をいただきました。当時はそれで納得しましたが、退会して冷静に考えると2つの問題をクリアしなければならないことに気がつきました。
1.徳分は来世用という別枠があるのか
2.仮に来世用の枠があったとしたら、活動で徳分を積んだところで現世には一切影響を与えない=現世で幸せにならないのではないか

はるなさん、私に思い違い考え違いあらば、これぞよと指し示していただき、正しき道へと守り導き給え(笑)。


484 名前: もそもそも 投稿日: 2001/02/06(火) 15:00
>483

>退会して冷静に考えると

そもそも「来世」ってあんの?
冷静に考えた割には、前提条件からして逝ってしまっているような・・・・
それとも、会員さん向けに話を合わせてやってるのかいな(それならご苦労さん)


485 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 17:04
>はるなさん
 書き逃げでなく、論理的な返答があることを望みます。


486 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 17:44
そうですね。
でもその前に会員さんをよってたかっていじめない(1379さんのように)協定を結んだ方がよくない?
いや、俺は退会者だけどさ。


487 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 17:59
>>480その時はしっかりお客様とお話をしてフォローの救霊をさせていただいております
 フォローの救霊だって、無料じゃないでしょう。最近やっと半額になりましたが。
 でも、救霊の効果がないのは、あなたの真心が極まってないからとか、ご奉仕を本気でしていないからとか、さんざん「イヤミ」をいわれて、かえって気分を害しましたよ。



488 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 18:06
あれ、フォローは無料だったよ。
さんざんクレームをつけるほうが、フォローしてくれていい、という説もあるね。
まあ、効果がないなら何回してもらってもしょうがないけどな。


489 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 18:19
>>471
471の「はくれい」さんて、紹介したサイトでこんな書き込みしている。深見氏の場合は、王仁三郎氏の生きていた時代と比較すると、
>高級神界の神様と感応しやすい時代に生まれてきているので、
>ワールドメイトの教えのほうが、大本教の教えよりも
>神霊的な次元は高いと思います。

ワールドメイトの人ってバレバレ。他団体の第三者がこんなこと言うか!
この独特の「ワールドメイト節」が私は嫌い。



490 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 19:52
別スレからコピペさせてもらう。

たちばな出版から出されている、「六祖壇経」、「碧巌録」などを
理解している人ならお判りでしょうが、これらの教えは大本の教え
と寸分たがわず一致します。ところが、ワールドメイトの教えとは
正反対だ。

これをどう説明する?ワールドメイトの諸君?

むずかしい解説は求めない。「六祖壇経」のp.51にある恵能の歌、

 悟りにはもともと樹はない、澄んだ鏡もまた台ではない
 本来からりとして何もないのだ、どこに塵や埃があろうか。

の悟りの内容が、ワールドメイトの秘法や救霊とどう関係するのか
わかるように説明してもらいたい。




491 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 20:58
初心者の愚問かもしれないけど
なぜ王仁三郎氏の生きていた時代より、現代の方が高級神界の神様と
感応しやすいのですか?
ご存知の方、教えてください。


492 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 21:41
ワールドメイト
他人のふりして
自分ほめ


493 名前: はるな 投稿日: 2001/02/06(火) 21:42
ウスバカゲロウさんともそもそさんへ

先日書き込ませて頂きましたはるなです。今仕事から帰って来てこの2ちゃんねるを見させて頂きました、丁寧にいくつも返答がございまして、私の方からも早急に返答がしたいのですけど、如何せん忙しいためもう暫くお持ちください。
 自分なりの考えですが1つ1つ返答していきたいと思います。中には自分自身の咀嚼不足で上手く説明できないかもしれませんがその時はお許しください。



494 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 21:45
薄馬鹿 下郎 って実はWMの回し者?


495 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 21:47
>494
んでもって、ソルモンが反メイトの作った架空狂信信者か?


496 名前: 羊の毛刈り職人 投稿日: 2001/02/06(火) 21:49
>>493
あなたの誠意ある姿勢に敬意を表します。
だれもあなたご自身を非難しようなどという人はいないと思います。
ですからどうかごゆっくりお考え下さい。


497 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 21:55
道の神示♯6

2001年2月10日

インターネットは自我を助長するぞ
心の中の悪を助長するぞ、
ホームページは霊界である
悪しきページ見るは地獄界に入る事に等しいのである

はくれいどうし


498 名前: 羊が2001匹 投稿日: 2001/02/06(火) 22:03
>496
なんだか安心しました。誠意をもって語り合う姿勢がまだ2chにも
あったのですね。しかし、他のスレッドを読みましたが、真剣に神を信じ、
信仰の問題をここで語り合うというのは難しいのでしょうか?
ここは悪意、敵意、憎悪のかたまりではないですか。

私は会員ですが、退会された方のおっしゃることもそれなりに理解できる
つもりです。しかし、悪意や憎悪の渦巻く中で人間にとって一番大事な事柄
のひとつである信仰の問題を語って欲しくないのです。ウスバカゲロウさんも
はるなさんも、真剣に話したところでこんなところで話し合っても494さん
のように結局ちゃかされるか、罵倒されるばかりではないのですか?

私はここに来るのはもう嫌です。信仰は私自身のものなのですから。

(この私の書き込みも悪意を持った誰かに攻撃されるのでしょうね・・・)


499 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 22:14
私もそう思います。
まじめな書き込みというよりは、いわゆるタメにするためのネタや罵詈雑言、悪意、悪戯のかたまりのようなところです。あんなところに書いてあるというだけで、どんな事実も疑ってしまいます。
よく言われる評価は「便所の落書き」のようだ、ということですが、まさにその通りですね。
ここもそうならないように願います。悪意に基づいた誹謗中傷はうんざりですから。




500 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 22:19
っていうか
499ってさっきLYCOSでみたのと同じ文章なんだけど
誰がコピペしてんの?

自分の言葉で語ろうよ


501 名前: 羊の毛刈り職人 投稿日: 2001/02/06(火) 22:33
確かにそうですね。時々目に余るような悲しい書き込みを
見たりすることがありますね。しかしみなさん個人個人は、
自分の信仰について真剣に悩み、また日々の生活について
思い悩むという別の姿を持っているということも又真実で
しょう。私もまたそんな個人のひとりです。ですから、時
として、これは!という個人の意見を見つけることもでき
るのだと思います。私は結構好きですよ。2チャンネル!


502 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 22:45
私は嫌いですよ。


503 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 22:50
495さん、ソルモンって何者?ホワット?


504 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 22:53
ソルモンって前にいたよね?
こおろぎとかいろいろいたんだけど
どこ行ったのかな?


505 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 23:00
>>498
羊が2001匹 さん(もう見ないのかな)
 あなたの発言は自分のことばなので、悪意、敵意、憎悪を持つには
至りません。
 確かに最近(とういか前からか)どこのWMスレも、荒れすぎです。
 会員さんには失礼ですが、類は類を呼ぶと言うように、最近の会員
さんの悪意、敵意、憎悪のこもったスレ荒らしが批判側の悪意、敵意、
憎悪の念を呼び寄せているのかもしれません。
 しかしここのスレは、少しづつではあるがお互い歩みより話し合おう
という姿勢が見えてきているではないですか。
 元会員の私は、WM側の人がコピペばかりで、自分の意見を語らない
事に疑問を感じてきました。心のこもっていないコピペに、良心な返答
を求める方が無理です。
 お互いの立場を理解して発展的な話ができれば、会員さんの無意味な
荒らしも、それに対する非反側の無意味なつっこみも減ってくると思い
ます。
 ですから会員さん達も自分の言葉でどんどん発言してください。




506 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/06(火) 23:07
たしかに、このスレッドだけはまともになりつつありますね。
もっとも、心無い2〜3人の人間に荒らしにかかられては一晩で
パーですけど。

結構、めったに書き込まなくても注意深く議論の流れを追っている会員も
いるはずです。(私のように)

紋切り型の誹謗中傷、罵倒や人格攻撃などする人は意外に目立ちますよ。
いくら事実を言っててもみっともないですね。良識ある人からは信用されません。


507 名前: はるな 投稿日: 2001/02/07(水) 00:32
(あなた達はここに書かれている非会員さんの批判が、退会者の増加の原因と考えているのでしょう。しかし実際は無意味なコピペ、荒らし、)
確かにおっしゃる通り、他のワールドメイトの欄では同じ文章で繰り返し繰り返し書き込まれている欄があり、何を意味する欄なのかまるで解らない個所があるのは事実です。この無意味な文章重複を書き込んだのはワールドメイト側でありましょう。これは誰が書き込んだか解りませんがフェアではないとワールドメイト擁護者に非があると私は思います。
しかし、深見東州は童貞か?など無意味な書き込み題名をそちらが作り、ワールドメイト側の無意味な文章重複は、そちらが原因を作ったのではないのか思うのですがどうですか? ですが人というのは、1度争うとどこまでもあの手この手でいつまでも言い争うところがあります。こういった文章だけの世界では特に両者が自重しなければと私は思います。

(どこの新興宗教でも見かける証、不用意な失言など、2chでのあなた達の書き込みの内容の無さに会員さんは幻滅し、退会してしまう人が多いのではないでしょうか。)
どこの新興宗教にでも見かける証とありますが、どうしてこれを書き込んでいけないのですか?別に私は他宗教の事を批判するつもりはございませんし、他宗教で幸せになったり裕福な人生観を手に入れられればそれでいいのではないのでしょうか?
この2ちゃんねるでは残念ながらワールドメイトが叩かれています。ですからこの私みたいに、お世話になっているワールドメイトを救霊の話で養護するのは当然なのではないでしょうか?
ですが残念ながら文章の重複による荒らしというのは、ワールドメイト養護側に非があります。もし荒らしている方がこの文章を見ているのなら是非控えて頂きたいと思います。
繰り返しますがそちら側にも深見先生は童貞かなど、どう考えても普通ではない欄を作ったという原因があるのではないかと私は思います。別に煽ってるわけではござません。

(はるなさん 以前書きこんだ内容をコピペしてみてください。)
これはすみませんもう文章ありません

((特定の話題をいつまでも繰り返す)と言われますが、〜〜)
の続きは私なりの意見がござますけど、明日も朝早いので明日また続きを書きます。


508 名前: はるな 投稿日: 2001/02/07(水) 00:34
すみません、文章が読みづらいかもしれません
次は段落を開けます


509 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 00:42
http://www.bbsclub.ne.jp/mkres5/mkres5.cgi?michi
相当行ってるよ!このおっさん。


510 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 05:20
>>507
こんにちは、はるなさん。
482でカキコした者です。ご返答ありがとうございます。

 私も最近、乱立されたスレッドにはあまり良い印象は、持っていません。
 私の立場では新しいスレを作るなと言っても無力なのがつらいところです。
 悪意をこめた悪戯、中傷を、全く無くす事は、難しいとは思います。
 しかしここのスレではお互いが、まともに会話ができるように、微力ながら
私も節度を持って、参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

 証についてのご意見ですが、証は捏造かどうかは、とりあえず置いときます。
 紹介してもらうことは、結構なのですが、パンフの内容を、そのまま載せる
ことはしないで欲しいということです。
 冊子にまとめる時、会員さんから送られてきた文章をライターが書き起こ
している為だと思うのですが、コピペされた文章がすべて同じ語調になり、
同じ人が手を変え、品を変えコピペしている印象(悪く言えば捏造、どこかで
読んだことがある、その人の姿が見えない)を受けるのです。
 深見さんはスタッフの人に、冊子類の文章を書く時には、心をこめて書く
ようにと指導していると聞いたことがあります。
 言葉は言霊と言われるように自分の言葉には魂が宿ると思います。
 本当に自分が体験した事や意思を、相手に知って欲しいという気持ちが
あるのならコピペという手抜きをせず、WM特有の文体にとらわれず、
自分の言葉で書くことが大事だと思うのです。

 私は、はるなさんは、WMのことを真剣に考え、少しでも良い方向に
改善して行きたいと考えている、前向きで真面目な方だと思います。それは
自分の言葉で真摯に語りかけてくる文章にを感じるものがあるからです。
それでは。



511 名前: 3つ子のタマゴちゃん 投稿日: 2001/02/07(水) 06:26
>490さんへ

>「六祖壇経」、「碧巌録」などを
>理解している人ならお判りでしょうが、これらの教えは大本の教え
>と寸分たがわず一致します。ところが、ワールドメイトの教えとは
>正反対だ。

浅学のため失礼致しますが、「六祖壇経」、「碧巌録」などの教えのどこ
がどういう風に大本の教えと寸分たがわず一致していて、「六祖壇経」、
「碧巌録」などの教えのどこがどういう風にワールドメイトの教えとは
正反対なのか教えてくださいませ。
そうすれば、ひょっとしたら僕にも、満足のいく説明が出来るかもしれ
ません。
僕は、「六祖壇経」も「碧巌録」も読んでみたことのあるワールドメイ
トの会員のものですが、とくに「六祖壇経」も「碧巌録」の教えとワール
ドメイトの教えてくださるものと、両方とも大変素晴らしいと思っていま
す。宜しくどうぞ。



512 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/07(水) 06:55
最後の神示です

(2チャンネルについて)

悪意であれ、善意であれ、
ここを毎日のように覗き、書き込みしていてるのは、
場所の霊層を審神出来ていない証拠である

ここは立派な人格の人間が、頻繁に立ち寄るところではない
ここで個人や団体の誹謗中傷している人間は論外であり、
問題なのは神を信じている人のほうである

ここに来ている人達は、神を信じている暇な人達である

ホームページは霊界であると申しておろうが、
悪霊の目的は神業を邪魔する事である
賢い悪霊達は知恵を使って、これは客観的な論証であると、
さも正義感があるように見せかけているが、それは演技である

その実は、理屈でやり込めて神業を踏みにじるのが、
心の底から楽しくて仕方ないのである
悪霊が一番困るのは、会員に無視される事である

ここまでが神示です。

ワールドメイトの会員さん達、白麗道師と申します。
皆さんが、ここで兇霊と語り合うのはいいですが、
あまり過度に、例えばここへの書き込みを
毎日の生き甲斐にしたりするとですね。
死後、反宗教的な人と永遠に論争し続ける霊界に行きますよ。
しかも永遠に相手に納得してもらえないという霊界が、
ワールドメイトのも何年か前から、霊界に出てますよ。
あとはキリスト教や創価学会の布教霊界とか色々あります。
死後の霊界を考えたら、
御神業に専念したほうがよろしいかと思います。
ここもヤフーの宗教板もそうですが、
一般的に宗教板は、霊層があまり高くないです。


513 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 09:04
>>512
あなた友達居ますか?仕事ちゃんとしてますか?苛められていませんか?
精神病院に行けと言われませんか?真っ当な社会生活を送れていますか?
人から暗いと言われていませんか?

何だかあなたが心配になってきました。こんな悪霊に取りつかれている人が中には居るのですね。


514 名前: もそもそも 投稿日: 2001/02/07(水) 09:51
>>513

513さんが512さんを心配されているのはよくわかりますが、
最後のフレーズを書いた以上、2ちゃんねる的には
「オマエモナー」ですな。

はるなさん。

上の方で名前よんでくれて光栄ですが、私は会員、退会者の
別なく、逝ってるところを指摘する指摘君ですので、返答は
結構ですよ。


515 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 10:31
はるなさんはここに来るWM会員には珍しく、まともな人だね。
それに比べて、白麗道師さん、あなたはドイツの魔女の生まれ変わり?

マリアさんのスレッドを読んでみなよ。
自称・オカマの霊能力者のマリアさんだけど、心ない書き込みをする人はほとんどないし、
何よりもマリアさんの優しい人柄が伺われて、いつの間にかマリアさんを慕ってくる人たちの
集まりになってきている。
これを言向け和す、って言わないの?和光同塵の教えは?別に彼女(?)の教えを信じろ何て言わないよ。
でも、これがいわゆる霊層の差ってやつかなあ。

WMが、マリアさんと同じ事ができないのは、それだけ人間の中身がないって事でしょ?
ここでたくさんの反メイトが読んでいるのだから、ここの人たちを言向け和すのも、
立派な御神業じゃないの?
布教に役立つし、うまくいけば退会者も戻ってくるでしょ。

白麗道師さん。
あなたの言うことはまるで負け犬の遠吠えのように思えるよ。
あなたは自分自身に負けているんだね。


516 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 10:33
>514
指摘するだけで自分の考えを持たない指摘君ですな。


517 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 10:55
>>白麗道師
ワールドメイトの会員をして、別の独自な考えを取り入れたつもりで
教祖気分に浸っている様ですが、ワールドメイト会員がみたら無茶苦茶
迷惑です。神事も深見先生の言っている事を真似してるだけで、あなたには
神様は降りていません。ワールドメイトでは低級霊が降りていると
言われますよ?深見先生の様になりたいのは分かりますが、自分をわきまえて
謙虚になりなさい。あなたは2ちゃんねるに来ないといいつつ、きっと
来るでしょうから、反論あればして下さい。そして出来ればワールドメイト会員も
辞めてください。


518 名前: もそもそも 投稿日: 2001/02/07(水) 11:17
>517

横レスで悪いけど(退会者の会員ナリスマシの可能性を3パーセント
くらい念頭に置きながら)←深読み君に本来まかせるべきだね。

>ワールドメイト会員がみたら無茶苦茶迷惑です。

あなたにもここに来られる心(事向け和す心)ある会員さんにかわり
「オマエモナー」を差し上げましょう!

>神事も深見先生の言っている事を真似してるだけで

「真似してる」を「鵜呑みにしてる」に変えるとあら不思議、
退会者が会員さんに再三言っておられる言葉に変りますな。
いえ、単なる指摘だけです。


519 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 11:48
>>518

深読みしすぎだよ.深見氏だけが正しいと信じている会員さんにすれば517さんのような書き込みにはなんら違和感を感じないんじゃないの?
元会員に言わせれば,深見氏も白麗道師氏もどっちもどっちだけどな(藁


520 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 12:28
>それに比べて、白麗道師さん、あなたはドイツの魔女の生まれ変わり?

そーそー!おらも同じ事思ったべ!
威圧的で教祖様気取りなんだもん。
前から思っていたことなのですが、
WMの上層部の人(スタッフ、救霊師、会員歴長い人)って、
その他の会員さんに対して、威圧的、恫喝的、支配的。(今に始まったことじゃないけどね)




521 名前: 悩める親羊 投稿日: 2001/02/07(水) 12:59
>威圧的で教祖様気取りなんだもん。
言い回しをもう少し柔らかくしてもらえれば素直に聞けるんだけど。


522 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/07(水) 13:01
ホームページに「あるカルト会議」というのがあります。
ワールドメイトで困っている人たちが、救いを求めています、
だれか、アドバイスしてあげてください。


523 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 13:38
>522
アドレスきぼーん


524 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 13:48
>523

横レスで悪いけど、GooであっさりめっかったのでURL貼っておきます

http://www.makani.to/cult/bbs/discuss/


525 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 14:20
>>512
白麗道師 さんの神の言葉を、世俗的に解釈すると、
「2hcで遊んでばかりいると、一流大学に入って、一流企業に就職できないわ
よ!一流企業に入ることがあなたのためなのよ!2流、3流企業で不幸になりた
いの!お父さんのようになりたいの?あなたは勉強だけしていればいいの!」
という偏差値至上の狂育ママのお言葉を、起想してしまいます。
 どういう方か知らないけれど、白麗道師 さんの書き方には、勉強が出来る人が
一流の人、一流企業に勤めている人以外は人にあらずという、戦後の偏差値狂育に
どっぷり浸かった方としか感じないのですがいかかでしょうか。
 荒らすような書き込みはしないで欲しいです。


526 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 16:18
>524

リンク先で目にしたけど、週刊東洋経済の95年7月15日号には何が載ってるの?
知ってる人教えてちょ(元F火災のK氏の記事?)


527 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 19:34
はるなさんへ
ここのスレの「白麗道師」とか言う人の書き込み、どう思います?
明らかに、メイト擁護の人と思いますが、この人を見下したような書き方には腹が立ちます。
(彼(彼女?)を相手にすると、またスレが「荒れてしまう」からやめときますが)
それに、ヤフーのスレを最初に荒らしたのも、area12base30という、明らかにメイト側の人でしたよ!


528 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 19:45
>>527

横レス勘弁

てゆうか、ライコス板はじめ今日の未明まで盛んに宣伝してたのに
導師さんのHP今朝みたら開けないみたい。無料サイトと無料掲示板
だから「ちくり」あれば閉鎖って奴かな?不思議だなー


529 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 19:48
>>517
ワールドメイトの人から見ても迷惑だと思うよ。
白麗さんがこんな風に教祖然として出てくると、深見さんとトップが2つになってしまうからね。
ワールドメイトの1番はあくまでも深見さん一人でなくてはいけないから、もしやるにしても、西谷さんみたいに太鼓持ちに徹するしかない。


530 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 19:55
>>529

我等2ちゃんねらーがアイドルKONYたんをお忘れなく!
KONYたん=導師サマだったりして(そんなことないよねー


531 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 20:48
>威圧的で教祖様気取りなんだもん
これを、私たちは「ワールドメイト節」ともうします


532 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 20:53
もそもそも=白麗道師 深読み君より


533 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/07(水) 21:00
> もそもそもさん(484)

一瞬イタかったけど、1分でリカバーしました(笑)。
来世を否定する宗教はあまりないわけで、ここが宗教板である以上、あなたの方が異端です。なお、世界では宗教を持っている人が普通であって、グローバルスタンダードでは来世の存在を肯定する人の方が多いのでは?
でも、ご忠告はありがたくお受けします。

> はるなさん
あなたには敬意を表します。
個人的には、救霊師であるということを表明されていることで、より立場的に辛くなる面があることも認識しています。

ちなみに、他の資格は持っておられないのでしょうか。救霊師だけという人の方が少ないと思いますが。

本当は、あなた個人ではなく、総本部がしっかり回答すべきですよね。
会員時代に、質問用紙にいろいろ書いて出したのですが、まともに答えてもらったことがありません。ここでの今までの流れを見ても、ごく少ない(失礼!)真面目に答えている会員にも、総本部は全く加勢しないですよね。そういう対応は冷たいんじゃないか、と思います。

はるなさんのご指摘はごもっともだと思いますが、「もともと運が悪いのをワールドメイトのせいにするな」のスレについて言及を避けたのは、ちょっと残念でした。

毎日書きこむのは大変でしょうし、全てに答えるのも難しいと思います。ゆっくりいきましょう。ただ、やめるときはやめると言って下さいね。


534 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 21:13
ドイツの魔女さん=area12base30さん=白麗導師


535 名前: 12ch@みんなの実験の時間です 投稿日: 2001/02/07(水) 21:16
あぁぁ〜(хх,)
白麗道師さんトコの掲示板消えたのもしかして……。

海棲生物(貝とかイソギンチャクとか)って、敵や驚異を敏感に察知して
殻を閉じちゃいますよね。
(そして、獲物が来ると見事に捉えますよね^^;)
そう言う意味では「叩けば引っ込む」の当たり前なんです〜。
せっかく向こうが求めてもいないのに貴重なてがかり(御神示とか)を
披露してくれているのだから、それを元に「WM風ロジック」を把握す
る事もできたのに……相手に主張を喋らせるのも一つの手だと思うのよ。
もし一本釣りの通を狙うならば、餌を垂らして「忍の一字」♪
……って恵比寿さんの話のとき深見氏が言っておりましたでしょうに(苦笑)。

煽りや荒らしも否定しませんが(イヤだけど(^^;))、
ここで会員さん叩きしても深見氏が改心する訳じゃないし、
それくらいなら会員さんに良い知恵を授けてWMに自助
努力させた方がいいじゃない?
……当然「魔が入る」として阻止したがる人もいるでしょうが(苦笑)


536 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 21:43
>533
>本当は、あなた個人ではなく、総本部がしっかり回答すべきですよね。

そうですね。はるなさんがワールドメイトのすべて知っているわけでは
ないでしょうし・・・
 ここを見ている人が、はるなさんの意見を、ワールドメイトの総意であると
受け取ってしまうと、はるなさんも答え辛くなると思うので、ここではワールド
メイトに所属する、はるなさん個人のお話として、お伺いしたいと思います。
  だからはるなさん、肩肘張らずに、よろしくお願いします。
また、現状では、はるなさん1人で不特定多数の人の相手をしないといけないので、
代理でも質問等に返答できる会員さんがいれば、参加してください。
(でも荒らしでの参加はやめてね)



537 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/07(水) 21:53
はるなさんには悪いですが、
救霊は100パーセントインチキです。
だって、霊能力0の私でも、300万円ぐらい払えば救霊師になれてしまうのですから。
みなさんもどうですか。
簡単になれますよ。
霊能力なくても。




538 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 00:07
霊能力のない人が、その誠で救霊の法を授かる
こんなにすばらしいことはないではないですか!


539 名前: はるな 投稿日: 2001/02/08(木) 00:12
今帰って来てこのインターネット開きました。
昨日の続きを少し打とうかと思いましたが、
まさか一日でここまで論議が行われているとは思いませんでした。
少し前の論議を引きずるかもしれませんが返答しますのでお待ちください。



540 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 00:22
>539
ワールドメイト関係の人は、また、ヤフーのスレ荒らしましたよ!
はるなさんに言いつけてやるんだから。


541 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 00:27
>540
ちょっと待て、コラ!
WMの文句書く人間のは良くて、擁護したら荒らしかよ?
言ってることがおかしいぞ。全然、宗教戦争じゃねえか


542 名前: はるな 投稿日: 2001/02/08(木) 02:27
(「人類救済の大きな祈りの前では、個々人の幸せなど簡単」みたいな説明をされていますが、神事に参加するために多大な時間と労力をかけて会場に行った人達が、現実界で幸せになっているかを客観的に考えると、極めて疑問です。10年の会員歴を誇る方々を何人も見てきましたが、社会的に大成功している人が何人いるでしょうか。町工場の経営者が一部上場を果たしましたか? 潮干狩り亭主がみんな縁談に恵まれましたか? 子弟がみんな東大に合格しましたか? 寝たきりの老人が踊れるようになりましたか?)

 確かにこれは、信仰する人間にとって必ずぶつかる疑問だと思います。ワールドメイトで一生懸命活動すれば、社会的に大成功する。町工場の経営者が一部上場をする。潮干狩り亭主がみんな縁談に恵まれる。子弟がみんな東大に合格する。寝たきりの老人が踊れる。などなんでも願い事が叶うみたいな事を言っている事は全部がそうじゃないと思いますが、しかし否定もできないと私は思います。

 これは私なりの意見ですが本当の幸せとは一体何かという事を考えてみたいと思います。それはワールドメイトで紹介されているだけでなく、いろいろな宗教の本だけでなく様々な本でも紹介されていますが、本当の幸せとはやはり御魂の幸せだと私は思います。
結婚できる、東大合格する、病気が治るというのは、本当に喜ばしい事だと思います。特に健康については直らない病気が改善したり直ったりしたら、本当に幸せを感じるものでしょう。
 しかし、結婚できれば、東大合格できれば、病気が治ればそれだけでいいのでしょうか、やはり前述しましたが、御魂の幸せ、以前できなかったことができるようになった、健康の素晴らしさを知ることができた、どうしても越せなかった自分自身の壁が越せた、(少し抽象的なのが申し訳ございません)というのが人としての究極の幸せだと思います。
 禅ではこの内なる自分自身の脱皮または見性として説明されています、またその時の幸福感は、東大に受かったなどの幸福感なんぞ比ではないそうです。
 お釈迦様の天上天下唯我独尊といって悟られたのも良い例でしょう。



543 名前: はるな 投稿日: 2001/02/08(木) 02:28
これをワールドメイトでは神人合一という神法で、神と共に実践体得していく事で到達する事を紹介しています。
神に祈りながら現実的な努力を怠らずしていくことで神の力を感じ、そして共に乗りえていったと自分で感じた時は、自分自身やはり大きな幸福感を内面で感じました。(お釈迦様に比べれば、足元にも及ばないと思いますが)

神事や救霊または九頭龍祈願とは、大きな意味で御魂の向上、神の体得の一環、御魂の勉強ではないでしょうか

またその良い例が日蓮さんだと思います。日蓮はある1つの疑問を幼少の頃から持ちつづけたそうです。それは、どうして私は仏を信じ誠を貫いているのに、巷の世間では適当に振舞っている人々が世の中で大きな顔して町を横行している。
どうしてなのか?を虚空蔵菩薩に祈りついに法華経の真意を見出し、いくつもの迫害を乗り越えた。これは言い伝えですが元寇の時には日蓮が書いた御札を海に投げた時に、台風が発生して日本の国を救ったそうです。(それだけ仏に対する心と日本の国に対する真心があったのでしょう)

 別に日蓮のようになれとは言いませんが、信仰の究極とはこういった物だと思います。
その御魂の幸せや向上の仕方などを、明確に教えているのは今の宗教団体の中ではワールドメイトだと私は思いますが、ここから先は実践して体得していくしかないと言うのが私の本音です。言い逃げしているかと思われるかもしれません。上手く説明ができなくて申し訳ございません。



544 名前: はるな 投稿日: 2001/02/08(木) 02:34
今書き込んだ文章を読んでみましたが、
読みづらいというかまとまってないですね。
言い訳ですが明日も早いので直せませんでした。
がまんして読んでください。


545 名前: ふかみ 投稿日: 2001/02/08(木) 03:48
僕に言わせれば、2チャンネルでは擁護派も反対派も
白麗さんの言うように、皆さん同じ霊層にいると思います。
深見先生は、2チャンネルは兇党霊団がたむろする場所だから、
行ってはいけないと言っていたのではなかったですか?

僕も「君子、危うきに近寄らず」だと思います。
だから書き込みはこれで最後にします。

実は先ほど、メイトの関係者の方のページで、
和歌を募集しているサイトを見つけました。
ですが、残念な事に管理人さんの和歌以外は載ってませんでした。
本来なら、そうした"気のいい場所"にこそ、
ワールドメイトの会員さんの書き込みがあって欲しかったなと思いました。

それと、どんな団体のページでも
普通は、大体が私設ホームページのほうが、
レアなネタが多くて盛り上がっていると言うのに、
メイトの会員さんは、なぜかメジャーな掲示板でしか発言しないので、
不思議に思います、どうしてですか?

これは、私が色々なページを見てきて100%言える事ですが、
そういう私設ページには、自然にいい雰囲気が出来るものなので、
いたずらに誹謗中傷しようとするような人間は、入りにくいし、
そうした人が書き込みしても皆に完璧に無視されて、
すごすごといなくなるものなのです。

会員の方はそういうページをお作りになられたらいかがでしょうか。
別に、私が作ってもいいですが、
メイトの役員の方とかがやられたらもっといいでしょう。

それでは、御一考下さい失礼します。


546 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 04:10
>深見先生は、2チャンネルは兇党霊団がたむろする場所だから、
>行ってはいけないと言っていたのではなかったですか

本当に言っていたのですか?何処で言っていたのですか?


547 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 08:40
はるなさん 書きこみありがとうございました
私は退会者ですがこれからも書きこみを御願いします
(荒らしは相手にしないでくださいね)


548 名前: 490 投稿日: 2001/02/08(木) 08:45
>>511

まず、神秀がこういう詩を書きます(p.41)。

 身はこれ菩提樹、心は明鏡の台のごとし
 時時に勤めて払拭して、塵埃に染(けが)さしむることなかれ

これでは見性(悟り)には至っていない、ということで、恵能が>>490で引用
した詩を口述したのです。では、なぜ神秀の境地がダメだったか、というと、
悟るためには何か特別な修行を積まねばならない、という思い込みがあった
からです。「時時に勤めて」がそれです。これをWMに当てはめるには、秘法
や救霊が必要だ、ということになる。ところが、本当の悟りに至った恵能が
どう言っているか、というと、明鏡には元々台などない、払うべき塵埃など
どこにあるか?と問い詰めるのです。

短文では誤解を招くかもしれないが、敢えて言い切るなら、心が汚れている
から清めねばならない、という動機自体がすでに「汚れている」のです。
潔癖症の人が、いくら手を洗っても気がすまないように、自分の作り出した
幻想に怯え、そこから逃れようとしているのです。自分は不幸だから、秘法
に頼ろう、救霊を受けよう、というのは本末転倒で、自分を不幸と感じる心
の方に問題があるのです。


549 名前: 490 投稿日: 2001/02/08(木) 08:57
(続き)

潔癖症の人を「手洗い地獄」から救うにはどうすればよいか。手を
洗わなくても大丈夫だ、ということを教えてあげることです。救霊
などは、「こんなにいい石鹸があるので、試してみたら」と言って
高価な石鹸を買わせるようなものです。

本当の信仰とは、神に駄々をこねたり、神を婢(はしため)のように
自分の都合のよいように動かそうとすることではない。神から与え
られたものを「良いもの」も「悪いもの」も過不足なく受け取り、
神とともに泣き、笑いつつ、与えられた人生を全うすることです。

「六祖壇経」の教えるもの、それは、外に神仏を求めることなく、
神仏は自分の内にあることを自覚し、生まれ赤子の素直な心で生きよ、
ということです。霊界物語で延々と説かれているのも、このひとつに
尽きる。「直日に見直せ聞き直せ、身の過ちは宣り直せ」です。

ここからは、秘法も救霊も出てこない。いや、かえって「見直し聞き
直し、宣り直し」を遅らせ、神から遠ざかるだけのお話です。


550 名前: もそもそも 投稿日: 2001/02/08(木) 09:01
>>533

了解!しかし、異端といわれたが、キリスト教ではそもそも来世はないわいな。
仏教では永遠の悟りの境地に到達したら、輪廻から開放され、やはり来世は来ない。
そうすると、来世に徳を積むということは、いくら今世でワールドメイトの
ご神業を頑張っても、少なくとも、仏教的な悟りは今世では得られないことを
最初から認めているようなものかしらん?すると最初から再試験に備えて勉強する
ようなものだね。もちろん、凡人が今世で解脱できるなんて到底思えないけど、
なんか虚しいご神業のように感じられるのは、例の荒し文句ではないけど、
物事を曲解しすぎなのかな。指摘君らしからぬ書き込みにご容赦を。


551 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/08(木) 10:51
>はるなさん。

いつも誠実かつ丁寧な投稿をありがとうございます。
言葉は悪いかもしれませんが、WMの教義をわかりやすく
まとめると「神の利用法(=神を行ずる)を学び、その神と
一体化するくらい魂を向上させる(=神人合一」だと思います。

凡人である私が疑問に思ったのは、その利用法を学んでいる
対象である神が正統な神かどうかです。つまり、WMを斎庭として
降りていると深見が言われている神の正当性です。
深見氏は再三、WMに正神界の絶対神が降りているといわれています。
我々凡人は審神なんてできません。できるのは審神されたと主張する
深見氏や植松氏の言動からその正当性や正統性を判断することだけです。

そして、深見氏や植松氏の言動から「美しいもの」を感じられなく
なったから退会しました(少し抽象的に表現をぼかします)。
つまり、彼等が取り次いでいる(と主張する)神が信じられなく
なったからです。救霊や秘法が効果があろうがあるまいかは
私にはほとんど関係ありませんでした。信じる信じないの
問題でした。会員さんは受け入れ難いでしょうが、効果の
あるなし無関係に退会する人間が少なからずいることを
(既出で恐縮ですが)お伝えしたくて書かせていただきました。


552 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 13:26
深見なんてただのでぶ、
植松なんてた


553 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/08(木) 14:27
>>551

まず自己レスでごめんなさい。
一箇所深見氏と書くべきところが呼び捨てになってました(ぺこり)

490さん。

>本当の信仰とは、神に駄々をこねたり、神を婢(はしため)のように
>自分の都合のよいように動かそうとすることではない。

私が再三言いたかったけど、つたない文章力のために表現できなかった
ことを見事に言葉にしていただきました。会員さん、どうか、490さんの
このお言葉を無視せずに自らの信仰を省みてください。それは決して
魔がさす行為ではないはずですよ。


554 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 17:27
>551
私の退会理由もこおろぎさんと同じようなところがあります。

 また別の理由として、深見さんを頂点に神業を学ぶ団体である
ワールドメイトが、活動をするたびに、半田さんが関わっている
会社等に、お金が流れて行く構造にも疑問がありました。
 もちろんワールドメイトが、半田さんの会社に仕事を依頼して、
代価を支払い、半田さんの会社がそれで利益を上げる事自体は、
何の問題もありません。しかし、何か割り切れないのです。
悪く言えば半田さんの会社の為に、会員さんが利用されていると
言う気がしてならなかったのです。
 会社経営者としての半田さんと、ワールドメイトのリーダーとして
の深見さんが、このあたりをきちっと区別をつけて活動していれば、
また違った印象を、深見さんに対し持っていたかもしれません。



555 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 20:19
>>540
同じ内容のスレ(豆木神事の宣伝)を意味もなく、何本も立てて、これが荒らしじゃないと言うのか?
何が「コラッ」だ!!!そういう威圧的なところが、大嫌いなんだよ!!!


556 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 20:29
>>554
神事会場(鹿嶋とか伊勢とか箱根とか)への交通手段は、いつもペガサスツアーの独占。
そして、その旅行会社は深見さんとつながっている。


557 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 21:52
>555

>540は>541の間違いだよねアゲ


558 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 22:53
>>557
「救霊を受けましょう」スレばかりコピペするので、「その救霊とやらは大丈夫」という話を、ヤフーえは、かなり真面目にしている。
が、話をごまかしきれなくなった会員側が、意図的に荒らしたらしい。
話は、例のごとく、かみ合わない。ワールドメイト側はたったひとりを相手に、入れ替わり立ち替わりしているが、神道関係者には、非常識であることが、ワールドメイトには常識であり、逆に神道関係者には常識であることが、ワールドメイト側の人は全然わかってないから。
私に言わせれば、ワールドメイト側の人の人は、何もわからないで、「霊をもてあそんで」いて、大変危険だと思う。
危険なことを、危険と言う人がいないのが、一番の問題。
その結果、はるなさんのように、誠実で愛にあふれた人が犠牲になる。


559 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 22:56
>>558
ヤフーえは→ヤフーでは
ワールドメイト側の人の人は→ワールドメイト側の人は
以上訂正


560 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 23:12
>>558
藤○正幸、他、救霊師に救霊してもらいましたが、総額100万円ぐらい、つかいました。ちっとも体のぐわいが良くならないので、文句いったら
なまけているだけだろう、といわれました、前よりぐわいが悪くなった。



561 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 23:14
>救霊は100パーセントインチキです。
>だって、霊能力0の私でも、300万円ぐらい払えば救霊師になれてしまうのですから。
>みなさんもどうですか。
>簡単になれますよ。
霊能力なくても。
付け加えると、金を払った人で救霊師になれなかった人は一人もいません。
車の免許を取るのよりも簡単です。




562 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/08(木) 23:32
>561

救霊師さんには悪いけど、救霊師ってマルチまがいのアム○○イの
ディストリビューターに似てるね。それになるのに金がかかり、
なったあと良い製品(救霊)を末端の会員に広めれば、自分が
儲かる(徳を積む)と同時に本社(本部)がもっと儲かる。
所詮、本社(本部)にとってはどっちもお客さんにすぎないのに
本人たちは気づいていない。良い製品(救霊)を世の中に広める
のが使命で、あくまで二次産物的に自分も儲かっている(徳を
積んでいる)と自分を正当化したり納得させているのも。


563 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/08(木) 23:44
>>550

もそもそもさん、来世を狭義に解すれば(=死んだ後またこの世に戻ってくる)あなたのおっしゃる通りです。しかし、広義に解すれば(=死んだら終わりではない)キリスト教でも仏教でも来世はあるんです。
キリスト教はこの世に再び転生して来ることは否定していますが、「神に召される」の言葉通り、死後の世界までは否定していませんから。

>>542

はるなさん

> 本当の幸せとは一体何かという事

これについては、あなたの言うことは正論だと思います。
でも、そうならば、神徳会などを敢えて開催する必要が無いじゃないですか。
「人生がうまく行かない」と嘆く人に、地道に本当の幸せを説き続ければいいのではないでしょうか。玉串を受け取り、神徳会を開いていることをどのように説明されますか。

それから、本当の幸せを突き詰めていくと、災害弭化・戦争回避などの神事も正当性を失う可能性が出てきます。災害を弭化することが本当にその人の幸せなのか? 災害に遭ったからこそ新しい物を創造するバイタリティが湧いてくるのではないか? と言われたらどのように反論しますか。

平時よりも戦争時の方が科学技術が進歩するというのは、残念ながら事実なのです。


564 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:00
ヤフーのワールドメイト側の人は、見栄を張って苦心しています。
はるなさんのように、「わからない」ことは「わからない」と言えばいいのに。
支部とかで、エラくなると、メンツがじゃまするのかね。


565 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:01
疑えば遠ざかり、信ずれば近づいてくる。
こういう法則があるから神様事は難しいねー。
いや、むしろ人の心は難しいかな。
脱会した会員さんは、
自分が上手く行かない事は、全部否定するんだね。
そういう人は何をやってもダメだよ、神様以前の問題だね。
野球をしてバットにボールが当たらなかったら野球が悪いのかい?
お前がヘタクソなだけだろうが。
それでも学ぶ謙虚さがあればまだ救いようがあるが、
自分がヘタクソなのを野球やコーチのせいにしているような人物が、
大成するのは不可能に近い。
せめてそうした思考回路は、すぐに改める事をオススメするよ、
そうしないと一生負け犬人生になるね。これは本当の事だよ。


566 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:12
白麗さんって野球好きだよね。


567 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:16
っていうか深見氏は、会員に2chにはいくな、とおっしゃったらしいじゃないか。
なんで諸君はここから撤退しないの?


568 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:18
>565
 この例えに返答するなら、俺が退会したのは、江本参議院議員が
阪神辞めたのと同じかな。


569 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:20
>565
違うよ、ピッチャーがボークしてんだよ。


570 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:25
どうやら深見先生と私とは、同じ意見みたいですね。
私も会員が無視すれば、反メイトの人達は、
面白くなくなって、いなくなると思っています。


571 名前: 白痴導師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:26
 これこれ 堪え性も無く尻尾を巻いて逃げきゃんきやん吠えるのが
負け犬の見本じゃ。「白麗童子」は負け犬の見本を見せとるのかのう。
 おおー 済まぬ 済まぬ。「導師」が「童子」に見えてしもうたわ。
 どっちにしてもたいして中身は変わらぬがのう。



572 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:33
余談だが私のページは自分で削除したのであって、
別に誰かに削除されたわけではないよ。
ホームページを閉じた理由は詳しくは言えないが、
それなりの収穫はあったので、まあ良しとしている所だ。


573 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:37
>572
そんなことどうでもいい。
ぜんぜんどっちでもいい。


574 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 00:40
会員さんからも見放された人みたいだし、もう無視しときましょうよ。


575 名前: 白痴導師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:43
その通りじゃ!大言壮語し、一度開いたものを早々と閉めるのは、
「二枚舌」というのじゃ。言い訳は女々しいとお思いなされ。



576 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 00:56
二枚舌どころか、古の聖賢は3枚も4枚も舌はありましたよ。
皆さんは、思考が固いですね。
時々、ワールドメイトの会員さんにもそうした人がおられるので、
驚いてしまいますが、人も自分も幸福に出来る舌というのは、
実は、何枚有ってもいいものなのですよ。


577 名前: 白痴導師 投稿日: 2001/02/09(金) 01:03
何を言うとるのかのう。閻魔様に余分な舌は抜いてもろうたらどうじゃ。


578 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 01:14
>577

あと、道師さんの頭に生えたアンテナ群も抜いてもらいたいね
せっかくまともなスレになってたのになんてこった
LAN族の皆さん、ごめんね


579 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 01:33
ちっともマトモでも何でも無い連中が、
マトモなスレなど作れるはずが無いだろう。
己を知れば解る事だ、何がマトモだ、勘違いするな。
理屈が通らない事しか信じる事しか出来ないのなら、
そもそも神霊の存在など、科学では証明されて無いだろう。
理屈を越えた世界に神様の世界があるのだろう。
それをウジウジとロクでもない屁理屈の書き込みを続けおって、
お前らは神様以前の問題だよ、頭はいいかも知れないが、
所詮はそれだけの事だ。玄も妙も何も分かるまい。


580 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/09(金) 01:41
君達みたいな人間を体主霊従って言うんだよ。
古の聖賢達は、目前の行いを通して己を高めようとした。
之すなわち、霊主体従だよ。行いを通じて内側を高める。

ところが君達はどうだ、やれお陰が無いだの、
効果が無いだの、全部他力に頼りっきりじゃないか。
救霊なら救霊を契機に人生を変えるような志を持ったのか?
これを契機に自分を変えようと、一生懸命努力したのか?

してないだろう、自分の内側に合った幸福しか、
神様は下さらないんだよ。


581 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 03:24
さて、480くらいから、話題を戻せばいいのかな?


582 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/09(金) 07:47
白麗導師さん

> 私も会員が無視すれば、反メイトの人達は、
> 面白くなくなって、いなくなると思っています。

完全にハマった人は来ないでしょうね。でも、あのやり方では疑メイトになる会員はかなり出るだろうから、その人達は葛藤に苦しむことになる。中にいたらわからないけど、実は同じ疑問を持った人が他にもいることを2chで知らしめることは、有意義だと思いますよ。それで退会するかどうかは本人の自由ですけどね。
でも、「2chに来るな」はひどいですね。それで崩れる信仰心って一体? と思うし、むしろ「それで去るものは去ればよい、一人になりても貫くぞ」と言えばカッコいいのにな、と思います。

しかし、あなたも先生から教わったことを自ら実践されるとは、すごい。
「良いものが出ようとするときには、魔も必ず出てくる」。


583 名前: 審神者 投稿日: 2001/02/09(金) 09:04
>>576

フフフ。とうとう正体を現しよったか、野天狗め。
その一言だけで審神は十分だ。


584 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 11:59
>「良いものが出ようとするときには、魔も必ず出てくる」

あれ、その教え、統一教会でも聞いたことがあるよ。
神の使わしものが現れる前に、必ずサタンが似て非なるものを地に使わしめるんですって。

だめだよ〜、深見センセイ。
よそのカルトの教えをパクっちゃ。


585 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 12:35
もうやめなよ

お互いこんところで時間費やすぐらいなら

家で筋力トレーニングしていた方が

まだましだよ


それにワールドメイト関係スレ多すぎ

いい加減にしてくれ

うざい



586 名前: 通りすがり 投稿日: 2001/02/09(金) 12:37
>だめだよ〜、深見センセイ。
>よそのカルトの教えをパクっちゃ。

笑。「血統転換」のネーミングもパクリのようです。

白麗導師さんは実は深見氏ご本人ではないかと思う今日この頃(笑)
2chを全面的に批判しつつ、2chをROMし、定期的に書き込み、2chを自分のHPまで宣伝に
つかっているとは、なんという二枚舌慣れしてますなあ(溜息)
嘘吐きの人のいうことのどの部分を信用すればいいのか、会員さん達もつくづく疑問に持ってしまうだろうね。

退会して人生がより向上して幸せになっている人は何人もいますよ。
もちろん金運に関しては、雲泥の差で退会後あれよあれよと良くなっています(笑)。


587 名前: 黒麗導師 投稿日: 2001/02/09(金) 12:41
白麗導師様へ
あなたいったい誰ですか

1度素性を教えて下さい

どうでもいいけど荒さないでね!



588 名前: 通りすがり 投稿日: 2001/02/09(金) 13:29
>退会して人生がより向上して幸せになっている人は何人もいますよ。
>もちろん金運に関しては、雲泥の差で退会後あれよあれよと良くなっています(笑)

こんな風にかくと、お陰信仰かとつっこまれてしまいますね。
これは、白麗導師さんの心ない「退会者は人生の負け犬、2チャンネルアクセスは人生の負け犬」という侮辱にたいするアンサーです。

私も退会の理由は、「御利益がなかった」からでは断じてなく(まあまああったように思っている)
WMに降りている神が全てが正しいと思えなくなったということ。
つまりは、取り次いでいる深見氏の言動が、矛盾ばかりで疑問をもち始めたからでした。

師匠が弟子の魂を成長させたいなら、なぜ安易な秘法を次から次からと行うのかという疑問。
いくら良いことでも会員のお金をまるで全て自分のお金かのように個人名義で、特定の団体への寄付は売名行為と判断したこと。
なぜ、匿名であらゆる国や団体にまんべんなく寄付しないかというかねてからの疑問。
それから、芸術においても、音楽にしても絵にしても、最高の神が降りているとは、申し訳ないけどとてもそうは思えなかったということ。
他にもっと素晴らしい物を吸収するのを捨ててWMの「最高芸術や素晴らしいもの」に焦点を合わせるんもは、耐えられなかったから。
自分の感性を裏切ることが耐えられませんでした。

退会して良かった事は、感性の呪縛から解かれ、のびのび自由な感性に戻れた事です。

不思議なことにつられて、魂を売り渡そうとしていたという恐ろしさに気がつき、
入会したことは、本当に反省しています。



589 名前: 通りすがり 投稿日: 2001/02/09(金) 14:20
省略された部分です

それから、芸術においても、音楽にしても絵にしても、最高の神が降りているとは、申し訳ないけどとてもそうは思えなかったということ。
他にもっと素晴らしい物を吸収するのを捨ててWMの「最高芸術や素晴らしいもの」に焦点を合わせるんもは、耐えられなかったから。
自分の感性を裏切ることが耐えられませんでした。

退会して良かった事は、感性の呪縛から解かれ、のびのび自由な感性に戻れた事です。

不思議なことにつられて、魂を売り渡そうとしていたという恐ろしさに気がつき、
入会したことは、本当に反省しています。



590 名前: 通りすがり 投稿日: 2001/02/09(金) 14:22
訂正。

焦点を合わせるんもは→焦点を合わせるのは


591 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 15:09
>560
札幌ですね 私も彼に愚痴(冬場のマイクロバスの運転がつらい)を聞かされました
それにしても ふかみ(ふかみにハマル)とうしゅう(踏襲=モノマネ ニセモノ)
名は体をあらわす 面白いですよね


592 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 15:14
それに彼の芸術(特に音楽と絵)は先人たちのパクリでオリジナリティーのカケラもありません
神人を名のるなら聞いたことも無い新しい音楽などを聞かせて欲しいものです
彼の「芸術」はすべて他人のパクリです


593 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 15:26
age



594 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 18:54
会員が深見さんに、利用されていると言えば、先日一部地域でTV放送された
    
     たちばな出版提供
        『カンボジアに夢を育む』
          〜ある日本人福祉活動家の姿を追って〜

というタイトルも引っかかります。
 これでは単に「深見東州」宣伝番組のタイトルです。
 シアヌーク病院への寄付金が、会員の会費で、まかなわれているのであれば
    
        『カンボジアに夢を育む』
          〜ある日本の宗教団体の福祉活動を追って〜

という、ワールドメイトの福祉活動を紹介するタイトルでは駄目なのでしょうか?
 タイトルのつけ方ひとつとっても、なにか分別のなさを、感じてしまうのです。
番組は見れなかったので、(情報では、深見さんが歌を歌っていたそうだが・・・)
内容が単に、深見さん自身の宣伝的な内容だったのか、ワールドメイトの代表者と
しての立場で出演していたのかはわからないですが・・・
 「つまらん事を突っ込む者は・・・」と言って荒らさないでね、白麗導師さん




595 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 19:15
>594
いまさら気が付いたのですか・・・
彼は世界中の全ての事象を自分一人の手柄にするヤツですよ
いつものことです


596 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 19:24
究極の疑問は「世界中で私だけが神様に愛されている」との発言です
なぜ神様がF氏の私物になるのでしょう?


597 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 19:28
ついでに言うけど 例の磐梯山に鎮めた中国の妖怪 どうにかならんか
他の霊能者みんな怒っているぞ「日本を妖怪の巣にしやがって」って


598 名前: ヤフー 投稿日: 2001/02/09(金) 20:20
>ワールドメイト側はたったひとりを相手に、入れ替わり立ち替わりしているが、

あれ、名前を変えれるって知ってた?
areaさんは、あれっきり出てこないけど・・・。


599 名前: 東谷泰男 投稿日: 2001/02/09(金) 20:52
こんばんは、足相家の東谷泰男です。

白麗道師の正体は、
多分、ワールド冥土の浅見西州という方です。
ワールド冥土では、救人や太る秘法などを行っています。

浅見先生の前世は新田義貞です。
大正時代には、入口王仁五郎の守護霊としても活躍しました。
入口王仁五郎は、入口ナオと共に大伴教を創った人です。
主に、鎮魂来神の法を行いました。

>究極の疑問は「世界中で私だけが神様に愛されている」との発言です

浅見西州先生によると、神の考えている事を瞬時に悟り、
そして、実践できる魂という意味だそうです。
「そういう御魂を神様は望んでいる」のだそうです。


600 名前: テロリスト村田 投稿日: 2001/02/09(金) 21:54
東谷泰男 『あっという魔に、悪霊が来る』より

テロリスト村田は凄いんだよ。瞑想が得意なんだよ。
でも村田には金毛九尾が憑いてるんだよ。
9年以内に深見先生に謝らないと、
完全に御魂を占領されて霊界で蛇と狐の奴隷になっちゃうんだよ。
村田は500年間、地獄の最下層で苦しむところを
300年で改心して再び生まれ変わって来るんだよ。
その時は、つんぼ゛でめくらで、片手が無い状態で、
生まれて来るんだよ。

やっほー。おめでとう。
さすがテロリスト村田君だね。
でも次に生まれ変わってくる時は、弥勒の世だから。
きっと、皆親切にしてくれるよ。よかったね。

読者からの感想文

僕は今、ある有名大学に通っていますが、
先日教授の顔面にハイキックを食らわせてしまいました。
僕もテロリスト村田みたいになっちゃうよー、エーン、エーン。

あー、ウンコしたい。


601 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 22:05
葱死君は、どうなるの?


602 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/09(金) 22:58
>東谷泰男 『あっという魔に、悪霊が来る』より

これって何なの?橘出版の本???


603 名前: 511 投稿日: 2001/02/09(金) 23:32
>490

>短文では誤解を招くかもしれないが、敢えて言い切るなら、心が汚れている
から清めねばならない、という動機自体がすでに「汚れている」のです。
潔癖症の人が、いくら手を洗っても気がすまないように、自分の作り出した
幻想に怯え、そこから逃れようとしているのです。

この解釈は、少し禅というものを誤解していると思います。
そもそも、神秀の詩も、慧能の詩もそれぞれの禅的境地をあ
らわしているものだと思います。ですので、五祖弘忍禅師は
神秀の詩を100点満点のうちの0点と付けたのではなく、慧能の詩が
神秀の詩よりもベターである、慧能のほうがより境地が高い
と判断されたのです。もちろん「六祖壇経」からも読み取れますが
格段に慧能の方が良かったのです。しかしながら、神秀の詩も
そこそこは良かったのです。ご存知の通り五祖弘忍のもとに
慧能があらわれるまでは、五祖弘忍のもとにたくさんいるお弟子さんの
なかで神秀が一番優秀だったのですから。



604 名前: 511 投稿日: 2001/02/09(金) 23:33
(続きます)
ですので、

>短文では誤解を招くかもしれないが、敢えて言い切るなら、心が汚れている
から清めねばならない、という動機自体がすでに「汚れている」のです。

と、おっしゃていますが、神秀は“心が汚れている
から清めねばならない、という動機”を持っていたというよりも
むしろ、“慧能のような心に一点の曇りもないような境地を目指して
日々頑張りたい。“と詩で自らの境地を述べたといえるのではないの
でしょうか?とすると、“心が汚れているから清めねばならない、とい
う動機自体がすでに「汚れている」のです。“と、動機自体が汚れてい
ると解釈するよりも日々頑張りたいという求道心の発露と解釈するのが
この神秀の詩を理解するのにより正しいのではないでしょうか。
したがって、

>潔癖症の人を「手洗い地獄」から救うにはどうすればよいか。手を
洗わなくても大丈夫だ、ということを教えてあげることです。救霊
などは、「こんなにいい石鹸があるので、試してみたら」と言って
高価な石鹸を買わせるようなものです。

という、文章はちょっとちんぷんかんぷんな文章となってくるのでは
ないでしょうか。僕は、救霊は救霊でとても素晴らしいものだと思います。

まだ、書きたいことがあるのですが、残念ながら時間が自由にとれないもので
また後日書かせていただきます。




605 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 00:37
>>598
>ワールドメイト側はたったひとりを相手に、入れ替わり立ち替わりしているが、

あれ、名前を変えれるって知ってた?
何で、名前を変えて何回も出てこなければならないのか?
ワールドメイト側も一人が相手をしている方が、誠実に思えるのに?

と、いうか、Aの説明が通用しなくなって、BというAとは違うか矛盾する説明を出すときに、
違う名前で出す方が、自分の「変節」を見抜かれなくてもいいからね。



606 名前: 魚茶 投稿日: 2001/02/10(土) 00:44
>>545
もう来ないらしいから、聞いて貰えないだろうけれど…一応提言ね。

ほう……では公式ホームページの変転ぶりはどうなのでしょう?
内からの疑問に蓋をするようなサイトだとうかがっていますが。
また、Q&Aに関しても「おぉ!」と唸らせるような気配すらないような(^^;)
それと、そう言う「会員さんサイト」が盛り上がらないのは、広報していないからでしょう。
いっそのこと公式ページ内に「会員さんサイト」のリンク集をUPしてみては?
(会員専用のトコなら外部の余計な茶々入れもないですよ、多分)

余談ですが、そう言うサイトの存在を臭わせて、ここで公開しないのは賢明な判断です。
こちらとしてもそう言う荒らしを真摯な会員さんサイトに誘導するつもりはありません。
また、そういう会員さん達の中には、なかなか面白い試みをされている方もいるようです。
個人的にはその功罪を色々考えてしまうのですけれど……手法は興味深く拝見しています。
その活動の幾つかは、もちろん本部の皆さんもご存じですよね?



607 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 01:28
ヤフーでは、同じ人が、説明にもならないような説明をして、「あれは、説明になっているよ」と自分で自分をフォローしています。
いい加減くだらないので、ワールドメイト側の負けと判定し、周知した上で、もうのぞくのをやめます。


608 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 01:35
ついでに、ワールドメイト側の人は、「あ、同じことを書き込んでしまった」とか、いいながら、同じような書き込みを何度も繰り返し、ヤフーのスレを荒らしています。
「あ、つまずいた!」といいながら、人にブチ当たっていくのは、チンピラのよくやる行為。
ここにカキコをしている、ワールドメイト側の人の心根の卑しさがよくわかります。


609 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 01:37
ヤフーに書き込みをしている、ワールドメイト側の人間の霊層は最下層じゃ。


610 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 01:38
あきれて、最近「はるな」さんも来なくなってしまいました。


611 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 01:47
ワールドメイトをなんとかしようと頑張っていたのに、身内の態度に
変化が無い事に嫌気が差したのかな?
しかし非会員さんも少し荒らし気味だったので皆さん反省しましょう。


612 名前: 369 投稿日: 2001/02/10(土) 01:53
はるなさんは、
ここに、良い事を書くと
全部悪霊に食べられてしまう事に、
自分で気づいたのでしょう。


613 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 02:04
そうかも。せっかく良い話してくれても、本来仲間である人達が
はるなさんの言霊をすべて、食い尽くしてしまったものね。


614 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 02:14
不眠不休で彌勒の世に向けてがんばっている
深見先生をたたえよう!!!


615 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 02:16
深見は夕方まで寝てるらしいよ(スタッフ談)


616 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 02:17
宗教版にワールドメイト荒らし警報発令中!


617 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 11:26
>深見は夕方まで寝てるらしいよ(スタッフ談)

夜中、明け方に書き込みが入る白麗道師、ドイツの魔女、マリアの微笑(某スレのマリア様とはもちろん別人)
やっぱり某氏はずいぶん前から、2チャンネラーになっていたのかも(笑)。
そりゃ、自分が悪くかかれているのを直接見たら、反論したくなるだろうな。そりゃ、本人ならムキになるでしょうね。

白麗道師が仮に某先生だったとして、おかしいのは、○見先生ご本人であっても匿名では、洗脳の力を発揮できないってことですね。
現会員さんの非難にまであってしまっている。(「あなたは会員を辞めて下さい」と少し前にいわれてしまいましたね(笑))

そういえば、白麗道師さんのものの言い方や、矛盾の仕方、二枚舌なところ、誰かサンにそっくりだとおもいませんか?

一度は会員だったものとしても、某先生が2チャンネラーになっていることは可愛いと思いますが
さすがにエロコピーや荒らしまでご本人がしていないことを祈ります。




618 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 11:32
そういえば、エンゼル会員さんを大勢の前で「うるさい女」と罵倒した件も、ずいぶんムキになって、
一会員やスタッフにしては、しつこく言い訳していたので、おかしいなとは思っていたのですが。




619 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 11:41
>しつこく言い訳していたので、

当時はマリアの微笑さんとドイツの魔女さんが言い訳していました。

白麗道師さんが話のたとえに今時サッカーではなく、野球を引用するところなんかも
似ていらっしゃるなあ-。


620 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 11:52
KONY様=白麗導師説は、KONY様が否定をされました。


621 名前: 勝手にまとめ君 投稿日: 2001/02/10(土) 12:09
似たような妄想狂は昔も今もいっぱいいたけど、今は
インターネットの普及で電波のテレ流しが容易になった。
そうすると、WMの教祖の発言も、そういった連中の発言と
大差ないことがわかった。ちゅうことですかいな。


622 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 12:45
白麗道師=深見ではないでしょう。
ニフティのメルアドまで公表してるので、身元がばれる可能性があり、あんな
ちゃちなHPを教祖が作ってたとなったら、一大事ですから。そんな
賭けはしないでしょう。そんな馬鹿じゃありませんよ。




623 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 12:50
ワールドメイトの批判サイトなんて作ったら訴えられるから
みんな作らないの?他の教団なんかもそうなのかしら。


624 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 13:22
千年王国なんかは潰されましたね。


625 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 22:14


犬が「ワールドメイト」をくわえて戻ってきた。
天使はその試みを暴露されるであろう。


626 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/10(土) 22:27
わかんない


627 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


628 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


629 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


630 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


631 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


632 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


633 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


634 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


635 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


636 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


637 名前: うしろ指さされ男 投稿日: 2001/02/11(日) 00:32
ワールドメイトってとっても小さい団体あるよ。
なのになんでカンボジアに24時間緊急無料病院を作ったりしてあんなにすごいことできるの?

名無しさんはワールドメイトの活動にとっても詳しいみたいね。
どうか無恥なわたしに、お・し・え・て・

ところで今は、中国に小学校をたくさんつくっているらしいわよ。
なんであんなにスケールのどでかいことが深見投手さんはできのかしら。

私はホの字よス・テ・キ・

なんでカンボジアに病院をどかんと建てるぐらいなら自分の組織の建物にもっと
お金をかけないの!?すごいは!お・ほ・ほ・ほ

世の中にこんなすごい人がいたのね。
ワールドメイトなんてちっぽけなとこだけど深見さんと素敵。




638 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:23
 自分の信者から口八丁で騙して巻き上げた玉串を使っている
わけだけど、どうして「自分の組織の建物にもっとお金をかけ
ないの」というのは理由は単純。

 自分の組織の建物にお金をかけてもホメてくれるのは自分の
信者だけ。それではつまらない、世界中の皆んなにほめてもら
うには、どんどんお金を慈善につぎ込むのがいいというわけ。
でも、本当は慈善以上に自分の経営している会社の赤字を補填
に使っているかも。
 世界一ホメられたい男、それが深見先生。キャーすてき!!





639 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


640 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


641 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


642 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:27
 深見先生を、ほめたたえると大開運すると言われているので
この掲示板でも会員は、深見先生をほめたたえているんだね。




643 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


644 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:27
お・ほ・ほ・ほ 国税庁に30億円も取られるぐらいお金持ちだからです。


645 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


646 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


647 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


648 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


649 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


650 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


651 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


652 名前: 名無しさんへ 投稿日: 2001/02/11(日) 01:35
あたいは深見先生のためなら騙されてもいいわ〜
だって今この時もカンボジアでは誰かが救われているのは事実でしょ
ょう、メール打ってるあんたより、ぜんぜんいいわよね〜



653 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:37
オマエモナー


654 名前: 名無しさんへ 投稿日: 2001/02/11(日) 01:51
そうわたしもよ〜
お互いに深見先生みならってがんばろうよ!


655 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:55
脱税のやり方?痛風になる秘法?


656 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 01:55
652=654


657 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:04
>>652
本当に騙された経験がないから、そんな御人好し馬鹿発言が出来るのだよ。


658 名前: 655さんへ 投稿日: 2001/02/11(日) 02:07
ちがうわよ〜
24時間緊急無料病院とか盲人ゴルフよ!
あなたってひねくれた コ・ド・モ みたいかわいいわね〜


659 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:08
盲人ゴルフ?金持ちのたわ言だな


660 名前: 657さんへ 投稿日: 2001/02/11(日) 02:16
騙された時はつらかった?



661 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:17
>660おまえの言い方冷たいな。


662 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:23
>658
慈善奉仕は他の団体でもやっている事。論題の根拠が曖昧だから議論に
ならないな。本当に無料病院で救われてるの?
かわいいか?おばちゃーん。(^○^)


663 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:35
失礼ね!まだ73歳よ
慈善奉仕とか論題の根拠とか難しいこと言わないでよ〜
曖昧なのはあなた自身じゃないの〜




664 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:39
>663
はは。もう少しレベルを下げて話をするか(-_-;)
何処からその年齢が出てくるのやら。深読み君としては
37歳か?おばちゃん(^○^)


665 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:48
図星だな。ぷぷ>663


666 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:53
ワールドメイト カンボジア24時間緊急無料病院
ごめんね私もう寝るわ。
最後に一言、あなた救霊受けたほうがいいと思うわ!性格暗そうだから
パソコンよりもっとあなたが活躍する場所があると思うの、応援してる
わ!めざせ社会復帰。37歳のおばちゃんより


667 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:57
はは。>666
666って君の数字もす・て・き(はーと)
また根拠ない言葉言ってるね。
ちゅう・ねん・の・お・ば・さ・ん。早く結婚しなさい?(^。^)


668 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 02:59
>667 37にもなったら、縁結び秘法受けても、効果ないだろ。


669 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/11(日) 07:06
すまん、神上がりする前に、
これが本当に最後になるだろう。

これは、第三者が介入している可能性が高い。

霊界物語の第13巻「信天翁(3)」

「いま大本にあらはれた            変性女子は似而非(にせ)ものだ
 まことの女子が現はれて           やがて尻尾が見えるだろ
 女子の身魂を立直し             根本改造せなくては
 誠の道はいつまでも             開く由(よし)なしさればとて
 それに優(まさ)りし候補者を        物色しても見あたらぬ
 時節を待つてゐたならば           いづれ現はれ来たるだろ
 みの(美濃)か尾張の国の中         変性女子が分りたら
 モウ大本も駄目だらう            前途を見こして尻からげ
 一足お先に参りませう            皆さまあとからゆつくりと
 目がさめたなら出て来なよ          盲目千人のその中の
 一人の目明きが気をつける

ここまでが、王仁三郎が実際に口述したもの。
おそらくは、変性女子は似而非(にせ)ものだなどどいう文章が、
世に出る事を危惧した大本教の役員が、
以下の文章を付け足したのだろう。

なぞと慢神(まんしん)してござる
 王仁(おに)はこの言(こと)聴くにつけ   お気の毒にてたまらない
 こんな判らぬ奴ばかり            盲目ばかりがささやけり。

   この歌を各自のことに誤解して
       罪をかさぬる曲人(まがびと)もあり」

当時から、王仁三郎の意思、もしくは役員の意思で付け足してあったのか、
王仁三郎の没後に付け足されて再発行されたのか、それは解らないが、
あきらかに上と下の文章は繋がりが不自然である。

実は、王仁三郎の生前にも、
彼があまりにも自虐的な事を言い過ぎるので、
削除もしくは改変された王仁三郎の文章が大本教には存在する。
具体例を上げたかったが、どうにも資料が見当たらない。

しかしながら以上のような事も考えられるので、
あとは、各自がそれぞれ判断して下さい。

では、ほんとうにさらば。


670 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/11(日) 07:23
メール相談は引き続き出来ます。

メールで御神示が受けられる
道の大神メール開運秘伝

あなたは今、精神的に幸福でしょうか?
道の大神様は、全人類の幸福と世界の平和を願っています。
そして、昨今の物質文明のみの時代を嘆き、
霊主体従による精神文明と物質文明の両立を目指しています。
この度、神界より21世紀という新しい時代に合わせて、
まずは御縁ある御魂の方々に、安心立命していただく為に、
ネット上で手軽に開運出来るメール開運秘伝が降ろされました。
この方法は、あなたの悩みや迷い事を
道の大神様と自然交流されている白麗道師が、
直接、道の大神様にお伺いを立て、
あなたの為だけに道の大神様からの御神示を降ろし、
それをメールでお知らせするものです。

通常の相談はネット上の掲示板でも受け付けていますが、
この、メール開運秘伝の場合は、
教祖の白麗道師が道の大神様に直接お伺いを立てるため、
日頃気づかなかった事や考え違いを指摘され、
想念転換により幸運を得る事が可能と思われます。
神様は、この方法で最低300万人は救うと申されていました。
どうぞ、これを機会に一度お試しになってはいかがでしょうか。

◎御玉串料金

道の大神メール開運秘伝のみ・・・1万円

教祖・白麗道師の神示注釈付き・・・1万5千円

道の大神メール開運秘伝をお受けになりたい方は、
まず、以下のアドレスにメールで御連絡下さい。
追ってメールで詳細を返信致します。

michinokami@nifty.com

※当方は除霊や病気治しは一切行っておりません





671 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 07:29
 王仁三郎の文章の真偽すら分からない無知の大神の誤神示など
誰が金を出して受けるものか。なるほど、深見先生の弟子だけあっ
て金儲けのアクドイやり方は東州(踏襲)しているね。バイバイ、
無知の大神は売買。



672 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/11(日) 07:46
670は白麗道師のニセモノです。


673 名前: 審査者 投稿日: 2001/02/11(日) 08:54
>白麗道師どの

偽物は、書けば書くほど正体を現してしまうね。見ていて気の毒になったよ。
あなたもくれぐれも曲津には気をつけて。あなたの「神」が、「いよいよ
神あがりが近づいたから、庭の木に登って待て。迎えに行くから。」などと
言っても、決して言いなりにならないこと。これは私からのはなむけです。




674 名前: 白麗導師 投稿日: 2001/02/11(日) 09:30
すまん、神上がりする前に、
これが本当に最後になるだろう。

これは、第三者が介入している可能性が高い。

霊界物語の第13巻「信天翁(3)」

「いま大本にあらはれた            変性女子は似而非(にせ)ものだ
 まことの女子が現はれて           やがて尻尾が見えるだろ
 女子の身魂を立直し             根本改造せなくては
 誠の道はいつまでも             開く由(よし)なしさればとて
 それに優(まさ)りし候補者を        物色しても見あたらぬ
 時節を待つてゐたならば           いづれ現はれ来たるだろ
 みの(美濃)か尾張の国の中         変性女子が分りたら
 モウ大本も駄目だらう            前途を見こして尻からげ
 一足お先に参りませう            皆さまあとからゆつくりと
 目がさめたなら出て来なよ          盲目千人のその中の
 一人の目明きが気をつける

ここまでが、王仁三郎が実際に口述したもの。
おそらくは、変性女子は似而非(にせ)ものだなどどいう文章が、
世に出る事を危惧した大本教の役員が、
以下の文章を付け足したのだろう。



675 名前: 490>511 投稿日: 2001/02/11(日) 11:04
>>604

もし、あなたが禅をそのように捉えられているとしたら、全くの検討違いです。
たちばな出版版「六祖壇経」のp.75にこうあります。

「諸君、正しい悟りの智慧は、誰でも本来持っているのだ。ただ心が迷いを起こ
すために、自覚することができないだけだ。まことに、ほんとうに悟った先輩
の指導をお願いして、自己の本性を見届けねばならぬ。諸君、愚者も智者も、
仏となる本質には変わりはないのだ。ただそれを見失うか気付くかという違いに
より、愚者と智者との別があるだけである。」

神秀がいかに他の連中よりも優れていたとしても、「堂に入らずんば」、一愚者
にすぎないのです。悟りの質には上下はない。悟るか、悟らぬか。それだけで
す。六祖慧能は悟り、神秀は悟らなかった。

自分が病気でなく、単なる気の病であることを自覚する人は、要らぬ薬を求め
ることはしません。薬を求めて秘法や救霊にすがるWMの信者の皆さんは、
自分では真理追究のために、がんばっているつもりでしょうが、単なる愚者
の集まりだということです。それを六祖壇経は説いているのですよ。


676 名前: 枯松金食虫 投稿日: 2001/02/11(日) 11:28
最近のアラシはスゴイよね。
確かに、宗教板の最初のウインドウにあんなわけのわからないカキコが乱立していたら、敢えてレスを開いてそれ以上読もうとは思わんわな。
少なからぬ会員さんが不安になって見に来て、自分で確かめて退会していく状況が無ければ、こんなことはしないだろうよ。
これらのアラシは、批判者への無条件降伏だと受け取っていいかな? 批判を論破することも無ければ素直に受け止めて改善する度量も能力も無い。恥も外聞もかなぐり捨てて、中の人間を逃すまいとするこの態度、とても神様が降りている団体のすることではありますまい。

ブラインドゴルフや無料病院、小学校建設などの行為自体は確かに善行でしょう。でも「一将功成りて万骨枯る」状況にも思いを致すべきではないでしょうか。功があればそれでいいの?


677 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 11:48
同感です、レス荒らし、深見に言われてやっているんでしょうね、そろそろ
警察に捕まる日も近いんじゃない。


678 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 17:54
人間は霊では無い 生命だ 何回いえば わかってくれるんだ?


679 名前: 何回言えば・・・ 投稿日: 2001/02/11(日) 18:15
◎●◎●【 Q 霊 は も は や 無 意 味 !(WM本家スレ2より引用)】●◎●◎

984 名前: パーマン 投稿日: 2000/07/31(月) 23:50

WMのHPに、2チャンネルは無視するべし、どうせ匿名だから便所の落書きのようなものだ、みたいな事が書き込んでありました(私はまだ会員だから見てきました)。
辞めた会員や、入会してない奴に何がわかる、というような内容です。
でも、批判してる私はコスモメイト初期からの現役会員です。セミナーはニコニコ会、十日会から出てましたし、持ってる資格は、真伝救霊師、九頭龍師、上級神伝密教師、薬寿師、上級手相家等、です。口だけでない、この私が今のメイトはおかしいと思ってるんですからね。

では何故私が辞めないのかというと、どんな事をするのか最後まで見届けてみんなに知らせようと思ってるからです。疑う前は、熱心にお取り次ぎをしてましたが、今は、私は救霊等のお取り次ぎはしてません。
自分に霊が見えるわけでもないし詐欺になりますから。
そういう所も、信じてたときは本当に信じてたんですけどね。

ハッキリ言いましょう、 救 霊 は 効 果 無 い です。
真伝救霊師自身が言うんですから間違いないです。

救霊師達も運の悪いリストラタイプの人が多いです。
そんな人達に何も出来るわけありません。
できればすべての会員にこの文章を見てほしいんですけど。


680 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 18:38
↑ こいつ、単なるバカじゃん!
  さっさと、WMやめればぁ?


681 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 18:39

また、コピペかよ。
本当に偏執狂だな。


682 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 18:44
そうだったね。救霊師には霊が見えない、という証言があったん
だった。それに、霊能力をチェックするような試験もないんだった
よね。

救霊師の人で、「私にはちゃんと見える」と断言できる人は居られ
ないのでしょうか?私が見た限り、そういう証言はこれまで現れて
ませんね。ひとりも現れないということは、やはり、救霊はインチキ
だ、という理解でよろしいのですね?

インチキでないのなら、勇気を出して出てきて欲しいものだ。
この板は、WMの現役会員さんだって見ているのだし、彼らのため
にもこの問題を明らかにする責任があると思うよ。どうでしょうか

>WMスタッフ一同殿


683 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 20:11
もうすぐ2月16日。


684 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 20:22
Yahooで、救霊に関して疑問を投げかけていたのは、神道国際学会の会員で、ワールドメイトのことを知らずに入会した人らしい。
神道国際学会では、プリンスと呼ばれる立場にある人のようだから、無茶苦茶な罵詈雑言を吐いたら知らないよ!
事実、area何とかさんのときのも、神道国際学会から内々にクレームが来たそうです。
神道国際学会って、全くのダミー団体じゃなかったわけ?


685 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 20:48
>>694,>>674
> 霊界物語の注釈より(大本の信者の方より)

信天翁の内容の多くは、当時教団内外からの聖師や霊界物語に対する
批判を滑稽味も混じえて表現されたものです。
校正前(初版本・大正十一年十月三十一日)では、
「・・・・・・ 今大本にあらはれた変性女子はにせものだ
 誠の女子が現はれてやがて尻尾が見えるだろ ・・・・・・
 一人の目明きが気を付ける アア惟神々々
 かなはんからたまらない 一歩お先へさようなら」
と当時、この様なことをいって聖師を非難攻撃し、
信者を惑わす者がいた。聖師はその歌を風刺、批判されたのであった。
聖師御在世中はこの歌の真意を理解する人は少なく、聖師ご自身は
東奔西走の多忙の日々が続き、やっと昭和九年から校正を始められて
いる。しかし、昭和二十三年聖師御昇天頃より、この歌の部分に対し、
当時の一部の信者がこの歌の意味を取違いし、戦後校正本が公になる
(昭和二十九年一月・愛善苑誌)まで、信者を惑わしたため、一部は
教団を離れていった経緯がある。聖師は昭和十年の校正でその部分を
「・・・・・・一人の目明きが気を付けるなぞと慢心してござる
 王仁はこの言聴くにつけお気の毒にてたまらない
 こんな判らぬ奴ばかり 盲目斗りがささやけり」
と、改められた。そして、
「この歌を各自の事に誤解して罪を重ねる曲人もあり」
という歌が追加され、内容を明確にされた。


686 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/11(日) 20:59
>>685神道国際学会って、全くのダミー団体じゃなかったわけ?

一応、國學院大學とか皇學館大学とかから引っ張ってきた(権威づけのために)人たちもいるからね。


687 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 00:42
ですから、意味はそれぞれの受け取り方次第であって、
少なくとも深見氏の登場を王仁三郎は知っていたのでしょう。

深見氏が歴史の中でどうとらえられるかは解りませんよ。
近代では、カルトの汚名を着せられて数百年経ってから、
再評価されるかも知れませんし、ハッピーエンドで、
世界の深見になるかもしれないし、それは解りません。

でも、王仁三郎が出口ナオと共に大本教を設立し、
後にそれらを神意のままに、ものの見事にぶち壊しにして、
日本と世界の雛型としての型を示したように、
深見氏も大きな役割を担っているのは間違い無いでしょう。

その意味で、今は出口王仁三郎から深見東州へと、
仕組みの担い手としてのバトンは渡されていると思います。
他に該当者は、いないでしょう。
2chでも深見氏以外は、全く話題になりませんからね。(笑)


688 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 00:59
fukami
sennsei
bannzai!

We
are
World Mate!




689 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 01:00
We are World Mate !



690 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 01:07
>687
白麗さんって、もう2chには来ないのじゃなかったの?


691 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 01:18
>入会してない奴に何がわかる、というような内容です。

なるほど。
それなら私は黙っておこう。

しかし、最後に言わせていただきたい。

ワールドメイトとは、大善を成しながら、
小善も併せて成す団体であるのだと思う。

小善とは、ここに来られている反メイトの方々が、
良いと思っている事、もしくは昔から善行と言われている
ような慈善活動や社会奉仕活動などだ。
或いは、自らの身を清廉潔白に保つという事とも言えるだろう。

もうひとつの大善とは、これは悪も伴うものである。
宗教団体が大金を受け取り、霊的な事を行うは、
それによって人々が幸福になり、団体がいや栄えれば大善である。
より、大きく社会に貢献できるからだ。

肉を食らい血を汚すは、霊的には小悪かも知れないが、
明るく世の中と調和する事に於いては大善である。
それに料理とは芸術であり、植物や穀物のみならず、
肉や魚も料理となって、新しく生まれ変わるのである。
そして、食べた人の血となり肉となって生きるのである。

王仁三郎は肉食に感心していないが、
これも食べたくても食べれない時代や霊的背景などがあり、
今の時代の普通の人達がそれを実践すると不調和であるし、
少なくとも王仁三郎自身は肉を食べてはいけないとは書いていない。

こういう事をいうと僧侶はどうだと
イチャモンをつけてくる者がおるが、
僧侶は、それが求道のプラスになるなら肉食を断つのは構わない。
私は、あくまでも一般論を言っているのである。

話は元に戻るが清廉潔白な宗教団体は、
確かに、悪は作らないかもしれないが、
それほど大きな役割もまたないものである。
大正・昭和初期の大本教や今のワールドメイトは、
働きそのものが大きいのであろう。
そして、それによって産み出される、
全ての善も悪も皆、神のうちなのだと思う。


692 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 01:36
昭和初期、王仁三郎率いる大本の活動はそれまでと変わり、
後先を考えない目茶目茶なものであった。
ある人が何故そんな事をするのかと王仁三郎に疑問を呈したところ、
王仁三郎は「神様がそうしろと言うとるんや」と答えたと言う。

今のワールドメイトも神仕組み第一主義なのだから、
善であれ悪であれ、中途挫折するものは神の意志に反するのであろう。
それを阻止する為には、
洗脳もやむを得ないと考えているのかも知れない。
つまり全ては神の意志に合った大善を目指しているのだと思う。

それが嫌な人達は、白麗教に入信する事をオススメする。
白麗教にとは、基本的に信徒に強制のない自由な宗教であり、
道を語れば奔流の如く、黙すれば静水の如く、
動けば全ての動きが即、芸術になっているような、
そんな人物を養成するための教育機関である。

当方では身の丈に合った教会運営を行っているので、
年会費も比較的安く済み安心である。

というのは、冗談である。(笑)
だが、希望者が多ければ一般に開放する事も考えない事は無い。
布施は年収の10パーセントというキリスト教方式を採用しているが、
他の催しなどは、全て無料である。
これを機会に参加してみてはいかがだろうか。

そう私は、そもそもこんなところで書き込みをするような、
立場の人間ではないのである。

michinokami@nifty.com

※メール相談は2チャンネル御覧の方に限り、
5000円で受け付けています。


693 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 01:40
>布施は年収の10パーセント

これは多すぎてクレームがくると思います
もっともそれを承知で入るなら止めませんが。
白麗道師さんも新たにHPを開設なさったらいかがでしょうか。


694 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 01:48
>これは多すぎてクレームがくると思います

お得な割引制度も用意しています。(笑)

>白麗道師さんも新たにHPを開設なさったらいかがでしょうか。

そうですね。
もしかしたらワールドメイトの会員になるかも知れませんが、
ワールドメイトの会員さん達には、私の書き込みが、
否定的に思われている可能性もあるので、
まずは、様子を見ながらやって行きたいと思います。


695 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:10
>※メール相談は2チャンネル御覧の方に限り、
>5000円で受け付けています。

すまん、五万円の間違いだ。
五千円では、相談者に誠が入らない。


696 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:22
白麗を媒介として、道の大神が行われる、
この五万円の相談は正式には、悟道得心と言う。
それを月に一回程度受けつづければ、
想念が転換されるので、邪気が無くなり、
比較的、現実的にも霊的にも健康になれるはずである。

一度、百万円も出して悟道得心を行えば、
大きな効果を授かれる事は間違いあるまい。

話は変わるが道の大神によると、
今年の8月と11月に注意せよと言う御神示が出ている。


697 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:29
もし、私がワールドメイトの会員となれば、
白麗教の御神業は終わりにせねばなるまい。
その際は、より現実的な勉強会やサークルのような形で、
それこそ、株式会社か任意団体のようにしたいと思っている。

だが、その時になってみないと何とも言えない。


698 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 02:35
霊能力を利用した、ただの金集め。


699 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:35
白麗教を宗教法人化して、神仕組みを行うのもいい。
この神仕組は、ワールドメイトよりは
アタールや菱研に近いだろうか。大本教に近いだろうか。

その際は、日月の神示を経典にしてもよいかも知れない。
日月の神示は戦後に書かれたものなので、
比較的、新しいし初期のものは信頼できる。

だが、それもその時が来たら考える事としよう。


700 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:39
>698

金など要らぬ、要るのはよき御魂の人である。
神縁ある御魂を持つ我が前世の従者達である。
霊能力など要らぬ、道を大悟すればそれでいいのだ。


701 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:46
そうは申したものの、この2チャンネルには、
大した御魂もいなかろう、よって私はこれでおさらばする。

8月と11月の予言にしても個人的な事ではない。
それは国際情勢が不安定になったり、
天変地異が起こりやすいという程度のものであり、
来年の冬季五輪までには、全て収まるであろう。


702 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 02:46
698>700なんで、そんなら金とるの?
十分の一なんてとりすぎじゃん。


703 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:50
すまん、霊的波長を下げて書いたので、
701の文章を間違えてしまった。

そうは申したものの、この2チャンネルには、
大した御魂もいなかろう、よって私はこれでおさらばする。

8月と11月の予言にしても個人的な事ではない。
それは国際情勢が不安定になったり、
天変地異が起こりやすいという地域・国家単位のものであり、
それも来年の冬季五輪までには、全て収まるであろう。

それでは、2チャンネルよさらば。


704 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 02:54
だから、黙って去れっつてんだろが。おまえのさらばは聞き飽きた。


705 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 02:59
白麗教に入れば、普通人として救いの道がある。
現実的には仕事や家事に時間を掛けたくて、
尚且つ、神仏や教学も学びたい人にとっては、
白麗教は、生活に合っていると思います。

michinokami@nifty.com


706 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 03:54
リアル最後の言葉。

と言う事で、最後に大暴れしてみました。(笑)
これで、私の2チャンネルにおける神仕組みは全て終了しました。
私が去った後は、ここは邪気邪霊の巣窟となるでしょう。(爆)

希望として、これからはネット以外の時間を
より大切に、メインにして欲しいです。
全部が全部ではないですが、ネットは基本的に裏情報的な
色彩が強いので、ネット、特に掲示板だけで情報を得ると、
物事に純粋な気持ちで打ち込んだり、しにくくなると思います。

他のジャンルのページでも誹謗中傷が飛び交っているページは、
大体そうですね。
何か以前よりも物事に対する情熱が低下したなんていう人は、
掲示板で御魂がやられちゃってるわけですね。

つづく


707 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 03:54
上の続き

と言ってもこういう世の中ですから、
あまりにも悪に対する免疫が無さ過ぎるのも困りますが、
単に裏情報を、覗くくらいなら掲示板もいいとは思います。
ただ、あまりに、批判的な言葉の多い掲示板に執着し過ぎると、
ものの見方が斜めになり御魂が傷つくのです。

肯定的で雰囲気のいい掲示板は別ですけど。
そうした気のいい掲示板は、
見れば見るほどやる気が出てくるし明るくなります。
これは、ごく簡単な審神の方法でもあります。

つづく

WMを辞めたい人、もしくは既に辞めた人にしても
いつまでもWMの話をしていると言うのは、
WMの影響下にあるという事にもなります。
はっきり言って人生のプラスにはならないと思います。
物足りなくなって会員に戻るのは構いませんが、
辞めて尚、中途半端な状態で批判しつづけるのは、
いかがなものかと思う次第です。

中には正義感で批判している方もおられるかも知れませんが、
好きでやっている人もいるのですから、
辞めた人は、関わらずに本人の自主的判断に任せるのかよいかと、
個人的には思います。

私がここで短期間に色々と発言しましたが、
やはり、2チャンネルと言う魔界に狂わされた発言もあります。
ひとつひとつを検証はしませんが、
それなりにいい事も書いておいたつもりなので、
ま、それなりに楽しく読んで下さい。(笑)

では、さらば。


708 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 03:58
WMを辞めたい人、もしくは既に辞めた人にしても
いつまでもWMの話をしていると言うのは、
WMの影響下にあるという事にもなります。
はっきり言って人生のプラスにはならないと思います。
物足りなくなって会員に戻るのは構いませんが、
辞めて尚、中途半端な状態で批判しつづけるのは、
いかがなものかと思う次第です。

中には正義感で批判している方もおられるかも知れませんが、
好きでやっている人もいるのですから、
辞めた人は、関わらずに本人の自主的判断に任せるのかよいかと、
個人的には思います。

私がここで短期間に色々と発言しましたが、
やはり、2チャンネルと言う魔界に狂わされた発言もあります。
ひとつひとつを検証はしませんが、
それなりにいい事も書いておいたつもりなので、
ま、それなりに楽しく読んで下さい。(笑)

では、さらば。


709 名前: 白麗道師 投稿日: 2001/02/12(月) 04:03
インターネットを否定はしてません。
私もどちらかと言えば、時間が有る時は長時間使うほうですが、
より以上、他の事に打ち込む時間を大切にしています。
インターネットは否定していません。
そこのところ誤解しないで受け取ってくれれば幸いです。

では、さらば。(笑)



710 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/12(月) 07:33
はるなさんはもう来ないみたいですね。
激しい攻撃をしたカキコは無かったと思いますけど。
まともな話し合いができる、とちょっと期待していた身には、残念です。


711 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 08:11
平成元年2月の選ばれたスタッフ会議の内部告発でも。
今日はね、君たちの観念を変えてあげようと思ってね。○○君、死んだら
何処へ行く?あ、そう。(霊界と答えた)では守護霊は君を守ってる?
(はい、色んな偶然があったり感謝してます)あ、そう。
実はねー、霊界とか守護霊なんかないんだよ。みんな嘘なんだよ。
○○君、信じられないって顔をしているね。(一同信じられない顔)
まず霊界について話そうか。霊界はこの世で生きている人が語るから
霊界があるんだ。本当は死んでしまえば本人の意識はなくなるよ。エネルギー
が残っているから、それを生きている私たちのようなものがキャッチする
だけで、これを霊界と言っているだけなんだよ。人間が作っているんだね。
だから守護霊なんか本当はいやしないんだ。勝手に自分が作り出している
にすぎないんだよ。


712 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 08:13
まだ続きはあるが、この話を聞いていたスタッフは全て
辞めました。


713 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 18:48
昔、セイザンフカミ・スカラーシップとかいって、ある留学生(オーストラリア人?)
に奨学金を渡していたらしい。そしてその奨学生に論文を書かせていた。
最初の奨学生の論文の内容は(詳しいことは忘れたが)「日本人のパチンコ好きの
理由を心理学的見地で分析する」ことだった。
その論文を見たことある人、その内容について知っている人いる?

今でも続けてるの?


714 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 19:15
そんな、話は初めて聞いたな。
セイザンを名乗っているところを見るとかなり昔の話ですね。
奨学金の出所が自分のポケットマネーなら別に構わないけど、
また自分の名前を前面に出しているところが深見さんらしいね。


715 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:04
 会員の会費から出ていたのならコスモメイト・スカラーシップと命名
すべきだね。


716 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:20
白麗さんは、結局「さらば」「さらば」と言いながら、スレを荒らしただけでしたね。
内容は・・・?何を言いたいのか、「霊層の低い」私めにはさっぱり?
どうせ、また来るでしょうが、言いたいことはこれ一つ。「スレ荒らすな」!!


717 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:22
スレの前に重大情報ありの法則をお忘れなく。
白麗さんがそうやってまでして、隠したかった情報とは!!?


718 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:23
>>717
「荒らしのスレの前に重大情報あり」の間違いでした。
訂正します。


719 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:41
>>687
「今は出口王仁三郎から深見東州へと、仕組みの担い手としてのバトンは渡されている」
のなら、あなたには仕組みは降りていないことになるよね。どうして入会しないの(ワラ

>「最後に大暴れ」と言っても、あなたの最後はあと何回あるのかな。




720 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 20:45
『変則版@実験の時間です』
<<犬を使いに出す実験>>
1:Lycosで「ワールドメイト」を検索にかけてみましょう。
2:犬が「エンゼル会インターネット活動プロジェクト企画書」をくわえて戻って
  くれば成功です(10〜15番目くらいにあるかも)。
3:半分遺跡化しているみたいですが、布教活動とその手法の一端を見て取ることができます。

『ご注意!!』
・観察&見学に留め、批判や感想はこちらでやりましょう。
 (白蓮道師さんの例を忘れてはいけません、叩けばすぐ消されます)
 (「あちら」で何を語ろうが・何を誇ろうが、決して手を出してはいけません)
 (大らかな心で、貴重な研鑽の糧を与えてくれているのだ、と思いましょう^^;)
・末端を攻撃してもWM本体は何ら痛痒を感じません。叩かれた無辜の会員に恨みが残るだけです。
 (無辜!?と逆上して叩きたくなる気持ちはグッと押さえて。ここは我慢です、2chで吠えて下さい)
 情報を収集し、手法を分析し、その手法を広く一般に認知させる努力が先。すべてはそれからです。
 安易に真摯な会員さんサイトを煽ったり荒らすと、かえってWMを利する結果に終わります。
 くれぐれも慎重に。
・WM布教者の情熱には好感を持つ面もありますが、その手法や実際について同調するのは
 また別の話です。

 


721 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/12(月) 21:06
大本の王仁三郎聖師が書き残された「みずの神歌」に「尾張の半田」という部分があって、白麗道師はこれは、「終わりの半田」であって、ワールドメイトの深見さん(本名が半田)のことだと主張している。
ここは、宇治川のほとり(伊勢神宮内宮のあたり)とかに邪鬼・邪霊が押し寄せる場面なんだけど・・・。
だから、白麗さんの解釈では、
「邪鬼・邪霊が、伊勢神宮内宮のあたりで、もう終わりの半田晴久に押し寄せる」
となる。
さすが、白麗さん。ワールドメイトを擁護するようなふりをして、しっかり「教祖はもう終わり」とたたいていらっしゃる。
ちなみに、白麗さんのご希望は、次期(2代目)ワールドメイト教祖様かな?


722 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


723 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


724 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


725 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 01:00
   /)  /)
   /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  ̄_  ̄ | <  今日の格言
 (× □  × |  |   人間 眠っている時以外は 起きているものだ。
 /       |  \______________
 |___|_/__|
 |\ 《  / | =3 バスン!





726 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


727 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


728 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


729 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


730 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 01:31
荒らしさん、このBBSを自分のエゴのために心優しい人達まで
不快な目にあわせている事をご存知ですか?そこまで人の気持ちを
考える人なら、こんな幼稚な荒らしをしませんので、無理でしょうね。
荒らしの書きこみをしている最中のあなたの顔を鏡で見て御覧なさい。
お母さんが泣きますよ?お父さんが泣きますよ?世界一醜い顔に
なってますよ?
気の小さな書きこみしが出来ないので、荒らしをすることで自分を
大きく見せ様としている可哀想な人なんですね?社会生活は普通に
送れていますか?友達は少ないですか?小さい頃から「駄目だ」と
言われていましたか?人事ながら心配になってきました。
正々堂々とぶつかる事から逃げても、何も生まれませんよ?もう
逃げる人生から卒業しなさい?


731 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


732 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


733 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 02:11
鼻から胡麻が出たのは、鼻くそでした。



734 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 09:01
>>679

そうだったね。救霊師には霊が見えない、という証言があったん
だった。それに、霊能力をチェックするような試験もないんだった
よね。

救霊師の人で、「私にはちゃんと見える」と断言できる人は居られ
ないのでしょうか?私が見た限り、そういう証言はこれまで現れて
ませんね。ひとりも現れないということは、やはり、救霊はインチキ
だ、という理解でよろしいのですね?

インチキでないのなら、勇気を出して出てきて欲しいものだ。
この板は、WMの現役会員さんだって見ているのだし、彼らのため
にもこの問題を明らかにする責任があると思うよ。どうでしょうか

>WMスタッフ一同殿




735 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 12:23
>会員の会費から出ていたのならコスモメイト・スカラーシップと命名
>すべきだね。

そうですね。福祉家面してるけど、霊感商法すれすれのことをして儲けたお金で
良いことしてもね〜。

ちなみに、道院紅卍字会は、石屋だとおもいます。


736 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 13:23
>>730
そうですね。ワールドメイト側の主張は、すべて論破されましたからね。
負けを認めたという荒らしでしょう。


737 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 16:11
深見氏は分裂病患者です。思い込みが激しい精神異常者です。



738 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 20:13
>>736

てゆうか、多くのスタッフも会員さんもWMが怪しいって気がついてるけど、
それを認めることは自己確認の崩壊になるので、自己欺瞞を続けているだけ
じゃないかなあ?それでも、怖いもの見たさで覗いてみては、えーーいこんな
内容は信じたくない、みたくない、ってのりで、自分のために目くらましを
してるんじゃない?誰かが目を覚ますのを妨げるのが目的ではなくて、
自分が覚醒したくないから。


739 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 22:26
730
は、あのarea・・・さん?



740 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 22:33
>735
道院紅卍字会の常任理事はF氏です
>737
彼の面白いところは「わからない 知らない」を言えないプライドノ高さです
そして間違えると「神様がこう言った」と他人のせいにする

あらしてる人はたぶん錯乱してるんだと思います
いまさら騙されてたなんて認めたくないですものね
おカネより人生を返してほしいです ほんと


741 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 22:39
霊能者のテストの方法を教えてあげましょう
「私の名前を当てて下さい」と聞いてみることです
名前もあてられないなら未来や守護霊など当てられません


742 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/13(火) 22:43
繰り返しますが 人間は霊ではありません 生命です
守護霊に祈ってるつもりで 邪霊にすりかわっていたら解るのですか?
目に見えないもの 答えの出せないものは無視したほうが幸せです
人間は霊ではありません 生命です
ねぇ コジマさん?


743 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 18:08
♪デーンデンデンキは、ヤマダだなage


744 名前: はるな 投稿日: 2001/02/14(水) 21:47
(はるなさんはもう来ないみたいですね。
激しい攻撃をしたカキコは無かったと思いますけど。
まともな話し合いができる、とちょっと期待していた身には、残念です。)

はるなです。最近九州に主張していてこの2ちゃんねるを伺えなかったため、返信を打つかとができませんでした。こうろぎさん覚えていて下さり有難うございます。ワールドメイト関係いろいろ覗いてみましたけど、どれも酷いというのかワールドメイト擁護側としては恥ずかしく思います。もしワールドメイトを真剣に擁護したいと思っているのなら、適当に乱すのではなくやはり個人の言葉で精一杯、語って頂きたいとはるなからの要求です。

(多くのスタッフも会員さんもWMが怪しいって気がついてるけど、
それを認めることは自己確認の崩壊になるので、自己欺瞞を続けているだけ
じゃないかなあ?それでも、怖いもの見たさで覗いてみては、えーーいこんな
内容は信じたくない、みたくない、ってのりで、自分のために目くらましを
してるんじゃない?誰かが目を覚ますのを妨げるのが目的ではなくて、
自分が覚醒したくないから。)

この事について私なりの見解をしてみたいと思います。

これも本当に返答の難しい内容ですが、基本的にワールドメイトとは神人合一をして実在する神を掌握し社会貢献ができる人材を育成するというスローガンを立てています。
 実際このスローガンに到達し大きく社会に活躍している人材として現実的に顕現したか、といわれるとあまりいないというのが実状でしょう。
 しかし、深見東州先生を始めとしあくまで神のお取次ぎ者であると言うことをまず念頭に置いて頂きたいです。でもワールドメイトリーダー深見先生は見事、社会貢献と共に人材育成、そしてあらゆる分野にてスペシャリストではありませんが、それなりの高い評価を得ているのは事実です。
この隠す事のできない実績というものを考えて見ればやはり、神人合一をして実在する神を掌握し社会貢献をされていると私は思います。

 ですからワールドメイトを根本から否定し拒否するのなら、神仏自体否定しそれを証明して頂きたいと思います。
 ということは出口王仁三郎という存在自体も否定するという事でしょうか?もしこの私の問がみなさまを逆なですることがありましたら。すみません先に謝ります。
 どうですか?



745 名前: はるな 投稿日: 2001/02/14(水) 21:51
あと白麗導師さんという人は、正直私には理解ができません何が目的なのでしょう?もし見ているのなら教えて下さい。


746 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 21:51
あと白麗導師さんという人は、正直私には理解ができません何が目的なのでしょう?もし見ているのなら教えて下さい。


747 名前: はるな 投稿日: 2001/02/14(水) 21:52
すみません上の文章だぶりました。


748 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 23:04
深見さんのドッペルゲンガーだと思います。


749 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 23:08
>>744深見東州先生を始めとしあくまで神のお取次ぎ者であると言うことをまず念頭に置いて頂きたいです。
「あくまで神のお取り次ぎ者である」ことを深見さんは忘れていませんか?
そうでなければ、あんなに超能力崇拝や人間崇拝を言うはずがない。
神伝密教師の募集広告だって「あなたも超能力者になれる」ですよ。



750 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 23:11
>749
この意味で「深見先生はマジでスゴイよ」と言っている人は、根本で間違っている。
どうせ言うなら「神様はマジでスゴイよ」でしょう。


751 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/14(水) 23:21
救霊は、なぜ、お玉串の額に「応じて」霊が救われるのですか?


752 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:12
精神的に乗り越えるとは、単に気にならなくなるということである。

       たとえ技術的、能力的に到達することが出来たとしても、

       気になり続ける限り、乗り越えることは出来ない。

        
       そして気にならなくなるとはどういうことか。

       それは完全に忘れ去ってしまうか、

       飽きてどうでもよくなるということである



753 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:41
悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という

美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。

心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。

強い心で生きるために

ヘレン・ケラー



754 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:41
非常に強い悲しみというのは、時間が経つと薄らぐだろう

しかし、失われた者の代わりというのは、絶対に有り得ない。

どんなに心の中にあいた穴を埋めようとしても、

また埋められたと思っても、絶対に、それは最初のものの代わりには

なり得ない。したがって、悲しみが強いのは当然であり、

これは、我々が手放そうとしない、持ち続けていたい、その愛を

続ける唯一の方法なんだ。

フロイト(子供を亡くした友人へ宛てた手紙より)



755 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:42
最大の名誉は決して倒れない事ではない。

倒れるたびに起き上がる事である。

孔子



756 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:42
現実の人生では、あらゆる偉業は信念に始まり、

信念によって第一歩を踏み出す。

アウグスト・フォン・シュレーゲル



757 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:42
失敗は一種の教育である。

「思考」とは何であるか知っている人間は、

成功からも失敗からも、非常に多くのことを学ぶ。

ジョン・デューイ



758 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:43
愚か者は幸福がどこか遠い所にあると思い込んでいる。

利口者は幸福を足もとに育てる。

ジェームズ・オッペンハイム



759 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 00:43
本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、

ついにそれを見出した者である。

これが私の確信である。

アルベルト・シュヴァイツァー



760 名前: あぼーん 投稿日: あぼーん
あぼーん


761 名前: 魚茶 投稿日: 2001/02/15(木) 00:58
>751
(「WM理論」の一つの解釈としてですが)
「お玉串の額=誠の極まり」のような「公式的理解」に誘導しているからです。
「RPGの能力値みたいに単純化されてて理解しやすい」利点はありますが、
「“そんなに単純ではない部分”を意図的に隠している」のが問題です。
……あ、隠していないか。「霊障は複合汚染」という言い訳に使っていますね。

「お玉串の金額でしか誠の量を測れないのか!」という指摘には、
以前「体施・仏施・法施」の例をあげて対処しておりましたね?
「エビスメ昆布一年分でも勿論構いません。一年間毎日駅前の清掃をした者には、
私が直接に救霊をしましょう」などとセンセが言ってたことを思い出します。
結論は「お金が一番簡単で分かりやすい形」みたいな方向でしたが(苦笑)
どうも「救霊」をフランチャイズ化した点に問題がある、ようにも見受けられる
のですが……「WM最高の秘法」のフランチャイズ化は失敗だったのでは?


762 名前: 魚茶 投稿日: 2001/02/15(木) 01:13
<<金言・格言に学ぶ>>

「今中の思想」とは

過去に学ぶこともなく

未来に起こりうる可能性を考慮もせず

信仰に逃げることではない

これが私の確信である。

魚茶@みんなの歌の時間です


763 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:18
身はたとひ 武蔵野辺に くちぬとも 留め置かまし 大和魂


764 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:19
親思う 心に勝る 親心 今日のおとずれ なんと聞くらん


765 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:19
世の人は よしあし事も いはばいへ 賤が誠は 神ぞ知るらん


766 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:19
君にとったら「だみ声」でも、僕にとったら大切な声だよ。

自分の声が好きじゃない私にとって、彼からのひとことに凄く励まされました。嬉しかった。




767 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:19
面白きこともなき世に 面白く・・・
(このあと野村望東尼が)住みなすものは 心なりけり


768 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:20
女の子は自分が一番綺麗だと思わなきゃだめだよ

私って可愛くないしって言った時に、友人に言われたひとこと



769 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:20
「愛」という字は「心を受ける」と書きます




770 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:21
日本の損失、そして我が社の損失、非常に残念です。

私が仕事を辞める時、職場の上司からのこのひとことが、今でも焼き付いています



771 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:21
http://www.otera.net/yybbs/yybbs.cgi


772 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:22
お父さんの病気が治る薬がほしい!!

2年前の11月、急性心筋梗塞で入院、12月20に退院。
”今年のクリスマスはサンタさんに何をお願いするの?” と幼い子供たちに聞いたとき、子供たちが声をそろえて言ってくれました。私が病気をしたことを子供たちに悟られまいと苦しみ、また、死の恐怖に直面した私に立ち直る勇気を与えてくれました。

−−妻へ・・・素晴らしい子供たちを産んでくれて有難う!! −−



773 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:22
千年後にも人間は「ああ、人生はなんというつまらないものだろう!」と嘆きつづけるにちがいない。
そしてまた同時に、今とまったく同じように死を恐れ、死ぬことをいやがるにちがいない。
byチェーホフ


774 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:22
またおいでや。

師匠から修行を終えて帰る時に、握手した手をポンポンと軽く叩きながら笑顔で言われた言葉です。今までこんなに人に親切にして頂いた事はなかったので、思い出す度に嬉しくて感動が込み上げて来ます。




775 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:23
何十人に嫌われるより、
たった一人に愛される方が大切だよ

バイト先の友人(女の子)が同僚の子に嫌われていると相談された時に言った言葉。




776 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:23
運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない。
byセネカ



777 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:24
不自由の中の自由を上手く楽しめないような人間は
本当に自由になったとき何一つ出来ません


778 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:24
運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれで結構である。
by夏目漱石



779 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:24
あなたが笑ってくれたから、がんばれました。
ほんとにありがとう!

病院で働く私が、就職して最初の年に担当していた患者さんが、退院のときにくれた手紙の中の一言です。両足の麻痺で、たつ事すらできなかった人ですが、松葉杖で歩いて退院して行きました。
それ以来、毎朝出勤前には、鏡の中の自分に向かって笑顔で『おはよう。今日もがんばろうよ』といっています。笑顔の力って、偉大ですよね!




780 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:27
無理はしても 無茶はするな!!

反抗期で自分しか見えてなかったころ、母が私に言ってくれた言葉。母は、批判したり、一人娘の私を過保護にしない人でした。今何にでも一生懸命になれるのは、この母の一言のおかげです。無理をしなければ確かに報われないことはたくさんあり、しかし、無茶はして自分を見失ってはいけないのです。




781 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:28
やりたいことは、できること。
できないことはやりたいなんて思いつかない。
やりたいと思った瞬間もうそれはできることだ!!


782 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:28
たとえなにもかも失っても未来は、残っている!!




783 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:29
らせん階段なんだよ。
同じ所グルグル回ってるように感じるかもしれないけど
ちゃんと上ってるよ。




784 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:29
心配しなくても、金曜日はまた来るさ!

会社に行くのが嫌な時期、月曜日の朝先輩が、言ってくれた言葉



785 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:29
僕たちが,そばにいるじゃん!

僕が以前つきあっていた彼女にふられてしまって,すごく落ち込んでいるときに友達が僕を励ますために言ってくれた一言。



786 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:30
笑顔から好きになった

 かつては、笑った顔がものすごく嫌いだった。4年前、彼氏から言われたこの一言を
きっかけに、思いっきり笑えるようになり自信がついた。




787 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:31
差別のある社会で差別されない人間はいない

 私が社会福祉の仕事を志すきっかけの一つとなった言葉。
 現在、大学で社会福祉を専攻されておられます。




788 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:32
どんなにしんどい思い出も、
あとで振り返ると美しい思い出になる

後で思うと・・・・納得する。




789 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:32
上等な時計より正確な時計

 最近は外見を磨く方が多いようで、男子の高校生がお化粧をするとか・・そんな中で、見かけよりも中身で勝負と豪語する友人のひとことに感動しました。




790 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:33
きみにとって、一番思い出深いところを
出身地と言えばいいよ

 父親が転勤族で、1〜2年周期で転校を繰り返していた同級生の悩みは、自分の
「出身地」がどこになるのかわからないことだった。
 この一言を言ってあげた直後に、また転校していった。



791 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:33
自分には厳しく、
そして他人にはうんと優しくしてあげなさい

 母校でお世話になった教授のひとこと。この一言が、理系人間の私を、教育職(現在は方向転換)への道に駆り立てるきっかけとなった。




792 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:35
私の息子に生まれてくれてありがとう

 一人暮らしを始めて最初の誕生日に母から贈られたカードに書かれていた一言。
当時、あることで悩んでいた私でしたが、この一言がきっかけで立ち直りました。




793 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:35
本当に大切なものは目に見えない

 「星の王子様」サン=デグジュペリより

まさやんのコメント:私の知り合いの看護婦さんが同じひとことをあげて、看護という仕事を“一言”で例えたのを忘れることができない。




794 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:38

偽善者の集いです
何とかなんないかな?


http://www.otera.net/yybbs/yybbs.cgi




795 名前: 白麗道師の代理人 投稿日: 2001/02/15(木) 01:42
>あと白麗導師さんという人は、
>正直私には理解ができません何が目的なのでしょう?
>もし見ているのなら教えて下さい。

そうですか?
まあ、はるなさんは真面目な方みたいなので、
私の書き込みの真摯な部分とシャレの部分を
分けて考えてくだされば解りやすいと思います。

シャレの部分に関しては、
これはマトモな方なら大体判断がつくでしょう。
それもつかないような人は、
失礼ですが、私とは語らいにはなりません。

真摯な部分に関しては、まず、人間界における神仕組みの順番が
深見先生および、ワールドメイトに降りているという説などですが、
それを裏付ける深見氏の出口王仁三郎後継者論については、
まず、大本教の型の仕組みは昭和20年頃に既に終わっており、
その後、岡本天明氏の日月神示などを経て、
今は、植松・深見両先生のところに神仕組みが降りていると、
自分自身が兼ねてより感じていた事と、
王仁三郎氏の著書の所々に、自分を超える人物が、
将来、出てくる事が予言されているので、
それは深見氏なのでしょうという、
個人的見解を述べたわけであります。

それとインターネットに関しては、
やはり思った事感じた事を正直に書いただけであり、
基本的にネットで誹謗中傷している
連中にはキツネが憑いている事が多いと思われますが、
こんなところで、キツネ憑き相手に礼節だの話が解る相手だのと、
おだてられて、それを真に受けてレスを書いている人のほうが、
私にとっては信じられない人であります。

そもそもここに書き込みしてワールドメイトを批判している方々は、
始めから真剣に御神業を行う気などサラサラ無く、
いくらワールドメイトの教えの良さを書いたところで、
全て無駄であり、却って悪霊に御神業の情報を垂れ流す事にも
なり兼ねないのではないかと危惧しております。


796 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:43
今日は“おめでとう”の日ではなく“ありがとう”の日だよね!

私が、18歳のBirthdayに、やっと、母に云えた、
いや・・云えるようになった言葉です。その時の母の涙・・・
それ以来人のBirthday Cardには、必ず書き添える文章です。
今自分が、ここに居るという事への感謝を、伝えられる幸せを感じています。




797 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:46
愛と元気をありがとう

 地元の献血ルームにある「落書きノート」に書かれていたひとこと。
 重い血液の病気で、輸血を受け続けている患者さんが、定期的に献血ルームを訪れ、落書きノートに感謝の気持ちを書きつづっておられます。
「健康な方の元気を分けていただいています。2週間に1度の輸血を受けると、体が軽くなり、生きる力がわいてきます。善意と愛をありがとう!」と書かれていました。
 何気なく献血をしているドナーの方も、この落書きノートを読んで、いのちの重さを実感するに違いない。




798 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:48
ニューヨークはあなたが帰って来るのをいつまでも待っています

以前、ニューヨークで放浪生活をしている頃、心身共に疲れ果てどうしていいかわからなくなっていた時、偶然入った教会の牧師さんに、「傷を癒すために日本に帰りなさい。そして、元気になったらまたここへ来なさい。」と言われ続いてこの言葉を言ってくれました。涙が出ました。そして、日本に帰る決心ができました。




799 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:48
辛いに1を足すと、幸せになるんだよ

辛い、って漢字は、幸せ、によく似てる。だから、もうだめ、って思ったとき、なにかもうひとつだけ、がんばってみる。
その先に、きっと幸せなことがあるはずだから・・・
辛いときは、もうちょっとで幸せにたどり着けるときと、信じてる。



800 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:52
なんなんだこのスレは?ワールドメイトの荒しか?


801 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 01:55
精神的に乗り越えるとは、単に気にならなくなるということである。

       たとえ技術的、能力的に到達することが出来たとしても、

       気になり続ける限り、乗り越えることは出来ない。

        
       そして気にならなくなるとはどういうことか。

       それは完全に忘れ去ってしまうか、

       飽きてどうでもよくなるということである



802 名前: 白麗道師の代理人 投稿日: 2001/02/15(木) 01:59
>795
と伝えてくれと、
白麗道師からの伝言がありました。


803 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:03
>800

 ワールドメイトの荒しでしょう。

 そう判断する理由は

 1)ワールドメイト以外のスレは同時期に荒されていない。
 2)ワールドメイトを批判する側はまったく荒す必要がない。
 3)ワールドメイト側は批判されて困っている。
 4)ワールドメイトは、批判を掲示板を見ている者の眼に
  触れないようにしたい。

 よって、ほぼワールドメイトもしくは会員の荒しでしょう。



804 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:06
>803

もう一つワールドメイト側の荒しと判断する理由は、
ワールドメイトの会員の方は荒しを批判するような
ことはほとんど書き込んでいない。つまり、荒しに
協力的ということ。



805 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:10
800>803,804
そうですか,それはどうもありがとう
今,衛星放送で信長の映画をやってるが,
若い頃の片岡千恵蔵が深見そっくり


806 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:13
白麗さん、代理人を称して再登場か?
>795で一人称でカキコしたのに気づき、
>802でわざわざ注釈している。




807 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:19
>806

 アハハ、白麗道師は尻尾を出してましたね。



808 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:30
ワールドメイトの板乱立しすぎだ。そんな宗教誰も知らないんだから。
もうちゅとわきまえて、板を作れ!


809 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:39
 せっかくはるなさんも、再登場したのに、瞬く間に荒らされたね。

 荒らしをしているワールドメイトの人がどのような立場の人か、
わからないけど、会員を馬鹿にしているとしか思えない。いくら
現役の会員でも、今夜のような状態を目の当たりさせられると、
どちらに魔が入っているか、考えるまでも無く判断できます。
こんな方法で、疑問を持っている会員に、納得しろ、という考え方が
理解できないです。
他の宗教板の人達にも迷惑ばかり掛けてるし。


 


810 名前: 魚茶 投稿日: 2001/02/15(木) 02:46
>808
私もそう思います(^^;)
乱立ネタスレは荒らしを呼びますからね。

「意図的にWMスレを乱立し、協定(?)に反発」
「各WMスレへの悪感情を逆撫でして荒らしを誘発、惨状は傍観」

という邪推もできてしまうのです。
個人的には「次回予告スレ」のようなジョーク系も
一つくらいあっても良いなと思うのですけれどね(^_^;)


811 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 02:48
>807
化けても、尻尾を隠し切れない白麗道師こそ、狐の化身!


812 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 08:05
コピペしとく


深見先生とのスタッフ会議で2ちゃんねるの話題が出ました。
それによると、ワールドメイトを中傷し会員が辞めて行くと中傷
した人は、死後どうなるかを話されました。手足を切られ500万年
地獄で苦しむ事になるそうです。退会者は100万年多く600万年苦しむ
と言っていました。もし神の恩赦で生まれ変わってきても、自殺を
余儀なくされる人生にみんななるそうですよ。



813 名前: ウスバカゲロウ 投稿日: 2001/02/15(木) 08:05
おお、はるなさん、お久しぶり!
私が書いたことは奇麗に忘れられていますが、お戻りを歓迎します。

あなたの切なる願いに関わらず、ついにこのスレまで惨状を呈してきており、心中落胆されておられることと思います。
残念に思っているのは、私(達)も同じであることを申し上げます。

さて、早速ですが、(例に出して申し訳ないのですが、わかりやすいので)Nさんは非会員のときに全国的なヒット曲を作りましたよね。これは事実です。
ところが、その彼がどうして入会した後に、それを越えるヒットを飛ばすことができないのでしょうか。あちこちの星に行って感性を磨き御神徳をいただき、救霊で諸々霊を救い、神事に参加して膨大な徳分を積んでいると思われるのに。

「現実的に顕現したか、といわれるとあまりいない」とあなた自身もお気づきなのに、「深見先生は見事、…人材育成…にて…それなりの高い評価を得ている」と言える根拠を教えてください。

なお、「あらゆる分野にてスペシャリストではありませんが、それなりの高い評価を得ている」というのは、ちょっと見解を異にします。
確かに高名な方々と交流をお持ちなのは認めますが、そのお付き合いの中で誉められたとしても、社交辞令だとは思いませんか?
絵や書なら日展に出して賞まで取れとは言いませんが、入選するくらいじゃなければ神人合一しているとは言えないと思いますが、いかがでしょうか。


814 名前: こおろぎ 投稿日: 2001/02/15(木) 09:11
凄いことになってますね。それでも、レスつけたい記事は番号に
ギザギザ2個付ければいいので助かりますね。

>>744

はるなさん。お久しぶりです。

>ワールドメイトを根本から否定し拒否するのなら、
>神仏自体否定しそれを証明して頂きたいと思います。

>>738さんの書き込みはこのスレッドを荒らしている連中が
会員さんならばという推測記事に思いますが、はるなさんが
真正面から反応されていますので、私は側面から横槍です(^^)

Aという人がBという概念を正しいといった。Bはどのような人も
正しいと思っていることである。しかし、Aについては見解がわかれる。
Aを肯定する立場の人が、「Aを否定するなら、Aが正しいと言っているBが
正しくないことを先に証明しなさい」って言った時、はるなさんは
どう思われますか?

言うまでもないですね。Aが正しい正しくないに関わらず、Bは正しい。
Aだけが正しいと思っている人は言葉は悪いけどファッショなんですよ。


815 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:26
私は退会者でも会員でもない。
ワールドメイトとは関係ない。
でも、ここにいろいろ書き込んでいるのは迷惑だ。
信じてようと、信じていまいとどっちでもいいけどお前らは迷惑。
スレいっぱい作って布教してんのか?
全部下げろや、馬鹿ども。
これから荒らすぞ。



816 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:27
全部下げろ。
うっとおしんだよ。


817 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:29
宣伝すんな。
2chから、ワールドメイト、深見の文字を消せ。



818 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:30
ワールドメイトが本物かどうかどっちでもいい。
全部下げろ。勝手にやらせろ。


819 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:32
詐欺やインチキやらなら、もっと問題だ。こんなところに書き込まずに
ちゃんとしたところに言え。目だってしまって、かえって宣伝になるだろう。
目障りだよ、アホ。


820 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:34
omaega mezawaridayo!


821 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:38
ともかく止めてからぐちゃぐちゃ言ってるやつらってのは一番腹がたつんだよ。
信じたのはお前らだ。裏切ったのもお前らだ。
そのくせ何もできねえでこんなところに書き込んでやがる。
負け犬め。そういう人間がここで吠えてても無意味なんだよ。目障り。
第3者から見たらお前ら人間のくずだよ。
恥じを知れ。


822 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:39
>820
おおそうさ。このスレ自体目障りだ。
全部下げろや。


823 名前: あざらし 投稿日: 2001/02/15(木) 11:51
あざらしでーす
ボクも荒らしに来ました!
ワールドメイトさん、スレッド立てすぎよん!
じゃまなのよ、じゃま
あらしちゃうわよん
ぐふふふふ


824 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:55
>821あたりを見ると・・・

 >815、816、817,819、822、822
のカキコは、ワールドメイトの批判もしておく事で、第3者を
演じ、2チャンネルからワールドメイトスレを消滅しようと言う
ワールドメイトの新手の荒らしでしょう。


多分、荒らしのパターンはいつも一緒なので、これからしばらくは、
他のスレでも第3者を名乗る荒らしが、あちこちで発生するのでは?




825 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 11:56
>821

私は、第3者だが、やめた人も続けている人も「人間のくず」だ
とは思わんよ。自分でやったこともなく、ましてややめたことも
ないのに、他人をくず呼ばわりする方が「人間のくず」だと思う
が、どうかね?


826 名前: 824 投稿日: 2001/02/15(木) 11:59
間違えた。

>815、816、817,819、822、822
ではなく、
>815、816、817,819、812、822
です。

この仮定が、図星ならまた荒らされるかな。



827 名前: 824 投稿日: 2001/02/15(木) 12:07
又間違えた。ごめん。
>815、816、817,819、822、822
ではなく、
>815、816、817,819、821、822
です。





828 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 12:08
どっちでもいいけど
あらしちゃえ!

ばかめ


829 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 12:13
 下げろと言いつつ、自分で上げるところも怪しいな。


830 名前: ぼそっ 投稿日: 2001/02/15(木) 12:14
前回、WM関連スレッドが大荒れになったのはサイゾーとの裁判の前日だったね。そして、明日は
第5回弁論準備でしかも、今回は公開される。

偶然にしては出来すぎているね<第3者さんたち(わら


831 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 13:16
間違えた。

>815、816、817,819、822、822
ではなく、
>815、816、817,819、812、822
です。

この仮定が、図星ならまた荒らされるかな。




832 名前: 荒らしの原因 投稿日: 2001/02/15(木) 14:04
http://www.ultracyzo.com/worldmate/1220/index.html

 宗教団体ワールドメイト(深見東州・教祖)、株式会社たちばな出版、半田晴久氏(通称名・深見東州)が、本誌を損害賠償と謝罪記事掲載を求める訴えを起こした裁判の第4回目の審理が12月20日、東京地裁で開かれた。

(中略)

第5回目の弁論準備は、2月16日午前11時から東京地裁5階の第540号法廷にて行われる。本誌側の希望で、公開法廷として一般の傍聴が可能となる。


833 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 14:08
へー、誰か聴衆してきてくれへんか?お金ないきに、感謝ならあげるで。
わーるでメイト風に。感謝やで。


834 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 15:40
このヤマトねたのれんちゅうは!!!おもろすぎるぞ。もうちょっと展開してくれるとめが離せなくってたのしいぞ。


835 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 17:21
 他のスレでも第3者なりきりさん達は頑張ってますね。
自分達では色々工夫しているつもりでも、言葉の端々にあらが出ていて
意図が見え見えなので、見ていて悲しくなってきます。
ワールドメイトの人がやっていることは、ばればれなのでもう少し工夫
しましょう。
 


836 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 18:00
飽きた飽きたあきたけじょう


837 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 18:01
こういうことをやっている、ワールドメイトには失望しました。
今から、会員やめます。エンゼル会も!


838 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 18:05
法の華のおっさんは、詐欺罪か何かで逮捕されてるのに、
どうして深見のおっさんは、逮捕されないのか不思議。
誰か教えて。


839 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 19:59
>こんなところで、キツネ憑き相手に礼節だの話が解る相手だのと、
おだてられて、それを真に受けてレスを書いている人のほうが、
私にとっては信じられない人であります。

これ、はるなさんへのあてつけだよ。
ワールドメイトの仲間ってひどいよね。



840 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 20:00
>こんなところで、キツネ憑き相手に礼節だの話が解る相手だのと、
>おだてられて、それを真に受けてレスを書いている人のほうが、
>私にとっては信じられない人であります。

はるなさん、退会しないかい?




841 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 20:09
そのはるなさんも、最近は論理の構成がおかしい。
@深見先生は「太陽は、東から出て、西に沈む」といっておられます
Aあなたがた、深見先生を否定するのなら「太陽は、東から出て、西に沈む」という事実を否定してご覧なさい。
だもんね。


842 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 20:23
>841

過去の書き込みでわかるようにあれだけ真面目で誠実な人だから、
きっと、気づくことでしょう(すでに気づいているのかも)。
途轍もなく余計なお世話だろうけど、はるなさんには
本家スレ6の記事1から行ける本家スレ1あたりの過去ログを
もう一度読み直して欲しいと思うね。あなたには今のここら近所の
スレのようなギコギコした雰囲気よりも、かつてのワールドメイト
のスレに見られたマタ−リした雰囲気がよく似合うと思う。


843 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 21:59
マターリ
マターリ
マターリ


844 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 22:06
あと何時間すると、2月16日午前11時♪。


845 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 22:12
サイゾーは負けるでしょうね。
講談社の2の舞いだよ

会員の皆さん、楽しみですね!


846 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/15(木) 22:58
スレが845まで来たので誰か「ワールドメイトてどんな団体?4」を
立ててください。


847 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/16(金) 00:00
その際、「本家スレッド5」とか「コピペ2」とかの名作で、誰かさんの陰謀で、過去ログへ無理矢理入れられた板へのリンクを忘れずにつけてください。


848 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/16(金) 00:06
ワールドメイトの講談社裁判とコンビニ裁判についてご存知のかた
いましたら教えてください。


849 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/16(金) 00:19
終了したので新しいスレッドに書き込んで下さい。
協力お願いします。


850 名前: セクハラ青山 投稿日: 2001/02/16(金) 16:59
おーい裁判どうなった-イ。教えて。


851 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:30
世界で非常に重要な『気』という概念。これは、中国で言う『気功術』を元に設定されたのであろう。


852 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:31
ドラゴンボールという漫画の主人公が、中国の『西遊記』の主人公と同じ名前の『孫悟空』である為....というのは定かではない(^^;)


853 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:31
ドラゴンボールでの『気』の使われ方は「読む・感じる」「溜める・おさえる」「エネルギー弾などとして放出する」の三点が主であるのだが、今回は『読む・感じる』事に着目し、論じていこう。



854 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:31
この『気』というものは、それを所有する各人により異なる性質をもつらしい。つまりは指紋みたいに、個人を判別するのに非常に役立つものである。しかもその相手が離れた場所に居ようとも、その方角までわかってしまうのだ。が、指紋のように、目で見たり、鑑識にまわす、などという事はできない(笑)。判別しようとする者が『気が読めない』のであれば、それは手がかりとして全く意味をなさないものまで成り下がってしまうのだ。



855 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:32
ただ、ドラゴンボール戦士達には、気を読めない者など存在しないのは事実である(ただし、悪者を除く)

では、一体いつ気を読む能力が備わったのであろうか?



856 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:32
最初に気を読めるようになったのは我らが主人公、孫悟空である。ピッコロ大魔王との決戦に備え、猛毒である超神水を飲み、もがき苦しむ悟空。彼がその苦悶に耐え抜き、力に目覚めた後、彼はこんな事を言っている(十三巻・116ページ4コマ目)。



857 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:32
「ものすげえ妖気をかんじる...ピッコロ大魔王があっちにいる...」

この時、初めて気を読めるようになったのだ。もっとも、この場合、気というか妖気を読んでいるといった方が正確だが。そしてその悟空の言葉を聞いたカリンは



858 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:33
「な...なんと!わかるのかそれが...」

と、驚きを隠せないでいる(十三巻・同ページ5コマ目)。もし、以前カリンの元で修行した亀仙人が、その「気を読む」という能力を有していたのなら、カリンもそれ程驚きはしなかったのではなかろうか。悟空は、亀仙人よりも短い期間でカリンから超聖水を入手したのだから、亀仙人と同じ能力を手に入れても、なんら驚くべき事ではないからである。そして、この事から、今まで誰もこのような能力を有していた者がいなかったという事もわかる。つまりは悟空がその第一人者なのだ。



859 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:33
では、他のメンバーはいつ気を読めるようになったのだろう?これは推測に過ぎないが、おそらく第23回天下一武道会ではまだ気は読めなかったのだ。この事を推測する手がかりとなりうる台詞を挙げてみよう。



860 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:33
●証言1 「あのふんいきはただものじゃないな...」
(十四巻・151ページ1コマ目のヤムチャの台詞)

●証言2 「悟空の気配がまるで感じられん...」
(十四巻・157ページ3コマ目?のヤムチャの台詞)

●証言3 「このオレのスピードに目はついていくのだが(以下略)」
(十五巻・127ページ1コマ目の天津飯の台詞)

●証言4 「天津飯さん...あんた目がいいだろ...あ...あれ...ひょっとして...」
(十七巻・151ページ1コマ目のクリリンの台詞)



861 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:33
証言1,2から、ヤムチャは「気を読んでいる」訳ではなく、「雰囲気」「気配」を感じているに過ぎず、証言3,4から、天津飯、クリリンは相手を目でしか見ていない事がわかる。つまり、まだこの当時、三人は「気を読む」事が出来ていなかったのだ。おそらく、彼らが気を読む事が出来るようになったのは、サイヤ人強襲に備えての修行の最中だったのだろう。



862 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 03:34
最後の方はもう当たり前になっていた「気を読む」という能力は、最初に修得したのは悟空で、それにかなり遅れて他のメンバーが修得した、という事になるのではないだろうか。



863 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 04:12
age


864 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 09:08
冬のカモ鍋にはネギだな ワールドメイトのネギは食える?



865 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 10:03
NEGI
NEGI
NEGI
NEGI



866 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 10:24
gomagoma

surisuri


867 名前: はるな 投稿日: 2001/02/17(土) 18:28
ウスバカゲロウ様 こうろぎ様
はるなです。返答ありがとうございます。

その返答の質問に私なりの見解をしたいと思います。しかし、途中に私の先日しました質問について、太陽が東から昇り西に沈むのを否定してごらんと言っているものだと批判がありましたが、あくまで一会員としての意見です。皆様を敵に回してやり合うというつもりは決してございません、お互いにワールドメイトの賛美する点、疑問点、改善点、どう考えても理解できない点を話し合いたいというのが私の本音ですので了承下さい。

<(例に出して申し訳ないのですが、わかりやすいので)Nさんは非会員のときに全国的なヒット曲を作りましたよね。これは事実です。ところが、その彼がどうして入会した後に、それを越えるヒットを飛ばすことができないのでしょうか。あちこちの星に行って感性を磨き〜>

 このNいう氏というのは今ニューヨークに主張中の先生の事だと直ぐ解りますが、確かにこれは皆様のいう通りだと私も思います。
 私も少しオーバーに表現し過ぎました。実際世に大きく活躍しているお弟子は今の時点では見当たらないというのが実状です。そして、例に出されたN先生はあまり大きく世に出ていない、ヒット曲を出していない、と批判がありましたがこれも事実でしょう。

 じゃあワールドメイトの謳う人材教育とは何かと疑問が出るかもしれませんが、皆様、咲かせないつぼみの観音修行というのをご存じですか?

 神仏もしくは観音様という存在は、人々に願っているのは御魂を磨いて欲しいというのが第一だそうです。
 人というのは、努力をしそれが認められたり大きく評価を得ると、神仏の協力の御陰で成ったはずなのが、いつの間にかその感謝やひたむきな努力を忘れてしまいます。



868 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 18:29
真に人を導き教育をする神仏もしくは観音様は、咲きかけたつぼみを咲かせない、閉じたままで別の課題を与えるという事をされるそうです。
更に大きな御魂になってもらうために、敢えて大きな高い神仏の目からそうされるそうです。N先生の場合はその良い例ではないでしょうしょうか、別の手相という分野も磨き(世界一の手相家と評価を現在受けていますが、それを大々的に打ち出し世に出る事はありません)執筆もし作曲や演奏もされ、現在はされていませんが経営もされていました。
 多分野に渡り活動する事で御魂を磨いていたのではないでしょうか、これはN先生の本で紹介されていましたが、よく駅で電車を待ってプラットホームに立っていると、どこからともなく霊能力者みたいな人が“あのーどこで修行されたのですか”と声を掛けてこられるそうです。
 これも神人合一の修行をし御魂が光輝いている一つの証拠ではないでしょうか、実際私も良く見るのですが、支部で入会されたあまりぱっとしない方で、救霊を受け神事に出て支部に通うようになった人が、入会した時より全然顔つきが違ってしまう(明るくなる)事をたまに見かけます。これも救霊を受けたり支部で神気を浴びることで、多分野に渡り活動とはいきませんが、御魂が清められた証ではないかと私なりに思います。

 結論として前述しましたが、ワールドメイトとは咲かせない観音修行、御魂磨きをする場所であるのが第一に置いてあるとういのが本当でしょう。社会的に大きく活躍しているというのは私の言いすぎでした。すみません。



869 名前: はるな 投稿日: 2001/02/17(土) 18:34
 ワールドメイトはどんな団体3は終了したと伺いましたので
ワールドメイトはどんな団体4に同じ文を貼り付けます。
今後どちらに書いていけば良いでしょうか?



870 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 18:39
こちらをご覧ください。
質問があります。
http://shobuzawa.virtualave.net/



871 名前: はるな 投稿日: 2001/02/17(土) 18:40
それと文章の誤字脱字が読み返してみると多少ありました。
申し訳ございません。


872 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/17(土) 19:56
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rights&key=977803799&ls=50





873 名前: 魚茶 投稿日: 2001/02/20(火) 01:37
>はるな様
いつも真摯なスタンスでの発言、興味深く拝見致しております。
なかなか荒らしさんのコピペで見づらく、見落とすこともしばしばなのですが…
…これははるなさんのせいではありませんね。本題に入ります。
>>744
>>868 の流れを読んで思ったことなのですが。
>ワールドメイトとは咲かせない観音修行、御魂磨きをする場所であるのが第一に置いてあるというのが本当でしょう。
現時点でのはるなさんの見解と拝察します。
そこで質問なのですが、はるなさんはワールドメイトという、
“咲かせない観音修行・御魂磨きを第一に置いている場所”に、
現在どのような「目標」を置いているのですか?
「御魂磨き」それ自体が目標なのですか?
それともその先に何か求めるものがあるのですか?
現在どのような結論に到達しているのか。その一点を知りたく思います。
もしよろしければご教授下さい。

あとは蛇足です(^^;)。
「太陽が東から昇り西に沈むのを否定してごらん」てな話がありましたが。
この問いが、深見氏から発せられたものなら?
きっと会員の皆さんは「固定観念の殻を破る良い機会」と捉えることでしょう。
ここで行われている数々の批判も「WMの殻を破る良い機会」なのです。
そして、深見氏ほど機知に富んだ方ならこれくらいは言うのでは?
「“天体の運行に東西上下無し”地球より太陽を眺めて‘昇るの沈むの’言うて何になる。
 もっと大きな視野で物事を見よ!」(一休禅師、とでも箱書きを付けましょうか?)
そして宗教者はよく、この手の論法を駆使して囲い込みをするものです。
私めの如き道化もまたしかり。そしてそういう枷を壊そうとするのも道化の役割でして♪
WMの枠を壊してみるのもまた御魂の広がりに良いのではないか、と思うのです。


874 名前: >873 投稿日: 2001/02/20(火) 09:53
魚茶さま、せっかくの投稿ですが、新スレに移行していますし、
はるなさんも新スレに投稿しなおされていましたので、記事を
勝手ながら「どんな団体4」にコピペ移動いたしました。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=982249979&ls=100
■■                               ■■
■■■■当スレは終了しました。↑のどんな団体4へお越しください■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


875 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/26(月) 01:43
オマエら皆氏ね!!!!


876 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/26(月) 01:46
氏なんで良い。


877 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/26(月) 04:25
自分たちの自治で、スレ乱立を防げない団体は、
荒らしで一掃するのも止む無しですね。
WMもまだまだ、スレを整理できないようでは、
これからも不定期に、荒らしは吹き荒れるでしょう。
覚悟しろよ。



878 名前: 緊急動議 投稿日: 2001/02/26(月) 19:25
420 名前: 緊急動議 投稿日: 2001/02/26(月) 16:30

下記スレッドでWM関連スレッドの整理の話し合いが
行われつつあります。住民ならば意見を述べませんか?

心と宗教板@意見箱
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=982995643


879 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/02/28(水) 23:43
「WM関連スレッド整理のお知らせ」
WM関連スレッド乱立問題への住民側の対応法を「心と宗教板@意見箱」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=982995643
で話し合っています。3月6日午前零時に下記措置を実施予定です。
反対意見がございましたならば、早急に上記スレッドに書き込んでください。

実行措置の内容(予定)
1.「本家スレッド6」、「どんな団体4」、「コピペ専用スレ3」
  及び「会員限定スレッド」の4スレッドを暫定的に残す。
2.他のWM関連スレッドの書きこみ停止措置(スレッドストッパー発動)
  の依頼を削除依頼板に出す。
3.原則として2に該当するスレッドの過去ログへの移動を願い出るが
  削除人さんの判断によっては一気に削除される可能性があるので、
  貴重な記事等は各自で保管し、必要と思えば後日コピペスレへ再掲すること。
4.新たなWM関連スレッドの立ち上げ及びさらなるスレッド整理は
  1の暫定残存スレッドで論議を重ね、コンセンサスを得られた場合
  のみとする。それ以外の独断によるスレッド立ち上げは削除依頼の
  対象とする。
5.実行日時は3月6日午前零時を予定する。
6.実施以前に板としてのローカルルールが作成されたら、そちらを
  優先する。
よろしくお願いします。



2ちゃんねるは、ここのサーバを使ってるです。。。